toggle
2015-12

イベントのお知らせ「セルフ足ツボで健康に!!〜土用の不調を吹き飛ばせ!!〜」

「セルフ足ツボで健康に!!〜土用の不調を吹き飛ばせ!!〜」

日時:1/17(日)10:00〜12:00
受講料:2,500円(つぼ押し棒プレゼント、クリームなど当店にて準備)
講師:山本
定員:6名
内容:
足ツボって、自分でも簡単に出来るのをご存知でしょうか?
足裏健康法は、台湾の民間療法として長年愛されていた「足揉み」が西洋のゾーンセラピーから派生した「反射区療法」と交わり確立された健康法です。
もともとはセルフケアを目的としていたため、実はお店に行かなくても簡単にご自身でケア出来るように作られています。
今回は土用の時期(2016年は1/17〜2/3)に不調を出しやすい「消化器」を中心に、セルフケアの仕方を紹介しながら、実際にご自身で足を揉んで頂きます。
講座後には体ポカポカ、食欲も出てきて、知識もバッチリ!でお帰り頂けますよ。
もう、プロ頼みのケアは卒業。
自分で自分を癒せるようになりましょう〜!!

特典:講座後、ボディケアをご希望の方、ボディケア30分通常3,000円を2,000円にて!!

足ツボ

2015-12-30 | Blog

2015年の振り返りと2016年以降の抱負

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は最終営業日。
掃除と施術をしながら、一年の最後のお勤めにさせて頂こうと思います。

1年間、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

明日、明後日とお休み頂いて、1/2から2016年の営業を始めます。
新年の休みは2日しかないけど、遠い愛知、岐阜の地でスタッフさんが頑張っている以上、僕も休めません。

思えば、あっという間の一年でした。
去年の大晦日は、妻の実家で過ごしていました。
まだ福岡の店は無く、どうやって生活していこうか?と考えていたのを覚えています。

今年のスタートは、スタッフの離脱から始まりました。
最も運勢の悪い坎入の年の最後にやはりこういった事が起きるのだな、と思ったものです。
スタッフ三人で二つの店をどう回そうか?
5月に春日井に小林さんを迎えるまで、とても大変でした。

5/1に福岡のお店の営業を開始しました。
このときも、どうやって資金調達をしようか?と苦労しました。
でも、何とかなったのが不思議なものです。

とはいえ、その後も色々なやりくりでお金がどんどん飛んでいって、気づけばすっからかん。笑
自分のお金の使い方のだらしなさに気づかされた一年でした。
でも、何とか年末を迎えれたのは、本当に幸せですね。

6月からは愛知県の津島市で気学のお勉強会を始めました。
7月からは岐阜県の多治見市で元々気学のお勉強会をしていたところで易も教えるようになりました。
名古屋で顔相を教えるようになりました。
ずいぶんと必要とされるようになったものだ、と思います。

振り返るとずいぶんと良い一年だったと思う。
もちろん、まだまだ不安定なところもあって、万事安心という訳ではないけれど。
自分自身のここ数年で身につけたもの、頂いたもの、それらを棚卸しすることが出来て、新しい自分でここから10年間生きて行く自信がついた年だったと思います。

2016年は天神で勉強会が始まります。
今の時点でどのくらいの人が集まるか分かりませんが、とにかくがんばってまいります。
となると、現在のところで名古屋で1つ、多治見で2つ、津島で1つ、福岡で3つ、合計で7つのクラスを担当していることになります。

あと3つから6つくらいまで増やしたいな、と思っております。
1月からは津島でも易の勉強会が始まりますので、楽しみです。
もし「うちのそばでも開催してほしいな」なんて興味のある方、ぜひご相談ください。
5名集まれば開催させて頂きますよ。
どのように開催するか?は応相談ですので、まずは気軽にお問い合わせくださいね。

妻の講座は福岡ですでに10個くらいあります。
これがさらに2つくらい増える予定ですので、夫婦で合わせれば、ほとんど毎日、どこかで勉強会をやっているということになります。
そのくらいにはなりたい。
可能性の蕾をたくさん増やしておきたいな、と思います。

コンサルティング業も増やしていきます。
LSIというツールを使いながら、経営者の強み、弱みを把握し、その上で易をベースに経営者、組織の人格・能力向上を目指していく手法で「良い会社」を増やしていくお手伝いをしようと思います。
興味のある経営者の方、ぜひお問い合わせくださいね。
LSIと易、気学までコンサルティングに活かせるコンサルタントは数少ないですから。
かなり面白くなると思います。

とか言いながら、実際にコンサルティングするのは妻ですが。笑
妻のコンサルティングは面白いですよ。
女性ならではの見方で指摘が出来るので、話を聞いていても、「なるほど」と思わされます。
特に男性の経営者の方には良い参謀になると思います。

