toggle
2018-02-23

才と徳

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
あー、一週間ブログを書かない間に、本当に春らしくなってきました。
暖かいって最高。

そういえば、昨日、ラジオに出演しました。
ユーストリームでログが見れるそうなので、良かったら見てやってください。

2018年2月22日出演分

さて、一週間何してたのか?って。
真面目に働いていました。
ほとんど、もうすぐリリースのサービスの原稿を書いていたのですが。
これがまた、めちゃめちゃ量が多い。

でも、手を抜いて半端なサービスを作るくらいなら、やらないほうが良い。
やりきった先に、生き甲斐と人生の充実感が生まれる。
これ、六白金星の持つ哲学で、気学を学んでいる以上その通りに生きていきたい。

このサービスを作るために、本当にたくさんの方が関わってくださってる。
その方たちと、たくさんのやり取りが生じます。
正直、かなりの時間をコミュニケーションに費やしています。

でもね、それから目を背けちゃいけない。
人間関係って面倒くさい。
でも、それを越えない限り成果はない。

テクノロジーの進化によって、利便性は上がるばかり。
それは余暇を生みます。
洗濯だって、昔は何時間もかけて川で洗ってたのが、今はポンと洗濯機に放り込んで、スイッチをポチッと押して終わり。
乾燥機もついてるから、干す時間さえいらない。
そのうち、畳まれて出てくるんじゃないかな?

そこで時間が生まれるわけだけど、だったらその時間を何に使うか。
それはやっぱり対人の人間関係だと思う。

僕も18年くらい整体師をやってるんだけど。
始めたころと比べると、非常に色々なことが便利になっている。
カルテの管理なんかも、めちゃめちゃ楽ちんです。

で、その中で成果を出せる人、出せない人を見続けて来たんだけど。
整体師の平均年収っていくらくらいなんだろう。
よく分からないけど、たしかに売上が多い人、少ない人っている。
同じ条件下でも。

その差はどこから生まれるか?っていうと、もうコミュニケーションなんです。
もっというと人間力だと思う。
さらに言えば、人に好かれる能力だな、と。

これを東洋では徳という。
成果は働きで才と呼ぶ。
徳は陰で才は陽。
合わせて才徳なんていう言葉が出来上がるわけだけど。
本当にこれはイコールなんです。

才に走ると、人間はダメになりますね。
マネーに走って自分を見失った時代の寵児達を見れば分かります。
先日のコインチェックの社長さんも、あれほどの才気があったのだから、どこかでもう少し人間というものを学ぶ機会があれば、あのような事件は起きなかったかもしれないな、と思うわけです。

人間はちょっと陰が強いくらいがちょうどいい。
苦労が多いくらいの人の方が、人間的な含蓄に富んでいて、話していても魅力を感じる。
僕は自分で言うのも何ですが、同年代の方と比べれば、幸いにも苦労が多いですから。
それを糧に、ちょっとずつ成長していけたらな、と思います。

徳というものを考えるとき、僕はいつも易を開きます。
人間形成の書としては、おそらく東洋の究極の書だと思っています。
3/4(日)より、その易の勉強会を福岡商工会議所の会議室をお借りして始めます。
どなた様も、出入り自由です。
申込みは不要ですし、毎月来なくてもいいです。
気軽にお越しくださいませ。

また4/15(日)に「般若心経を詠みながら目標に進もう(仮)」のセミナーをします。
こちらも九紫火星にふさわしいセミナーになるかと思います。
般若心経って、日本人なら一度は名前くらいは聞いたことあるお経。
でも、その内容について知っている人は少ないと思います。

この般若心経は、古代の大冒険か玄奘がインドへ向かう途中で授けられたお経。
人生という冒険を歩む中で、きっと誰にとっても勇気をもらえるお経だと思います。
こちらも詳細が決まりしだい、また告知しますね。

では、施術の予約、お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

お客様からお招き頂き、行ってまいりました。
知人が三味線を弾いており、感動。
音楽って素晴らしい。
心が震える感覚になりました。

 

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事