toggle
2016-01

やりたいこと、喜んで頂けること、これしかしないと決めたら会社になりました

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は三碧中宮の年の、三碧中宮の月の、三碧中宮の日〜。
ちなみに、9〜11時、今まさに、ですが、三碧中宮の時間です。
年月日時と三碧木星が中心の今。
三碧木星を本命に持つ山本先生は、おそらくどこかでコーヒーを飲んでます。(笑)

三碧木星は夜明けの太陽。
だから、今日は明るく過ごしたい一日です。
お店のBGMもちょっとアップテンポのものをチョイスしておりますよ〜!!

2/1にOFFTOOONは法人になります。
法人名はOFFTOOONじゃないですけどね。(笑)
本当はもう少し早いタイミングが良かったけど、諸事情でこの日になりました。

新規立ち上げというのは三碧木星の持つ生命の力。
だから、この三碧木星の年の最後の最後でやり切れたのは、ひとえに妻の徳だと思います。
本当に立派。

たまに「いくらくらい稼いだら法人にした方が得ですか?」と聞かれます。
そんな考え方するなら、法人なんてしない方が良いと思います。
法人とは、法の下の人。
法人格というように、人格を認められているわけですから、それを生み出すのに損得とか。。。
そういう人は、「子ども手当もらえるから子供つくろう!」と思うんですかね?

損得ではないんですね。
人格を作る、ということは、僕や妻という個人とかけ離れた存在が一人出来るということ。
つまり、いづれ一人歩きを始めないとダメだ、ということです。

これから先、ずっと「僕」という一人で戦うなら法人にする理由はないでしょう。
もちろん、節税とかのメリットはあるでしょうけど、それだけなら僕はしない。
僕や妻が法人を立てたのには他に理由がある訳ですね。

もう、妻はWeb製作をすることはほとんど無くなると思います。
というか、それをさせなくて済む組織づくりの為の法人化です。
妻は製作ではなく、全体のディレクションが上手いので、そこに特化する。
そして、その他の作業は、他のスタッフさんにして頂きます。
つまり、これからは個人の事業ではなく、妻やスタッフさん、合わせて全体で一つの人格(=法人)を作っていきます。

僕自身、節税メリットを考えて、法人を作ったことがあります。
が、それ以上の「責任」というものを痛感しました。
結局、その法人は最終的に売却しました。

それを繰り返してはいけない。
だから、かなり悩み抜きましたが、妻の理想の形を作るために、法人化を決意しました。
まだ、申請などが残っていますので、最後の追い込みですが、今度は法人がしっかりと一人歩きを始めるまで育て上げなければ、と思っております。

さてさて、福岡に戻ってから、なんか寒いなぁと思ってたら、体が冷えすぎてた。
山本先生に足ツボを丁寧に、丁寧に、丁寧に、やっていただいたら、体がぽかぽかに!!!
やっぱり、足ツボ良いですね〜!!
体の中から温まる、というのは、整体(骨格矯正)よりも足ツボの方が早い。
半泣きした甲斐ありました。(笑)

やはり、餅は餅屋。
いや、僕の足ツボも悪くないですけど、やっぱり山本先生には敵わない。
あそこまで容赦なく出来ないもん。(笑)

足ツボは足ツボのプロに。
僕は整体をしっかりやらせてもらいます。
そして、Webのディレクションは妻に。
デザインとコーディングはスタッフさんに。

それぞれが好きなことをやる。
やりたくないことはやらない。
もちろん、それだけじゃなく、求められたことはやる。
でも、やりたくないことはやりたくない。
だから、みんなで補いながらやっていこう。

さぁ、いよいよ新しい勝負がやってきます〜!!
僕も整体に気学に易に!!!
もっともっと精進してまいります〜!!

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

写真は昨日妻と行った蕎麦屋の照月庵さん。
妻が食べたのはエビ天。
僕はカレー鳥南に初挑戦。
気学学んでる方なら、名前を聞いただけで、出汁が美味しいのは分かって頂けるかな?
そして、濃い目の出汁です。
出汁が美味しいから、何食べても美味しい。

12650603_1228044670543830_852019356_n

ぐーっと考えるのが苦手です

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨夜、福岡に戻ってまいりました。
今日からこちらで施術です。

昨日の易@津島の勉強会には一白水星の方が参加してみえました。
一白水星の人は本当に優しい人が多い。
そこにいるだけで、場が和むから不思議です。

さて、人間の脳に「思慮」という働きがあります。
ぐーっと考える。
深くまで、様々なことを考える。
とても大事な脳の働きですね。

ところが、これが出来ない人がいる。
僕もその一人で、やはり周囲に対する思いやりに欠けているな、とつくづく思います。
今回、多治見に戻ってスタッフと色々と話をしましたが、それを感じさせられました。
まだまだ、周囲の方々への心配りが足らない。