整体では、多治見のお店のスタッフ数をあと2、3人増やしたいと思っています。
春日井は来年の2月に契約満了ですから、今後6年をどうするか?という難しい判断が近づきますが、スタッフと話し合いながら、今後のことをしっかりと考えていきたい。
おそらく、小林さんは契約満了をもって、ご自身でお店をやると思うし、それを支援したいとも思っております。
もちろん、可能であればこれからもずっと一緒にやっていきたいと思ってはおります。
そういうことを念頭に置きつつ、今後の動きを考えたい。
その上で、今年の多治見と春日井の合算で30%成長を目指していきます。
今のメンバーをみれば、そんなに難しい数値ではないと思っています。
こちらも楽しみにしておいてくださいませ。

福岡の店は、現在のスタッフと共に地道な営業活動を展開したいと思います。
来年は少し広告・宣伝を強化しても良いかな?と思っております。
どのような形か?はまだ模索しておりますが、とにかく「積極的に表に出る」ということを意識してがんばってまいります。
こちらは今年の400%アップ、要するに今年の5倍(といっても、今年がショボいのと月数が少ないので大したことないです)を目指します。

5年後の2019年までには鍼灸の免許をとる予定です。
東洋医学を語る以上、しっかりと免許を取っておくことが重要と思っております。
また、自然流の免許制度も出来ていたら、取りたいと思っております。
このように、自分の足元をしっかり固めて、いよいよ中年期を充実させれるようにしたい。
これは、もしかしたら来年のどこかのタイミングで入学するのかもしれません。

2017年には現在のスタッフの優秀な人をオーナーに数店舗を名古屋〜東濃に展開させたいと思ってます。
福岡でも、お店をスタッフに任せていこうと思っています。
お弟子さんも募集してますよ。
気学、整体、学べますよ。
挑戦者、求ム!です。

とにかく、整体も気学もまだまだ面白い業界です。
2019年以降は家相を活かして不動産もやっていこうと考えています。
家相の整った良い家を建てて貸していきたい。
そして、良い人生を送る方を増やしていきたい。

これは、家相を勉強し始めたときからの目標です。
僕に才覚があるとは思わないけど、僕が学んできたことには絶対の自信があります。
そして、心強い妻がいます。
それまで、さらに学び続けていこうと思います。
九紫火星は中年の星。
いよいよ、本格的ながんばりどころが来たように思います。

このような目標を持ちながら、2016年を開始させたいと思っています。
とにかく、独りよがりにならないように。
つまり、孤独にならないこと。
妻や、スタッフや、家族。
みんなと相談しながら、ゆっくりと進めていこうと思います。
でも、タイミングは掴んだら、一気呵成に。
そして「怒らない」こと。

2014年は、かなり孤独だったと思う。
この年は、タイに仮吉方に行ったこともあり、一人の時間も多かったし。
でも、今までずっとほったらかしだった子供とも同居を始め、その後結婚もし、今ではお義母さんとも同居している。
お店も開店させ、スタッフも入り、多治見もかなり任せられるようになってきた。
春日井はほとんどほったらかしにできるようになった。笑
もう、孤独じゃない。
「みんな」でやっていこうと思います。

そして、個人的には積年の問題を解決するように努力しようと思います。
真剣に向き合って、来年中になんとか解決しようと思います。
がんばらねば。

こんな当店ですが、どうぞよろしくお願いします。
1/2以降のご予約はこちらからお願いします。

btn_yoyaku

多治見には、1/9におります。
どうぞ、よろしくお願いします。

btn_yoyaku

写真は年末に帰ったときに、母に別れを告げる息子。
いつの間にか大きくなりました。
5年後はもう高校生ですね。
こうやって出かけられるうちに、出来るだけのことを残していきたいな、と思います。
そして、彼が大人になったときに僕はどのような大人であれるか?
もっともっと真剣に考えていこうと思います。

S__13164550

 

年末年始の営業時間

年末年始の営業時間は以下の通りになります。

12/28(月)通常営業

12/29(火)11:00〜19:00

12/30(水)11:00〜18:00

12/31(木)お休み

1/1(金)お休み

1/2(土)11:00〜18:00

1/3(日)11:00〜18:00

1/4(月)通常営業

となります。
よろしくお願いします。

2015-12-28 | Blog

桜切るバカ、梅切らぬバカ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は自宅で過ごす冬休み(息子の)初日です。
学校に送り出す必要がないので、何となくのんびりな1日のスタート。

昨日はお義兄さんの家族とお義姉さんの家族と食事でした。
お義兄さんの奥様と娘さんは六白金星。
妻と三人六白金星が並んだショットはなかなか見ごたえがありました。笑
いや〜、本当良い星です。

