toggle
2015-10
2015-10-29 | Blog

お粥は美味しい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日はソフトバンクが勝ったようで。
易の講座をやってましたから、残念ながら見れませんでしたが、神宮での3タテだけなければ十分勝てると思っているので、ホッと一安心。
今日はお店で、一球速報を見れるかな?

さて、昨日は毎月恒例のお茶会でした。
毎度、forrestの白垣さんのお話には驚かされることばかりですが、今回も面白かった〜!!
生姜のお茶もかなり美味しかったので、これからは必需品になりそうです。

薬膳ではカロリーだとか、細かい成分分析を重視しません。
だから、たんぱく質とか塩分とか、そういう概念そのものがないわけです。
また、食材一つ一つを重視するというより、組み合わせを大切にします。

この辺りの考え方が、まさに東洋思想の神髄で、調和というものにとても重きをおいています。
また、学べば、実はかなりシンプルで、家庭でもとても取り入れやすい。
今日もお粥を作って食べてきました。
お味噌汁も作りましたよ。
どちらもとても簡単で、調理らしい調理なんて無いに等しいけど、ちゃんと白垣先生のアドバイスをとりいれて、れっきとした薬膳料理になりました。

シンプル、というのは本当に大切な概念です。
僕たちがお伝えしている九星気学も本当にシンプル。
森羅万象をたったの9つに分類してしまうのですから。

僕の整体も本当にシンプルです。
手技としては3つ、4つしか普段は使いません。
出来るだけシンプルに、全身を調整するのが理想だと思っています。

昨日から、整体をより気軽に受けて頂けるように、11:00〜15:00限定で以下のコースを施術するようになりました。

骨格矯正 2,000円
足つぼ20分(足湯なし) 2,000円
ボディケア20分 2,000円

こちらは、通常のような「体質ジャッジ」を踏まえて調整するのではなく、すぐに施術を受けて頂けます。
体質ジャッジを経ない分、情報量が減るわけで、プレッシャーは大きくなりますが、

「受けてみたいけど、時間がない」

という声もたくさん頂いておりますので、精一杯がんばろうと思います。
ぜひ、ご来店くださいね。

写真は今日のお粥。

12188314_1172868416061456_556725398_n

お昼限定コースを新設しました。

月曜日から土曜日の11:00〜15:00限定コース

骨格矯正 2,000円
足つぼ20分(足湯なし)2,000円
ボディケア20分 1,500円

いずれも、体質ジャッジは無しで、すぐに施術に入れますので、お急ぎの方はぜひご利用ください。

2015-10-27 | Blog

抱きしめてくれる人

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日はずいぶんと久しぶりの雨模様。
なんだか心踊るのが不思議。

今日もジムからスタート。
土、日、月と空いていたので、基礎の練習だけでつらかった。。。
でも、全ては基礎が大切と思っているので、また明日からもガンバります。

ジムが終わって店に着くと、すぐにご予約が。
必要とされるのは嬉しいことです。
そして、今は隣の鑑定スペースで気学基礎コースの補講を聞きながらブログを書いてます。

明日からお昼の整体コースをより受けて頂きやすくしようと思います。
友人から、先日アドバイスを妻を通して頂いておりまして、実は同じようなことを豊田にいるときに考えていたので、シンクロにビックリ。
自信をもって進めようと思うのです。

そういえば、最近は足つぼがとても多いです。
整体師だから、歪みの矯正が一番好きなわけだけど、足つぼもやっぱりすごい療術だな、と再確認。
当店のスタッフに先日足つぼをやってもらって、余計にそう思いました。
足つぼ、オススメですよ〜。

さてさて、先日、顔相の講座で相貌十二宮を勉強しました。
そこで福禄寿の話をしました。
幸福、封禄、長寿の三つの徳のことでした。

幸福=子供に恵まれる
封禄=経済的に恵まれる
長寿=健康に恵まれる

という意味でした。
でも、やっぱりこれ以上に、隣で寝てくれる人がいる、それが一番幸せだと思うな。
疲れたときに「お疲れ様」、病気のときに「大丈夫?」、怪我したときに「痛かったね」、それがなにより人間に必要なのだと思う。

ぎゅーっと抱きしめてくれる人、あなたにはいますか?
写真は先日の博多灯明ウォッチングの際のワンシーン。
こうみると、本当に息子が大きくなったな、と思います。
もう、ぎゅーっと抱きしめることは出来いかなぁ。

