toggle
2015-09-10

2勝1敗

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今朝は久しぶりに体調が悪く。
午前中だけお休みを頂きました。
昨日の夜からなんだか身体が重くて、帰宅後すぐに寝て。
多分13時間くらい寝たんでしょうか、今は随分とすっきりとしました。

先月はあらゆることが好調で。
それに酔って、身体に目を向けていなかったと多治見の易の生徒さんやスタッフには伝えましたが。
やはり無理はいかんですね。苦笑

東洋思想の根本には「陰陽」というのがあって、陽と陰は循環しながらバランスをとっている、とされるのですが。
元気、というのもまさにそのとおりで、身体も良いときと悪いときを繰り返すわけです。

気学のお師匠さんは、

「人生の2/3は陽で、1/3は陰でちょうどいい」

と言っていました。
1/3の休息は2/3の飛躍に欠かせない。
なるほど、人間も人生の1/3は布団で過ごしますもんね。

だからこそ、1/3をどうすごすのか?が重要なわけですが。
こうやって、死んだように寝るのもときとして大切なことだな、と思いました。

豊田、多治見行脚のときは、ここぞとばかりに予定を入れていて。
睡眠時間は平均すると5時間ないんじゃないか?という感じなのですが。
これからは、少し余裕を持たせていこうと思います。

まぁ、こんな考え方でやってるから、目標も70%達成でまぁいいかな、と思ってます。
もちろん、我々も商売をしているので、毎月、毎週、毎日の目標は立てるのだけど、100%達成が素晴らしいとは思ってません。
だから、スタッフにも

「月のうち、20日だけはしっかり売り上げて」

と伝えてあります。
2勝1敗でちょうどいいのだと思ってます。
逆にいえば、2勝1敗で食っていけるモデルを作らなければいけないので、そういう面では大変なのだと思いますが。

人生は2勝1敗でいい。
これは気学の生徒さんにもお伝えしていることですが、本当に大切な考え方だと思います。
逆にいえば、1敗を上手にすることが大切。

「負けていいところ」と「負けられないところ」を知っておかないと、上手く負けることはできませんから。
あなたにとって、「譲れないもの」と「失っても仕方ないこと」は明確になっていますか?
僕も、少し考えてみます。

日常生活でも、たまには自分の体を見つめる時間を作りたい。
お疲れの方、お待ちしておりますよ。
特に足つぼは、全身が投影されていますので、自分でも気づけなかった体の疲れに気づくことができますからオススメです。

そういえば、出勤してすぐに、HPの営業のお電話を頂きました。

「HP作りませんか?SEO対策ってご存知ですか?」

と威勢が良く、かつ丁寧なお兄さんの声でした。
が、HP作成業者であれば、HPを検索してから電話したらいいのに、と。
そして、僕の妻がHP作成のプロというのも書いてあるのだから、SEO対策とかしっかりしてるのも想像出来ないのかな?と。

まぁ、そこはいいとしても、断っても何とかアポを取ろうと必死に喰らいつくところがどうにも苦手で。。。
せめて

「資料を送付しますので、目を通してください」

くらいにしておけば、

「気分のいい会社だな」

と思えるのですが、そうではなかったので、今後もその会社と取引することはないでしょう。
やっぱり退き方って大事ですね。
でも、攻め方は教わっても、退き方はなかなか学ぶところがないのが、今の日本の現状なのかもしれません。
やはり、より多くの方と易を学ぶ必要があるのだな、と思った木曜日の昼下がり。
では、お客様がそろそろ見えるので、準備しなくちゃ。

そうそう、9/13に予定していた「顔相すぺしゃる」は10/11に変更させて頂きます。
そして、9/13はお休みとさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします〜。

写真はお気に入りの時計。

時計

関連記事