もちろん、これも度がすぎるといけない。
うつ病とかも、こういった思慮の過度が原因の場合が多いでしょうね。
あと、痴呆というのも思慮の働きが凶として出ている(これは気学のクラスでまたやりますね)。
特に、九紫火星、二黒土星、五黄土星、八白土星の方は、なってしまうと治りにくいので気をつけたい。

でも、全く思慮がないのはやっぱり問題ですね。
もう少し、人の気持ちを慮れる自分になりたいな。
そう思います。

バタバタしてると他人のことって慮れない。
だから、生活の中で、落ち着ける時間を取りたいものです。
そして、思慮のピントを合わしていきたい。

考えるだけなら、誰でも考える。
そのピントが合ってないのが問題ですよね。
雑念ってやつですね。
特に一白水星の人って、本当に色々考えるけど、ピントが合ってないことが多いので、お茶飲みながら心を落ち着けてピントを合わせる時間を取りたいですね。

そういう「自分の考えにピントを合わせる」っていうことには、易は最適だな、と思うんです。
ぜひ、一緒に学んでまいりましょう。

<福岡易講座>

2/13(土) 10:00〜12:30 易基礎クラス
受講料:5,000円

2/13(土) 13:30〜17:00 易ゼミクラス
受講料:3,000円

2/17(水) 19:00〜21:00 易アドバンスクラス
受講料:3,000円

<東海地区易講座>

2/11(木) 9:00〜12:00 易経@津島クラス(エフモード様セミナールーム)
受講料:5,000円

2/24(水)13:00〜16:00 易経@多治見クラス(長高寺様本堂)
受講料:5,000円

ぜひ、ご参加くださいませ。
易も良いけど、ゆっくりとした時間を過ごすなら足つぼもオススメ。
今日も山本先生がみえるので、ぜひご来店くださいね。

立春までは腎の気が傷みやすいですから。
腎臓、副腎などしっかり押してもらいましょう〜!!
痛くてゆっくり出来ないかもですが。。。(笑)

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜
明日はおりますよ〜

btn_yoyaku4

写真は僕の時計。
時計とか、全然興味なかった(いけませんねぇ。。。)から妻に選んでもらいました。
見やすいし、おしゃれだし、お手頃価格だし。
なにより、金属部の下にもベルトが通ってて、手がムズムズしないのがお気に入り。
ちゃんと毎日つけてますよ〜。笑

12583732_1223172271031070_624560600_n

天の時

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は津島で易のお勉強会をしてから、福岡に。
13時〜なので、少し時間に余裕があります。
この時間に出来ることをやっておこう。

まだ、津島の易も参加頂けますよ。
気になる方みえたら、携帯に連絡ください。

さて、先日、勉強会の参加者の方からお悩みの相談が参りまして。
僕は他人の悩みで飯を食う気にはなれないので、あまり鑑定はしません。
だから、このときも、悩みを聞くというよりも、よくなるポイントをお伝えしました。

全部気学の応用なんですよ。
そうは思えないような話だったかも知れませんが。
全部、気学・易学をもって話をしました。

ポイントはやっぱり鑑定を実際の生活の側面でどう活かしていくか?だと思う。
気学勉強してるからといって、引越しとか旅行の方位ばかり気にしているのはつまらない。
そうじゃなく、もっと実際的に気学の智慧を活かしたい。
そう思って鑑定をしています。

このブログも、全部気学に従って書いて投稿してます。
全部、実際に使えるテクニックなんですね。
そういうのを使っているから、内容の程度は低いけど、結構なPVが頂けてます。

もちろん、妻のSEO対策が素晴らしいのもありますけど。
「気学 福岡市」で現在googleとyahoo!では2位、「気学 福岡」でも4位に表示されてるのは、こういった智慧に従っているからだと思います。
別に僕の記事がすごいわけではない。
ただ、タイミングの取り方とかを知ってるだけなんです。

天の時 地の利 人の和

という言葉があります。
昔から兵法で愛されていた言葉。
孟子の

「天の時は地の利に如かず。
地の利は人の和に如かず。」

という言葉から出ています。
さっき言ったタイミング、というのは天の時。
でも、それ以上に大事なのは「人の和」。
つまり、人間というものを知ることだと思います。
このブログも、かなり「人の和」を意識して書いています。
いや、そんな風にみえない?
ふふふ。
この記事だって、かなり「人の気」というものを意識してるんですよ。

