toggle
2016-08
2016-08-29 | Blog

こんなはずじゃ・・・

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
午前中はすごい雨でしたが、今は風が気持ち良く晴れている福岡です。
いつの間にか、風が気持ち良くなってきた。
こうやって、季節は動いていくんですね。
自分の知らないところで世界は動いている。

昨日は気学のアドバンスクラスでした。
同会というものを勉強しましたよ。
これは、盤面上の同会で、個人が持つ星としての同会とは少し意味合いが違います。
また一緒に勉強できればいいな、と思います。

この同会というものを学ぶと、「環境」というものが良く分かる。
自分は自分で意思があって、そちらに向かおうとするけれども。
自分の意思だけでは物事は進むわけはなく。
自分の置かれている環境をきちんと見る必要がある。

これは、何も気学だけの考えではなく。
日常生活の中で当然の話。
自分の置かれた環境、生まれた状況。
そういったものをしっかりと捉えないと、人生の判断は間違えてしまう。

僕もずいぶん親不孝、兄弟不幸をしてまいりました。
母はもちろん、兄や弟にもたくさん迷惑をかけてきました。
全て、自分の「環境」を省みず、自分のありたい姿のみを追い続けた結果です。
20〜30代のうちに、その過ちに気付けて良かったと本当に思います。

この同会を学ぶと、九星ごとの特徴もよく見えてきます。
九紫火星というのは、発展期ほど足元に注意。
なるほどな、と思うのです。

三碧木星は悩み始めると環境までトラブルだらけになってしまうし。
四緑木星は酒に酔うとと落とし穴にはまる。
周りの人を一度見渡してみてください。

こういう「生命の特徴」を知っておくのに損はない。
先日、知人のFacebookに、

「占いに頼る経営者は100%潰れる」

と書いてありました。
全くその通りで、気学は学問ですから。
特徴や性質を掴んで、自分で判断しなくてはならない。
頼っているうちは、全然ダメです。
だから、僕らはコンサルで入るときは、必ず経営者(と余裕があるところは社員さんも)に学んでもらいます。
答えを伝えるだけでは、「頼られる」ことになります。
頼られると、うまくいかなかったときに、

「アドバイス通りにやってるのに」

となる。
その姿勢こそがうまくいかない理由なんです。
だから、最初からその逃げ道を潰しておきます。
自分で考えて、自分で理解して、自分で問題に向き合って、自分で答えを出す。
そのプロセスこそが、経営で最も重要なプロセスですから。
我々が出来るのは、コンパスの使い方を教えることだけです。

コンパスの使い方を覚えれば、地図の読み方を理解すれば、自分の行きたい方に向かえる。
気学を始め、東洋思想というのは、そういう風に学ぶべきだと思うのです。

僕の兄は車が大好きな人で。
よくドライブに連れて行ってもらいました。
もう20年近く前になるでしょうか?
今はあるのか?知らないけど、オービス対策のレーダーを兄が車に装着しました。

「1km先、オービスがあります」

とか教えてくれるんです。
すごいなぁ、と思いました。
これがあれば、スピード違反で捕まることもない。

でも、オービスがあるよ、と教えてもらっても、飛ばす人もいるわけです。
高速道路でも、「自動取締区間」と看板に書いてあっても、飛ばして捕まる人もいる。
気学もそうで、「落とし穴がありますよ」というのは言えるけど、行くか?行かないか?は本人の判断ですから。
学ぶほど、その判断も間違えなくなっていく。
判断を間違えないことを「運勢が良い」というわけです。

我々もずいぶんと運勢が好転している実感がある。
それは、儲かってるとかじゃなく、

「こんなはずじゃ・・・。」

というのがずいぶんと減ってきているわけです。
予想したように、事態が動いているな、ということです。
商売は発展も大事だけど、潰さないことが最重要ですから。
「外さない」というのは、本当に大きい。

もちろん、うまくいかないこともいっぱいあります。
でも、それはうまくいかないだけで致命傷にはならない。
それを知っておきたい。

そういうわけで、占いに頼りたくない方はぜひお勉強会にお越しください。
占いとは、そもそも頼るものではない、ということがよく理解いただけると思います。
お勉強会についてはコチラから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

そんな我々ですが、妻はちゃんと斜め上を言ってくれます。
昨日、施術が終わり自分の机に戻ったときに置いてあってのがこれ。
こんなアイコラ、笑ってしまうやないか。
フライングタイガー(っていう雑貨屋さん)のチラシの顔が僕に。
怒られるよ。。。

IMG_0237

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-28 | Blog

荒ぶる神にお供え物を

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は大雨ですね〜。
こんな中、ご来店いただけることに感謝です。

