toggle
Blog
2017-05-08 | Blog

バレーの練習してズボンが破れたんだけど、そこから思考が飛躍したって話

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
すっごく久しぶりのブログ更新になります。
約半月くらい、いやもっとかな?
ブログから目を背けておりました。笑

誰に頼まれたわけでも無いんですけどね。
やっぱり自分で書き続けようと思ったことだから、いつも心に引っかかっておりました。
やっとゆっくり出来る時間が出来たので、今日は書いてみようと思います。

先週はT.O.Eの勉強が4/29,30にあり、そこからG.Wに入り、母が名古屋から来て。
で、昨日は姓名鑑定のお勉強があり。
怒涛の9日間でした。
正直、ちょっと気が抜けて、さっきまで思考が完全に止まっておりました。苦笑
やっとちょっと動き出した感じ。

やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですが。
心がついていかないんですね。
ちょっと疲れてるんだと思います。
こういうときは、施術とかブログとかがあると本当にありがたい。

普段はどうしても、過去〜未来までをずーっと見回しながら色々なことを考えていますから。
施術もブログも「今」にフォーカス出来る。
ピントがピタッと今に合う感じがして、ありがたいな、と思います。

今日のお昼は妻と外に出てランチに。
平日の昼間から、妻とデート出来るって、もしかしたら一般的にはレアかもしれない。
僕らの中では普通なんだけど。
こういう普通の幸せってありがたいですね。

そういえば、夕方帰ってきた子供とバレーの練習に。
仕事を抜けて子供と遊ぶなんて、幸せだな、と思う。
その幸せな気分も、レシーブしたときに、ズボンのお尻が破れて吹っ飛んだけど。

ズボンが破れたのは、きっと

・太ったからだし
・ズボンがだいぶくたびれていたのかもしれないし
・そもそもバレーするのに、運動用のズボンにしなかったのもいけないし

といっぱい理由はありますね。
でも、ズボンが破れて困っている人に、そんな理由を指摘したって無駄だと思うんですね。
それよりも、ズボンを新しく買いについていってくれる方が、僕は嬉しい。

鑑定も一緒で、凶を指摘し続けても意味が無いと思うんです。
未来を一緒に見たいんです。
過去の悪さを指摘されても辛いだけです。

にも関わらず、鑑定に来ると、凶を指摘されたい人の多いこと。
「あなたは今年運勢が悪いんですよね」と言われて、「そうなんですよ」と目を輝かされると、ちょっと困る。
まぁ、そういう心理を食い物にしている鑑定士が多いのも事実なんでしょう。

そうじゃなく。
一緒に吉を探しましょうよ。

「私は今年、運勢が悪いから」

って言うけど。
でも、生きてるじゃないですか。
だったら、何が出来るか?を一緒に考えましょうよ。
そのためのお手伝いが出来るように、色々な技術を学び、引き出しを用意しております。

身体に関しても同様のことが言えて。
やっぱり、僕は山本先生の足ツボはすごいな、と思うわけです。
また、リンパドレナージュなんかもやっぱり上手です。
そこは当然、僕が入れない世界で。

僕は整体、骨格矯正が得意なわけですけど。
当たり前ですけど、それだけで全てのお客様に満足頂くことは難しいですね。
だから、僕が出来ないことを山本先生にお願いして、お店としての引き出しにしているわけです。

僕と山本さんは上手いこと補えてるな、と思いますね。
得意分野がかぶらないのが、やっぱり良いですね。こういう形が作れるのが、組織作りの一番の面白味だな、と思います。
出来ないことは、どんどんやってもらおう。

そして、今日はまた新しい試みがまた一つ形になりました。
まだ、発表は出来ませんが。
これまでとは違った形で、当店が皆様の生活のお役に立てるな、と思うと嬉しいです。
早く発表したいけど、プロの方に依頼してることもあり、先方の都合もあるので、まだ辞めときます。

まぁ、そんなこんなで、何とか毎日を生きています。
そして、流れていく毎日の中で、ブログには書かないけど、出来るだけ多くのお客様に満足頂けるように提供できるサービスの引き出しも増やし続けています。
これからも増やし続けるつもりです。

「整体一筋」

も素晴らしいけど。
それだけで、全てに対応出来ないことも、また分かってるのでね。
限界を知ると、可能性も見える。

整体だけじゃなく、足ツボもアロマも、気学も姓名鑑定も。
全部限界はちゃんとある。
だからこそ、可能性もあるわけで。
きちんとそれを知って、これからも精進を続けたい。

整体バカにはなりたくないんです。
整体バカは、僕も大好きだけど。
より多くの人に、これからも愛されるように。
お店としてさらにレベルアップをしていきたいな、と思います。

さて、明日はお休みを頂き、明後日からまたがんばります。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-04-26 | Blog

ムクミま専科?、好評ですよ〜♪

こんにちは〜OFFTOOONの山本和世です。皆さま、お久しぶりです。

4月1日のテレQ『きらり九州・大手門』にOFFTOOONが紹介されましたが、ご覧になって頂けましたか?
いつもお世話になっている皆様からも沢山の嬉しい反響を頂き、また新たなご予約もあったりと本当に有り難い出来事でした。
番組カラーなのか?今回は男性のお客様からのご予約が多かったですね〜。
私の叔父からも電話がかかって来ましたから 笑。

5月でOFFTOOONは2周年を迎えますがその間にテレビでの紹介やラジオ出演、店舗以外でのイベント参加などもしました。
中でもテレビは反響が大きくて、とても勉強になりました。
まずテレビ番組の担当者が大手門でリラクゼーションで何か無いかなと探して当店を見つけて、撮影、放送して、視聴者に届いた情報から当店の様な東洋思想をベースとした整体やしっかり押すタイプの足ツボを探しているお客様の目に留まりご来店いただく。

やってる内容、人、店の雰囲気もテレビで伝わっているのでお客様には安心で施術する側もとてもやりやすい訳です。
でもそれ以上にお客様は

「ずっと強目の足ツボ店を探して何処に行けば良いのか分からず困っていたので良かった〜」

とおっしゃる方がほとんどでした。
やはり必要な方に見つけて頂ける事はとても嬉しいですね。
改めて店舗があって店に灯りがついている事、立て看板やサイネージ、チラシ、「今日のひとこと」やブログUPなど、大事なことなんだな、と思いました。
必要としている方に自分達の存在を知っていただく努力は大切ですね。
これからも努力して行かないとですね〜。

先日は外の立て看板を見て、お客様がご来店。
ご年配の男性で看板には『世界一痛い足ツボ』とあるので足ツボかな?と思いきやリンパドレナージュを希望されて「これは足の裏もするんやろ?」とおっしゃるので、足ツボもしたいけど全身もケアしたい方!

