toggle
享佑のうんぬんかんぬんブログ

東京から帰ってまいりました

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
昨日は東京の勉強会に参加してきました。
先月の認定講師試験に続いて、2ヶ月連続で夫婦で出かけられたことに感謝ですね。
息子にも負担をかけていますけど、一泊することに不安を感じなくなったのは彼の成長ですね。
その成長に感謝したい。

今回の東京も色々ありました。
またどこかでお話させて頂ける機会もあるかも知れませんが。
妻にとっても、僕にとっても、本当に奇跡のような二日間になりました。

ずいぶんと久しぶりにお会い出来た人たちも多かったです。
特に、気学の最初の先生である安先生に近況の報告(というほど話せなかったけど)が出来たのは良かったです。
妻との縁は、先生がきっかけだったので、夫婦二人で仲良くしているところを見せられたのが一番の恩返しかも知れません。

村山先生にもお会い出来ました。
病身をおして、講演される姿にはこみ上げるものがありました。
先生が、こんなにも懸命に何かを伝えたがっている。
だったら、弟子である我々もそれに精一杯で応えたい。

土曜日は福岡で知り合った友人と食事を。
久しぶり過ぎるほど久しぶりだけど。
このご夫妻には、お子様の命名をさせて頂いた縁もあり。
話したいことも積もり積もっており、3時間があっという間に。
また会いたいな。

こうして福岡と東京、また名古屋とか全国の人とすぐに連絡が取れて、会えるっていうのは本当に良い時代になったものです。
逆に近くにいても色々な都合で会えない人もいるわけで、縁というものの不思議さを感じさせられます。

また、久しぶりに原書房にも立ち寄り。
本を数冊購入したわけですが。
本との出会いっていうのもなかなかおもしろく。
読みたいときに買えなかったり、買おうと思ったら無かったり。
と思ったら、思わぬ掘り出し物に出会えたり。
本当に面白いものです。
今回も良い買い物が出来ました。

来年は顔相の講座はやる予定はありませんが、2019年はまたやっても良いかな?
今度からは集中講座でやろうと思います。2日くらいかけてやるのを1st、2nd、3rdと三回くらいに分けて開催しようと思います。
あまり期待せずにお待ち下さい。

それから、来年はもう一盛り上がりを作って、2020年からの衰運期に備えたいと思っております。
あと2年でどこまで行けるか?
自分でも今から楽しみです。

ともかく、感謝とやる気を頂いた東京の旅。
終わって帰ってみると、息子は宿題はやってないし、風呂も入ってない。
夜10時ですよ!!
でもね、コインランドリーで店のタオルを洗って来てくれてました。
プラスに目を向けようということで、今回はお咎めなし。笑

また今日から日常が始まります。
でも、今週末には多治見での一年の流れセミナー。
多分、東海地区で一番早いんじゃないかな?
早ければ良いってわけじゃないけど、東京での勉強会のコピペみたいなセミナーはしないっていうのは、僕の中の誇り。
きちんと自分で来年の気を鑑定して、臨みます。
てか、もうほとんど台本はできてるんだけど。
あとちょっと手直しして、がんばります。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

帰ってきて、長浜でラーメンを。
福岡に来てから、がぜんうどん派になったけど、旅から帰ってきてから食べるラーメンは格別。

先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

 

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

運には足がついてるじゃないか

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日も日差しが優しくて、気持ちのいい休日になりましたね。
明日は福岡国際マラソンなので、良いコンディションに恵まれるといいですね〜

さて、昨日はKBCの「ガブリナ」という番組に出演させて頂きました。
ほとんどまともに話せなかったので少し悔いが残りますが、楽しかったです。
ここ一年でかなりの数のメディア出演をさせて頂きました。

・TNC「ももち浜ストア」
・TVQ「きらり九州めぐりあい」
・KBC「夕方じゃんじゃん」
・KBC「ガブリナ」(2回)

と振り返ればたくさんのメディアで紹介頂きました。
まだ何かあった気がするけど・・・。笑
本当にありがたいことですね。

こうしたメディア運ってのは三碧木星の吉ですね。
世に出る。
出世ってやつです。

僕は三碧木星を吉方として引っ越しをしているのもあるし、縁をあらわす同会っていう星に三碧木星を持っていることもあるから。
こういうお話を頂けることは素直に嬉しい。
メディア関係者の皆さま、ぜひまたお話をください!!笑

とにかく、こういうのって自分の実力とは関係のないところからやってくる。
やはり天の計らいなのだと思わざるを得ない。
ありがたい、ありがたい。

ただ、昨日ラジオでも少しお話させて頂いたように、運っていうのは降ってくるものじゃない。
運という字には「辶」がつく。
「辶」はもともと「足」だ。
そして「軍」は車にものを載せている。
何を載せているのか?
それは、自分の命。

運というのは、命の進め方だってことが分かる。
そこに勢いがついて「運勢」
つまり、「運勢が強い」ってのは、「自分の命が輝いて強く前進している」ってことなんですね。

この「命を前に進めよう」っていう意志が「自力」といったり「生気」と言ったりするんだけど、それに呼応するのが「他力」であり「活気」である天地の気。
つまり「自力」は「チャレンジ」で「他力」は「レスポンス」なんですね。
やっぱりまず自力が無ければ。
「求めよ、さらば与えられん」
なんですね。

自分の命の進め方が間違いなければ、必ず後押しが来る。
天地の気というと分かりにくいけど、目上は天だし、自分を支える人は地だ。
だから、自分が間違っていない時は、こうやって目上からの引き立てがあって世に出ることが出来たりするし、家族にも支えられる。
自分が道を外れていないか?いなか?は全部周囲が証明してくれる。

それを道元は

「自己を運びて万法を修証するを迷いとす。

万法運びて自己を修証するは、悟りなり。」

と喝破したわけだけど。
本当にその通りだな、と思う。

チャンスはいつも船に乗って向こうからやってくる。
でもそれは、自分自身のチャレンジなきところには来ない。
逆にいえば、チャンスは必ず自分の歩んできたものに呼応してやってくる。
ということは、チャンスの船が来たら、ひるまずに乗れば良い。