六白金星は戊亥を背負っている。
戌は滅で茂った枝葉を落とす。
つまり10月の自然の姿。

亥は核で、さらに進んでエネルギーを内側にギュッと閉じ込める姿。
10月より進んで11月の自然の姿。
戌は犬ではないんですよ。
亥も猪じゃない。
気学が日本に入ってきてから出来上がった俗説ですね。
でも、うまく出来ているとも言えますが。

つまり六白金星というのは、戊亥の力をもっているわけです。
枝葉を落とすのは、全部の枝を払ったらダメで、来年に残す枝を見極めないといけないです。
うちのマンションでも、秋になると毎年敷地内の木々の枝を払うために職人さんが来ています。
職人さんというのはすごいもので、サッサと枝を選別して切り落としていきます。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」

という言葉がありますが、これはまさに戌の言葉です。
桜は切り口から腐るので、切ってはダメ。
梅は切らないと翌年花をつけないから、切らなきゃダメ。

切るべき枝と切ってはいけない枝を見極めないとダメですね。
だから、花見で酔った勢いで枝を折ってもって帰る輩がいますが、これは本当にバカです。
桜という生命の特徴を知らないからですね。

だから、六白金星というのは、こういうのが大事なんですね。
選択と集中です。
払うべき枝を払い、自分の生命力をギュッと凝縮させる。
これが大事です。

そして、同時に六白金星は生き甲斐を担当する星。
だから、選択と集中が出来たところに、生き甲斐というものが生まれるわけですね。
つまり、

「私はこれで生きて行く!」

という決意のあと、生き甲斐は生まれてくる。
だから「どうも張り合いがない」なんて時は自分の棚卸をするわけです。
で、その上で、自分で選択をしていくといいですね。

でも、もっと大事なのは選択と集中を可能にするだけの、「可能性の芽」をたくさん伸ばしておくことです。
選べるだけのものがなければ、選択も何もないでしょう。
だから、子供の頃からやりたいことは色々手をつけておくことは大賛成。
うちの子も合唱団に入りましたよ。
豊田にいたときはスイミングやサッカークラブに入ってました。
ところが福岡に来てから、初めて自発的にやりたいといったのが「合唱」。
ずっと野球小僧だった僕にとって、なかなか理解しがたい選択でしたが、やりたいことはやればいい。
可能性の芽は伸ばしておきたい。

うちのスタッフにも、忘年会で

「5年後のありたい自分を描いておくこと」

を宿題にしました。
そのときの条件として、

「今の自分から、5年後を決めないこと」
「ありがち自分を自由に描くこと」

を伝えておきました。
可能性は、どれだけでも伸ばしておきたい。
そして、選択の余地をたくさん作っておきたい。

たとえそれが、「独立したい」でも構わないんですよ。
独立させたがらない経営者さんも多いですけどね。
でも、選択の一つとして持たせておくことは、成長には必要だと僕は思ってます。
だから、好きに描けば良い。

そして、六白金星は収入も担当する星です。
だから、スタッフさん一人一人が生き甲斐を持つことは、彼らの収入を増加させることになり、ひいては僕の収入も増加させることになります。
彼らが儲かって、初めて僕も利益が出るわけですから。
だったら、彼らにあらかじめ選択の余地を作らせておくことは、商売上必須となると僕は思ってます。

今年の頭に、多治見店のスタッフがうちの店の近くで店を出しました。
まぁ、距離がかなり近かったので、どのくらい影響があるかな?と不安になったりもしましたが。
でも、独立出来た、というのは、今いるスタッフの励みにもなるわけですから。
それでよかったわけです。

ただし、選択肢があればそれで良いというわけでもないです。
「集中」が欠かせません。
つまり、「これで生きる!」というのは生半可な決意ではない。
特に整体業なんていうのは、国家資格でも何でもないわけですから、相当の覚悟がないと無理です。
生半可な気持ちで他人様の身体を触ることなど、許されないわけですから。

そういう意味では、僕はスタッフの中でもその覚悟は抜群に強いと思ってます。
なぜか?
「弟子入り」を経験しているのは、僕だけだから。

決して小さくないお金を払い、丁稚奉公のような働き方をして、師匠の付き人をして過ごした数年間は、大きな意味を持っているわけですね。
それがあるから、僕は堂々とスタッフの倍くらいの料金を請求できている。
お金の話をするといやらしく思われるかもしれませんが、事実そうなのです。
僕は決して「自分の時間」を売っているつもりはないです。
「経験」「知識」「知恵」とかいろんなものが凝縮された15年間を売っている。
だから、60分で6,000円とっているわけではないんです。
60分に15年を詰め込んで売っているからその値段なんですね。