気学・易学というのは、「戦い方」というのも明確に示してくれています。
それをうまく活かせば、きっともっと上手く戦える。
それを体現するために、僕ら夫婦はお店をやっているわけです。
どんなに高尚なことを唱えても、それを実践していなければ、胡散臭いですから。

僕が気学の大先生のことが大好きなのは、ご自身で気学以外のビジネスをたくさんされているから。
海外でもビジネス展開をされているから、そこらの社長さんよりもビジネスは上手い。
怪しさ満載の占い師さんとは、全く違います。

大先生は、街角で座っている易者さんのことが好きじゃないです。
そりゃそうですね。
「気」というものをしっかりと捉えていれば、街角で貧相に座っているわけがないもの。
自分のことをしっかり鑑定しろよ、と言いたくもなります。

僕もそうならないように、福岡のお店をしっかりやらなきゃ。
また、多治見と春日井もしっかりと育てないと。
気学・易学は人間を作る学問だ、と言っても信頼されませんもんね。

そんなことを思いながら、今日も易のお勉強会をしっかりやってまいります。
人間、生命というものに、真正面から向き合う人を一人でも増やせるように。
みなさまと共に学んでまいりたい、そう思います。

さて、今日は山本先生がOFFTOOONに出勤してますよ〜!!
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜
また来月来ますよ〜
10日にお待ちしております〜!!

btn_yoyaku4

写真は先日デートで行ったTHE CITY BAKERYの照明。
可愛かったですね。
こういうところにもこだわっていきたい。

12583722_1222068491141448_304614381_n

鼻呼吸は大事です

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は顔相のお勉強会、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
鼻一つとっても、そこにあるストーリーが面白いですね。
また、来月もよろしくお願いします。

昨日から、豊田に帰ってきております。
今日は豊田で施術をして、多治見で易の勉強会。
その後、多治見で施術をしてから、スタッフとの易の勉強会。
タフなスケジュールですが、がんばります。

明日は津島で易の勉強会が始まります。
こちらも楽しみ。
今回の旅は易ばっかりですね。
楽しくてしょうがないです。
講師をしながらも、学ばせて頂いております。

もちろん、整体もしっかりとやっておりますよ。
豊田もパンパンに予約を入れましたし。
多治見も予約がかなり入っているみたい。
ありがたいことです。

でも、多治見ではスタッフの育成の方に力を入れています。
僕が施術をする、というより、スタッフが喜んで頂けるような施術が出来るようになることが重要だと思っています。
このスタンスは変えるつもりはありません。

大事なのは、魂の継承。
こんな言い方は大げさかもしれませんが、でもそうなのです。
スタッフのみんなには、僕が学んできたこと、得てきたこと、全部伝えたい。

おそらく、かなり時間はかかる。
何年かかるか?わからない。
僕も日々学んでいるので、これは当たり前ですが。

でも、「もう大丈夫だね」というところまでは寄り添いたい。
僕はこれが苦手なのです。
だからこそ、課題ですね。
精進します。

そういえば、昨日は「鼻」の相についてお話をしました。
顔相では西洋でも東洋でも、「鼻」というものをとても重要視します。
「鼻は肺の霊苗なり」と言いまして、肺気を司ります。

肺気というのは、非常に働きは多いのですが、ここに問題が起きると、汗が少なくなって肌が乾燥したり、むくみが起きたりもします。
そして、肺は憂と関係があって、心配性になります。
また、肌とも関係が深いので、肌のトラブルがある方は、まず呼吸から治したい。
だから、特に小さいお子さんにはしっかりと鼻で呼吸する癖をつけさせたいですね。

顔相なんていうと、非常に怪しいですが。
実は東洋医学とともに発展してきた学問なので、実に論理的です。
ところが、なかなか漢文が読めないので、分かりにくいのですが。
それを理解するには気学と易学の知識が重要ですね。
これからも、みなさまと共に学んでいきたいと思います。

今日は多治見の長高寺さんで易を13〜16時で学んでおります。
お時間ある方は、ぜひお越しくださいませ〜!!

