toggle
2018-02-16

変わらないために、変わり続ける

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
昨日、今日と少し気温は上がっているのでしょうか?
今日は少し曇り空だけど、ちょっと前のような冷たい風がなく。
春はすぐそこ、といったところかな。

さて、昨日は久しぶりに友人の主催するセミナーに参加しました。
日程が合わなかったり、僕が体調を崩していたりと。
実に10ヶ月ぶりに参加したわけだけど。

昨日、「細切れ時間を活用しよう、、、の罠」ていうブログを更新したのですが。
それと同じような内容の話があってビックリしました。
やっぱり西洋のマーケティング理論も易も結論は一緒なんだな、と。

また、セミナーの中で

「経済的成功の85%は人間工学(コミュニケーション力など)により、専門知識は15%の要因に過ぎない」

というカーネギー・インスティチュート・オブ・テクノロジーの調査が紹介されていました。
つまり人間力と経済は切り離して考えられないということ。
これが一番得意なのは易なんですよね。

易は人間形成の学問でありつつ、経世済民の道を説く学問ですから。
経済と人間形成を同時に語る書って、易以外ほとんど無いと思う。
結局、東洋の結論って易なんだろうな、と最近思うわけです。

またセミナーの中で

「コモディティ化してはならない」

というのもありました。
これは大企業は例外ですが。
コモディティとは凡庸と訳されます。
つまり

・あなたらしくいること
・独自性を持つこと
・相手の期待を越える価値を提供すること

3番目は相手の評価だから僕は気にしていないんだけど。
あなたらしいっていうのは意識しているというか。
やりたくないことは遣りたくない。
60分3000円とかで整体をしたくないので。
僕は僕がやっていて、一番僕自身の能力を発揮できることをしていくつもりです。

独自性というのも意識しているわけではないけど。
整体師で東洋思想をこのくらい活用している整体院はほとんどありません。
少なくとも僕の知っている範囲では一つもない。
だから、結果的に独自性は発揮できているのかもしれないと思います。

これらは易の「化」という考え方。
とりわけ「雷風恒」という卦から学んだわけですが。
やはり東洋思想ってものの凄みを知るわけです。

だから、気学や易というものをきちっと学んでいくと本当に自在だなと思います。
伸びて有頂天になることもないし、上手く行かなくて沈み込むこともない。
まことに自在な生き方が出来るのだと思います。

だって、いつでも本当の意味での自分らしさを手に入れられるのだから。
自分らしさっていうのは、スピリチュアルとか、前世がどうとか。
そんなことはどうでもよくて。
今、ここから自分で創り上げるものだと思えるものです。

自分らしくある

書いてしまえば一言だけど、なかなか難しい。
「自分らしさ」でまっさきに頭に浮かぶのは日蓮さんだ。
易では自分らしさを固持しようとするとき、必ずたくさんの批判と非難の嵐がくると書いてある。

日蓮さんもその通り、何度も殺されかけ、死にかけながらも法華経への帰依を揺るがせることはなかった。
そして、日本で第1位(神社庁除く。創価学会や立正佼成会などを入れれば)の宗教団体を作っていった。
たくさんの変化の中で、変わらない自分を作っていったんですね。

ポイントは、頑固さではないってことですね。
単純な頑固さだけではダメです。
変わり続けながら、変わらない。

これを 仏教では有恒といいます。
ラーメンの一風堂がこれに感化されて「変わらないために、変わり続ける」という企業理念を打ち立てております。
そういえば五行っていうラーメン屋さんもありますね。
まちがいなく、一風堂は気学と易を勉強されてるな、と思うわけですが。

話がそれましたが、とにかく、自分らしくいつづけるためには変化を恐れてはならない。
僕自身、整体師だか鑑定士だかコンサルタントだか。
一体何屋かよく分からんわけですが。
それで良いんですね。

どんどん変わっていく中で、自分らしさが確立されていく。
だから僕以外のスタッフの個人的活動は全て制限しておりません。
家でサロンしてる人あり、出張で整体している人あり、祭りで踊りの先生してる人あり。
何でも構わない。
そこに自分らしくあるための可能性があるのであれば。
その中で、きちんとウチの仕事をしてくれるのであれば、それで良い。

法華経は

「善哉、善哉、釈迦仏」

という無量義経の一節で始まっていく。
「お前のまんまでいい、お前のまんまでいい」と言っているように思えるんです。
自分のまんまで、自分の可能性を突き詰めていった先に、本当の個性があると信じています。
もっと経営上の管理をきちんとすべきとか色々アドバイス頂いたりしますが。
ウチはこのやり方を曲げることはない。
一人ひとりの独自性と可能性を信じぬいていこうと思います。

4/15(日)に「般若心経を詠みながら目標に進もう(仮)」のセミナーをします。
こちらも九紫火星にふさわしいセミナーになるかと思います。
般若心経って、日本人なら一度は名前くらいは聞いたことあるお経。
でも、その内容について知っている人は少ないと思います。

この般若心経は、古代の大冒険か玄奘がインドへ向かう途中で授けられたお経。
人生という冒険を歩む中で、きっと誰にとっても勇気をもらえるお経だと思います。
こちらも詳細が決まりしだい、また告知しますね。

では、施術の予約、お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

みなさま、今年の恵方は南の東10°ですよ。
そこにアロマを置きましょう。
で、ぜひご自身の最大吉方のアロマオイルを。
当店オリジナルの開運アロマオイルはコチラから

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事