また、ありがたいことにびっくりしちゃうような話が来た。
やりきれるかどうか分からないけど、乗ってみようと思う。
だって、このチャンスは、我々の歩みに呼応してやってきたんだから。

先方の事情もあるからどうなるかは分からないけど、我々として出来ることを精一杯やろうと思う。
そのチャレンジに対して、どんな活気が働くか?
見ものなのです。

じゃあ、どんなチャレンジをすればいいのか?
それは、きっと「一年の流れセミナー」にヒントがありますから。
ぜひお越しくださいませ。

詳細はコチラ

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

昨日来てくれた岡田アナ。
顔ちっちゃくて可愛い人でした。
鑑定とか受けたこと一回もないとのことでしたが、収録の合間にちょっとアドバイスをさせて頂きました。

「うっ!」

って言ってました。笑

2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も売れてます。笑
気づけばあと14個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!
12/23(土・祝)は残り10席程度ですよ〜!!
お急ぎくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

自然即時入必定

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は日差しが暖かくて、気持ちのいい休日になりましたね。
家族でお出かけって方も多いのではないでしょうか?
特に用事のない方は、OFFTOOONにお越しくださいませ。
昼からは空いてます。笑

さて、福岡はPM2.0のせいか、若干黄色がかった空ですが、名古屋とかなスキッと晴れているんでしょうか?
まさに秋晴れといいますか、冬晴れなのですが。
以前にも紹介したのですが、飯田蛇笏の句に

「誰も彼も
あらず一天   自尊の秋」

というのがあり、大好きなのですが。
昨夜、かなり大きなショックを受けることがありまして。
息子の中学から電話があってですね。
学校からの電話なんてロクなことがないから、画面を見るだけで

「うわ〜っ」

となるわけですが。
どうやら昨日息子は居残りになったらしい。
で、その原因は宿題を忘れてたこととか色々らしいんだけど。

そのときに、他の子達にやいのやいの言われたらしく。
それが気に入らなかったそうで、机を勢い良く倒し、メガネを床に投げつけており、挙句の果てには窓から

「死ねばいいんだろ!?飛び降りてやるっ!!」

と窓を開けたそうな。
他の友だちが羽交い締めにして抑えてくれたそうで、大事には至らなかったのですが。
それにしても

「死ねばいいんだろ!?」

は情けない。
なんとも情けない。
それでずいぶんと叱りました。

心のぶつかり合いはあっていい。
僕は別に喧嘩もあって良いと思ってるわけで。
行きたくないなら行かなくてもいいけど、本人が行きたいなら何も口出しはすまいと思ってるんです。

ただね、自殺する「フリ」で他の子を恫喝するようなのはいかんですね。
「死」って絶対的なもので、誰も手出しできないもの。
それを振りかざすのは卑怯だと思うんですね。

で、妻と三人で正信偈を詠んだのですが。
その中で

「自然即時入必定」

ってのがある。
自然はそのまんまってこと。
人はそのまんまで幸せになれるって言ってる。

で、息子に伝えたのは、

「そのまんまを許せるか?」

ってことです。
そのまんまってのは

「ありのままの自分でいい」

というだけの意味ではないと僕は思っていて。
ありのままでいいのは自分だけじゃなく、周囲も全部ありのままで良いってことだと思うんです。

いじめっ子はいじめっ子のままでいい。
それをそのまま許すってこと。
自分にとって都合が良いとか悪いとか、そんなことを超えて全部許すってこと。
自然(じねん)という言葉にはそういう決意があるんだと思う。

だから、

「誰も彼も あらず」

なんだよね。
周囲がどうとか関係ない。
そんなことを関係なしにして、

「自尊の秋」

自分を尊敬出来るだろうか?
自分の中に生き生きと生きている仏を、宇宙の不可思議な力を信じられるだろうか?
自殺を盾に周囲を威嚇するなんてのは、自分の中の仏をバカにした行為だと叱ったんです。

伝わったかどうか?は分かりません。
もしかしたら、学習障害なのかもしれないとさえ思う息子。
いや、そうであっても僕は構わない。

それでも、彼とともに社会の中で生きていく。
そう思ってるので、それで良い。
出来ない自分も、いじられる自分も、全部含めて許すってこと。
全部含めて、我々は天命の一部なのだ。

詳細はコチラ

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

南天が大きくなってきました。
今年で3年くらいになるのかな?
いつ頃実をつけてくれるのか?楽しみです。

2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も売れてます。笑
あと19個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!
12/23(土・祝)は残り10席程度ですよ〜!!
お急ぎくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

宇宙に思いを馳せてみよう

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は山本先生が13時から「足ツボセミナー」なので、代わりに僕がブログを。
今朝は南東の日盤吉方からスタートでした。
妻と二人で歩いてモスバーガーまで行き、他愛ない話をしながら食事をして。
かけがえのない時間です。

一日三食食べて、あと50年生きるとして。
あと約55000食しか食べれないんだな、と。
そのうち、妻と一緒に食事を取れるのは何回あるのだろう。
息子とは、おそらく4000食も食べれないだろう。

そう考えると、本当に一食一食が大事だな、と思うのです。
大切に大切に、頂こうと思います。

今朝、息子は早朝の部活があったため、6時半に起き食事を作りました。
パンを焼いて、卵を焼いて。
簡単なものです。

息子は全部キレイに食べて行きました。
息子はもともと非常に少食で、離乳食とかもほとんど食べませんでした。
小学校でも給食を残すし、夕食もちんたらちんたら食べていたのを思い出します。

その息子が、あっという間に朝食をかきこんで、駆け出していく。
本当に大きくなったものです。
あと5年もすれば家を出るでしょうしね。

地球は一年かけて太陽の周りを回る。
でも、その太陽も2億年かけて銀河系を一周するんだそうな。
2億年と聞くとものすごくゆっくりに感じるけど、秒速217kmという超高速。
そんなスピードで回っても一周するのに2億年もかかっちゃうんだって。