なので、新メニューの『ムクミま専科コース』をお勧めしました。
足ツボ40分とアロマリンパドレナージュ60分のトータル100分コースで、ムクミの改善に特化したアロマオイルのゼラニウム、ジュニパーベリーなどを使用、更に水分排出を促すコース茶のお持ち帰りプレゼン付き!!なんです。
2月からスタートした『ムクミま専科コース』お陰様で大好評です。

足ツボの施術だけでも反射の伝わりと血流の良い変化でかなりスッキリしますが、股関節や鎖骨、腋下のリンパの流れが悪い方は足ツボで流れ出た老廃物が上手く排泄されない場合があります。
個人差はありますが、かなりのスペシャルケアが出来ると自負しております。

そのお客様は久しぶりのボディケアで足首も固まって、ふくらはぎのムクミも指の後が深く残るほど。
太ももも硬直しやすかったので心配でしたが、上半身のリンパドレナージュはかなり排泄の助けになったようで、しつこい足首のムクミがスッキリ無くなって行きました。
ご高齢であったので、気分が悪くなっていないか声かけしながら施術を進めました。

施術後は

「良かった、今日ここに来て、良いご縁に会えました。不思議なもんだね〜。」

と言っていただき、お身体がとても楽になられた様子でした。
ムクミま専科コースでは膝上10センチを施術前に測って終わってからの変化もご覧頂いています。
数字は嘘をつかないので、責任重大です〜笑
これからも、しっかりと結果を出せるように頑張ります。
ムクミだけでは無く、溜め込み過ぎた疲れにも抜群に良いですよ〜。
皆様、是非一度試してみて下さいてね。

これからは時々こんな感じで施術の様子をブログに紹介させて頂きたいと思います。
またお付き合い頂けたらと思います。
ありがとうございました〜♪
さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真はムクミま専科?のリンパドレナージュの様子。
しっかり流していきますよ〜!!

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-04-13 | Blog

ただいま福岡

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今しがた、福岡に戻りました。
携帯の充電が切れまして。
充電器のソケットが壊れまして。
で、今お店では瞑想ヨガが行われておりまして(=入れない)。
どうしようかな?と思ったけど、とりあえず空港はWi-Fi使えるから、ブログでも書こうっと、となったわけです。

PC入れると、地域の委員会のLINEが30件以上も溜まって降りまして。
4月でもう任期は終わったから、シレッと退会しようかな?と。
あとは、今いる場所の隣の一蘭でラーメンを食べるべきか?
ヨガをしてる妻を待つべきか?で迷ってます。
今のところ、待つが64%くらいを占めてます。

さて、今日はジェットスターで帰ったわけですけど。
前述の通り充電が無くてですね。
で、充電器に挿しっぱなしにしてても、一向に充電出来ない。
とうとう手荷物検査で待っている間に1%を切りまして。
ビクビクしながら待ってたんだけど、あいにくの大混雑で。

あと一人、のところで、あえなく撃沈。
検査場の人に事情を話したら、カウンターで発券してもらってきてください、と。
このとき、すでに搭乗の5分前。

走ってジェットスターのカウンターへ行ったんですが。
僕は国内線はいつもビジネスネームでチケットを取ってるんですね。
身分証明をする必要がないからです。

ところが、このとき

「身分証明書をご提示ください。」

と。。。
何てこった、予約の名前と免許証の名前は違う。
自分を証明出来ない。

仕方ないので正直に伝えて、名刺ならある、と。
研修生の方が担当してくださったのですが、「大丈夫ですよ。」と。
すぐに発券してくださいました。

実は以前、似たようなことがあって、カウンターで発券してもらったことがありました。
あのときは、アプリの不具合で、チケットのQRコードが表示されなかったのですが。
そのとき、対応してくださった方は、ビジネスネームが理解出来ず、上司に伝えると言って、20分くらい待たされて、

「次からは本名でのご予約をお願いします」

と言われた。
あのときの対応があったから、嫌な予感がしたけど、見事にその予感を裏切ってくださいました。
本当に嬉しかった。

ジェットスターさん、今まで

「安かろう悪かろう」
「制服がダサい」
「コーヒーとかのサービスがない!!(当たり前なんだけど)」

とか、さんざん不満を言ってすみませんでした!!
これからの名古屋出張はジェットスターさん一筋で行きます!!
もう、他のLCCは選びません!!
黒革シートの飛行機とかもたまにクリックしてたけど、これからは気をつけます!!

ということで、皆様、出張の際は携帯の充電に気をつけましょう。
ウェブチェックインにおごらず、紙の搭乗券も印刷しておこうと思いました。

今回の旅は、暗剣殺方位での旅行だったのですが。
確かに小さなトラブルがいくつかありましたが、最後の最後で、こんなに強烈なのが来るとは。。。
でも、何とか無事に帰れた(と書くと一言ですが、結構奇跡的だったと思います)のは、吉のなせる技ですね。
慌てず、落ち着いて対応出来た自分を褒めてあげたいです。
それ以上に、ジェットスターさんの対応と、手荷物検査場の人の対応(優先で通してくれた)と、譲ってくれた数名の方に感謝です。
本当にありがとうございました!!

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

当然写真はない(というか、携帯の充電無いのでアップ出来ない)。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-04-10 | Blog

豊かさを考える

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
またまた随分と久しぶりのブログ更新になってしまいました。
仕事はしていますよ。

なんだか、色々とやることが多くてですね。
ヘトヘトになった3月後半から4月頭でした。
明日は息子の入学式ですしね。
その後、その足で名古屋に飛ぶという強行日程。

あ、明後日は多治見で気学ですよ。
ぜひご参加くださいませ〜。

今年の桜は、満開になってすぐに雨で。
ちょっと残念だったな。
でも、桜は立派だよね。
雨だろうが、風だろうが、春になればちゃんと咲くもん。

僕は春になっても、春眠暁を覚えず、で。
明日から中学校始まるのに、こんなんで大丈夫かな?と。
桜の方が、はるかに立派だ。

3月後半から4月前半は、不思議体験がいっぱいあり。
僕は基本的には、理論のない世界には興味はないんだけど。
たまには、そういうのもありだな、とか思ったり。

そんなこんなでLINE@もメルマガも遅れ。
明後日の気学の講座のレジュメもまだ中途半端で。
桜の爪の垢でも煎じて飲むべきだなとか思ったり。

だったら、仕事しろよ、とか思うけど、こうしてブログを書いていたり。
いや、これも仕事ですけどね。
仕事と言いつつ、大した内容が思い浮かばないジレンマ。

というわけで、少し気学の話でも書こうかな。
今、多治見では七赤金星を勉強してるわけだけど。
豊かさっていうのは、全部七赤金星の担当なんですね。

豊かさって何か?っていうと、やっぱりお金と健康と人間関係と精神と。
「悦び」というものを享受するための全て、ですね。
その全てが七赤金星というものに詰まっている。