*特に事前申込みなどは不要ですので、気になる方はぜひお越しください。

<開催場所>
〒507-0071 岐阜県多治見市旭ケ丘8丁目23
長高寺 様
(TEL:0572-27-2505)

さて、明日のご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜
今日はおりますよ〜

btn_yoyaku4

写真は、一昨日スーパーに買い出しに行く際の様子。
本当に寒かった〜!!
この後、息子は投げ飛ばされました。笑
琴奨菊に感化されての上手投げでしたが、ちょっとやりすぎたかな?笑

12607215_1223907887624175_1425567095_n

良い顔になれる恋をしよう

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日から名古屋に行ってまいります。
また、福岡のお店も、雪のため休業とさせて頂きます。
明日は元々お休みを頂いておりますので、水曜日から営業となります。
ご了承くださいませ。

さて、今夜は名古屋で顔相のお勉強会。
今回は鼻相をやっていきます。
鼻の形というのも、大変興味深いものです。
経済力なんかは鼻を中心に見ていきます。
お見合いの際にも、有益ですね。笑

でも大切なのは、手相もですが、顔相もどんどん変わっていく、ということですね。

「男は40歳になったら、自分の顔に責任を持て」

と言ったのはリンカーンですが、逆に言えば40歳までは顔はどんどん変わる。
実際、目、鼻というのは40歳くらいで完成すると言われいます。
僕の顔も面白いくらいに変わってきています。
3年位前の写真を見ますと、自分でいうのも何ですが、本当に貧相な顔をしておりました。
今は顔相上、だいぶ良い顔になってきたな、と思っております。
これからも自分が楽しみです。

こうして、顔が変わってきたのは、ほとんど妻のおかげだと思っております。
妻と初めて出会ったのが2012年でしたでしょうか?
そこから恋愛をして、互いに様々な学びを経て結婚したわけですが、その過程で自分自身の考えかたというのも随分変わってまいりました。

そうやって日々を過ごしていくうちに、随分と顔も変わってまいりました。
特に顕著に変わったのが耳ですね。
郭と呼ばれる部分が出っ張っていたのが、耳の中に入ってくれました。

これが表すのは、人の話が聞けるかどうか?
もちろん、耳だけで判断するのではなく、顔の形や他のパーツとの兼ね合いで意味合いは変わってきますが。
僕の場合は、ずいぶん頑固さが取れたのだろうな、と思います。

妻の言うことは、間違いがない。
だから、それに従っていればいい。
たまに従えずに口論になったりもしちゃうけど、ほとんど従っています。

昔は「自分の意見は間違っていない」という慢心の塊だったので、郭が出ていたのでしょう。
スタッフの顔も、少しずつ変わってきました。
ちょっとずつですが、運勢良くなってるな、という感じ。

実際、売上も少しずつですが、伸びてきています。
また、息子の顔もずいぶん変わりました。
もちろん、成長期ですから、変わらない方がおかしいんだけど。
少しずつ、青年になってきている感じがあります。

スタッフも、子供も成長している。
僕もまだまだ成長しなければ。
つくづく思います。
人は、人でしか磨かれない。
人の顔を変えていくのは、やはり人との出会い。

3月には静岡で勉強会をさせて頂きます。
また新しい出会いが待っている。
この出会いによって、僕はどこまで変わっていけるだろうか?

数年後、今の僕の写真をみて、

「まだまだ小さかったな」

と言える自分でありたい。
皆様は、良い顔をされていますか?
どんどん良い出会い、心の触れ合いをして、良い顔になってくださいませ。
日本という国が、より良い顔をされた人で溢れていきますように。
今日もお勉強会をがんばってまいります。

さて、明後日以降のご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜
明日はおりますよ〜

btn_yoyaku4

写真は昨日の息子の様子。
昨日、買い物に行った時に、好きな女の子に会ったのですが。
照れて、挨拶すら出来なかったので、お仕置きです。笑

雪の上で相撲をとって、投げ飛ばしました。
まだまだ負けるわけにはいきません。
相撲も、恋も。

12626021_1223907880957509_1498315587_n

 

休業のお知らせ(1月25日更新)

お客様各位

1/24(日)25(月)は大雪のため、お休みとさせて頂きます。
なお、1/26(火)はお休みとさせて頂いております。
1/27(水)からは通常通り営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いします。

時計を買いました

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は雪の中ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。
ありがたい限りです。

昨日は、早くお店をしめました。
雪が強くなってきて、山本さんの電車が止まるのが不安だったので、大事をとって、です。
少し時間が出来たので、たまにはデートに行こう、と天神へ。

妻の時計が壊れたので、新しい時計を買いにいきました。
僕も、ずいぶん昔に金属アレルギーが出てから時計はノーサンキューだったけど、いい加減に経営者なら時計をしないといけないな、と。
二人で時計屋さんを回って、可愛いのが買えました。