これが僕にとっての亥ですね。
勉強会でもそうなんです。
「ハッピー、ラッキー、開運〜」、も良いんだけど。
僕自身が経営の中で実践してきた気学の智慧があるから話せる内容もあるわけで。
それが選ばれる理由にもなるわけですから。
これからも、気学も整体も、両方精進していかなければならないわけですね。
がんばりますね。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今年もあと4日。
がんばってまいります〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku
来月は9日に多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

btn_yoyaku

写真は今回持たせてもらったお土産。
豊田市民のソウルフード!
と、いうわけでもないけど。

12431800_922964184447518_992807360_n

2015-12-27 | Blog

今年の問題、今年のうちに

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
先ほど、無事福岡に着きました。
お店に着いたら、スタッフの山本さんが施術をしていました。
こうして支えてくれてるスタッフがいるから、頑張れる。
ありがたいことです。

昨日は多治見と春日井のスタッフと忘年会。
久しぶりにみんなの顔が見れて幸せなひと時でした。
本当にいつもありがとうございます。
生大とか、初めて飲みました。
良い経験になりました。

今年もいよいよあと5日。
やり残したことはないだろうか?
今年の問題は今年のうちに処理しておきたいものですね。

個人的には色々あるけど、少しずつ整ってきている気配。
年内にホームセンターに行って、お家の家相を少し整えるのが今年最後の仕事になりそう。
お店ももう少し変更を加えようと思ってます。

あとは、来年のクラスの準備もしておかないと、ですね。
下記の年初のセミナーはほぼほぼ出来上がりましたが。
結局今年も年末年始はゆっくり出来なさそう。笑

来年は整体ももっとフューチャーしてブログも書いていきたいと思っております。
本業はあくまで整体師がメイン。
福岡でもより多くの方のお身体を整えれるようにがんばります。

年末年始は31日と元日のみお休みです。
あとはお店におりますので、ぜひご来店くださいね。
HPのネット予約のスケジュールも更新しておかないとですね。

いずれにせよ、来年は今年以上に忙しくなりそうです。
多治見に帰るのも、少なくなりそうですし。
福岡にしっかりと腰を据えて、認められるようになりたいものです。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今日も楽しくいきましょう〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku
来月は9日に多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

btn_yoyaku

写真はセントレアで食べたエビ天きしめん。
ここのきしめんはダシが美味しいですよ。
オススメ。

S__13164548

2015-12-26 | Blog

整体が好きだ〜!

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は多治見で易のお勉強会をしてから出勤。
月に2回、多治見でのお客様に会える日です。
いつ来ても、変わらずご来店頂けるお客様が多くて嬉しいですね。

整体業は来年は大きく市場規模が膨らむことはないでしょう。
ここ数年、ずっと横ばいで来年もその予測。
問題点も多い業界ですから、この市場規模の中でどう信頼を勝ち取るか?が勝負です。

民間療法であること、統一した資格が無いこと。
いわゆる「相場」がはっきりしないこと。
だいたい、やってる人も怪しい人も多いですしね(僕含め)。笑
こういった要因があるので、もうこれ以上、大きな成長産業にはなりえない、と僕が考えています。

ただ、それと「儲からない」というのは別で、やり方次第でまだまだ伸びはある、と考えています。
だから、当店もまだまだ伸びるつもりです。

今日も、易が終わってから、連続で施術をさせて頂きました。
やっぱり整体って良い施術です。
好きなんだな〜、と改めて確認。
体の歪みを整えるだけで、ずいぶんと体は動きやすくなりますし、心も動く。

この心が動く、というのが特に大事で、

「体が痛いから⚪︎⚪︎できない」
「しんどいから、⚪︎⚪︎はやめとこう」

を取り去っていくことで、人生は豊かになっていく気がします。
そのためには、特に股関節の歪みを取ってあげるのが重要です。
気持ちが立ち上がりにくいときは、股関節に歪みが出てることが多いです。

最近は足の裏に均等に力がかからない子が増えているみたいですけど、親指ばかり酷使するのはオススメできません。
外反母趾なんかもそうですけどね。
気持ちが立ち上がりにくくなりますよ。

逆にいえば、それを改善していけば、気持ちも前向きになっていきますから。
これからの社会で、整体師やシューフィッターなどの仕事はとても重要なポジションを得ていけるようにしたいわけです。

そのために、自分が何が出来るか?
もう、目の前のお客様にとにかくよろこんで頂けることを目標にやっていくしかないですね。
そして、自分自身を整えていくことも大事と思っております。

今年から始めたジムも、来年も引き続き頑張ろうと思います。
明日の昼、福岡に帰ります。
また、年明け、さらに精進して多治見に戻りますね。
来年も多治見のお客様、どうぞよろしくお願いします。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今日も楽しくいきましょう〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku
来月は9日に多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

btn_yoyaku

写真はクリスマスの妻の手料理。
白菜のステーキ、美味しかったですよ。
素敵な味わいでございました。

12399109_1201691879845776_1205081715_n

 