そこに面白さがあるんだけど。
みんなお金が好きですから。
引越で七赤金星の吉方を取ろうとするんですね。

もちろん、それ自体は素晴らしいことなんだけど。
大事なのは、七赤金星というのは、庚と辛を持っている。
庚、辛っていうのは、十干の金性なんですけど。
これは、両方「変化」を担当するんですね。

この変化っていうのが、人生の豊かさには欠かせない要素なんです。
特に辛っていうのは、新に通じるので、「新しくなる」ってことなんだけど、それはそのまま「辛い」んですね。
変わるって辛いんですよ。

例えば、選名しても、新しいお名前を使わない方が見える。
別に、僕のことじゃないから、構わないんだけど。
変えるっていうのは、本当に難しいよな、と思う。

「前の名前の方がみんな知ってるから」

とか言われる方もみえるけど、じゃあ何のために新しい名前をつけたのか?と思う。
姓名は声明なり、でたくさんの方に呼ばれないと意味がない。
だいたい、今までの知り合いより、これから知り合う方の方が多いのに。
変わるのには、勇気が必要なんですよね。

「変わる」って言うのは簡単なんだけど、実はかなり難しい。
そういう精神を作っていくのが、七赤金星の吉方だったりする。
だから、七赤金星の吉方とったら幸せになれる、というよりも。
吉方をとって、七赤金星の精神が身につかないと幸せは遠い。

もっと言えば、受け取り方を変えること。
自分が望んでない変化も、これは必ず幸せに向かう、と思えるようにならない限り幸せは遠いです。
僕の人生も変化だらけだ。

ちょうど16年前の4/12に僕は名古屋大学に入学した。
入学式にいきなり遅刻しそうになって、名古屋が職場だった兄に車で送ってもらった。
ネクタイが上手く結べなくて、

「これから、何千回とネクタイを結ぶようになるのか。。。」

と憂鬱だったけど、結局16年経った今でも、人生の中でネクタイを結んだのは100回未満だ。
まさに杞憂だったな、と今にしては思うわけだけど。

大学の講義では、共通過程でたくさんの女性が周りにいた。
高校では理系で、女子はクラスに何人か、だったので、割りと緊張したけど。
そのときは、3回も結婚するなんて思ってもみなかった。

人生なんて、思ってもみない変化の連続だと思う。
ただ、その変化に乗る人、乗らない人入る。
どっちが良いか?は別として。
僕の結論としては、変化に乗った方が、大変だけど楽しい。

福岡に来て、色んなことを感じた。
愛知と岐阜に店があるのに福岡に行くなんて、という人もいた。
銀行さんからも、心配されましたよ。苦笑
でも、ちゃんと返してるから許してください。

とにかく、変化に乗れば、とりあえず新しい世界がみえる。
他の人にどう思われるか?なんて置いておいて。
選名したのであれば、堂々と名乗れば世界は変る。
僕も、選名して一番驚いたのが、

「ほとんどの人が、僕の名前が変わったことに、大したショックは受けない」

ということだった。
名前を変えることに、色々抵抗がある方はみえますけど、ほとんど杞憂です。
ほとんどの人にとって、あなたのことはそんなに大した関心事ではない。
だって、自分だって、自分の生活でいっぱいいっぱいですよ。
他人が名前を変えたからって、「何かあったの?」と親身に相談に乗るほど暇じゃない。

変わるっていうのは本当に辛い。
生命というのは、継続を求めるから。
心臓がいきなり心拍数を変えたら困るじゃないですか。
だから、人間の脳は変化を嫌う。

でも、それを受け入れた人だけにみえる「豊かさ」っていうのは確かにある。
僕は、その豊かさっていうのをもっともっと感じてみたいな、と思う。
だから、変わっていかなければ、と。

今、YouTubeの撮影をしてます。
もう少ししたら、公開しますけどね。
その中で、作務衣とか着てるわけです。

今までそういうのは嫌だったんですね。
怪しいじゃないですか。
でも、「着てみて下さい」って言われて、「良いですね〜」って言われたもんだから。
だったら、その期待に応えたいと思う。
たとえ、それが自分の期待したものでなかったとしても。

七赤金星、吉方を取れば幸せになれるなんてものじゃないと思う。
どう七赤金星の語る精神を身につけるか?
引っ越しただけで幸せになれるなんて、気学はそんな甘いものではないな、と思う。
もちろん、引越もとても大事ですけどね。
行動の方向性とともに、精神も整えていきたいと思うんです。

あ〜、明日から中学校だから、早起き生活に戻さなきゃ。
子どももあっという間に大きくなった。
まだまだ小さいままでいて欲しいという親の期待など、子どもは聞いてはくれませんね。
僕自身が、変わらなければ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日、息子が塾に行っている間に妻と行ったパルコの地下(?)の担々麺屋三。弱い
とり田さんがやってるみたい。
オシャレなお店でした。
そして、美味しかったです。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-04-06 | Blog

明日ありと思う心の仇桜

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
あ〜、すっげーやばい。
メルマガもLINE@もまだやれてない。
連絡しないといけないとこも何個もあるし。
あ〜、やばいやばい。

そんなことよりも、桜です。
昨日、一気に開きましたね。
そして、今日の未明の雨ですでに散り始めています。

昨日の夜、妻がね、

「今夜、庭でシート敷いてお花見しながらご飯食べようか?」

って言ったんですよね。
気持ちが乗らなくてね。
やめとこうって。
食べとけば良かった〜。

「明日ありと 思う心の 仇桜
夜半に嵐の 吹かぬものかは」

なんて歌ったのは親鸞さん。
そのとおりだよ。
今日花見せずに、いつするの?!
しとけば良かったなー。

明日やろう、明日やろう。
そんな風に、一体どれほどのチャンスを逃してきたのか?
本当に、もったいないの連続の人生だったように思う。

今やりたいことは今やろう。
仕事は明日も出来るけど、花見は今日しか出来ないよ。
今夜も明日も、妻はいないんだよな〜。
今年の家族での花見は終わりました。チーン。

まぁ、そんなことは置いておいて。
昨日は北九州で顔相の講座を行いました。
お爺さんお婆さんばかりでビックリした。
とはいえ、まぁ、今年の九紫火星らしいと言えばそうだな、と。