そう考えると、我々の生きる人生など本当にあっという間なんですね。
137億年前に生まれた宇宙。
この137億年を一年にすると、

元日・・・宇宙誕生
8月・・・地球誕生
9月中旬・・・原始生命誕生(アメーバとか)
12月18日・・・魚類誕生
12月20日・・・両生類誕生
12月23日・・・恐竜誕生(クリスマスに間に合いました)
12月31日21時30分・・・ヒト誕生(まだ火は使えません)12月31日23時59分37秒・・・農業の開始
12月31日23時59分55秒・・・キリスト誕生(西暦1年)
12月31日23時59分58秒・・・鎌倉幕府(親鸞、法然、日蓮などの活躍)
12月31日23時59分59.93秒・・・僕の誕生
12月31日23時59分59.97秒・・・息子の誕生

僕が生まれてから、0.04秒後に息子が生まれてる。笑
それよりも親鸞さんも日蓮さんも、ついさっきまで生きてたことになる。
福岡市西区に雷山という真言宗の山があり、そこの雷山観音さんを見ると迫力に圧倒されるけど、空海だって5秒前の人だ。

こんな風に思うと、今現在の悩みが小さく感じるので、たまには宇宙に思いを馳せるのも精神衛生上良いことだと思う。
そして、人生の短さと、でも生命の有給たる連続と。
その両方を知っておきたい。

短い命、だけど永遠の命。
だとすれば、命が自分の中にあるうちに、何を学ぼうか。
まずは、この命は一体何を使命として与えられているのだろうか?
そこから目を逸らさずにおきたい。

九星気学はその使命を見つけることから天命に近づくための学問だ。
決して単なる占いではない。
そんなことを考えるきっかけに、「一年の流れをつかむセミナー」がなるかもしれません。
毎日のように申し込みがあるため、ずいぶんと席数が少なくなって行きました。
下記からお早めにお申込みくださいませ。

詳細はコチラ

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も5つ売れました。
あと22個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

阿弥陀さんからの借り物

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は忙しかった。
山本さんも、僕も昼飯を食べれたのは何時だったのか。。。?

ってくらい忙しかったのですが、本当に有り難いことです。
少しバタバタしてしまい、お客様にはご迷惑をおかけしてしまったのが心残りです。
次ご来店頂けるときに、今日以上にご満足頂けるようにがんばりますね。

さて、昨日は二十四節気の小雪でしたね。
「朔風払葉(北風葉を払う)
の文字が暦便覧に見えますが、いよいよ紅葉も終わりに近づき、葉を落とし始めるのですね。
何だか一年が本当にあっという間で、人間の人生の儚さを感じさせるものです。

昨日妻が死にそうになる夢を見たらしい。
どうやら津波に巻き込まれるような夢だったらしいけど。
もうだめだ!というときに、僕と息子の顔が思い浮かんだみたい。

人はいずれ死ぬ。
それは間違いのない命題なのだけど。
そのときにどう死ぬか?っていうのは、考えれば考えるほど味わい深いものだなと思う。

「武士道とは死ぬことと見つけたり」

といったのは、佐賀鍋島藩の山本常朝だったらしい。
僕はどうしてもこの言葉が理解できなかった。
死んだら終わりだろ、と。

でも葉隠を読むとそんな悲観的なものではなかった。
そこには生き生きと生きる人の生き様がある気がする。
全体的に暗い雰囲気はあるけれど。

人生には五計あるという。
これは中国の南宋時代の朱新仲というお役人さんの言葉なのだけど。
10歳までは親に養われるから「生計」。
つまり「生計を立てる」っていうのは自分で飯を食うことを言う。

20歳は身を慎み、学問に励むべきであり身を立てる、これを「身計」。
30〜40歳は家庭を営む、これを「家計」。
50歳は子供を導く先導者たるべし、これを「老計」。

そして、60歳になったら、自分が死んだあとのことを考える、これを「死計」。
こんな風に呼ぶようです。

「まだ60歳で死ぬことを考えるなんて・・・」

と思われるかもしれないけど、いやこれは60歳まで待つ必要もない。
人間いつ死ぬか?なんて分かったもんじゃないですもんね。
いつでも死ぬことを想定して生きることが重要なのでしょう。

死っていうのは、九星気学で言うと五黄土星が担当します。
一白水星にも死の意味はあるんですが。
ともかく、五黄土星が死の中心にいる。

ところがこの五黄土星には「再生」の意味もあるんでスね。
だからこの五黄土星は「生と死」の両方を持っている。
「陰(=死)」「陽(=生)」というものを併せ持った面白い生命の気なんですね。

だから、死を見つめるほどに生が輝くんです。
昔まだ愛知県で働いていた頃、余命いくばくないおばあちゃんの施術をさせてもらったことがある。
車椅子で娘さん夫婦がいつも連れ立ってご来店頂いて。
施術ベッドに上がるのも一苦労で、僕と娘さん夫婦の三人で担いで横になってもらったな。

そのおばあちゃんはかなり前からそういう状態で。
だから、娘さん夫婦も介護で疲れているはずなんだけど。
いつも明るく連れてきてくださった。

施術後に

「いつも大変ですね」

と娘さんに声をかけたら

「今しか出来ないから。おばあちゃんが笑顔になってくれて嬉しいんです。」

と返事があった。
そのときは僕もまだ(いや今もですが)若僧だったので、

「そんなものなのか」

と思ったけど、今ならなるほどと思う。
死を受け入れる、見つめると生が輝くんですね。
娘さん夫婦がいつも笑顔でいれたのは、おばあちゃんに刻々と近づく死から目をそむけなかったからだと思う。
死に向かって、それでもなお炎を燃やし続ける生命の輝きに目を向けたのだと思う。