さて、今日でやっと夏休みが終わり。
息子は塾のテストらしい。
えらい楽しそうに出かけました。
テストの意味を分かってないのか?笑
でも、楽しいのは良いことです。

さて、昨日は家相のお勉強会でした。
形を終えて、間取りを終えて、いよいよインテリアに入ったこのクラス。
ここまでくると、易がかなり生かされます。
家相は気学と易の総合芸術だと言われるけど、本当にその通りだな、と思います。
名古屋は来週に家相のクラス。
こちらも少しずつ、家相とその精神性に踏み込んで行きたいと思います。

うちの家はマンションの一番西側の部屋です。
地相を優先して、この部屋に決めたのですが、最近になって一番東側の部屋が空き部屋になり、そっちだったらな、と残念。笑
一番西の部屋というのは、東からの明かりが取れない。
これが何を表し、人間生命にどのような影響を与えるか?もまた勉強してきます。

とにかく、こういう家は明かりをどう入れるか?がとても重要になります。
暗くなりがちな家にならないように、とにかく東側のライティングは気をつけています。
そうやって、家という形から、そこに住む人たちの生命の方向性を見抜きたい。
そういう勉強をしています。
「こうしたら運勢が良くなるよ〜」という簡単な話じゃない。
西に黄色いものを置けば良いなんていうものではないんです。
だから、最初はつまらないと思うけど、良かったら勉強しに来てください。
詳しくはコチラから。

さて、今日は気学アドバンスクラス。
隣のセミナールームから「廻座と同会」についての話が聞こえてきます。
やっぱり気学は面白いね。
自分の身の回りに起きていることが、気に乗っていると再確認。
自分と環境。
その「気」が見抜けるようになったら、毎日が楽しくなりますね。

先日、妻が大噴火したのも、気の流れ通りなんですよ。笑
知っているから、怒られながらも、

「この人、かなり運勢強いなぁ」

とか、思ってニヤけてしまう。
その態度で、また怒らせてしまうんですけどね。笑
でも、気の運行通りに動くというのは大事なことです。
LINE@に毎月の運勢を書いていますが、その通りになっている人は本当に運勢強いです。
僕はまだ7割くらいかなぁ?

気学は多治見でもやっています。
これも面白いですよ〜。
今度は五黄土星について、詳しくやっていきますね〜。
多治見近辺の方、ぜひご参加くださいませ〜。
詳しくはコチラ

それにしても、雨が強い。
早く止まないかなぁ。
ご来店の際は、足元気をつけてお越しくださいませ〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は妻をなだめるために行ったカフェのグリーンカレー。
夜カフェとか、ずいぶん久しぶりに行ったけど、昼よりも高いね。
でも、荒ぶる神を鎮めるためのお供え物と思えば安いもの。

14087243_1386565401358422_1751268760_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-26 | Blog

宿題終わったらオヤツよ〜、もありだと思う。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日でラジオ体操の当番が終わり。
おそらく、もう一生のうちに無いであろうラジオ体操のカードへのスタンプ押しをしてきました。
息子と朝の小学校に来ることももう無いのだ、と思うとちょっとしんみり。

さて、まだ暑いとはいえ、ずいぶんと秋の気が立ち上がってきたな、と思います。
朝、涼しいですもんね。
夜も蒸し暑さがかなり和らいできたように思います。

「暑さ寒さも彼岸まで」

もう3週間もすればずいぶんと過ごしやすくなるはずですね。
今日も風が強いですしね。
知らないうちに、たしかに季節は動いていますね。

先日、妻と息子が友人の陶芸家の方のイベントに行ってきました。
「絵付け」を体験したとのこと。
話を聞いたところ、ずいぶんと楽しくいい経験をさせてもらったよう。

息子曰く、富士山を描いたとのことで。
出来上がりが楽しみです。
子供も知らないうちに、確かに成長している。

そう考えると、本当に人生は短い。
ついこないだ生まれたと思っていた息子がもう来年は中学生だし。
ずっとペーペーの気分でいたら、もう整体師としてのキャリアは16年積むことになる。

だから、長期的な計画というのは重要で。
ぼーっとしていると、すぐに年をとってしまう。
だから、10年後の自分を明確に描いてみましょう、みたいなワークをたまに講座でもするわけですが。

それでも、いくら短いといっても人生80年。
やはり長い。
だから、一日一日の積み重ねも大事で、短期的な計画もとても大事。

今、息子が宿題を目の前でやっていますが、なかなか進まない。
彼には短期計画がない。

「まずこれをやって。そしたらあれをやって。済んでしまったら遊ぼう」

というのがないので、なかなか進みません。
でも、その計画を与えてやると、意外とスムーズにいく。

「何か出来たら、ご褒美」

みたいなのはあまり好きじゃないけど。
「出来たら」というのが能力の評価のような気がして違和感がある。
社会に出たら能力の評価は当然されるけど、その能力を育むのは行動の蓄積だから、今は能力ではなく行動に対する評価を自分で出来る癖をつけてほしい。
だから、