気学を勉強すると、色々な方向性というのが見えてきて。
周囲の動きを見ることで、自分が正しい道を歩めているか?ということまで見えてくる。
今年の僕は、とにかくお年寄りに縁がある。
来月の福岡での講座も、お爺さんお婆さんばかりなのかな?
日盤を眺めると、多分30〜50代の女性が多いだろうな。
かなり期待度は高いだろうから、気合入れねば。

顔相も気学がベースとなって展開される学問です。
で、東洋医学とともに発展した学問なので、東洋医学を志す方にはオススメ。
5/11(木)にリビング福岡様にてお待ちしておりますね。

本当に顔というのは面白い。
生き方でどんどん顔は変わってくる。
ということは、息子の顔も僕が責任の負うところが大きい。
どんな生き方を選択させているか?
それは、親がどんな人生を選択しているか?によって作られる部分も大きいから。

親が良ければ、子どもの顔も良くなる。
旦那の顔が良ければ、妻の顔も良くなる。
社長の顔が良ければ、従業員の顔も良くなる。
まずは自分からだね。
自分が精一杯生きること。
そして生きれば周囲から活かされる。

つまり、まず生きることから生活は始まる。
今日も気分良く起きて、精一杯働こう。
夜は家族と語らい、気分良く床につこう。
その連続から、顔は作られ、人生も作られていく。
花見が出来なかったことをいつまでも嘆いている暇はないんだ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
が、一応、元気です。
そして、武雄で面白い餃子に出会いました。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-03-31 | Blog

3月終了です

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
あぁ、今月もまた終わってしまった。
あっという間過ぎて、光陰矢の如しとは、このことだなと。

でも、少しずつやれてることもあって。
今月は姓名鑑定の集中講座もできたし。
2日間で一気に学ぶという姓名鑑定の講座は初めてだったので、自分自身も良い勉強になりました。

振り返ると、あっという間とはいえ、色々な学びもあった1ヶ月でした。
手帳を開いてみると、そういえばあんなこともあったな、と。

そうそう、明日、OFFTOOONがテレビに出ますよ。
きらり九州めぐり逢い」ですよ。
20時からTVQですから、ぜひ録画しておいてくださいね。

沖縄も行ったし、北九州での講座の依頼もあって、その準備にも追われていた。
あと決算をまとめたり。
妻も新しいトライをやりきりましたしね。
助成金の申請という挑戦もしたし。
そういや、身内でのモヤモヤなどもあった。
濃度は高かったんだなぁ。

こうやって、少しずつだけども、世界を一つ一つ広げている感覚がある。
悩みながら、迷いながら、戸惑いながら。
一歩ずつ歩んでいくしかないな、と思う。

僕は本当に亀のような歩みだな、と思う。
福岡ではスタートアップが盛んだけど、僕はそういう風な成長は望んでない。
良い、悪いじゃなくて、僕は一歩ずつ進むことを選択しているし、その選択に納得しているんだな、と思う。

実感をともなう成長をしていきたい。
実感を伴えるって、どのくらいの成長規模なのか?
それは人によって全然違って。

僕はきっと売上ベースだと前年比130%くらいが僕の脳みその限界だな(今のところ)、と感じてます。
ですので、今年度もゆっくりだけど、着実な成長をしていきたいと思う。
数年後はどうか?は分かりませんけどね。

前年比130%って、うちみたいな零細企業では全然難しいことじゃないんです。
もとの数字が小さいからね。
だけど、それを継続するのは難しいね。

零細企業のうちは、経営者の力が業績のほとんどを確定させる。
これは、僕自身、独立して8年して確信したことです。
僕だけじゃなく、様々な経営者さんと出会う中で、確信したこと。

やっぱり大きくなっていく会社のトップの方って、素直ですよ。
そして、頑固さが無い。
本当、頑固さが人生の拡大に一番邪魔なんじゃないか?

変化に上手に乗ること。
例えば、選名して、その名前を使わない人っている。

「今までの友達がびっくりしちゃうんじゃないか?」
「前の名前で慣れてる人が周りに多いので」

などなど理由は様々なんだけど。
でも、一つだけ言いたい。
あなたは周囲の人たちから、そんなに関心持って見られているのか?

僕は名前を変えたのが5年くらい前ですけどね。
みんな大して抵抗なくすんなり受け入れて下さいました。
というか、そんなにみんな、僕のことに興味はない。

みんな自分で精一杯でしょう。
だから、あなたが名前を変えたことなんて、生活の中の大したトピックじゃないんだよね。
だったら、周りの目を気にせず、思ったようにやればいい。

だから、名前を変えるのがどうこう、じゃなくて。
周りの目にいつまで左右されるのか?ってことです。
周囲との協調はとても大事だけど、周囲はあなたの代わりにあなたを生きてくれることは出来ない。

自分の人生は自分しか生きられないんだから。
自分の元に来た変化には、上手に乗れる自分でいたいんです。

引越で吉方を取るとか言うと、家族に反対されるとか。
それって、僕のせいなんかな?って思う。
自分の責任で、良いと思ったら乗ればいいじゃない。誰かに何て言われるか?とか、どうでもよくない?

とはいえ、周りの協力を得ないと出来ないことも多くって。
例えば仮吉方とるのに、家族に反対されたりしたら、本当に辛かったりします。
無理やり突っ切るのも良いんだけど、出来れば穏やかに過ごしたい。

そういう意味では、夫婦ともに気学を勉強しているうちの夫婦ってありがたいですね。
今年もまた、吉方で引越をします。
こんなことが、何の問題にもならずに行えるっていうのは、本当に奇跡みたいなことかもしれないな。
ありがたいですね。

変化にすすっと乗っていくこと。
気学とかを抜きにしても、やっぱり大事にしたいな、と思いますね。
そして、周りの目に左右されないこと。

T.O.Eでもやりますけど。
性格って、社会的に作られる側面がある。
つまり「周囲の評価が私の性格を作る」ってこと。
初めて聞いたときはビックリしましたよ。

でも、確かにその通りだ。
いつも、周りの人が、私の人格を決めている。
そんな人生、僕は丁重にお断りさせて頂く。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-03-27 | Blog

「いただきます」をきちんと言おう

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は晴れたな〜
気持ちが良いです。

明日から名古屋です。
久しぶりに午前のフライトだから、早起きしなきゃ。
そして、今日のうちにやることがいっぱいあるな〜。

妻が昨夜帰って来まして。
高千穂で色々な体験が出来たらしい。
また、興味のある方は、直接妻から聞いてみて下さいね。

4/29(土)、4/30(日)にT.O.Eという講座をやります。
こちらの講座では、気学や易学とは離れて、心理学の立場から目標達成を目指していく方法を学びます。
気学や易学も目標達成を語りますが、また違う観点から見るプログラムなので、面白いですよ。
ぜひ、ご参加くださいませ。

