toggle
2018-07-07

平和がいいね

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の和世です♪

昨日、九州は記録的集中豪雨で大変でしたね。

沢山の被害、爪痕を残して、なお日本列島を縦断しているので、本当に心配です。

携帯の災害お知らせメールが6日の15時頃から鳴り止まないくらい鳴って、西鉄天神大牟田線は天神、大橋間の往復のみで途方にくれる帰宅者で溢れました。

検索するとJRはゆっくりでも動いていたので、そっちに移動すると、やはり沢山の、ここではスーツケースを持って困ってる方も沢山いらっしゃいました。

博多、南福岡間で蛇行運転で運行していたので、何とか住まいのある大野城市に入れそうだと電車に乗り込みましたが20分は様子みで、また一人でも多くのお客様を乗せるために止まっていました。その間、災害お知らせメールの音があちこちで鳴り響くので、余計に焦燥感が増すんですが、実際焦る必要はありましたから、何も問題ないけど、あの音は疲労が増しますね。

子供達は学校が臨時休校になり、家にいました。

山と川に囲まれた我が家は普段は住み良い環境ですが、災害時は恐ろしい場所に変わるんですね。中2と小5なのでメールの内容も読めるので、何度も私に電話してきて、御笠川の洪水の危険、よく知ってる場所が避難指示でてる!とか友達や先輩の地区が山の斜面の麓で避難指示が!とか不安で仕方なかったみたいです。そりゃそうよね。

ただ住まいは、洪水も土砂崩れも丁度来ない場所でした。勝手に、さすが日頃の日盤吉方と恵方参りのご利益だ~。吉方で引っ越しした住まいだから絶対大丈夫!とか思ってました^ ^;

子供達にはアパートは二階だから家から出ないで、安心する様にいいました。

私は南福岡駅から西鉄バスに乗って、家の近くのバス停までたどり着く事が出来ました。

バスは途中、洪水の危険が高まる御笠川の橋を渡りました。本当に洪水になったら橋を渡れないので、マジでそこは焦りましたが天に助けられました。

避難にはならないだろうけど、一応コンビニで火を使わなくて食べれるモノやお菓子、パンなどを買って帰りましたが、子供達はお腹空いてましたね。お菓子もパンも直ぐに開けて食べ始めたので、私もお腹空いてて、もう一緒に食べました 笑。

主人はバイク通勤で帰宅に支障はなかったのですが、バイクでの外回りの仕事なので、大変でした。子供達が心配だったと思うので私が戻った時は安心していました。

夜、お父さんも帰ってきて、家族でご飯と味噌汁とゴーヤチャンプルを食べたのが、嬉しかったです。

今回の集中豪雨で被害に遭われた方へ、お悔やみ申し上げます。

そんな方も、いらっしゃるので、あまり喜んではいけないのですが、当たり前の事への感謝を感じる時間でもありました。

まだおさまってないので、この後も被害が拡大しないよう願うばかりです。

 

今は福岡は穏やかです。

ちょっと暫く雨に降らないで欲しい。

明日も頑張ろう!

 

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ~。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

平和がいいね❤️

 

 

 

 

関連記事