toggle
2015-09-14

動きを科学する

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日は午前中は用事で外に出ており、午後からのスタートでした。

午前中は、友人の所属する大学で、被験者のお役目をさせて頂きました。
人間工学の分野での研究の一環で、筋肉量や歩行時の身体の動きのサンプルデータの採取のお手伝いでした。

アバターでも使われていた、「モーションキャプチャー」を使った実験が面白かったです。
人間の身体の動きは、関節単位で見ていくと、こういう風にデータ化されるのだ、と感動しました。
モニターに映る自分の映像(点と線で構成されている)を見ながら、実験の合間に様々な動きをしてみました。
見ればみるほど、人間の身体の動きの美しさに感動。
絶妙な角度とタイミングで点と線が動いていくのを見て、こういう身体を与えられたことに感謝。

今度、僕の整体を受けたときの身体の動きをキャプチャーして欲しいと頼んでおきました。笑
脊柱にたくさんポイントを設けて、どこの骨がどう動いていくのか?というのを見られたら面白いですね。
もうやっている人もいるでしょうが。

しかし、体脂肪の増加には驚かされました。
もう一点、握力の低下も顕著で、そちらもビックリ。
気をつけなければ、身体は確かに変化していってますね。

整体など、定期的に受ける必要はないと思っていますが、この実験は定期的に受けてみたい。
30〜40歳代の方で気になる方は連絡ください。
まだ、被験者は募集しているようですから。
ご自身の身体を客観的にみることができますよ。
紹介します。

一昨日、昨日と妻の誕生日のお祝いでささやかですが旅行に行ってまいりました。
かなり濃密なスケジュールで、一週間くらい過ぎた感覚ですが、残念ながらまだ2日しか経っておらず。
今日から、もう一回切り替えて、いい仕事が出来るようにがんばります〜!
ご来店、お待ちしておりますね。

写真は、モーションキャプチャーの装置をつけられたところ。

11998412_10204401678793763_2000766066_n

関連記事