六白金星を本命に持つ方、経営者の方はやっぱり時計が大事です。
母(本命:六白)は時計してたかな?
お義姉さんも六白だったな。

時計というのは、時を刻み続けてます。
どこまでも止まることなく刻み続ける。
これは心臓も一緒ですね。

これがやっぱり大事なんですね。
人生でも、止まることなく回り続けること。
つまり、白熱する生き方。

今、何かに白熱するように、情熱を燃やせることはありますか?
昨日、易の講座でした。
妻の講座でしたが、途中、応援を求められたので、少しお話をさせて頂きました。

やっぱり僕は易が大好きです。
占いというよりも、その宇宙観が好きです。
話をさせて頂くたびに、そんな感じがあります。

5年以内に本を出版したいと思っています。
まだ、易をしっかりと解釈したまま、東洋医学の古典を解釈した本に出会えていません。
それをしたい。

昨日の易の講座には、鍼灸の先生もきてくださいました。
こういう方々との出会いは、とても刺激になりますね。
僕も早く国家資格を取らないと、と思います。

充実という言葉があります。
充は女性が子供を産む、という形。
これは六白の世界ですね。
実は実りで、七赤が担当する。
つまり、充実という言葉は金星の世界が担当します。

だから、充があって、実がある。
六白があって、七赤がある。
大事なのは、金銭的な実りは、生き甲斐が前提としてあるということですね。

うちのお店にお勉強にみえる方は、そういう意味で素晴らしい。
お金を払って(といっても、大した金額ではないと思ってます)でも、学びたいという気持ちは絶対に前向きな気持ちですから、それは方向性を間違えなければ、かならず金銭的にも実りをもたらします。

六白金星は生き甲斐の生命の形。
そして、生き甲斐というのは、慢心をもっとも嫌いますね。

「私は知ってる、やってる、分かってる」

これがあると、必ず準備不足などが起こる。
僕が一番出来てないのがこれで、妻が一番しっかりしてるのがこれです。
妻のアフターフォローというのは、本当に立派です。
生徒さんに向けての心の使い方というか、そういうのが本当に素晴らしい。
彼女から学ばなければならない、と思う毎日です。

妻の講座を受けた方は、必ず「おやつ」を食べていると思います。
10時からの講座でも、必ず朝一番でおやつを用意しています。
それも、結構、こだわってます。

こういうところにも、決して手を抜かないのが六白。
彼女に「慢心」はないですね。
僕はダメですね。
「セブンでドーナツ買っとこ」とかなっちゃうから。

だから、時計を買ったんです。
足らないことを意識して、その気を補うために。
少しずつできるようにしていきたいものです。

心の真ん中に「生き甲斐」があるか?
「慢心」がないか?
「手抜き」がないか?

自分のチャレンジでもある時計を手に、そんなことを考えました。
妻も、普段は選ばないような時計を選んだそうです。
可愛いので、ぜひ講座の際に見てみてくださいね。

本日は、大雪のため、お休みとさせて頂きます。
明日以降、ご来店お待ちしておりますね。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku

写真は、妻の時計の箱。
中身は見てのお楽しみ。

12570954_1223171704364460_440123641_n

亢龍悔いあり

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は子供のビーチボールバレーを観戦してから出勤。
意外と活躍しててビックリ。
友達と遊ぶときは、こんな顔してるんだなぁ。

昨日も妻と口論になりました。
ここ数日、毎日のように口論してる。
いや、毎日ちゃんと仲直りしてるので、ご安心を。

毎日のように

「もう別れる!!」

と言われますが、六白はすぐそういうことを言う。
でも、本心ではないのは確かです。
理想が高いゆえの、彼女の辛さの吐露ですね、きっと。

それにしても、今月はイライラがすごい。
何でだろう?と思って暦を見る。
そりゃそうだな、と納得。

「亢龍悔いあり」

易のとても有名な言葉です。
亢龍は、天高く飛びすぎた龍で、後は地上に向かって下がるしかないから「悔いあり」。

亢は杭で、ようするに上から叩かれること。
上ばっかり見てないで、下を見ろ!と宇宙から頭を下げさせられることですね。
六白金星の方、ここ数週間そんな風になってませんか?

妻の場合は、叩かれても上を向くからすごいんです。
喧嘩しても、翌日には明るく笑っている。
やっぱり、僕は妻の笑った顔が好きだ。

この笑顔がいつもあると思ってはいけないですね。
もしかしたら、明日どちらかが死ぬかもしれない。
今日は五黄中宮の日で、そんなことを感じさせられました。

死はいつもそばにある。
五黄土星は中心を司る生命の形。
だから、生命というのは、「死」から目をそらしてはいけませんね。

どんな生命も必ず死ぬ。
それは会社もそう。
いつか、必ずなくなる。

だからこそ、生きているうちにどのように命を輝かせるか?が重要だと思う。
生きているうちは、必ず使命がありますね。
仕事に向かうときも、お義母さんが見送ってくれました。
「行ってらっしゃい」の一言で、僕は「がんばるぞ!」という気持ちになれる。
これがきっと、お義母さんの今の使命。