11653355_1167419259939705_1999153203_n

2015-10-26 | Blog

飛行機は疲れるね

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日の夜、福岡に戻ってまいりました。
やっぱり、家で寝るのが一番いいな、と思った今回の旅。
今後はスケジュール管理をしっかりとして、宿泊日程を少し縮めたいと思います。

さて、今日は朝からご来店で。
ありがたい限りです。
が、珍しく寝坊してしまい、バタバタで開店しました。
なんとか間に合って良かった。

飛行機は850km以上で飛ぶんですね。
ものすごい高速移動です。
体にかなり負荷がかかるんでしょうね。
正直、ずいぶんと疲れます。
僕は月2回の往復ですが、それ以上移動される方は本当にすごいな、と尊敬します。

パイロットの人の給与が高いのもうなずけます。
僕はいくらお金をもらっても、この仕事はできない。
体がついていかないと思えてしまいます。

技術の進歩というのは凄まじく、100年前には出来なかった移動をすることができるようになりました。
何千キロ離れた相手にも、一瞬でメールを送ることができ、こちらの想いを伝えることが出来るようになりました。
世界のどこであっても十数時間で移動することも可能です。
もう本当に神足通の実現だな、とさえ思えてしまいます。
人間の技術というのは、神のワザに近づいているんだな、と思ます。

だからこそ、精神の一層の向上が必要な時代なんだな、と思うわけです。
名古屋の顔相の授業で、「相」「性」「体」の話をしました。
形があり、精神があり、実体がある。
詳しい説明は避けるとして、形にはぴったりの性質が備わる、という意味。
だったら、神のワザを獲得した人間は、それにぴったりの精神性を持たなければならないはずで。
にも関わらず、戦争・紛争が絶えない現在は、とても神の精神に近づこうとしているようには思えません。

僕らは福岡を拠点に福岡と名古屋・岐阜でチョロっと気学や易学の講座をしているに過ぎないわけですが、草の根的に精神向上の手法をお伝えしていければいいな、と思っております。
気になる方は、ぜひ、ご連絡くださいね。
各種お勉強会はコチラをチェック。

写真は鑑定スペースの様子。
少し、スペースを広げました。
ゆったりとお勉強会も受講頂けると思いますよ〜

12179824_1171512316197066_1433752390_n

2015-10-22 | Blog

オフトンには菩薩がいます

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日は朝はお勉強会があったので、夕方の施術の合間にジムへ。
息継ぎのコツを教えてもらって、ちょっとだけ上手に泳げるようになったかな?

さて、今日はノロケ話を。
皆様は、現在のパートナーと出会ったときのこと、覚えていますか?
僕は強烈に覚えています。

妻の第一印象は「菩薩さんみたいな顔の人だな」というもの。
表現が難しいのですが、なんとも福々しいというか、とにかく円満そのものみたいな人だと思いました。
そして、今でも彼女は菩薩さんだと信じて疑いません。笑

彼女と出会ったあと、親鸞さんに出会ったのですが、親鸞さんも奥さんの恵信尼を菩薩様だと思っていたようで。
親鸞さんの感性との共通点に少し嬉しく思ったものです。
ちなみに、恵信尼もまた親鸞さんを菩薩だと思っていたらしい。
お互いを菩薩と思いながら、それを生涯互いに告白することはなかったようです。
何という凄まじい生き方っ!!

ともかく、その出会いから現在に至るまで、僕は菩薩に仕えているわけですね。
だから、今は全然下働が苦にならないんです。
彼女に出会うまでは、僕は天狗になっていて、生意気なやつでしたから、彼女はきっと、そんな僕を戒めるために宇宙がくれたお手配だと思っています。
今日もお勉強会で出すお菓子を買いに出かけました。
彼女に会う前は、こんなことも自分でやることはなかったですね。

もちろん、たまには喧嘩もするし、店の方針で口論になることもありますけどね。
でも、なんとか上手くやっていけるのは、菩薩のそばにいるからかもしれない。

仏教では仏がいつでもそばにいてくれることを無上の喜びとしますが、たしかにその通りだな、と。
素晴らしい人のそばにいれることが、何よりも幸せだと思うのです。
明日から、また名古屋に行きます。
少しの間、菩薩のそばから離れますが、日曜日は施術もしておりますので、うちの菩薩をどうぞよろしくお願いします〜!!