だから、死計というのはそのまま生計なのだと思う。
「武士道とは死ぬことと見つけたり」

というのは、そのまま

「武士道とは生きることと見つけたり」

でも全く通用する。
生と死というのは根っこではつながってるんだなと思う。

浄土真宗の人は、命を

「阿弥陀さんからの借り物」

と言ったりする。
その通りだな、と思うわけです。
借り物の体、借り物のいのちを精一杯輝かせるのが人生だ。
そこには生も死も無い。
不生不滅とはそのことなんだろう。

それでもなお、確かに今、僕の体は脈打ってるし、腹も減る。
虚仮(こけ)の自分とは言え、確かに今肩こりは感じるわけで。
だから、このつらさを取ってもらえるのは嬉しい。
整体師の施術って、生と死の間にある阿弥陀さんからの尊い借り物の体を預けて頂いてることだってふと気づいた。

これからも、たくさんの生と死を見つめ、そのたびに学び合掌することだろう。
そんな仕事につけていることに、心から感謝を。

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も5つ売れました。
あと22個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

実践なき学問は無駄だよ

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日もずいぶんと寒いですね。
明日、明後日と店を留守にします。
社会運勢学会の認定講師試験を受けに大阪に行くためです。

昨日、妻と話していたのですが。
僕は今まで「試験」というもので落ちたことがありません。
高校も一発で第一志望に合格しましたし。
大学も一校、一学部しか受けませんでしたが合格しました。
運転免許も仮免を含めて一度も落ちてません。

「でもあなたは結婚で2回も落第したわね」

と言われ、もう笑うしかありませんが。
それでも、試験というものにはめっぽう強いというのが自己イメージとしてあります。
そのためか、今回も落ちる気がしないのですが。
落ちたら真摯に反省しようと思います。

で、易を立ててみたんです。
心構えとして。
そしたら地火明夷の四爻変だって。あはは。
帰ってから、ちゃんと復習してから臨みます。

やっぱりねぇ。
僕は生意気なんですよ。
この卦を見る限り、ですね。
で、それで相手の心がなかなか捉えられない。

妻が昨日TSUTAYAで勉強したいと言っていたんですけどね。

「勉強なんて、家か店で良くね?」

と言ってしまってですね。
妻は本屋で論文の書き方の本があったら買いたかったらしい。
そんなこと考えもせずに、勉強なんて家でやるものという自分の主観しか見ていなかったのを見透かされた気がして恥ずかしい。

同時にケアレスミスが多そうだから注意しておこう。
明日は五黄中宮で、試験会場は寅の方。
吉方ではあるけれど、慢心しないように。

朝7時の新幹線だから、本当は前泊したかったんだけど。
やはり吉方で向かいたいというのがあったので、明日早いけどがんばります。
五黄の日だから、天候は荒れるかな?
それでも大安だから、試験が終わることには気分良く帰れると思う。
で、試験のスケジュールを見ても、かなり良いので安心。
あとは体調を崩さないことだけ気をつけておこうと思います。

でもね、吉方であろうが、時間が良かろうが。
やっぱり勉強せずに合格なんてのはありえないわけです。
それは、今夜勉強するとかじゃなくて、ですね。
今まで勉強してきた結果が出るわけですから。
それは当然過ぎるほど当然なんです。

気学では吉方といって「良い方位」というのがあるんだけど、それは「ラッキー」ではないんです。
自分の心と行動をどこに向けるか?
それを「気地」と呼ぶんですよね。

つまり明日は八白吉方だから。
・・・。
これ以上は勉強会でやりましょう。笑

さて、昨日はミーティングをしまして。
なかなか良い話が出来たと思います。
言いたくないことを言い合える関係って、本当にありがたいですね。

僕と妻と山本さん。
本当に良いチームだと思いますよ。
このチームを作るために、今までがんばってきたんだな、と昨日思いました。

OFFTOOONは僕の店ではない。
妻の店でもない。
三人の店なんだって、昨日強く感じました。

多治見も春日井も、そんなチームになってると良いなぁ。
みんなで共に成長しあえる関係を作りたいなぁ。

法華経というお経は諸説ありますが、100年以上の月日をかけて作られたらしい。
しかも作ったのは比丘とよばれる出家僧(=学者)ではなく、自らを菩薩と呼んだ在家信者達だ。
たった一人の天才によって作られるものも確かに多い。
先日はダヴィンチの絵が580億円でオークションにかけられたとか?

でも、そうではない、凡人の我々にもできることはある。
みんなで時間をかけて作れるものもある。
法華経が100年かけて作られたように、OFFTOOONも長い長い時間をかけて作っていきたい。

同時に、社会運勢学会も同様だと思う。
主役は理事の先輩方ではなく、我々地方にいるこれからの人たちなのだと思う。
それが、法華経を愛した村山先生の意思なのだと、僕は勝手に思っているわけです。

易は6画の中でも一番下から変化が始まる。
いつも社会は一番下から変化する。
人間もそうで、やはり悟りというのは足からくるもので、だからこそ「足(た)る」というわけで、決して「手る」とは言わない。
だからこそ、人間は真理の実践が重要で、その実践の成果を確認するためにテストをがんばろうと思います。

そういうわけで、しっかり準備をして臨んできます。
落ちようが受かろうが。
そんなことはどうでも良い。
大事なのは、確かな歩みを続けることだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も5つ売れました。
あと25個くらいです。
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

カレンダーまだ発送出来てない方すみません!!