2015-12-24 | Blog

クリスマスイブの岩田屋に圧倒された

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
クリスマスですね〜。
今朝は開店前に妻と岩田屋に買い出しに行きましたよ〜。
昨日行けなかった恵方参りに行ってからの〜、ジムに行ってからの〜、買い出し。
がんばりました。笑

でも、クリスマスの買い出しってすごいですね。
正直、今までクリスマスとか、自分で買い物行ったことがなかったので驚きました。
女性がどこから集まってきたのか?というくらい買い物に来てる。

女性って本当に立派。
見えない努力がすごいですね。
家族を支える努力。

こういった努力が日本を支えているのだな、と実感しました。
日本の国土を見ると、日本が女性でもっている国だということは分かるのですが。
やはり実体験で、肌で感じるのは大事なことですね。

育成会でも感じましたが、水面下に隠れている女性の実力のすごいこと。
男ではとてもかないません。
家族みんなの朝ごはん作って、弁当もたせて、パートに行って。
で、旦那が帰る前に帰ってきて、食事を作って風呂を沸かして待っている。
みんなを寝かしたあと洗濯物を畳んで、旦那のシャツにアイロンかけて。
男がかなうわけがない。

でも、たまには、と思って買い物に行ったわけですが。
妻も一緒に行ったことで喜んでくれたみたい。
寄り添うだけでも、嬉しいものですよね。

今日はクリスマスイブですが、夜は町内会のパトロールがあるので、少し早めにお店を閉めます。
18時半くらいまでしかいないので、ご来店くださる方はお早めに。
明日から豊田に帰ります。
三人で帰るのは一年ぶりですね。
僕は親不孝ばっかりだな、と痛感します。
うちの母も少し健康に不安があるようなので、色々と話を聞いてこようと思います。
では、豊田、多治見の方、易のお勉強会に参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしておりますよ。

多治見易経

12/26(金)9:00〜12:00
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
受講料:5,000円

易は学ぶほどに味が出る、美味しい水のような学問です。
ぜひ、一緒に学びませんか?

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今日も楽しくいきましょう〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

26日は多治見におります〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
1月の予約も承りますよ〜!!

btn_yoyaku

写真は一足早いクリスマスプレゼントのドンジャラ。
四人で楽しみました。

12431402_1201142589900705_2142308003_n

2015-12-23 | Blog

隙間風は吹いていないか?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日はなんだか久しぶりの雨。
昨日の夜は暖かかったのもこのせいかな?

先日は二日連続の忘年会に行ってまいりました。
久しぶりに会う、大好きな友人とのお酒は美味しかった。
ちょっと飲みすぎました。

特に良くしてくださってる方は一白水星を本命にもつ方なんですね。
一白の人は、とにかく優しい人が多いですね。
九紫火星とは火と水の関係で「相性は良くない」という鑑定士が多いですが、ところがどっこい易まで勉強するととても縁深い関係だと分かります。
僕は好きですよ。

今月の売上がイマイチ伸び悩んでいました。
六白を勉強すると分かりますが、そういうときは人間関係で隙間風が吹いている。
どこかに穴が空いている。
それはきっと、こうして随分会えなかった友人達との関係性だったのだと思う。
それを埋めたとたん、お客様が先月のように来ていただける日が続いています。

気というのは面白いものです。
全体として動いているんですね。
常に、全体が関係しあって現象を作り出している。
これを「諸法無我」と仏教ではいうし、因果とも言います。

とにかく、久しぶりに会えた友人達とのお酒は、店の流れさえ変えてくれた。
これを偶然と捉えるか?必然と捉えるか?は人それぞれだけど、僕は必然と捉えているわけです。
そこに「気」が働いていると考えています。

そう考えると、毎日やることばっかりです。
金魚のエサやりから掃除から。
お義母さんとの朝の挨拶、子供を元気に送り出すことまで。
手を抜けるところは一つもないですね。

今日も朝からご来店が。
この方も一白水星の方。
来年を迎えるにあたって、今のうちにしておきたいことをお伝えしておきました。
何かお役に立てたなら、嬉しいなぁと思います。

一白水星の方、来年は運勢が強いですね〜。
でも、運勢は運生。
つまり、自分の生命を力強く運んでいきたい。
決意が行動を生み、結果を結ばせていく一年になります。
自分を過小評価せず、目標に向かって歩み続けてくださいませ。
僕も周囲の一白水星さんを楽しくかつ興味深く観察させて頂きますね。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今日も楽しくいきましょう〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

26日は多治見におります〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
1月の予約も承りますよ〜!!

btn_yoyaku

写真は当店のマスコットのグッピー。
水槽がずいぶん汚れていたので、昨日綺麗に掃除しました。
観葉植物にも気を使わないといけませんね。
今日もやることいっぱいですが、がんばります!!