P.S

妻に、僕と出会ったときの印象を聞いてみました。
もしかしたら、「菩薩と思った」と返ってくるかな?と思ったけど。

「犬みたいだった」

とのこと。
これが現実。

写真は、28日のお茶会で講師をしてくださる「白垣先生」の料理教室の様子。
本当に薬膳の知識が豊富で、聞いていて飽きないお話です〜。
ぜひ、ご参加くださいね〜(下のリンクからご予約頂けますよ〜)

btn_yoyaku

 

12178317_1169080176440280_2055281299_n

2015-10-21 | Blog

背泳ぎが苦手です

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日は妻は薬膳のお料理教室に。
一人でお店でお留守番ですので、ぜひご来店くださいね。

今朝もプールから1日がスタート。
昨日学んだクロールの練習と、新しく背泳ぎのレッスンも受けてきました。
背泳ぎなんて、今までしたことは記憶にないけど、衝撃でした。

上向いてるのに、鼻に水がガンガン入ってくる。笑
これって普通なんですか?
みなさん気持ちよさそうに泳いでたけど、僕だけガフガフ言いながら泳いでました。。。
男は陰陽では陽、そして背中は陽、腹は陰。
だから、男は力を抜くとうつぶせだと浮きやすい。
逆に女性は仰向けが浮きやすい。
溺死体も男はうつぶせ、女性は仰向けと聞きますが、これはよくわかりません。苦笑

もちろん、そこまで男女差はあるようには思えないけど、なんとなく実感として仰向けで浮くのは苦手です。
先生についてもらいながら泳いでみたら、やはり肩にすごく力が入っていたみたい。
もちろん、力を入れるなんて意識はしていませんが、こういう無意識の刺激(この場合は筋肉の緊張)を「反射」といい、足つぼも「反射区療法」とかいいますね。
ようするに、意識しない時の身体の動きが大切なんですね。

普段の身体の動きの中で、ものすごく目に力を入れて物を見る人というのは、肩が凝ります。
無意識での身体の使い方で、身体の疲れ方やパフォーマンスというのは変わるものですね。
今日の僕自身の学びは、「泳ぐ時でも、丹田はかなり重要」ということでした。

そういえば、僕の行く朝の時間は、利用者の年齢はかなり高い。
今日のレッスンでも昨日と同じメンバーさんが何人も。
当然、僕は一番若いわけで。

おばあちゃんに

「あんた、かっこいいね〜。いくつ?25歳くらい?」

と聞かれました。苦笑
なるほど、仏教の「諸法無我」とはこういうことなのか。
全ては絶対的な「我」はなく、関係性の中で生かされている。
容姿を褒められたいときは、かなり年上の人たちに囲まれるところに行けばいい。

明日は平泳ぎ初級レッスンに参加予定です。笑

IMG_0469

2015-10-20 | Blog

展望と開運とクロール

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
先日、仕事の合間に子供とキャッチボールをしました。
半年前はビビってまともに僕の投げるボールを取れなかった息子が、いつの間にか堂々と取れるようになっていました。
確実に子供は成長しているものだ、と嬉しく思いました。

子供は昨年六白の吉方を獲得したわけですが、この六白金星の吉方には「健」の意味があり、すなわち健康運を高めるのには非常に有効な吉方です。
事実、子供の身長は一年ちょっとで10センチ近く伸びましたし、足もずいぶんと早くなりました。
「そんなのは子供特有の成長だろう」という人もいるでしょうが、10年間、彼の成長を見続けた親としては、この一年の成長は奇跡以外の何物でもなく、そこに働いた大きな力に手を合わせずにいられません。

さて、今日もジムで泳いでから出勤しました。
体育の時間ではプールだけがどうしても苦手で。
僕は浮くのが苦手なんですね。
力を入れすぎてたんだな、と今になって分かりましたが。

「山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」

なんて空也上人の歌がありますが、まさにその通りで、思いっきり水に身を任せて力を抜いて、いっぱい空気を吸うと浮けるものなんですね。
今日は初心者向けのクロールの教室に参加してきましたが、身体の使い方一つで、浮きもするし沈みもするということを実感しました。
また一つ、身体の神秘に感動。

人生も心の使い方次第で浮きもするし沈みもしますね。
そんなお話を気学のお勉強会ではしてまいります。
ぜひ、参加くださいね。

参加される際には、我々のお師匠さんの本を読まれておくといいと思います。
「展望と開運2016」
今年も学びと感動の詰まった一冊です。
これで1944円は安い、と毎年思わされますね。
多分、一生かかっても、この域まではいけませんね。
そんな方から学ばせて頂いていることが、何より幸せなのです。

展望と開運

2015-10-19 | Blog

人肌恋しい季節なのです

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日は多くのお客様にご来店頂きました。
今日は片付けと模様替えに勤しんだ午前中でした。
待合が随分変わり、広くなりました。
それは後ほど。