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
またまた久しぶりの更新です。
こうしてゆっくり更新作業することも最近は出来ませんでした。

もちろん、

2018年顔相カレンダー(遁甲盤入り)

を作成していたからなのですが。。。
これ、手前味噌になってしまうんですが。。。
かなり出来が良いです。

昨年チャンピーズさんとコラボしてカレンダーを作成したのですが。
そのときのノウハウというのは確かに蓄積されていて。
今年は新たに「ULOCO」さんとコラボし、かつ顔相(人相)もお勉強出来ちゃうという新しいコンセプトで作成しました。

すでに100部ほどが巣立って行きました。
おかげ様で、全身が筋肉痛です。
何で筋肉痛かっていうと、今年はイラストの魅力を最大限に活かすために、あえて中綴じにしませんでした。
だから、表紙から何から、全部手作業で袋詰してます。
↓店がこんな感じになってました。

真ん中に茶色い丸い椅子が見えるかと思うんですが。
これ、クルクル回るんです。
で、そこに座ってクルクルまわりながら13枚取っていって、最後に左下に見えてる赤い紙(一年の流れの概要が書いてあります)を挟んで袋に入れるんです。
で、左回りに10回転くらいすると、椅子がマックスまで高くなっちゃうんで。
今度は右回りに10回転してマックスまで下げます。
そうやって10回転×2セットをだいたい7回くらいしたところで、酔ってきました。
遊園地のメリーゴーランドみたいな感覚です。

それでも山本先生に手伝ってもらいながら何とか先ほど全ての封入が終わったんですが。
人間って不思議なもので、慣れるとどんどん技術が上がってきます。
最初は1枚取るのも上手くいかず、2枚とか取っちゃってましたが。
慣れると電話応対(商工会議所さんとか息子とかから電話かかってきた)しながらも、左手一本でもキレイに取れるようになるんです。
生玉子を片手で割る料理人の人いるじゃないですか?
あんな感じです。

まぁ、とにかくかなりしんどかったですが、何とか準備は整いましたよ。
そして、もう一つの目玉は

「2018年の流れ解説DVD」

なんですが。
今年はスタジオを借りて撮影をしたんですが。
僕が恥ずかしいほどにカミカミで。
見てもらうと分かるんですが、話し方に全くキレがない。
それで、予定してた収録時間パンパンまでNGを出しまくりながら何とか撮りきったのですが。妻が上手に編集してくれましたので、ぜひこちらも購入ください。
先着100セットまで少しお安くなってますので、お早めに。
あと30くらいです。

あまりにキレが悪かったのが悔しくて仕方なくてですね。
帰ってから、補足資料まで作ってしまいました。
A4用紙24ページに渡る力作です。
鑑定が出来るだけ見やすいように書きました。
村山先生の「展望と開運」とはずいぶんと内容は違うかと思いますが、興味ある方は是非。

実は忙しすぎて、まだ「展望と開運」全然読めてないんです。
全然情報を入れずに、自分自身の鑑定だけで書いたから、気学の先輩にも共に学ぶ全国の友人達にも是非!!!お買上げ頂けたい。
一度、僕の鑑定を見ていただきたいと思うのです。

でも、クレームとか質問とかは勘弁してください。
特に質問は、答える気はサラサラありません。
この補足資料については自分の生徒さんからの質問も断固お断りですから。笑
あくまで、

「そういう視点からの鑑定もあるのか〜!」

みたいに思って頂けたらと思います。
とにかく、撮影後、一気に鑑定士て書き上げた資料です。
正直、書き足りない部分もまだまだあります。
それについては「一年の流れセミナー」にてお伝えしてまいりますので、ぜひご来場ください。
こちらは事前予約制になっておりますので、必ずHPのお問い合わせからかお電話にてご予約くださいませ。

でも、なかなか自分の鑑定を世に出すというのは緊張するものです。
そういう機会って、絶対に必要だと思うんですよね。
やはり密室で個人相手に鑑定してるだけじゃ鑑定は上手くならない。
そういうこともあって、僕はマンツーマンの鑑定はほとんどやりません。
勉強会で質問は受けるので、そちらにお越しくださいね。

しかし、ここ最近の妻の動画編集能力の向上は本当に目をみはるものがあります。
ウラナイステーション」でもその能力を遺憾なく発揮しておりますが。
こちらも是非登録してくださいな。

では、再び梱包作業に移りますよ〜。
こういうのも、全部自分たちでやることに意味があると思っています。
もうね、思い入れが違うんですよ。
絶対に梱包作業は外注しない方が良い。
ある程度の規模までは。
封筒だって自分で宛名書くんです。

「顔相カレンダー、お待たせいたしました〜♪」

とか、ひと言入れちゃったりして。
こういうのは、全行程に携わったからこその達成感があるんですよね。
そして、今年から卸売も始めております。
10冊以上売れるよ〜!!って方はぜひお問い合わせください。
かなり条件は良いと思ってます。
周りを知らないから比較出来ないのがネックですが。。。

すでに販売してくださっているお店もあります。

ASCメディカルラボ様

五鉄様

他にも個人の方でもみえます(個人名のため公表いたしません)。

ぜひ、「うちにも卸して〜!!」って方は一度お問い合わせからメールくださいませ。
その際に、「カレンダーの卸売について」とかタイトルに記載頂ければ幸いです。ではでは、梱包してきます。
DVDも少し問題があって工程が遅れておりますが、予定通り明日から発送できそうです!!
がんばりますっ!!

さて、明日以降のご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

DVDの制作画面。
ウケるでしょ?

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

命を学ぶってこと。

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
一昨日、昨日と姓名鑑定基礎講座を開催し、かなりクタクタでした。
一日中話続けるのは、思った以上に身体に負荷が大きく、帰ってから日本シリーズを途中まで見ながら寝てしまいました。。。

5名の方に参加頂き、姓名鑑定の奥深さをお伝え出来たかと思います。
姓名は生命なりと言い、命の鑑定ですからかなりの鑑定力が試されます。
かくいう僕も、講座中に五行を間違えたり、画数を間違えたり、慎重にやらないといけないな、と改めて考えさせられました。

とはいえ、やっぱり大事なのは漢字自体がもつ力で、それは

・音
・形
・意義

の3つから成り立つものです。
この不思議な漢字という文字を使う文化圏に生まれたことに感謝するとともに、より一層の精進を怠らないようにしたいと思います。

今までは数回に分けてお伝えしてきた姓名鑑定の基礎講座。
今年から二日間の集中講座の形を取っております。
やはり、一気に学ぶ方が良いんですね。
僕自身も集中して出来るので、勉強にもなりますし。
来年からも、この形で行う予定です。
年一回の開催で、2018年は10/20,21の土日で行う予定になっております。弱い
気になる方はスケジュールを空けておいてくださいね。

