toggle
2015-09-11

一部と全部

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今朝は妻を打ち合わせ先の大名に送ってからスタート。
久しぶりに天神を通りました。
やっぱり、天神を歩く女性は可愛い人が多くて、素敵な街だなと思いました。

女性が可愛らしい街は、経済的にもチャンスが溢れている、と思ってます。
多治見や豊田も頑張って欲しいな、と思うこの頃。
やはり、女性が女性らしくいるってことは大切だと思いますね。
もちろん、メイクは年相応に。
まぁ、こういうことを書くと、セクハラと言われるといけないのでこの辺りで。

昨日ご来店頂いたお客様で、かなりの腰痛の方が二人。
お二人とも、足つぼを施術してから、全身の調整に移りました。
でも、足ツボの時点でかなりの改善がみられており、足ツボという施術の可能性を再確認。
もっともっと上手になりたいものです。

そういえば、足ツボというのは、実はアメリカが発祥。
存じない方も多いのですが、台湾でも英国でもなく、アメリカです。
アメリカのウィリアム・フィッツジェラルドというお医者さんが提唱した「ゾーンセラピー」が基になっています。
彼は、身体を通る10本のラインがあると考え、そのラインに沿って、身体の各器官が対応している、としました。
詳しくは書きませんが、このラインというのは経絡に似てるとも言えるし、タイ式マッサージにも身体を通る10本のエネルギーラインというのがあります。
ウィリアム・フィッツジェラルド医師に東洋との接点があったか?は分かりませんが、1万キロ以上離れた場所で同様の考え方が生まれているというのに驚きです。
(ただし、タイ式マッサージはおそらく紀元前の発祥、経絡は紀元200年くらいだと考えられています)

いづれにせよ、洋の東西を問わず、「一部と全部はつながっている」という考え方があることは、何だか嬉しいものです。

「天神の女の子が可愛いから、福岡の経済が動く」

なんて、普通では考えられないかもしれないけど、僕は間違いなく繋がっていると考えています。
女性は自信を持って、可愛くあって欲しい。

お客様からライオンみたいなヒマワリを頂きました〜!
池田商会の池田さん、ありがとうございました〜!!

ライオン丸

関連記事