さて、先日、プロ野球の読売ジャイアンツの原監督が辞任を発表しました。
今年、人生の大変革に立った六白金星の原監督。
ここにきて、大きな人生の岐路に立つのだな、とニュースを見ておりました。

さて、最近、お客様との会話などで感じさせられるのが、「縁談」というキーワード。
長年のお付き合いだったお客様に恋人が出来たり、居酒屋で出会いがあった友人がいたり、良い人を紹介してくださいという言葉を頂いたり。
完全に整体サロンの業務の範疇を超えていますが。。。笑

気学では、人の持つ「気」を見ていきますから、当然、二人の間に「相性」というものは発生します。
いわゆる「合う」「合わない」なわけで、これのせいで気学が誤解されてしまうと僕は考えているのですが。
合う、合わない、というのは確かにあるのだけれど、それよりも「合わせる」ことの方が大事なんじゃないかな?と。

だからこそ、吉方という考え方があるわけなんですけど、どうもそこまで理解してくださる方は少なくて。
でも、結論から言えば、全ての生命との調和というのが気学のテーマなわけですから、そもそも相性を見て良い悪いを論ずることがナンセンスな気がします。

というわけで、人肌恋しい季節になりました。
恋人をゲットするワザは知りませんが、他と協調し、異性に好かれる自分になる術ならお伝え出来るかも。
気になる方は気学のお勉強会にどうぞ。
そして、身体の歪みを整えて、勝負に備えたい方は整体にどうぞ。

写真は新しい待合。
気になる方と、二人でもゆったり座れるソファーでお待ちしてます。
いつも応援してくれる仲間達からのプレゼントの大きな鏡が届きましたよ。
本当にありがとうございます〜っ!!

12166103_1167914849890146_1326685521_n

2015-10-18 | Blog

足が攣るってどゆこと?

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日は久しぶりに家族三人で日盤吉方。
いい朝でした。

今日は鑑定スペースでは易の基礎クラス。
易は東洋医学のベースにもなった学問ですから、もっと勉強しないとな〜。
医易同源なんて言葉もあるんですよ〜。

さて、最近「足がつる」というキーワードが目につきます。
原因は不明な部分も多いのですが、西洋医学では電解質(マグネシウムやカルシウムなど)の異常と考えられています。
東洋医学では、「芍薬甘草湯」がほとんど処方されますが、これは「痛みを取る」のと「血を補う」のがメインの漢方。
また、「逆気を抑える」作用もあるわけですから、要するに足の血液不足をメインの原因に捉えているようです。
(ただし、詳細に見ていくと、もう少し複雑になります)

つまり、低いところにある気は上に向かい、上にある気は下に向かうわけで、それが逆になっているわけですから、低いところにあるものが上に上がってこれない状態になっているわけです。
だから、それを上に上げる、逆にいえば下に留めてしまっている状態(逆気)を抑えるということですね。
そこに補血が入っているわけですから、血を増やし、下に気と血を回してやらないといけません。

当店では足つぼで足に滞っている血と気を上に上げることをメインに捉えていきます。
また、血を生んでくれる「肝」の働きを整えるために股関節の歪みもとっていきます。
気になる方は、一度ご相談くださいね。
信頼できる漢方医さんも紹介できますよ。

写真は灯明ウォッチングの様子。
綺麗だった〜。

12166738_1167419279939703_647185979_n-3

2015-10-16 | Blog

自分の中の小人を抑えよう

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日はパソコンを家に忘れてしまい、昼休憩の際に戻りました。
こんなことはしょっちゅうなので、本当に社会人としてダメだな、と思います。
いつになったら、マトモな大人になれるのだろう。。。

さて、貝原先生の「養生訓」の中に、陽を尊び、陰を卑しくす、という言葉があります。
これは、陽が生まれれば、自然と陰が生まれるから、というところから来た考えですが。
この先生の考え方の傍らには、常に「易」があったのだな、と思い知らされます。

彼がもっとも大切にしているのは「気」であり、「形が無いという意味」では、陽になります。
例えば「血」は「形があるという意味」では陰。
だから、例えば血を多く失ったときも、陽である「気」を補い、陰である「血」は補うな、と。
「血」が増えると陰気が盛んになりすぎて、余計に悪くなる、ということなのですね。

なるほどな、と思わされます。
「陽常に少なくして貴く、陰常に多くして卑し。ゆえに陽を貴んで盛んにし、陰を卑しんで抑えるべし。」
と言いますが、これはそのまま人間社会につながりますね。