さて、選名の依頼も三件ほど控えており、全然休む暇も無い毎日ですが、施術も精一杯させて頂いております。は
ぜひ、ご来店くださいませ。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

先日、年始のセミナーの会場を下見に行きました。
こんな大きな会場を借りれるくらいになったのだと、若干感動。
ここをいっぱいに出来るくらいにがんばりますね。
ぜひ、ご来場くださいませ。
詳細は以下


毎年たくさんの方にご参加頂いております「一年の流れセミナー」を今年も開催いたします。
一年の流れをざっくりと捉えることで、毎日がかなり過ごしやすくなると実感しております。
ぜひ今年も多くの方にご参加頂きたいものです。
毎年、参加者数がどんどんと増え、昨年はついに当店セミナールームで対応しきれなかったため、今年は博多駅近くの商工会議所にて開催です(^O^)
定員が限られておりますので、申込順での受付とさせて頂きます。
どうぞ、お早めにお申込みくださいませ~♪

☆福岡会場☆
【日程】12/23(土・祝)、1/21(日)
【時間】各回13~17時
【場所】12/23 福岡商工会議所 会議室401−402
1/21 福岡商工会議所 会議室 地下会議室
【料金】8,000円
【持ち物】展望と開運2018年
【講師】石川紗里

☆多治見会場☆
【日程】12/17(日)
【時間】10~17時
【場所】まなびパークたじみ402号室
【料金】8,000円
【持ち物】展望と開運2018年
【講師】石川享佑
*福岡会場と多治見会場は時間が異なりますが、内容は変わりません。
*多治見会場の定員は40名です。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

やらないと出来ないの間にあるもの

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は日差しが気持ちいい。
朝から、日盤吉方に行って作業して、銀行などを回り。
気持ちのよい一日が過ごせております。

さて、一昨日、多治見市にて易経のお勉強会をしました。
やっぱり易は面白い。
見たくない現実、目を逸していたことをまざまざと見せつけてくれます。

僕の勉強会は、易卦の解釈が半分、鑑定が半分くらいのイメージ。
僕はつねづね「義理派」の立場を表明しております。
義理派っていうのは、この易経を人倫道徳の書として捉えて、生き方を正していくために活用しようっていう流派のこと。

僕は義理派に立脚していると思っておりますが、だからといって易を占いの書とする占筮派を否定することはありません。
両方知っておくに越したことは無いと思っているからです。
学ばないままに批判するのが一番かっこ悪いと思うんですね。

整体もそうなんです。
僕の矯正方法はいわゆるアジャストと呼ばれるものです。とても
これがまた批判が多いんですね。笑

ボキボキやるのは危ないとか。
世の中には色々な矯正法があり、その中には無痛整体とか、ストレッチに近いような整体法もあります。
その色々なものも学んだ上で、僕はアジャスト法を選んでいるわけです。

アジャストっていうのは、めちゃくちゃ難しいんですよ。
やってみれば分かります。
出来ない人がほとんどだから。
また、出来るという人の中でもピンからキリまでいるわけで、僕は少なくとも真ん中くらいにはいるんじゃないかな?とは思っているわけですが。
もちろん、まだまだ向上を目指していきたいと思うんです。

でもね、このアジャスト法に対する批判の態度をとる人のほとんどが「アジャストを出来るけどしない」人ではなく、「出来ない」もしくは「やったことがない」人なんですね。
だから、その批判は耳を傾ける必要さえない、と思っています。

出来ないのと、やらないの間には大きな差があります。
圧倒的な差なんですね。
批判するのは簡単だけど、同じステージに立つのはものすごく大変なんです。

これは何でもそうでして。
僕は義理派だけど、占筮の鑑定もおろそかにするつもりはありません。
毎月の勉強会で、たくさんの鑑定を実際にその場でしておるわけですし、同じ卦でも相手の状況によって、全く違う鑑定になるから学びも多いわけです。

ですから、僕も街の易者さん以上に鑑定をしている自負はあるわけです。
その上で、義理派の考え方を中心に易に向き合っている。
これは占筮をバカにして、自称義理派を語る人たちとは全く違うものだと思っているんです。
そこには間違いなく埋めようのない差がある。
実力の差というよりも、姿勢の差だと思います。

やってみることなく批判するのが一番かっこ悪い。
ですから、僕も授業では、失敗してもいいからとにかく鑑定を重ねましょう、と伝えているわけです。
鑑定なんて、数をこなさないと絶対に上手くなりません。

整体も数をこなさないと上手くなりません。
僕の師匠は、子供がいない人には整体を教えません。
なぜなら、小児に対するアジャストは非常に難しいのです。
大人に対する施術は、学ぶもの同士もしくは師弟の間で練習をどれだけでも出来ますが、小児には練習が出来ない。
そのときに、自分の子供を練習台にしなければならない。
だから、子供がいない人には教えないんです。

整体も鑑定も、どれだけの経験値を積んだかが勝負です。
そこに効率などというものはなりません。
どれだけの下積みをしたか?なんですね。

そこの努力を怠りたくないんです。
だから、僕は義理派の立場をとりながら、今日も占筮の鑑定を行っていくわけです。
義理派も占筮派も陰陽のようなもので、どちらかだけでは完成しません。

そこから目を逸してはいけない。
村山先生も鑑定を非常に大事にされている方です。
だから、僕も占筮も人倫道徳も両方を大事にしながら、易の講師としての実力を高めていきたい。
じゃないと、先生の後を追っていくことが出来ない。
ただの先生の講座の刷り直しのような講座はしたくないんです。
まぁ、そんな風に考えて毎日を過ごしているわけですね。