12414098_920270591383544_1029928477_o

 

2015-12-22 | Blog

一陽来復だから、心はホットにいきたいですね。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日発行したメルマガ、読んで頂けたでしょうか?
もしご希望の方がみえたら、HPの「ニュースレターを登録する」から登録ください。
もしくは、直接ご連絡頂いても構いませんよ。

今日は冬至です。
「一陽来復」という通り、ここから陽の気が伸びてくる。
つまり昼が長くなっていきます。

冬至に一番近い甲子の日から陰遁から陽遁に変わります。
今年は12/14でした。
陽遁とは、万物の成長が陽に変わったということを示し、ここからいよいよ本格的に陽の季節が立ち上がります。
つまり、すでに陽のフェーズに変わっている。
寒い日が続くけど、心には情熱の炎をもっておきたい。

さて、こんな歌があります。
「火の車 造る大工は なけれども 己が造りて 己が乗りゆく」
真宗の法話でよく用いられる歌です。

歎異抄に「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世」という章があります。
自分自身の煩悩が、世の中を火事で燃え盛る家にする、ということを説いています。
仏教の三毒に「貪瞋痴」があります。
怒りというのは、瞋です。
この字は黄帝内経にも紹介されており、健康を害す大きな要因の一つに数えられています。

怒りはみっともないですね。
僕自身、これをコントロール出来ず、今まで多くのスタッフや取引先を失っています。
失ってからしか気付けないものですね。

気学や仏教などの東洋思想を学ぶようになってから、ずいぶんと抑えられるようになりました。
もちろん、完璧ではないです。
煩悩具足の凡夫、と言われるように、僕も含め人間は煩悩を全て持っています。

でも、それをいかにコントロールするか?が大事だと思います。
それが出来る人を「君子」とか「聖人」とか呼ぶんでしょうね。
僕はまだまだ「小人」です。

僕自身がそうだったのですが、だいたい苦労の原因というのは自分が作ってます。
そこに気づけるかどうか?が大事ですね。

来年は丙。
丙は炳(あきら)かなり。
自分の決意をはっきりとさせて、怒りを抑え、明るい一年としたい。
年末を迎えるにあたって、もう一度自分自身に語りかけたい。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。残りわずかですよ〜

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

では、今日も明るくいきましょう〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

26日は多治見におります〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
1月の予約も承りますよ〜!!

btn_yoyaku

写真は天神北のパン屋さん「アンティーク」さんのモーニング。
パン食べ放題で、コーヒーもついて500円(税込)。
赤字覚悟のモーニングサービスだそうですよ。
パン好きな方、ぜひご一緒しましょう。
9:00〜10:30頃に出没します。笑

12404559_1199771136704517_321966667_n

2015-12-21 | Blog

何も言わずに、大切な人を守る人

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は大先生のセミナー。
僕は行けなかったけど、妻が受講。
今年も多くの学びを頂きました〜。

店を閉めてから、忘年会に合流。
幸運にも大先生の近くに座れて、色々なアドバイスを頂きました。
妻の名前もアドバイス頂いて、モヤモヤもスッキリ。
僕の名前も褒めてもらえて嬉しかったです。

いや〜、こんなに色々と話してくれる先生を久しぶりに見た気がします。
体調がずいぶん良くなってるんでしょうね。
安心しました。
おかげさまで、来年もさらなる成長に向け、ひた走ることが出来ます。

大先生はすごい人なんですよね。
なんで一緒にお酒を飲んでいるのか?不思議なくらい。
これは、もうご縁以外の何物でもない訳なんですけど。
最初にお会いした頃は、話しかけるのもはばかられるくらいのオーラを感じましたが。
いや、今でももちろん感じています。
でも、なぜか一緒にお酒を飲ませてもらってる。笑
本当に不思議。

八白土星という星があります。
僕は傾斜といって、隠れキャラ(いつも言いますが、この言い回しはあまり好きじゃないです)は八白土星。
大先生も傾斜八白土星。
今年は八白土星は坎入していたから、とてもしんどかった。

八白土星は「家族」を担当する星。
易をやると分かりますが、「傘」なんですね。
家族を守る傘。
屋根でもあります。

昨日、店を出たら、雨が降っていました。
小雨だったので、傘もささずに歩きました。
というより、傘を持っていなかったのですが。
ふと、カバンをみたら、折りたたみ傘が。
少し強くなってきたので、取り出してさしました。

普段は役に立たないけど、こういうときにありがたい折りたたみ傘。
八白土星というのは、こういう存在ですね。
屋根も傘も、雨が降らなければありがたみは分からない。
家族を守ってくれてる屋根も、いつの間にか当たり前になってるのかもしれません。