東芝の不正会計、VWの排ガステストの問題、野球賭博、建設業の不正疑惑、などなど。
どうしてこうも小人が多いのか?
なんとか正道で組織を繁栄させようという人が経営陣にはいなかったのか?
野球賭博については、現役の野球選手がそんなことに手を出していることは論外です。

個人の中にも当然、小人と大人がいるわけです。
「このくらいいいだろう」
「ばれなきゃ大丈夫」
そんな陰の自分をどう抑えるか?
そして、建設的で、前向きな陽の自分をどう盛んにしていくか?
僕自身にとっても、永遠のテーマです。
昨日もいかんいかんと思いながら、夜更かしをしてしまい、早起きできなかった。
僕の中の小人を抑えられませんでした。。。

さて、お昼食べてこよう。
店を一旦閉めて、奥様とデートするんだ〜。
次は15時からご案内できます〜。

そうそう、またお茶会やりますよ〜
10/28(水)13:00〜15:00です〜
参加費2500円で美味しいデザートもついてるので、ぜひお越しくださいませ〜

11013124_837318352987963_4202111859942919582_n

2015-10-15 | Blog

唾を飲み込む

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
ブログの更新などすっかり忘れておりました。
気づいたら、もう真っ暗。

さて、最近は我が家の周りも若干物騒で。
夏休みには、中学生がたむろしてタバコを吸ってたとか。
たしかに、タバコの吸殻が道端に落ちていたりします。

それはいいとして、唾を吐きながら歩くのはなんとかならんのか。
汚れるとかはまだいいとして、身体に良くない。
唾は五液では腎に属すわけです。
それを吐き出すのは、腎の気を減らしながら歩いているのに等しいわけです。
貝原益軒先生も「唾は飲み込め!」と養生訓の中でもやかましく書いているわけですから。
見た目以上に、身体を大切にしていないことを恥じて欲しい。

だから、プロ野球選手とかで平気で唾を吐きながら打席に立ってる選手とかもいますが。
あれは本当にやめて欲しいわけです。
何もしらない子供達が真似してしまってはいけないので。
もしお子さんがそういうことをしていたら、「唾を吐くだけ寿命が縮まる」と教えてあげてください。
唾は飲み込まないといけません。

でも、痰は吐き出さないといけない。
痰はどうしても喉にあるものを想像しますが。
痰がからんでくると、すでに身体中に「動きにくい水」が存在しているわけです。
それがダルさや神経痛を引き起こすと考えられていますから、それを飲み込むのはNG。
唾は飲んで、痰は吐き出す。
これからの時期、痰がからむことも多いでしょうから、その場合はそっと紙に吐き出してくださいね。

さて、あと一人お客様を施術したら、地域の役員さんのお仕事だ〜。
今日こそ、早く帰れますように。。。

写真は当店の外観。
わかりにくいとの声も頂くので。
青いかわいいビルですよ。

DSC_0393

2015-10-14 | Blog

コンプレックスの・・・

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今朝は浜の町病院に。
予想外に時間がかかったので、もう今日は休みにしようと思い、予約システムを予約出来ないようにしたけど、結局お店に。
ブログ書いて、掃除して帰ります。

さて、病院にいったのは、病気が原因ではないので安心してください。
額の傷を綺麗に直してもらうためです。
人相学上、額の傷は精神に大きな影響をもたらします。
幼い頃から、額で目立つ傷は若干のコンプレックスでもあったので、この際綺麗にしようか、と。

美人の先生だったので、少し緊張しましたが。(笑)
無事、11/5に手術となりました。
数週間はおでこに絆創膏を貼ってるかも。
笑わないでくださいね。

そういえば、マイナンバー制度、いきなりの汚職が露見しましたね。
野球賭博に、VWの不正なども。
秘密が露見しやすい三碧の年らしいといえば、それまでですが。

年末にかけて、さらに色々とバレる気がします。
悪いことはしないことですね。
それが一番です。

さて、昨日は紹介のお客様がご来店。
薬剤師をされている方でしたが、ご自身のお身体への見立てと、僕の鑑定がぴったり合致して、二人で盛り上がりました。笑
最近、特に健康への意識レベルや高いレベルの知識を持たれた方が多く、背筋が伸びます。
そして、施術しながら、僕も学ばせてもらっているのが、本当に嬉しいです。

明日はどんなお客様がみえるかな?
楽しみにしながら、お待ちしておりますね。

そういえば、福岡に戻った翌日、家族で誕生日パーティをしてくれました。
今年のケーキ(?)はこれだった!!

12166519_1164787183536246_953086631_n-2

1 2