toggle
2015-11-09

どこに行くのか?

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日の未明に立冬を迎え、いよいよ暦の上でも冬。
そうは思えないような日中の暖かさに、天の気と地の気のタイムラグを感じます。

昨日は福岡マラソンでしたね。
ランナーの皆様、お疲れ様でした。
僕は長距離を走るのはあまり好きじゃないので、早く抜糸してもらって泳ぎにいきたいな。

さて、趣味というのは良いものですね。
最近はHuluというサービスを契約して、夜帰ったら映画ばかり見ています。
夕食を食べてから、タイトルを選ぶのがとても良い時間になっているな、と思います。

趣味がほとんどなかった僕にとっては、こういう時間を過ごすのはとても新鮮。
ジムもそうですが、仕事のことを考えない時間を持つということはとても大切ですね。
陰と陽の絶妙な呼吸によって、人生は作られるのだ、と思う。

僕の母も、趣味があまり無い人でした。
酒も飲まないし、どこかに遊びにいくこともあまりない。
年に数回、旅行に行ったり、その程度でした。

女手一つで、男三人を育てていましたから、そんな余裕はなかったのかもしれませんね。
子供が独り立ちしてからも、仕事をしていますし、忙しさや充実感に生きる六白金星という本命をもった人なのだ、と思います。
今、彼女にとっての趣味は、「点字のボランティア」なのだと思いますが、そういう選択の仕方も六白金星らしくて素晴らしいですね。

よく、僕のように「趣味が見つからない」という人がよくいます。
おそらく、「自分とは何か?」を考えることがあまりないのだと思います。
自分という立ち位置と、どこにその自分を運ぶか?ということはセットであるわけで、まず「自分」を知らないことにはどうにもなりませんね。
僕も、仕事の忙しさにかまけて、ずっと「自分」と向き合うことから逃げていました。

気学というのは、厳しい学問です。
生と死というものから逃げずに向き合っています。
スタートとゴールがある、という前提に立っているから、「今」と「ここから」が見えてきますね。

OFFTOOONは今どこにいて、どこに向かうのか?
今日はちょっと考えてみようと思います。

そういえば、昨日の整体のお客様は面白かった。
仲良し二人組で、お一人は股関節の不調。
お一人は寝違い。

特に、寝違いのお客様は、消化器の不調がひどくて、足を押したときにかなり痛がられて。
その様子を見て、お連れさんが大爆笑。
その笑い声につられて、施術受けてる方も爆笑。

笑いってやっぱりうつるんですね。
お二人とも、お互いの変化に驚き喜んでいただけたようです。
よかった、よかった。

めんちゃんこ亭、初体験。
美味しかった〜。

 

12212514_1178291905519107_127645367_n

関連記事