そのT.O.Eにつながるようなお話を高千穂でもお話させて頂けたようですが。
結構好評だったようで、妻にも自信になったようです。
お世話になった皆様、受講生の皆様、ありがとうございました。

2週間前の息子の卒業式から、沖縄、友人の結婚パーティー、高千穂など本当に濃縮された16日間で。
正直ちょっと疲れ気味です。
沖縄も休暇とはいえ、色々欲張って回りすぎたな〜。
でも、言い訳にはなりませんね。

ゆっくりできそうなのが、4/4(火)だけですね。
4月は北九州でも講座があるし。
そうそう、4/1(土)にまたテレビに出ます。
山本先生の勇姿をぜひご覧あれ。
きらり九州めぐり逢い」っていう番組です。

家相の鑑定も入ってるし、屋号の鑑定も入ってるし。
お待たせしちゃってる仕事もいくつかある。
目が回りそうな日々ではありますが。
こんな我々を、頼りにして使ってくださる方々がいることに感謝ですね。

やれと言われたことをきちんとやる。
依頼されたことをしっかりとやる。
難しい仕事も面倒な仕事も色々ある。

やれと言われたことを、実直にやっていくというのは大切なことです。
そういう意味では、学校の宿題なんてのも大事です。
僕は息子に「お勉強」して欲しいとは思わないです。
でも、やれと言われたことはやれる人間であって欲しい。

宿題なんかやらなくてもいい。
ただし、その場合は、学校に行けない。
学校に行かないという選択をするなら、それもよし。
でも、学校に行きたいのであれば、宿題はやっていきなさい、と。

宿題をやってほしいのではなく、求めに応えれる自分を作って欲しい。
道徳教育をとりわけ評価しなくても、毎日の生活に道徳教育っていうのは組み込まれている。
「この人の気持を考えて答えましょう」という問を出して、答えを評価するよりも。
出したものは片付ける。
靴を揃える。
食事の前に合掌する。
目の前にあることをきちんとさせることが重要だと思うんですね。

もちろん、個性も大事だけど。
人生には忍耐も重要だ。
踏ん張る力がなければ。
人生を諦めない力がなければ。

易は三つの爻によって一つの卦を作る。
いつも交わりがあって、果ができる。
つまり成果はいつも人間関係の中にある。

だから、大事なのは、相手の求めに応えれる自分。
幸せはいつも他人が持ってくる。
その相手を、幸せな気持ちにさせれる自分を作るところから、教育というものを考えていきたいと思う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は友人にオススメされたソーキそば。
やばいくらい美味しい。
味音痴な僕でさえ、本当に美味しいと感じた。
1杯450円だったかな?
700円くらいとっても良いと思うレベル。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-03-26 | Blog

納音というもの

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、今日と妻が不在で。
息子も豊田に行ったので不在で。
さみしい、というわけでもないけど。
ちょっと不思議な感覚です。

思えば、一人っきりで家で過ごすってのは、福岡に来てからの2年半で初めてかもしれない。
そう考えると、僕は幸せだなって思う。
岐阜に住んでるときは、これが当たり前だったのだと思うと、随分と幸せになったものだ。

とはいえ、昨日は深夜に帰宅して、倒れるように寝たから、そんなに孤独感も感じなかったんだけど。苦笑
気づいたら、朝でした。
こんな働き方を、いつまでするのだろう?
間違いなく、急死するなぁ。

明日も仕事が入っている。
そして、火曜日からまた名古屋だ。
そして、帰ってきたら、3月が終わる。

何ということだ。
今月もあっという間だった。
そして、西で暗剣殺と破壊殺を受けるという、月盤通りの動きになっている。
やはり、気学に外れはないな、と実感した次第。

本当に、天気予報のようなものだ。
雲がレーダーに移れば、雨の予測が立つ。
様々な要因があるから、100%雨が降るかは分からないけど。

つまり因果だ。
因は縁によって果を結ぶ。
良い縁で触れれば、良い果が結ばれる。
だから、気学上で危険が示されていても、他人との縁でその危険を回避することも出来る。
だけど、確かに因はある。

つまり、現象だけにフォーカスすると、当たった当たらないという話になるけど。
きちんと因果まで見ていくと、確かに因はあって。
だから、雨がふる雲がレーダーに写ったら、たしかに雨の可能性はある。
けど、風向きとか、色んな不確定要素で雨が降らないこともある。
つまり、雨の予測がたったとしても、きちんと対応しておけば、濡れないことは出来る。
濡れなかったから降らなかった、っていうわけじゃないんですよね。

そういうことが理解出来るようになると、本当に気学は面白いと思う。
今月の九紫火星は、対立の予測だった。
でも、僕は今月は喧嘩とか無かった。
無かった、のではなく、喧嘩しないようにした。
因に対し、どんな縁で触れて、どんな果を生み出していくか?
それは自分次第なのだと思う。

ものすごく腹の立つこともありました。
けど、対立は避けた。
数年前だったら、「言わなければ気が済まない」なんて感情があったと思うけど。
少しずつだけど、気学を活かせるようになったかな。

学校の道徳の授業が評価をされるようになるらしい。
相対評価で、「1」をつけられる子も出てくるんだろうか?
教師はどんな気持ちで、その評価をしなければならないんだろう?
考えるだけで、辛いな、と思います。
また、その辺りの話も、気学のお勉強会でお話させて頂ける機会があれば、と思っております。

そういえば、今日は納音を勉強しました。
この納音というもの、気学の基礎クラスでは勉強しないんですけども。
なかなか意義深いものですね。

また、姓名鑑定をやる場合も重要になってきますから。
姓名鑑定のプロコースの前に、やっておこうと思います。
というわけで、4月の多治見の気学基礎でも少し触れようかな?と思ってます。
もちろん、1回では全部やりきれないですけどね。
お楽しみに。

この納音というのまで勉強すると、本当に教育というものの捉え方が変わる。
今、目の前にいる子どもや部下をどう育てるべきなのか?
それを教えてくれる考え方だな、と思うのです。

今月は、九紫火星にはつらいひと月だった。
だからこそ、たくさん学ぶことが出来た。
怒りで触れずに、感謝と学びと受け取ることが出来た。
そう考えれば、運勢の強いときも、弱いときも。
いつでも学び、向上することは可能なんだろう。
易でいう「時中」というのは、こういうことなんだろうな。
本当に、まだまだ浅学ですが、自分の実践をお伝えさせて頂きますね。