「これをやったら自分にご褒美」

というのはありだと思ってる。

「宿題をやったら、ゲームをする」

なんて、別にいいんじゃないか?と思う。
確かに今学んでいることを理解する、というのが長期的な目標になるけど。
でも、短期的な目標をクリアし続けることも重要だから。
まず「やる」ということを大事にしたい。

これは大人でも言えるわけです。
だいたい成果というのは数値化出来ないことがほとんどじゃないですか。
英語が喋れるようになりたい、プロポーションが良くなりたい。
どっちも数値化が難しい。
体重は測れるけど、プロポーション計なんてのはないですからね。

体重を基準にしても、ダイエットではなかなか痩せない。
筋肉量を増やして、基礎代謝を上げて、という王道のダイエットだとなおさらで、最初は筋肉量の増加で体重も増えますしね。
だから、成果を求めると、心が折れる場合が多いですよ。

何かを継続させたいとき、ポイントは「行動」の評価です。
例えば、英語を喋ろうと思ったのであれば、だいたい1700時間英語を聞くと話せるようになるという調査がある。
だったら、一日2時間英語を聞けば850日、つまり2年半で英語は習得可能。

とはいえ、個人差はあるし、言語の習得(だけじゃなくて何でもそうでしょうが)は二次曲線的に能力が飛躍するでしょうから。
半分経過しても、多分話すまでにはならないでしょう。
「成果」を主眼に置いていると、ここでつまづくでしょうね。
「行動」を主眼に置いておけば、話せようが話せまいが、明日も英語を聞くでしょう。

僕も

「ブログを毎日書く」

というのを目標にしています。
「ホームページへのアクセスを月間○○件」
とかを目標にすると、そこに到達出来ないときが辛い。
でも、「書く」のが目標なら、書けばいいだけ。
だから、大した内容のないブログですが、毎日書くようにしてるわけです。

そういえば、イチローも毎年のように首位打者に輝いていた人ですが。
彼も「打率」を気にしたことはないらしいです。
打率というのは、例えば出場試合数でもずいぶん上下しますし、一日打てなかったら急に下がったりします。

そこを目標にすると、モチベーションの維持が難しいから、常に積み上げていける「安打数」を大事にしていたらしい。
安打数は5打数1安打でも2打数1安打でも、積み上がるのは1。
その積み上げを大事にするというのは、僕がブログを一つ公開することを大事にするというのと同じ(とか言ったらイチローに怒られるかも)。

ただ、大事なのは「成果」に確実につながる「行動」を目標にしないとダメで。
「たくさんの人に知ってもらうこと」が成果なのに、「店の前を掃除する」を行動目標にしてもダメ。
そこはちゃんと「成果」と「行動」をリンクさせる必要はありますけどね。

とにかく、長期目標と短期目標を両方大事にすること。
そして、短期目標は成果目標ではなく、行動目標にしておくといいと思います。
特に商売を始めたばかりの人とかは、本当に行動目標を重視するといいと思います。
だって、最初は成果(=売上)なんて、全然上がらない。
それが当たり前だから。w

最近、生徒さんが

「独立して、鑑定士としてやっていきたい」

と言ってきた。

「最初は食えないと思います。」

と伝えました。
鑑定士なんて、僕は好きじゃないけど、好き嫌いじゃなく食えないと思う。

「20万円くらいにしかなりませんかね?」

と聞かれたので、

「10万ちょっとあれば良い方」

と言った。
最初から、訳も分からない、得体も知れない人に、自分のプライベートを赤裸々に語りに行く人なんていない。
「マグレ」とか縁故で多少の売上があって、そのくらいだと思う。
だから、売上を目標にしてると数ヶ月で嫌になる。

でも、そこから先が商売というのは面白いんだから。
もうちょっとがんばれるように、行動を目標にしておきたい。

でも、独立というのは素晴らしいことだ。
脱サラなんて、まだまだ少数派なんだから。
会社員時代には経験出来ないことがたくさん経験出来るわけだし。

だから、もしダメでもまた会社に戻ればいいわけだから。
トライしたらいい。
そう思い、背中を押しました。

生徒さんが独立してくれるのは、ありがたいことです。
生徒さんが独立するほどに、我々の収入も増えるんですよ。
ネットワークとかじゃなく。
その生徒さんからさらに搾取するとかでもなく。
これは、気学を勉強すればわかることですから、良かったら講座にお越しくださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は、息子が絵付けをさせて頂いた「アトリエファンタ」さんが出展されるイベントのチラシ。
うちの店にも置いてますので、気になる方はぜひ手にとってみてください。

14163785_1386565348025094_1804949791_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-25 | Blog

停滞と飛躍

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は夜ヨガの日。
まだ空きがありますので、気になる方はどうぞ。
僕は地域の寄り合いでおりませんが。。。

さて、昨日は気学アドバンス講座でした。
2年半くらい毎月続けている講座なので、易の卦をどんどん読み進めていきますが。
やっぱり易は面白い。
これほどまで、人間の作り方、組織の作り方に言及した書物があるのだろうか?
実践的かつ思想的な書としては、東洋最高だと思います。