とか言いながら、カレンダーの作業がまだまだ残っております。
もうすぐ完成して、発売を開始できるかと思います。
少々お待ち下さいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は一昨日、家相の講座の後の食事会で行った世界の山ちゃんのお皿。
久しぶりに行きましたが、名古屋メシの味の濃さに絶句。
でも、食べてるともっと欲しくなるから不思議。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

自分と全然違うものに出会うってこと

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
ソフトバンクが勝ったようですね。
二連敗したときに妻は心配していましたが、僕はソフトバンクが勝つという鑑定に確信を持っておりました。笑
当たって良かったです。笑

あとは選挙ですね。
僕は自民党の圧勝を予測してますがどうでしょう。
もちろん、多少議席は減らすでしょう。
が、公明との連立政権は揺らがない予測。
そして安倍さんの続投も以前書いたように予測しておりますが、当たるかな?笑

選挙はもう以前書いたんですが。。。
今回は枝野さんが立ち上がってくれたので、少し面白くなりました。
無所属で立った人たちがどう動くかが楽しみですけれども。
希望の党から漏れた人たちが、立憲民主党に合流してくれたら面白いと思うんですけどね。
右も左もいないと、国会は真っ直ぐ進みませんから。

天風っていう易の卦がある。
「姤は遇(ぐう)也。柔、剛に遇う也。用女を取(めと)る勿(な)かれ。與に長かるべけんや。天地相い遇う。品物、咸(ことごと)く章(あきら)か也。 剛、中正に遇う。天下、大いに行るる也。姤の時義、大い矣(な)る哉(かな)。」

いつ読んでもいい文章だと思う。
全部を解説はしないけど、「天地相い遇う。品物、咸(ことごと)く章(あきら)か也。」だけを取り出してみると、

「天の気(陽気)と地の気(陰気)が出会うと、物事がハッキリと明らかになる」

ってこと。
これ、大事だと思うんですよね。
反対意見があるから、こちらの意見を客観的に見ることが出来るわけです。
そうすると

「天下、大いに行るる也。」

つまり、社会活動、政治行政は大いに正しく行われるんです。
反対意見を批判してはいけない。
反対意見と意見を戦わせないといけないんですね。

最近の国会は自民党の一強で非常にスムーズに進んでいた。
それはそれで結構なんだけど、やはり本格的な論戦を見たい。
こういう状態が続くと、野党もスキャンダル探しに躍起になりますしね。

だから、今回の選挙で、自公が多少なりとも議席は減らしてくれると、もう少し本格的な論戦が見れるんじゃないか?と期待してます。
そのときに、相手の意見を一方的に否定するのではなく、一度飲み込んでみる度量があると良いですね。

女は男に出会って、自分の魅力に気づく。
男は女に出会って、たくましくなる。
そういうもんだと思います。

自分と違うものが、自分を強くする。
ニーチェの言葉

「自分を殺さないものは、自分を強くする」

今の政治家さんに胸に刻んで欲しいと思う。
右も左も、両方あってちょうどいい。
飛行機も、片翼だけでは飛べないのだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

ミドリフグ、はじめました。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

自分の咲きたいところに身を置くってこと

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
また久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にしております。
今は、来年のカレンダーを作成しております。
昨年のものとは、随分と仕様を変えて販売致します。
詳細はまたアップしていきますね。
楽しみにしておいてくださいませ。

それにしても随分と冷えてきましたね。
いよいよ冬が間近に迫っていることを感じます。
そんな寒い中、今日も朝からご来店頂きありがたいかぎりです。

僕はというと、家から店が徒歩2分くらいなのですが、それでも寒くなってくると出勤が億劫になってくるもの。
怠けすぎていますね。苦笑

それにしても、家が近くなったことで、色々な利点を感じております。
ウメオ大学の教授が2013年に出した論文で結論づけたことに

「通勤時間が45分以上の人はそうでない人よりも離婚率が40%以上上昇する」

というものでした。
もちろん、これがそのまま日本に適用されるか?は分かりませんが。
それでも、同じ人間ですから。
似たような傾向になるのではないかと思っております。

僕自身は、元々出勤は車でしており、20分程度だったのですが、やっぱり中心地に出てきて非常に楽になりました。
家賃はガン!と跳ね上がりましたが、それでも都心部に住んだほうが良い。
断言できます。

今までは空港に行くのも搭乗の1時間前に出なければならなかったのが、徒歩5分で地下鉄に乗って、そこから10分ですから、20分前に出れば済むことになりますし。
たかが40分と思うかもしれませんが、月2回名古屋に行き、それ以外に東京とかも行かないといけないことを考えると、年間で100時間以上は短縮できます。
日々の通勤時間を考えたら、年間どのくらいの時間を家で過ごせるでしょうか?
どんなにお金を積んでも、時間だけは買えないですから。

その時間を使って何をしてるか?というと、大したことをしてるわけじゃないです。
妻とソファに座って、テレビを見てたり。
でも、そういう時間が大事だと思うんですね。

外食もほとんどしなくなりました。
よほど疲れているとき以外は僕か妻のどちらかが作りますし。
やっぱり家族揃って食事をするのは楽しいですから。
かけがえのない時間だな、と思うわけです。

6万くらい家賃などが上がっても、こういった充実感があるなら、軽くペイ出来るんじゃないのかな?と思うわけです。
ですから、出来るだけ職場の近くに住みましょうとスタッフにも伝えている訳ですね。

あと、生徒さんにも伝えているのが、

「家で商売をしないでくださいね」

ということ。
もちろん、条件付きでアリな場合もありますけど。
ほとんどが家相上、凶相となりやすいです。
あと、やはり社会的な活動と個人生活は分けた方がいい。

何となく、家で商売したら家賃が浮いていいわ、なんて思いやすいですけど。
お金を払ってでも、外に出たほうが良いです。
こういうと「条件付きでアリなんでしょ?」と言って、「見てください」と図面を持ってくる人がいるけど。
0.0001%くらいの可能性だと思うので、そんなことを聞きに来ずに外に出てください。「凶相ですね」と伝えるのも、すごくストレスになるのでね。笑