先日、「はてな」が上場しました。
募集金額は3億円と、驚くような資金調達でした。
数年前はIT業界の寵児のようにもてはやされていて、上場したら、どれだけの値がつくのだろう?と言われていた企業です。

それが、たったの3億。
なんのために上場するの?とさえ感じさせるような金額での上場。
売上が10億あるなら、3億くらい銀行が貸してくれそうな気がしますけどね。
やはり、あの頃はITバブルだったんだな、としみじみ思います。

どんな生命も必ず死ぬ。
「はてな」はもう死に体なのかな。
あれほど勢いがあった企業も、今この程度の評価しかない。
市場から全然期待されなくなっている。

求められていない、というのは、つらいですね。
逆にいえば、求められているうちは、生きていける。
使命は死命ですね。
死を超えるには、使が重要。

僕の使命は何だろう?
そんなことを考えて、寒い今日を乗り切ろうと思います。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku

写真は昨日妻と仲直りデートに行った「THE CITY BAKERY」のランチ。
僕は、奥の方のシチューでした。
牛肉を減らしてるので。
美味しかったですよ。
名古屋にはないんですね。
福岡の方は是非〜!!

12625672_1222087337806230_1624234339_n

2月のお勉強会スケジュール

2/3(水)9時半〜11時半◎東海◎
【気学基礎津島クラス:LESSON2】
受講料:3,000円
2/6(土)13時〜16時
【姓名鑑定:現クラス最終回】
2/7(日)10時~12時半
【気学基礎クラス:LESSON 05】
2/7(日)14時~17時
【気学ゼミ:LESSON 05】
2/10(水)13時〜16時◎東海◎
【気学基礎多治見クラス:LESSON17】
2/11(木)9〜12時◎東海◎
【易基礎津島クラス:LESSON01】★NEW★
2/13(土)10〜12時半
【易基礎クラス:LESSON02】
2/13(土)13時半〜16時半
【易ゼミ:LESSON02】
2/13(土)17〜21時
【顔相3rd:LESSON01】★NEW★
2/17(水)19〜20時
【易ADV:LESSON20】
2/18(木)19時〜21時
★一年の流れをつかむセミナー2016★
*りーぶる様にて
2/21(日)13〜17時
【姓名鑑定:LESSON01】
2/24(水)19〜21時
【名古屋顔相2rd:LESSON04】
2/27(土)13〜17時
【家相基礎:LESSON05】
2/28(日)13〜17時
【気学ADV:LESSON01】★NEW★
→お勉強会詳細はこちらから確認ください

男の香りがするらしい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
急ですが、26日(火)は整体部門はお休みになりました。
よろしくお願いします。

先日、チャンピーズさんの個展がありました。
チャンピーズさんは、とても面白い方なんです。
伝説というか逸話というか、そういうのはたくさんあるんですけど、ここでは書けない。笑

そんなチャンピーズさんに

「享佑さん、野菜食べてます?」

と唐突に聞かれて。。。

「そういえば、最近あんまりサラダとかは食べてないな〜」

と心の中で思ってたら

「享佑さんは、男臭いんですよね。肉食べすぎ!みたいな。根菜食べたら『気』が変わってきますよ。」

と言われて。。。
男臭いとか、全然思ってなかった。。。
むしろ中性だと思ってたのに。。。

と、妻に伝えたところ、

「何言ってるの?正気?」

と返されました。
いや、本当に皿洗いもするしね。
ご飯も作りますしね。
ゴミ捨てなんて、僕の仕事ですよ。

それでも、確かに食生活はあまり褒められたものじゃない。
とにかく、食べるのが早いんですね。
ほとんど噛んでない。
男ばかりの三兄弟でしたから。
噛んでるうちにおかずが無くなるという恐怖感が染み付いているからかもしれません。

だから、よくお腹を壊します。
胃ももたれます。
やっぱり気をつけないとな。。。

というわけで「根菜をとろうか」と思っても、コンビニのお弁当には根菜はほとんど入っていないことに気づきました。
せめて、スーパーのお惣菜コーナーが近くにあれば。。。
でも、仕方ないので野菜サラダを食べるようにはしてます。

最近は「出す」ことにフォーカスしてて、「入れる」ことには無頓着だったなぁ、とふと思いました。
やっぱり「何を入れるか?」も大事ですね。
気をつけないとなぁ。

最近、妻が絶不調でして。
体調もだし、かなり忙しい毎日で疲れてしまったみたい。
かわいそうです。

でも、やっぱり妻が調子悪い時って、本当に僕も気が滅入ってしまうし。
売上も顕著に落ちるんですよね。
やはり夫婦なんだな、と実感。
妻の痛みは僕の痛みだし、その逆もまた然り。