昨日は艮為山という卦を勉強しました。
むちゃくちゃ難しいけど、面白い卦。
そして、とても意味深な卦です。

何年易をやっても、この卦は理解の糸口さえ掴めなかった。
ところが、去年、阿蘇に遊びに行ったときのこと。

阿蘇から大分の友人の中華料理店に行こうと山を下っていった。
道は険しく、左手には崖がそびえ立った道だった。
ぐねぐねと曲がりくねりながら続く。

ふと目の前が開けた。
登りきった。
あとは下るだけだ〜、と喜んでいたら、次のカーブで絶句した。
目の前に岩肌が露わな断崖絶壁が現れた。

艮為山はこういう状態だ。
一つ登りきっても、また新たな山が立ちはだかる。
だから、足がすくむ。
足が前に出ない。

でも、そんなとき、忘れてはならないのは

「新しい山が見えるのは、一つの山を登りきった者だけ」

という事実だ。
目の前の山を登らなければ、新しい世界は見えない。
今、足が前に出ないのは、それが新しい、見たことがない世界だからこそ。

その新しい世界に踏み込むには、今までの自分ではダメだ。
固定概念は捨てなければ。

「その背にとまりて、その身を獲ず」

で始まる一文はそれを表しているのだと思う。
自分自身の心を止めて、自分自身の形を決めない。
つまり、自分はどこまでも自分だけど、「自分はこういう人間だから」という固定観念を捨てる。
今までの自分で決めてきた「自分」に固執していては、次のステージにはいけない。

さらに易経は文を継いでいくけど、ここから先は講座でお話ししようと思います。
とにかく艮為山はこういう状態。
だから、物事がどうにも動かない。
そういうときは「今は艮為山なのだ」と考えたい。

つまり、新たなスタートが目の前にある。
もうすぐ、新しい世界が目の前に広がる。
跳び箱でロイター板に飛び込んで、一番沈み込んでいる状態だ。
高く飛ぶためには、強く蹴り込むことが大事で、強く蹴るほどに、沈み込みもまた大きい。

ただ、高く飛ぶにはロイター板から離れるタイミングが大事で。
早すぎても遅すぎても、跳躍力はしっかりと得られない。
つまり、止まっているときは、飛び出すタイミングを見計らわなければならない。

商売をやっていると、忙しい日も暇な日もあります。
暇な日には、一度手を止めて周囲の動き、自分自身の心の動きを見つめたい。
チャンスを見逃してはならない。
動くチャンスは動いているときにはこない。
止まっているときにしか、動くべきタイミングは見えないんですね。

そんな風に考えると、忙しい日も暇な日も。
楽しい日も、喧嘩しちゃった日も。
全部が大切で愛おしく感じる。
そうか、だから「法華経はこの一卦で説明できる」とさえ言った人がいるんだな、と思う。

雨の日も、晴れの日も。
それぞれの日に全て意味がある。
一つ一つを大事にしながら、今日という日を輝かせていきたい。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は息子が書いた宮下先生の絵。
足がX-MENのビーストみたいになってます。

14037338_1376457195702576_722774729_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-24 | Blog

継続と充実と優しさと

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は1日家でゴロゴロとしておりました。
夕方までで、外に出たのは洗濯物を干したときのみ。
こんなにゴロゴロしたのは、何ヶ月ぶり?
いや、何年ぶりかも。
たまには良いですね。

ゴロゴロしながらも、少しホームページをいじっていたら。
ブログの記事数が380を超えていました。
1年半だから、だいたい毎月21記事をブログでアップしているんですね。
僕がオフトンにいる日は、ほとんどアップしている計算になります。

で、だいたい1800文字程度書いているみたいなので。
1800×380=684000文字、程度書いています。
LINE@とかメルマガとかも含めると多分800000文字くらいは書いてるんでしょう。
短めの小説なら、多分6冊くらいは書いている分量ですね。
我ながら大したもんだ。

もともとSEO対策のため(とか言うとやらしいですけどね)に書いてきたブログ。
このくらいの記事数があると、サイトの評価もかなり高いんじゃないかな?と勝手に思い込んでますけど。
でも今はそうじゃなく。
これだけの量をこなせた自分にびっくりです。

たかがブログですけどね。
でも、毎日続けるって、本当至難の技だと思うんですよ。
僕は1日1記事で精一杯ですけど。
毎日数記事アップされる「人気ブロガーさん」とかいますよね。
本当すごいと思います。
たまに、全然内容のない記事をアップしている人(僕もそうか?)もいるけど、それはそれで面白いですもんね。

継続は力なり、と昔から言うけど本当にそうだと思う。
継続も自力も、九星気学で言えば二黒土星の世界。
そして、土は金を生む。
金は成果といってもいいけど、それよりも充実感。
その充実感が成果を生むのだと思う。