さて、明日以降もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は、昨日の友人の結婚パーティーの様子。
美味しすぎて、食べ過ぎました。
そして、山本先生に「ムクミま専科?」コースでたくさん(色々)出してもらいました。
なかなかすごいです、このコース。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-03-24 | Blog

つぶしが利く自分でありたい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
沖縄から戻ってきました。
寒い。苦笑

昨日の夜は寒くて寒くて。
夜中に目が覚めて、風呂に入るくらい寒かった。
やっぱり10℃くらい違うと、そうなりますね。

沖縄の前後で、色々あってちょっと疲れ気味。
休暇とって、疲れたとか、言っちゃいけないんでしょうけど。
商売をしていると、休暇とか関係なしに仕事の連絡は来ますから、どうしてもこうなりますね。

沖縄で、妻がキレイなガラスの破片(?)みたいなのを拾った。
僕にはゴミにしか見えないんだけど、妻にとってはとてもキレイな石に見えたらしい。
ものは同じなのに、受け取り方で随分と変わってしまう。

つまり現実と事実は同じじゃない。
事実は一つだとしても、見ている人によって、現実は見ている人の数だけ生まれますね。
この辺を利用して認知心理学や行動心理学は目標達成へのプロセスを明らかにしていくんだけど。
それは、4/29,30で開催するT.O.Eにてお話させて頂きます。
気になる方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

気学なんてのもそうで。
僕らがいくら「学問」としてお伝えしていても、「占い」と捉えられたら占いに過ぎません。
そして、それを「活かす」か?「振り回される」か?も、また触れ方、捉え方になります。
僕は、常にどう活かすか?を考えたい。

今朝は息子が僕の実家に帰るので、空港まで送っていった。
地下鉄にカバンを忘れてしまい。
慌てて地下鉄に電話をして、探してもらったんだけど。
「何号車に忘れましたか?」
と聞かれ、そんなの覚えてない。
慌ててたのもあり、何となくで「2号車かな?」と答えたけど。
よくよく考えたら、鑑定上は4か5号車だ。

折り返しの電話があって。
案の定、「2号車にはありませんでした」とのこと。
「多分4か5号車だったと思います。」と伝えておいた。
見つかると良いな。
でも、見つかる可能性は鑑定上でいけば、かなり低い。
どうなるか?楽しみだ。
幸い、貴重品が入っていなかったのが救い。
息子のパンツとかばっかりだからね。

鑑定の技術なんて、実はそれだけではあまり価値がない。
実生活で、どれだけ落とし込めるか?こそが価値だと思う。
それはどんな技術でもそうだと思っている。

「つぶしが利く」という言葉がある。
一つの分野がダメでも、他の分野で活躍出来る。
鑑定の技術を得て、鑑定士しか出来ないようにはなりたくないと僕は考えている。
だから、鑑定の技術をいかに整体業に落とし込めるか?を大事にしているわけで。
つまり、鑑定の技術を使って、他の商売も出来るようにならないとな、と思うわけです。

だから、技術は使い方で勝負が決まる。
そこをこれからも大事にしていかないとな、と思います。

気学が当たるとか当たらないとか。
使えるとか使えないとか。
そうじゃなく、どう活かすか?ということ。
活かせる自分であるか?活かせない自分に過ぎないのか?ってことだと思う。
それは、他の思想哲学も、全部そうだと思うんですね。
講座を通じて、そういった「活かす智慧」というものを伝えていけたらと思います。

そういえば、顔相の講座を依頼頂き。
北九州で開催することになりました。
機会を下さったリビング北九州さん、ありがとうございます。
そして、ご紹介頂いた美猫先生、ありがとうございます。
先生の顔に泥を塗らないように、精一杯やらせて頂きます。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は沖縄の土産屋さんでもらった2000円札。
超懐かしい。
琉球魂ですね。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-03-20 | Blog

卒業出来ました

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
先日、息子が小学校を卒業しました。
あっという間の6年間でした。
とはいえ、最初の3年間くらいはほとんど母に任せっきりで。
4年生からはしっかりと向き合えたとはいえ、やはりまだまだ親としては至らないな、と反省しきりなわけですが。

ともあれ、何とか無事に卒業することができたのは嬉しいことです。
学力なんかは随分と低い方だとは思うけど、卒業の寄せ書きに

「いつもケンカを止めてくれてありがとう」

という内容がいくつか見られ。
心優しく育っていることが、何よりも嬉しいな、と思います。
もちろん、学力は重要だとは思っています。
特に、国語力が低いのはかなり致命的だと思っており。
中学からは、もっと一緒に本を読む時間を作ろうと思っております。

これからの時代、求められる能力はこれまでのそれとは随分と変わってくると思います。
気学でも整体でも、ですが。
ちょっとネットで調べれば、色々な情報が有ります。
だから、これまでのように、情報を握ったもん勝ちみたいなのは無くなってくるでしょう。

計算もコンピューターがやってくれます。
将棋の世界でもAIが話題になったりしましたが、高度な計算もこなしてくれる。
銀行融資の審査なんていうのも、AIの方が上手いかもしれません。

では、人間は何で食っていくか?でしょうね。
AIや機械に出来ることは任せて於けばいいでしょう。
それらが出来ないことをしたい。

例えば、何が問題か?を見抜く智恵。
表層の動きでは見抜けない本質的な問題を見抜く智恵は、やはり人間の持つ力です。
空気を読む、とか。

KYなんて言葉が一時期流行りましたが。
やはり「気」を読むというのは、人間の智恵の凄みだと思います。
そういう意味では、気学がお手伝い出来ることは、まだまだ当分無くなりそうにありません。

細かい計算を瞬時に行う能力は必要ないかもしれないけど、数字をざっくりとイメージする論理的な思考力はこれからも重要でしょう。
主観ではなく、客観的にものを見るために、数字の概念というのは変わらない価値だと思います。

そして、何よりも人間の「心」に触れていく力も重要です。
そのためには、やはり読書は欠かせない。
良書と呼ばれるものを読み続けることは、これからも大事だと思う。

「国家の品格」で著者の藤原さんは「数学力と国力は相関関係がある」というようなことを言っていた記憶がありますが。
これからは数学力の重要性は当然変わらないでしょうが、国語力と道徳力(?)というのも付け足しておきたい。
会話の裏とか、行間を読む力とか。
そういったものも重要だと思うんです。