でも、確かに妻に対する言葉とかも良くなかった。
罵詈雑言とかじゃないですよ。
でも、丁寧さが足りていなくて、妻にストレスを与えてたかもしれない。

こういうのは、まさに陽で確かにそういう意味では「男臭かった」のかもしれない。
ちょっと気をつけないと。
ちなみに、肉ばかり食べていると体が酸性になるという人がいますが、これは嘘。
体はちゃんとpH7.4程度に保たれますよ。
ただ、尿や汗に酸性傾向が出るという研究結果はあるみたいですけどね。

ちなみに、肉の中でも鶏肉、スズメ、羊とかは体を温める作用があるんですね。
豚のホルモンは体を冷やします。
牛ホルモンは。。。
調べれなかったので、今度聞いてみよう。

体は冷やさないのが一番ですから。
日本の気候では。
肉が食べたい時は、鶏肉を中心に食べようかと思います。

とにかく、チャンピーズさん、本当に面白い人です。
こんな不思議な方と出会えたのも、ご縁の賜物ですね。

では、今日はどんなご縁を頂けるのでしょうか?
ご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku

写真は妻が出張講座に行った際に頂いたカレー。
薬膳料理家さんがまかないで作ってくれたらしい。
本当に美味しかったそうです。
僕も食べたいな。。。

12571238_1221557031192594_1300885690_n

男盛り、女盛り

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は法人への移行のため、法務局に相談に。
こういうのも、自分で一度やってみるといいですね。
いよいよ妻も法人の代表者になるのだ、と思うと、何だか感無量。

さて、先日からCDデッキが壊れてしまい。。。
心に怒りがあったんだろうなぁ。。。
仕方ないので、youtubeで色々な動画を流しながらブログを書いております。
開店のときに買ったそこそこいいデッキだったのに。。。
まぁ、仕方ないですね。

昨日は、妻がお勉強会を出張で3回開催してきました。
全部気学の基礎クラスですが、あの小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのだろう?と。
大した人です。

昨日は全部同じ講座だったのですが、全部違うんですね。
話すたびに、講師からすると、学びがあります。
話しているうちに気づくことがいっぱいあるんですね。
教えることは学ぶこと、と言いますが、本当にその通りだな、と。

僕は、というと、あまりの寒さになかなか暖まらないお店の中で、25日に行う名古屋での顔相と26日に行う多治見での易、そして27日の津島での易、と3つのレジュメを作っておりました。
今週中に2/3の津島での気学のレジュメも作ってしまわないと。。。

僕も、様々な講座を何度やっても発見ばかりです。
どこまでいっても学びですね。
今回も結構な内容の濃さになると思いますので、受講される方、楽しみにしていてくださいね。

講師業というのも大変なものですよ。
口先ばっかりと言われることもあるけど。
まぁ、その通りだけど。
でも、知識をどのように伝えるか?というのは、本当に深いです。
だから、講師業の方向けのセミナーとかもあるのもうなずけますね。
僕は、気学と易学でそういうのもみていくので参加しませんが。笑

先日、山本さんに気学をお伝えしていて、質問が出ました。
「気学では、男が、父、長男、中男、少男とありますけど、何歳くらいのことを指すんですか?」
面白い質問ですね。

でも、例えば、僕は兄弟の中では次男だから、中男。
でも、子供にとっては父。
そして、家というものを考えれば長男。
整体の師弟関係を見れば、弟子だから少男。

シチュエーションによって変わるんですね。
当然、長男は三碧木星が担当するから、社会人になったくらいの年齢から若手と呼ばれるくらいまでを指します。
でも、この「若手」という概念も時代によって変わりますからね。

中女は九紫が担当します。
美人という意味もあり、「女盛り」を表す年齢ですが、「女盛り」っていくつでしょうか?
最近の女性をみると、やっぱり50歳を超えてからくらいの方が本当に輝いている。
やはり時代によって変わります。

youtubeで椎名林檎さんをみました。
もう37歳なんですね。
僕が高校生の頃から活躍されてるのだから、大したもんです。
まさに女盛り。
まだまだこれからだ、という感じ。
中女の入り口に立っている感じですね。

数年ぶりにB’zの稲葉さんも見ましたが、こちらは51歳!!
とてもそうは見えないし、体は30代にしか見えない。
こちらも男盛りといってもいいんじゃないでしょうか?