八白土星は時間で言えば、1〜5時を担当します。
方位では北東。
ここを鬼門方位と呼び、気の入れ替わりがなされる場所とされています。
だから、古い気が収まり、新しい気が生まれる。
したがって、八白土星は変化を担当する。

でもその変化は夜中の真っ暗闇の中で行われるんですね。
新旧の入れ替わりという大切な場所なのに、暗闇でひっそりと行われる。
だから、八白土星は陽の星。
そこに明かりを灯したい。

新旧の気の入れ替わりという大事な任務を暗闇でこなし、ひっそりと支え続ける一家の屋根。
僕はそんな生き方を求められているわけですね。
そして、心には光を。
だから、不平不満はいけないな。

多治見を守ってくれてる中尾くんは八白土星の人なんですね。
彼は、ほとんど口を聞かない人。
二人でいても、ほとんど僕が喋っています。
喋りたい訳ではないんだけど、僕が喋らないと全く会話のないまま食事も進んでしまいます。

でも、そんな喋らない彼が、実は店の大事な屋根なんです。
何にも喋らないけど、ちゃんとやってます。
頼りになるんですね。

一言も喋らず、暗闇のように心が読めない。
普段は目立った働きもしないから、有り難がれもしない。
でも、そういう人が一番重要なのだ、と僕は彼から学ばせてもらいました。

八白土星、面白い星です。
多治見の勉強会では。。。
予定では再来年やることになりそう。笑
いつになったら、九星まで終わるのか?笑
でも、このペースでいいと思ってます。
また、ぜひ話を聞きに来てくださいね。

易でも八白土星がらみの卦というのは面白いですよ。
地山謙、孔子が最も大事にした卦。
山沢損、今こうむってる損が、実は大きな実りをもたらすという卦。
艮為山、法華経全巻を包括すると言われるくらいの意味の深い卦。

どれも面白い卦です。
こちらも、また多治見の易クラスと福岡の易アドバンスのクラスでやっていきましょう。
気になる方は、ぜひお越しください。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜。

では、今日もご予約お待ちしております〜!!

btn_yoyaku

多治見には、26日に参ります。
ぜひ、ご来店くださいね〜。
こちらから、ご予約いただけますよ〜。

btn_yoyaku

写真は以前頂いた柚子を、これまた頂き物の蜂蜜につけてみたぞ、の図。
妻から許しが出るまでは触れませんが、早く頂きたい。笑

10581759_1198369863511311_783038648_n-2

 

以下は東海地区でのお勉強会の日程です〜。
津島の気学、名古屋の顔相は直接ご連絡くださいませ〜。

講座 日程 開催時間 会場 講師 受講料 備考

1/26(火) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
2/24(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
3/30(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
4/26(火) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
6/1(水) 9:00〜12:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
6/29(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
7/27(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
8/31(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
9/28(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
10/26(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
11/30(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
12/15(木) 14:00〜17:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円

多治見気学

1/11(月・祝) 9:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 8,000円 年初特別セミナー
2/10(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
3/9(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
4/13(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
5/18(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
6/15(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
7/13(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
9/1(水) 9:00〜12:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
9/14(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
10/12(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
11/16(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 七赤金星
12/14(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 七赤金星
2015-12-20 | Blog

歯を大切に

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は妻が朝から勉強会でいなかったので、代わりにお母さんをデイサービスに送り出してから出勤。
そのあとは、妻に頼まれたおつかいを済ませてきました。
息子がしっかりしていて、おばあちゃんをデイサービスの人に引き渡してくれました。
いつの間にか、しっかりしてきたものです。

お義母さんは本命星に七赤金星という星を持っています。
七赤金星は正秋を担当する星。
だから、晩年に輝きを見せる星です。
まだまだ長生きしていただきたいものですね。

お義母さんは、「歯だけはお金をかけてます」と公言する人です。
なるほど、笑顔がきれいです。
今でも歯磨きはしっかりとされてます。

笑顔、というのは、収入に欠かせません。
もっというと、収入を大きくしようと思ったときに、笑顔が綺麗であることは必須です。
来年は特に「笑顔」というのがキーワードになります。
なぜか?は年始のセミナーでやりますので、ぜひご参加くださいね。

七赤金星を本命や月命に持っていて歯が汚い人は信用できません。
生き方が間違っているか?
親との関係が良くないか?
ようするに、どこかで判断を間違えています。

こういうことを学ぶと、取引先の選定、面接での選定に大きな効力を発揮します。
だから、経営者さんや営業マンは気学と易を勉強して欲しいのですね。
僕も、もっと早く知っていれば、と思うことばかりです。

特に、面接では失敗ばかりしてきた気がします。
急に消息不明になった人や、毎日二日酔いで出勤してきた人、交通費をよこさないと労基署に言うぞという恫喝をしてきた人。笑
色々いました。