「今は食うために仕方なくこの仕事をしている」

という方もいる。
僕はそういう仕事をしたことがない。

正確にいえば、整体師の駆け出しだった頃、食えずに掛け持ちでバイトはしたけど。
食うために「仕方なく」仕事をしているうちは、なかなか食えない。
充実感がないから、成果が生まれない。

だから、どんな仕事でもいいから充実感を持って働くことが大事で。
それが何よりも重要だと思います。
給料とか時給とかは、その先にあるものだと思う。
(かといって、不当な対価で働けとは言ってませんよ)

そして、その充実感が出てくるには、ある程度の継続と向上心がなければ無理だとも気学ではハッキリと断言しています。
そして、その継続と向上心が、自分を支える基盤になるのだとも言います。
流石に5000年以上続く学問はイチイチ言うことが真っ当だ。

だから、やっぱり毎日を丁寧に過ごすことが重要なんですね。
今、目の前にあることをきちんと丁寧にやる。
それを毎日続ける。
今、生きている充実感がない、という方はここから始めたい。

そして、金は水を生む。
水は優しさです。
生きている充実感がある人は、他人にも優しい。
その通りだなぁ。

もっといえば、優しさを表す一白水星の凄みは、周囲が真っ暗でも自分の心の明かりを消さないところ。
周囲に影響されてパフォーマンスが上下するうちは、まだ充実感が足りていないということか。
このへんは、心理学にもそのまま通じる内容だと思います。

気学は陰陽五行を中心に展開されていく学問。
だけど、先に「一白は〜」「私は五黄だし〜」みたいな話が先に来て、本質の五行(五つの働き)が語られずに星の働きばかり見られるのは寂しい。
そうならないように、しっかりと陰陽五行の基本もお伝えしていこうと思います。

10月から新しい易基礎クラスが始まります。
気学基礎が終わられた方、ぜひどうぞ。
初めての方も、ぜひご参加くださいませ。

日程などはコチラから確認くださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日妻と食事に行った際に頂いたトウモロコシの唐揚げ。
トウモロコシって唐揚げにするんですね。
初体験。
美味しかった〜。

IMG_0226

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

日経新聞に当店が掲載されました。

8月19日(金)の日経新聞夕刊に当店が掲載されました。
取材を受け、編集頂き掲載して頂いたのですが、初めての経験なので、どんな記事になるかドキドキしておりました。
でも、流石にプロの仕事。
とても分かりやすくまとめてくださいました。
日経新聞さん、ありがとうございました。

IMG_0222

2016-08-22 | Blog

肩書きがなくては己れが何なのかもわからんような阿呆共の仲間になることはない

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
オリンピックが閉会しました。
そして、地域のラジオ体操が再開しました。
夢の世界から、日常へ。
また辛い日々が始まります。苦笑

今年の甲子園は、(僕の中では)完全にオリンピックに食われてしまって、ほとんど見ませんでした。
ここからはプロ野球に集中しようと思います。
あと、たまにパワプロ。笑

8月に入ってから全然プロ野球も見ていなかったけど、いつの間にかソフトバンクと日ハムのゲーム差がほとんどなくなってる。
面白くなってきましたね。
でも、僕はソフトバンクがこのまま行くと予想していますが。
さて、どうなることか。

先日の納涼会について、もう少し書いておこうと思います。
当日は金曜日ということもあって、道も混んでいましたが、なんとかギリギリで会場到着。
会場の飲食店も結構な混み具合で、結構騒々しかった。

静かすぎるよりもいいけど、ちょっと考えものかな?
次回はもう少し静かなところを選ぼうと思います。
みなさんの話がほとんど聞こえなかった。
それはちょっと反省点。

で、面白かったのが、一白から九紫まで、全部の星がいたこと。
こうやって並んでみると、やはりそれぞれの「気」というものが透けて見えて面白い。
三碧と九紫が際立って多かったんですが。
そうでなければ、あの騒々しさの中で話はできなかったかも。笑

やっぱり、僕らは「人」を相手にするのが好きなんですね。
こうやって触れ合っていると、なんとも言えない充実感を感じます。
素敵な生徒さんたちに恵まれたのは、我々の一番の財産ですね。

納涼会の中で、新たな人間関係が出来ていくのを見ているのも面白かった。
こうやって、人と人がつながって、その中に我々も存在していて。
つまり、様々なご縁の中で、僕は生かされている。
諸法無我とは、こういうことだな、と思う。

生徒さんの中には主婦の方もいれば、薬剤師の先生や鍼灸師の先生、医師。
会社の社長さんや、企業の幹部。
様々な人がいる。
でも、気学を学ぶ際は、みんな平等だ。

「肩書きがなくては己れが何なのかも分からない阿呆どもの仲間になることはない」

と南方熊楠は喝破したそうだけど、本当にそう思う。
こういう肩書きも全部外して、ともに学ぶ際には、その人間というものがよく見える。
その素っ裸の「人間」というものの向上をこれからも皆様とともに目指したい。
そんな風に思うんです。