学問は文化、時代に根ざさないと意味がないですね。
だから、姓名鑑定の画数鑑定も時代によって、どんどん変わります。
まだまだ勉強しないと。

時代はどんどん進んで、年齢も若くなっている気がしますね。
もちろん、人によって差は大きくて、もう実年齢などあまり意味をなさない気がします。
晩婚化も進んでいることもあり、本当に年齢ではなく、自身の魅力がモノをいう時代だ、と思う。
もっと言えば、実力がモノをいう時代になった気がする。

SMAPもかなり大きな騒動になりましたが。
年齢を見ると40代半ばなんですね、木村くんにせよ、中居くんにせよ。
昔のアイドルなら、とっくにテレビから消えている年齢でしょう。
もう、そういう時代じゃないんですね。

山本さんが
「もっと早くに気学に出会っていればよかった。」
と言っていた。

でもね、20年前の45歳と今の45歳、そして20年後の45歳は全然別物ですから。
山本さんには、まだまだ現役で活躍する時間がたっぷり残っている。
自分が望めば、だけど。
だから、全く遅くなんてなく、最適のタイミングで気学に出会ったのだと思います。
これでいいのだ。

学ぶのに、早いも遅いもない。
いつでも学びはそこにある。
いつも阿弥陀仏が我々を照らしているように。
いつも太陽が我々を温めてくれるように。

そんな気学の勉強会が4月から新しいクラスを開始します〜
ぜひぜひ、お越しくださいね。
詳細はこちらから。

とはいえ、僕は本業は整体師です。
今日もお店で皆様のお越しをお待ちしておりますからね〜。
ぜひぜひ、ご来店くださいませ〜。
今日は山本さんもいますよ〜!!

では、ご予約お待ちしておりますよ〜。
こちらからどうぞ〜!!

btn_yoyaku

多治見のお客様はこちらから〜
26日にそちらに行きますよ〜!!

btn_yoyaku

写真はチャンピーズさんに頂いた花たち。
なかなか枯れずに僕を勇気付けてくれてます。
やっぱり花はいいね。
こちらは花盛りです。

12625665_934471283296808_174077919_n

初めまして、山本和世です〜

おはようございま〜す!
初めまして、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世(かずよ)です。

今年から正式に、OFFTOOONでセラピスト、講師として働く事になりました。

正式に!と言うのが、OFFTOOONでは石川先生のご紹介で奥様の紗里さんの気学基礎コースの勉強会に昨年の4月から参加していた事もあって、ヘルプで足つぼのお仕事を頂いておりました。

初めて大手門のこちらの店に来た日は、確か2回目の勉強会の時だったと思います。
とても気持ちの良い街並みの中にあるに爽やかな空間のOFFTOOONさん!
こんな店で働けたら最高だな〜と思っていたら、不思議なものですね〜
嬉しい事に、お声を掛けて頂きまして。。。本当に感謝しています。

私は主に足つぼ、揉みほぐしなどのボディーケアを担当しております。
お客様の体調を、あらゆる面からサポートできるセラピストを目指して頑張ります!
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

しかし新参者の私が、大人気のブログに何故記事を書いているのか?!
前日にですね〜、石川先生から
「気学から読み取る経営方針の立て方」についてレクチャーがありまして。
「ふむふむ。。。そうやって考えるんだ〜」

と感心しておりましたら、いきなり

「だから、明日のブログは山本さんが書くんですよ!」

と無茶振り指令が下されたんですよ!
ブログのクオリティを考えて、山本は青ざめましたΣ(゚д゚lll)
マジで!!

気学的観点でいくと石川先生のせいでは無いんです!
気学が山本が書けって言ってるっ!
てなる訳ですね〜〜

遅刻するよりも、出勤前に吉方位をとって来ない方が残念がられるOFFTOOONは
優しくもスパルタな石川先生と
仏様の様な、笑顔の素敵な紗里先生。
そして、ちょっぴり抜けてる三碧木星の山本和世で
皆様のご来店を心より、お待ちしております。

1/17に山本和世のセルフ足つぼのイベントを開催し、5名の方にご参加頂きました。本当に、ありがとうございます。
初めてのイベントで、とても緊張しましたが、皆さんの熱心さと笑顔に助けられて、楽しい雰囲気で終える事が出来ました。
今後も、セルフ足つぼのイベントや勉強会を開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちしておりますね♪

では、今日は私はお休みですが、皆様のご来店お待ちしておりますね〜
予約は以下からできますよ。

btn_yoyaku

写真は前回の足ツボセミナーの様子です。
正面が私ですが、棒に「乗っちゃってる」の見えますか?
慣れると、この位押せるようになりますよ〜。

12544754_933323266744943_787129342_o

 

1 2 3