まぁ、全ては僕の実力不足が招いた事態だった訳ですが。
リスクを下げる術を知っておけば、こういうことは起きづらいですもんね。
知っておくに越したことはないと思います。

だから、スタッフさんを雇って商売をしたい方はあらかじめ学んでおいて欲しい学問です。
気学はチームマネジメントに。
易は人材育成に。
とても有用ですよ。
福岡での講座開催はコチラから確認ください。

愛知・岐阜でもやっております。
多治見では以下の日程で易と気学をお伝えしております。

講座 日程 開催時間 会場 講師 受講料 備考

1/26(火) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
2/24(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
3/30(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
4/26(火) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
6/1(水) 9:00〜12:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
6/29(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
7/27(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
8/31(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
9/28(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
10/26(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
11/30(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円
12/15(木) 14:00〜17:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円

気学

1/11(月・祝) 9:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 8,000円 年初特別セミナー
2/10(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
3/9(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
4/13(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 四緑木星
5/18(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
6/15(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
7/13(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 五黄土星
9/1(水) 9:00〜12:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
9/14(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
10/12(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 六白金星
11/16(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 七赤金星
12/14(水) 13:00〜16:00 長高寺本堂 石 川  享 佑 5,000円 七赤金星

津島市、名古屋市でも気学と顔相をお伝えしておりますが、そちらの日程はまだ未定の部分も多いので、興味のある方は直接お問い合わせくださいね。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良い。

では、今日もがんばってお仕事します〜!!

btn_yoyaku

26日は多治見におります〜!!
ぜひ、ご来店くださいませ〜!!

btn_yoyaku

セミナールームに芝を貼りました。
東側の部屋ですから、明るくなってちょっと嬉しい。
タイルむき出しじゃなくなったので、足元もあまり冷えなくなったのもいい感じです。
ご来店のさいは、また感想聞かせてくださいませ〜!!

12398615_918765918200678_462227651_o

2015-12-19 | Blog

気にせず進むだけ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
先日、生まれて初めて「ゲイバー」に行ってきました。
自分一人で行くことはないので、お誘い頂くしか行く手段はないのですが。
なかなか、色々と考えさせられる、良い時間が過ごせました。

人間は、自分の周囲の環境を「当たり前」として捉えてしまうものですね。
その当たり前は決して普遍的なものではないから。
ときとして、こういう小さな冒険も必要なわけです。

さて、ゲイバーって、想像してたよりもオープンで楽しいものです。
入ると、誘ってくださった方々も含めて、9名がいました。
その中で、いわゆる「男」は僕を含めて二人。笑
女子トークが炸裂しておりました。

LGBTという言葉が普及し出してどのくらい経つのでしょう?
LGBTの方達への差別というのは、まだまだ根強く残るのかもしれないけど。
僕が先日感じたのは、

「好きなんだから、しょうがないよね」

ってことです。
「好き」って感情に良いも悪いもないよね。
もちろん、相手が犯罪者とかはダメでしょうけど、好きの対象が同性だった、ただそれだけの話。
で、合意の上でお付き合いを展開しているだけですもんね。

だいたい、気学を勉強している人の割合とLGBTの方の人口に対する割合とどっちが大きいんでしょう?
気学の方が少ないかもしれません。
となると、僕も社会的には立派な「マイノリティー」ですね。

怪しまれますしね。
「占いでしょ?」とか言われますしね。
母に「名前を変えた」と伝えたときも、良い顔はされませんでした。

僕は僕で、「気」というものの作用を実感して、実践しているだけですけど。
それを誰かに押し付ける気も無いし、学びたい方は一緒に学びましょう、と言ってるだけだけど。
まるで新興宗教にはまったかのように言われたこともありました。

これと同じような感覚を、LGBTの方も感じているのかもしれませんね。
でも、そんなことさえも気にしていないところが良かったです。
気にしても、仕方ないですもんね。

僕も気にせず生きていこう。
僕の信じた道を。
ただ、それだけですね。

今年もあと一週間ちょっと。
今年のうちに、新しい世界を見ることが出来て良かった。
お誘い頂いた知人に感謝です。

そういえば、昨日は、「運勢BOOK」なるものを監修した際にお世話になった方の奥様が整体を受けにご来店いただけました。
「主人が話が面白いから聞いておいで、と言ってくれたので。」
と、おっしゃっていました。
批判や偏見に反発するよりも、自分自身が幸せになることを重要視した方がいいな。
自分が幸せになりながら、周りも幸せになっていったら、最高だ。
ただ、この道を進むだけ。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良い。

さぁ、今日もがんばりましょ〜!!

btn_yoyaku

多治見には26日におりますよ〜
ぜひご来店くださいませ〜

btn_yoyaku

写真は空海さんの言葉を集めた本。
疲れたときに読むと、癒されます。

12394592_917595191651084_911894823_o

1 2 3