陰と陽はセットですね。
数学なんてのは、全部を数字で表現する。
これは見える形にするという意味で「陽」の学問です。

国語は逆に「陰」の学問です。
「作者の気持ちを答えなさい」なんていう設問は陰の極みだと思います。
だって、答えなんて、作者しかしらないじゃん。

以前は、そんな曖昧な問題ばかり出る国語のテストが好きじゃなかった。
でも、今考えると大事だな、と。
相手の気持ちを、自分のこととして考えていく力ってのは、本当に重要だと思う。

陰陽はセットだ。
だから、数学と同時に国語などの学問もしっかりと学んでおきたい。
テストの点がどうこうじゃない。
全てを一定の法則で明らかにしていく数学のような陽だけでなく、答えがないようなものを探求していく陰の力もしっかりと育みたい。

そういう意味で、やはり教育というのは効率だけでは測れない。
それは大人になっても同様で。

先日、西陣織の職人さんが、弟子を募集したら

「ブラック企業だ!」

みたいな批判がたくさん来たらしい。
まぁ、一見まともな言い分ですけど。
その人達は、自分の生業を他人に無償で譲渡していく「徒弟制度」というものを考えたことがあるのかな?と思えてしまう。

ブラック企業だと批判するなら、「お金取りますけど、勉強に来て下さい」とでも言えば良いのだろうか?
西陣織の職人さんが集まって、学校でも作って、年間200万くらいとって3年くらいかけて、教えたら良いんだろうか?
技術の伝承って、そういう方法論だけじゃない。もちろん、そういう学校があっても良いんだろうけど。

僕は整体を覚えるのに、弟子入りをした。
しかも、「無償で」どころかこっちがお金を払っての弟子入りだ。
それはそれは、しんどかったですよ。

だけど、学校では教えてもらえないようなことを沢山学びましたよ。
それは、実際にお師匠さんが本気で仕事をしているところを見ないと分からないこと。
言葉では説明できないような呼吸と言うか。
そういうものもあるんですよ、技術というものには。

学校のように、一対多では教えられない物がある。
それは、きっと一対一で人間が触れ合ったときに生まれるきらめきのようなものかも知れない。
だからあまり良い言葉ではないけど、学校で整体を学ばれた方には出来ないであろう技術も習得している自負はある。
もちろん、学校で学ぶしかない技術というのもあるのは承知ですが。
そのプライドというのが、徒弟制度で学んだものにしか得られない一番の宝なのかも知れません。

現在、僕は弟子は取っていません。
うちのスタッフさんには、お給料を払って、技術を覚えてもらってます。
それはなぜか?というと、彼らが働いて利益を出してくれれば、僕の利益になるから。

だけど、弟子入りっていうのは、技術を習得したと同時に、同じ業界でのライバルにもなりうるわけなんですよ。
だから、お金を取るのは当然と思うし、無償で働くのも当然と思う。

もちろん、弊害もあるし、弟子入りじゃなくても、学び方は多様です。
だからこそ、先ほどのような批判というのには、僕は賛成出来ません。
別に、無償で丁稚奉公でも良いから学びたいという人は弟子入りすればいいし。
そう思わないなら、別の道を探せばいい。
批判して、何か良いことあるんだろうか?
暇なんだな、としか思えないんですね。

丁稚奉公でもいいし、学校でも良いし、就職してでも良いし。
その人にぴったりの方法を探せばいいだけで、それを外野がやいのやいの言う必要は全く無いですね。
自由意志による契約なら、それで良いじゃないか?と。

話がそれましたが。
僕は生まれ変わっても、また師匠の弟子になって、色々学びたいと思う。
お金を払って、奉公したことでしか学べないこともいっぱいある。

非効率の中にしか無い学びもあるんですね。
人間と人間がぶつかり合わないと生まれないスパークというのもあるんです。
その事実は見逃さないようにしたい。

効率的に進めたいことは、機械に任せればいい。
そうじゃなく、心の触れ合いが生まれるようなことを、今後は大事にしていきたい。
そのためには、国語や道徳というのを、もっと力を入れて学ばないと、今後は通用しなくなると僕は考えている。

社会は変わる。
必要な能力も変わる。
だけど、過去の偉人の多くには、心の温かみというか、人の心を捉えて離さないような人間的な魅力がある。
それを掴むことに、学校教育が意識をシフトしてくれたらいいな、と思う。

そして、僕は家庭という場で、心というものを子供とともに育んで行きたい。
中学入学前に、そんな決意をした次第。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は、妻のリクエストに応えて。
たかき、とぶ。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-03-16 | Blog

苦労って意義が深いね

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日も午前中は所用で店を空けており、今出勤。
もちろん仕事なんですけど、こうやって店を任せられる人がいるって幸せだな、って思う。

店を空けている間に電話を頂いた。
2016年度版の運勢bookを欲しいとのこと。
これは、ずいぶん前に監修したものなんですけど。
2017年のは無いのか?と。
こういう声を頂けるのは、ありがたいことです。

2018年のカレンダーには、そういったページも盛り込んで作ろうと考えています。
イラストも打ち合わせを進めておりますし、また詳細を随時こちらのブログでも紹介したいと思います。
発売は10月頃です。
初回特典も考えておきますね。

気学とか占いっていうと怪しいですけどね。
怪しい怪しいって言いながらも、気にする人がほとんどで。普段は気にもしないくせに、いざ上手くいかないと

「これも運命か・・・。」

とかね。
本来は気学はそんな漠然としたものではなく、体系だった学問なので、天気予報のようにうまく活用すればいいと思うんですけどね。

例えば六白金星という生命の気を持っている人は、今年は悩みの年だ。
悩みが好きな人はほとんどいない。
けど、悩みって実は人間の向上には欠かせない。

悩むからこそ、苦しんでいる人の気持が分かる。
悩んで考え込むからこそ、見えてくる本当の自分の気持がある。
他者に対しても、自己に対しても、悩みってのは優しさの種になると思うんですね。

僕はわりとお勉強が出来る方で。
大学まではずっとスムーズに進学しましたから。
勉強が出来ない人が、何がわからないか?が分からなかった。
生意気なやつでした。

だから、高慢ちきで。
周りからみれば、本当にウザいやつだったと思います。
それは社会に出てからも同様で。

整体術に関しても、わりとスムーズに体得したと思います。
修行は6年くらいしましたけど、それでも技術の獲得は早い方だと思います。
うちのスタッフにもずっと教えてるけど、なかなか出来ない部分も多い。

「何でそんなふうに出来るんですか?」

って聞かれるけど、逆に

「何で出来ないの?」

と思えてしまうんです。
だから、本当に他人の気持ちが分からなかった。

でも、事業で上手くいかずに、どうにもならない状況に陥って。
自分が出来ない人間だ、というのをまざまざと見せつけられて。
始めて「出来ないこと」を許容できるようになりました。