ちなみに、南方熊楠は七赤金星の人。
七赤金星は「権威」に対してかみつくタイプですね。
彼をみると、つくづくそう思います。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日の休みに入った別府の風景。
温泉の煙で山がすごいことになってた。

14037353_1377480422266920_908524634_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-20 | Blog

パワプロ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は、気学の生徒さんたちと食事に。
こういうところでも繋がれるのが嬉しい。

息子は合唱団の合宿でいないので、久しぶりに大人だけの時間が楽しめます。
最近、携帯のゲームにはまっています。
スマホを手にしてから、パワプロを発見してしまい。

あまりの懐かしさに、「ちょっとだけ」思い始めてみたら、どハマり。苦笑
もう子供のゲームを叱れないな。
このパワプロ、僕が小学生のときに出たゲーム。
兄が働いたお金で買ってくれたのが出会いでした。

野球大好きな僕はすぐにはまりましたが、それ以上に兄がはまっていました。笑
その後、いつからか?は分からないけど、「サクセス」モードという機能が追加されまして。
高校球児を育てるという機能なのですが。
これがたまらなく面白い。

リアルの野球がなかなか上手くならない僕にとって、現実逃避でもあり、ロジカルな考え方を身につける練習にもなりました。
それから20年近く経ち再会したパワプロですが。
今はプレイ中に彼女が出来たりするんですね。
高校球児の頃は彼女は出来ませんでしたが、今は毎回彼女が出来ます。笑

もちろん、仕事の休憩中と家で少しやるくらいなので、あまり強くなりませんが。
ノンビリと高校時代を懐かしみながらやってます。
今は夏休みで息子も店にいることが多いので、息子にやらせたりもしています。
下手なんだ、これが。

何度やっても、僕が育成した選手の足元にも及ばない。
同じ条件下でやってるのにね。
結果は全然違う。

当たり前ですけどね。
ゴール設定とプロセスが違うから。
これ、本当に当たり前。

人生も一緒です。

「同じ生年月日でも、何で人生がこんなに違うの?」

とおっしゃる方がみえますが。
条件が一緒でも、ゴール設定が違えば結果は違って当たり前。
生年月日だけで、人生など決まりません。
大切なのは、自分をどこに置き、どこに向かい、どんなプロセスをとるか?

これは全部「選択」です。
テレビの占いコーナーで、金運がどうとか、仕事運がどうとか。
そんなことは正直どうでもいい。
自分を知り、相手(目標)を知り、そこに至るために必要なプロセスを導き出す。
自分を規定するところから、すべて選択の連続です。

今、目の前にある結果はすべて過去の選択の集積なんですね。
今朝、目が覚めたら素っ裸で寝てました。
これも、昨日自分史上最高にお酒を飲んだからですね。
もう本当に恥ずかしいけど、これも選択の結果。

この過去の選択の集積を裏成りといい、それが占いとなります。
本来占いというのは、当たるとか当たらないとかじゃなく、この裏側にある過去の集積を読み取っていくことなんですね。
だから、僕は気学などを「占い」と呼ばれるのが非常に苦手なんです。
やはり、きちっと学問として捉えたい。

そんな風に思いつつ、お勉強会を進めております。
宗教的なものや、理論がないものは極力排除してお伝えしています。
またよろしければ一緒に学びましょう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真はカレンダーのイメージ図。
ぜひ、コチラからご支援くださいませ。

13617437_536814333172212_750917200_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-18 | Blog

SMAP解散で思うこと

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日はチャンピーズさんとカレンダーの打ち合わせ。
少しずつ形になっていくのが嬉しい。
ぜひ、ご支援くださいね。

さて、卓球の男子も銀メダル。
レスリングもメダルラッシュで嬉しいニュースが続いています。
今夜はバトミントンの女子ダブルスだ〜!!
寝不足決定ですね。

今後のオリンピックのスケジュールを確認しようとyahoo!を開けたら、SMAPだらけ。
みんなSMAPが好きですね。
僕も好きです。

今回の解散は残念だ、という声が多いです。
僕は解散なんてグループのメンバーが決めれば良いことだと思っているので。
自己と周囲の強調で人生は進むのだから、まず自分たちが幸せになる方向性を取れば良い。
その方向性を周囲に理解してもらうのはその後だと思う。
自己を殺して、周囲に従うことの方が気持ち悪い。

僕がビックリしたのは、解散なのに事務所には残るということ。
色々と経緯があるんだろうな、と思います。
僕なら、解散と同時にやめてしまうと思う。

僕は自分が欠陥人間だと思う。
組織の論理とか受け入れられないもん。
生放送で謝罪させられるとか、無理無理。
だから、自分で商売を始めて、スタッフさんも外注にして、一定の距離をとるようにしてる。
で、程よい距離感でぶつからないように、お互いの商売をより良く出来るように考えたいと思っている。