まぁ、ともかくぜひお金を支払うことを厭わずに。
アベノミクスの温かい風は、全然僕の知ってる人たちには届いてないけど。
それでも、我々は前を向いて明るく積極的に生きていきたいんですね。
やっぱりケチケチするのは良くない。

まぁ、僕もまだまだケチ臭い人間だな、と思うことが日々あるわけですが。
それでも、意識的に積極的に消費をしようと思ってるわけです。
それ以上に借入金の返済もいっぱいなんだけど。。。笑

ともかく、家を消費の中心地に置くのは本当に良いことだ。
今回、それを実感しました。
ぜひ、会社のそばにお家を構えるようにしてくださいませ。

そんな家相のお勉強会。
来年からは集中講座で一気に学べるようにしていきます。
新年から、色々と当店の勉強会も変化がありますから。
楽しみにしておいてくださいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日友人と行ったシェラスコ(ブラジルのBBQ)。
オシャレな店が徒歩圏内にあるのも、またメリット。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

戊戌九紫火星の年に向けて

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
久しぶりにブログを更新します。
先ほど名古屋から帰ったばかりで、正直疲れ果てていますが、この後施術も待っています。
必要とされるということほど、生きている実感をくれることはありませんね。

昨日は、今年最初の「2018年の流れセミナー」を行ってまいりました。
クローズの勉強会だったので、約40人の方々だけにお話する形になりましたが。
時間的にも様々な制約があったため、お話したいことを全てお伝えすることは出来ませんでしたが、少しでも響くことがあったなら良かったと思います。

さて、来年は戊戌の年。
戊も戌も似た漢字ですね。
どちらも「戈」を含みます。
「戈」は斧ですから、来年はかなり世界平和を脅かすような戦いが起きやすい。
そうならないことを願っているけれども、人の気も九紫火星で戦いを表すから、かなり危険な年になることは間違いがない。

北朝鮮のアメリカへの挑発は止むことがないし。
中東に目を移せば、イスラム原理主義者達の暴挙も止まる気配がない。
こんなときに、僕達はどうやって生きていけばいいのか?

今出来ることは、一人一人が学びを深め、精神的な向上を目指すべきだと思う。
気学では天・地・人という三つの気を定義している。
それぞれ、天気、地気、人気と呼ばれる。

天の気は宇宙にあまねく存在するエネルギーで、10種類あるから十干と呼ばれる。
地の気は天の気を受けて地球が立ち上げるエネルギーのことで、12種類あるから十二支と呼ばれている。
その天と地の間で生命活動を行うものたちが持つエネルギーを人の気と呼ぶわけだ。

ところが、この天気がいつしかウェザーとなってしまい、人気がポピュラーを指し示す言葉になってしまったから、これらを正しく理解する人は少ない。
天気というから、天候・気候を担当すると思われがちだが、実はそれらを担当するのは人の気。

つまり、気候というのは、人間を含めた動物の意思により決定すると気学は考えている。
それは当然その通りで、温暖化などの気候の変動は人間の手によるものだということは、もう明確になっている。
それでも、まだ世界は足並みを揃えきれていない。

温暖化が進んだ場合の経済的損害というのは、世界で年間35兆円にも上るという試算がなされる一方、それを防ぐために必要な策を打つのには、その1/5〜1/20程度で済むという試算もある。

だったら、経済的に考えても温暖化対策に世界中が乗り出せばいいものなのに、各国の思惑や利害が対立し、結局世界的なムーブメントにはなりきれていない。
これはアメリカが京都議定書を離脱したのが一番大きいのだろう。
彼らの言い分は「先進国は義務で、途上国は自由参加というのはおかしい」というものなんだけど、世界のリーダーを標榜する国の発言とはとうてい思えない稚拙な論理だろう。

それはまぁいいとして。
だからこそ、こういった取り組みに真剣に取り組んだ国や企業が勝つのだと思う。
旧モデルの発展セオリーから抜けられない、すなわち過去の成功体験から抜けられないものに、未来はないだろうから。
成功者はその成功によって失敗するという言葉があるが、その通りだ。
日本の取り組みに期待したいと思う。

逆にいえば、この環境を改善出来るのは、天のワザではなく、人のワザ。
我々一人一人の生活態度による。
「一灯照隅万灯照国」と最澄は言ったけれど、本当その通りだと思う。
一人一人の力は微々たるものだけれど、微力は決して無力ではない。
まずは、自分から生活を正そうと思う。

引越しが完了し、約4週間が経つのだけど。
福岡にいるときは、ほとんど朝昼晩の食事を家でとるようになった。
それだけで、体重は減り、引越し前と比べると−2.5kgだ。
生活を整えることで、体も精神も整うということを感じたわけで。

格物、致知、修身、斉家、治国、平天下というけれど。
まさしくその通りで、自分という人間を整え、生活を整えることで、事業の向上にもつながるし、ひいては世界平和にも向かっていくのだと思う。

だから、この不安な社会の中で、我々はまず自分自身をしっかりと作り上げ、整えることだと思う。
一人一人が、世界の一員であるという自覚を持ち、周囲と手をつなぎ、ともに向上を目指すことが何よりも重要だと思う。
選挙が来週末に迫っているけれど、リーダーを決めると同時に、自分たちの生き方も明確にしたいと思うわけです。

戊戌九紫火星の年。
斧を持ち、何を切るのか?
斧を他人に向けるのではなく、自分の至らなさを斬り払うために使いたい。
今年いっぱいで、多治見の気学も一回り終わり。
来年から、また一白水星から順にお伝えしていきます。
よろしければ、お越しください。
何か、生きる上でのヒントがご提供できるかもしれません。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

そして、九紫火星は師。
誰について学ぶか。
そして、そのご恩を何かしらお返し出来る自分でありたい。
まずは、人生最初の師である母に、最大限の報恩を。
そして、もう一人の母である叔母に成長を報告できるように。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

1 2 3 4 5 36