苦労というのは、苦を労う、と書く。
つまり、苦労することの一番の意義は、「他人の苦しみを、自分の苦しみのように感じれる」ことだと思う。
昨日の夜も妻と喧嘩してしまい。
寄り添って寝れば良かったんだけど、ソリティアしながら、ソファで寝てしまっていた。笑
出来てないなぁ。

気学では、苦労は必ず9年に1回来る。
運勢が悪いというのは、判断が悪いということで。
何やっても上手くいかない。
つまり、「出来ない」を見せつけられる。

そこで、どう捉えて、どう自分を立て直していくか?だと思うんです。
出来なくても良い。
ダメ人間でも良い。
そんな自分でも支えてくれる人がいる。
それに気づくこと。
すると、誰かが苦しんでいるときに、ささやかでも背中を支えてあげようと思えるわけです。

僕は事業家としては、本当に失敗の連続ばかりでした。
高校一年のときに肩を壊して、野球を半ばあきらめたこと。
事業で上手くいかなかったことは、今となっては宝です。

身体が思うように動かない辛さは、体験しないと分かりませんね。
昨日まで80mくらいまで投げれていたボールが、突如10mも投げれなくなる。
この辛さを知っているから、整体術に邁進出来た。

昨日まで何も気にせずに好きなものを食べていたのが、突如カップラーメンしか食べれない生活になる。
それを知っているから、ビジネスの悩みとか聞いていると他人事と思えない。

苦労っていうのは、買ってでもしたい。
やっぱり他人に優しくなれるから。
そういうことを考えると、9年に一度の「坎入」というものは大きな意義を持つ。

易の坎為水(=苦労)に

「王公は険(=坎)を設けてもってその国を守る。
険の時用大いなるかな。」

という文がある。
出来るやつは、あえて困難を用いて、自分を成長させる。
なるほどな、と思うんです。

今の困難は、必ず優しい自分を作ってくれる。
いや、困難によって、優しい自分を作っていくという決意が必要だろう。
優しい自分を攻める人はいない。
つまり無敵の自分になるということ。

苦労に陥ったら、まずは批判をやめよう。
そして、苦労の中に自分の可能性を。
そんな困難の中にあっても、自分を支えてくれる存在を知る。
そして、困難を抜けたら、今度は困難に陥っている誰かを支える力を持つこと。
苦労というものが教えてくれること、本当に大きい。
険の時用、大いなるかな。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は久しぶりの画伯っぷりを。
沢風大過っていう卦を表してます。。。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-03-15 | Blog

気づいた人から幸せに向かおう

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
毎日が怒涛のように押し寄せてきて、なかなか休めない毎日ですが、昨日はお休みを頂き、妻と遊びに。
キャナルシティでプラプラ買い物とか、糟屋のTSUTAYAとか。
行きたいと話してたところに一緒に行きました。

夜はWBCで。
いやー、キューバも強かった。
それにしても、内川選手、よく打ちましたね〜。
同じ九紫火星として誇らしいわ。笑

そして、山田選手も3安打。
うち2本がホームラン。
すごいな。
こういう天才をリアルタイムで見ることができるこの時代に生まれたことに感謝。

今日はイスラエル戦ですね。
それより、昨日23時まで試合してたキューバが23時から試合っていうのが、どうにも可哀想。。。
4チームとも、良い試合を期待してます。

さて、今夜は易アドバンスです。
カリキュラムなどなく、その日のフィーリングで僕が好き勝手喋るという講座なのですが。
お陰様で、もうすぐ3年。
すでに33回も開催してるんですね。
たいしたもんだ、と思います。

易は陰陽五行を総括したものの考え方。
五行っていうのは、5つの性質。
陰陽はOFFとON。
これらが入り混じり、「気」というものを形作っていく。

陰と陽はかならずセットだ。
つまり、陰だけ、陽だけ、っていうのはありえない。
だから、大事なことは陰の時代に陽を見抜く智慧。
苦しいときに希望を見る力です。

状況が好転しないことって、よく有ります。
僕も今月末の支払に戦々恐々なわけですが。
これって、もう商売を始めてからずっとそうで。
きっと商売をしている限り、ずっとつきまとう。

でもですね。
陰と陽はセットです。
当たり前だけど、支払っていうのは、支払えるから来るわけです。
そもそも払える見込みがないのに、買わないでしょう。

つまり、出すものと入るものはイコールだ。
だから、入るものを変えたければ、まず出すものを変えることですね。

悪口を言えば、悪口が入ってくる。
批判をすれば、批判が入ってくる。

愛されたいのであれば、愛ある言葉を。
分かって欲しいのであれば、まずは相手を理解することから。
いつも、自分が地獄行きと極楽行きの切符を持っていることを忘れたくない。

同時に、仕事は陽、家庭は陰だ。
ここもやはりセット。
つまり、仕事が上手くいかないときは、家庭が上手く行っていないことが多い。

だから、先に家庭を整えた方が良いケースもたくさんある。
どちらでも良いんだけど、手をつけやすい方からやったら良い。
出来ることから、一つずつ、ですね。

幸せになるのは、そんなに難しいことじゃない。
「良い男がいない」と言う前に、その男の良いところを見抜く智慧が欲しい。
そして、その男を「良い男にする」という決意が欲しい。

「普通、男がリードするんじゃないの?」という声が聞こえてくるけど。
そうじゃないと僕は思うんだ。
気づいた人が、まず幸せへの一歩を進めないと。

般若心経で、玄奘は原典にない

「五蘊皆空 度一切苦厄」

の一文を入れた。
「五蘊皆空」物事がはっきりと見えたなら、「度一切苦厄」全ての苦厄を越えていけ、または一切の衆生を苦厄から渡らしめなさい。

みえたら、必ず使命がある。
気づいた人に、使命がある。
気づいた人から、幸せへの一歩を踏み出そう。

陰と陽は必ずセットだから。
苦労は、必ず幸せを包んで現れるんだから。
それに気づいたら、極楽行きの切符を使おう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日のデートの様子。
ドリンクバーでカフェラテを入れたら、ホットのマグなのに、なぜかアイスラテを入れた僕。
仕方ないので、無理やり氷をぶち込みました。
こんなささやかなことを、一緒に笑ってくれる人がいることが、無上の幸せ。
愛し合うのに、能力やステータスなんてどうでも良い。
「この人と私は生きていく」
その決意だけ。

 

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

1 2 3 4 5 6 37