熱力学の世界で主に用いられる「エントロピー」という概念があります。
エントロピーは一言で定義するのは難しいのですが。
例えば、うちは足ツボの施術前に足湯をしますが。
足湯を作るときに、お水をいれたフットバスにお湯を入れていきます。

お湯は熱湯ですから100℃くらいあるわけで。
水は20℃前後でしょうか?
でお湯を入れると最初は熱い部分と冷たい部分がありますが、徐々に均一化していきます。

これは、水分子の運動が均一化され、熱運動が運動量の多い熱湯から少ない水に移った結果です。
といっても、難しいですよね。
ただ、ハッキリと言えるのは、この状態に至ると、もとの熱湯と水に分かれることはないということです。

煙突から煙が出ている。
空中に放出された煙はだんだん透明になってみえなくなる。
これは煙の中の物質が拡散されて密度が小さくなったから。
この空気中に消えた煙も、再び白い煙に戻ることはない。

これを「エントロピーの増大」といい、自然界は基本的にエントロピーが増大する方向性で動いていく。
つまり、基本的には凝縮よりも膨張。
これを哲学的に捉える学者さんもみえますが、確かにそれは言える。

だから、今回の解散も実は自然界では当たり前のことで、そんなに悲しむことでもないのかも。
僕もこの考え方を知ってから、一致団結した組織よりも、距離感がありながらも流動的でもつながり続ける組織を目指すようになりました。
個性の突出よりも、周囲との調和。

OFFTOOONというお店は、決して僕のお店ではなく、山本先生や妻や、また関係していただける方が全体として作っている。
ただ、僕の役割として、こういったブログを書いたり、色々な情報発信をしているだけで。
実際にお店に来ていただくと、店内は本当に妻のカラーが前面に出ていますし。
足ツボはほとんど山本先生が施術している。
僕の個性が前面に出てしまってはいけないという思いからです。

個性の凝縮、一致団結。
僕はこれを求めない。
限られた空間の中で、様々な個性がぶつかり合わないように、全体として調和を取り合う。
これは結構大人の組織だと思います。
でも、それを目指したい。
エントロピーが低い、つまり、「一致団結!」「個の力で成果を勝ち取る!」とか言っている企業にまともな企業はないと思いますよ。
パワハラ寸前のところで精神的に追い詰めて、新入社員に1日100件くらい電凸させるような企業はこれですね。

逆にエントロピーが高い企業は、誰がその成果を作ったのか?よくわからない。
トヨタのプリウスはみんな知っているけど、プリウスを作った人は知らない。
設計室の主査とかはメディアに出ているだろうから知っているかもしれないけど。
でも、実際にプリウスの図面を引き、部品を組み立てた人の顔をしらない。
これがエントロピーの増大ですね。

どっちがいいか?は分からない。
例えば、吉野家とかコメダもエントロピーが高い。
だから、いつ行っても、バイトの人でも社員の人でも、出て来る商品は一緒。
なんかそれも目指したくないな。

というわけで、バランス感覚を持ちながら、今後も運営していこうと思います。
仲間たちと手を取りつつ、距離も取りつつ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

大分で人生2度目のすっぽん。
唐揚げも美味しいんですね。

14012487_1377480542266908_1958296683_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-17 | Blog

国宝ゲットだぜぃぇぃぇぃぇぃえ〜

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は完全オフにして、家族で日帰りの旅行に。
といっても、お墓まいりがメインだったのですが。
福岡→苅田・行橋→臼杵(石仏)→別府→福岡の全520kmあまりを走り抜きました。
めちゃめちゃ疲れた。笑

妻は行きの車の中は、松浦亜弥のモノマネをする芸人さんのYoutubeを見ながら大はしゃぎ。
その姿をみて、息子も大はしゃぎ。
なんでも楽しめる人っていいですね。

おかげで、頭の中が「Yeah!めっちゃホリデー」だらけに。
振付までやらされ、気分はあややでお墓まいりに。
何か間違ってる気がしたけど、楽しめたので、まぁ良しということで。

臼杵の石仏群は本当に素晴らしかった。
中でも古園石仏は、平安後期の作だというから、華厳経の世界から密教の世界、そして浄土思想と仏教の変遷の真っ只中に出来ているわけですから。
もともとの色彩を再現した冊子も読みましたが、色鮮やかで本当に美しかったんだなぁ、と感嘆させられました。

大日如来も釈迦如来も阿弥陀如来もありました。
如来というのはいわゆる仏の世界の存在で。
人の世界にいるのが菩薩。
地蔵菩薩や勢至菩薩もいましたよ。

つまり、この石仏群の作者は、ここにこの世とあの世の全てを表現したかったんだと思う。
地元の富豪が娘の供養のために作ったものだそうですが。
やはり文化を育むのは経済の力なのだと思います。

今回別府に寄ったのは、熊本・大分の震災の影響が気になったのもあります。
客数が大幅に減ったという報道がありましたから。
実際に見てみたいな、と。

瓦町温泉という、市営の温泉に行ってきました。
入浴料100円。
たしか、別府市民は無料とか聞いたけど。
そこでも、そんなにお客さんはいなかった。
まぁ、平日というのもあるだろうし、お盆の翌日で周囲の商店街が軒並み休みだった影響もあるのでしょうけど。
それにしても、やっぱり少ない気がする。

別府は本当に歓楽街で。
飲み屋と風俗店が非常に多い。
市営の温泉のすぐ隣に、風俗店の無料案内所とかあってビックリ。
本当にこの街は、良くも悪くも観光でのみ成り立っている。

だから、確かに今回の震災の影響というのは大きかったと思う。
なんとか頑張ってほしいなと思う。
少しでも足しになればとか思ってもいないけど、別府冷麺を食べてきた。
妻のしかめっ面を眺めながらニンニクを投入しました。
魚系の出汁がしっかり効いて美味しかった。
一丁目ラーメンさん、ご馳走さまでした。

ここの問題は、そばのコインパーキングからお店に行くまでに、ピンク映画の上映をしている映画館があること。
久しぶりにそういう映画館を見たけど、どうしても目がそっちに行ってしまう。
ついついうつむいて歩いてしまった。
そして、息子には強制的にポケモンGOをさせて、視線がそっちに行かないように。笑
あれは目の毒です。

あ、僕はそういう映画館に興味はないです。
ああいうのは大画面で見たくない。
こっそり家で一人で見たいものです。

それにしても、今年の夏休みはイベントが目白押し。
家で食事をすることなんて、多分今のところ数回しかない。
息子も色々連れまわされて大変だな、とか思いますが。
今日も、塾の遠足で広島まで行っています。
明後日からは、合唱団の合宿。
子供も大変だ。

でも、やっぱりこういうときしか出来ない経験もいっぱいありますから。
臼杵の石仏なんて、多分今は何の感動もないでしょうけど。
石仏を見ながら話したこと。
仏教の暖かさ。
でも、教義の違いによって、一つになれていない現状。
気学との交わり。
いつか思い出してくれたらいい。

これからは、経済中心ではなく、精神中心になる。
これは九星がそれぞれその特性によって両方のグループに分かれます。
そんなことを次回の多治見の気学ではお勉強していきます。
これもまた面白いですから。
ぜひ、お越しくださいね。
詳細はコチラ

例えば、九紫火星というのは、経済的にも精神的にも問題を解決していきやすい。
割とバランスがいい星だと言えます。
ところが、一白水星というのは割と偏っている。
だから、一度嫌いになった人は徹底して嫌います。
一白に絶縁を言い渡されたら、もう次はない。笑

五黄土星なんかは、非常に実力はあるのに、新しい展開を仕掛けるのは下手。
やはり偏った星なんですよね。
ここに、自分の人生を開くためのセオリーがある。

二黒土星なんていうのは、本当に体の強い星だ。
二黒土星が体を壊すというのは、どこか生き方に狂いが生じている証拠。
特に若い二黒土星であれば、気をつけたい。

そういうことも交えながら、お客様の「体質」と「今」と「今後」と「過去」を鑑定しながら施術を進めております。
だから、良い悪い、合う合わないは別として、当店の施術は面白いですよ。
ぜひ、一度ご来店くださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は瓦町温泉。
こんなに古びているけど、お湯は良い感じ。
100円なら安いですね。
雰囲気もあるし。
でも、タオルも石けんもありません。

14037870_1377480472266915_1905493688_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-14 | Blog

ちょっとの差

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日もまだまだ暑いなぁ。
でも、朝、お経を上げてきました。
みんな、迷わずにこっちに来てくれたかな?

昨夜も錦織くんのおかげで寝不足に。
紙一重でしたね。
でも、その「ちょっとの差」が大きい。

これは、どんな仕事でもそうでしょうけど。
姓名鑑定でも、易でもそうです。
ちょっとした漢字の使い方とかで差が出ます。
綺麗な名前は本当に綺麗ですもんね。
僕も、まだまだ勉強です。

整体もそうで。
あとちょっとを動かせるかどうか?でかなり施術後の感覚に差が出ます。
これはやってみないと分からない感覚でしょうけど。
うちの多治見のスタッフにも、この「ちょっと」の違いは分かるみたいで。
彼らなりに悩みつつも学んでいるようです。

足ツボも「あとちょっと」を押せるかどうか?
もちろん、強くすればいいというものではないので、難しいんですよ。
本当に難しい。
だから、山本先生は本当に上手だなと心から思うんですね。
僕よりも「あとちょっと」を押していきます。
やっぱりかなわないな、といつも思います。

この「ちょっと」をどれだけ大事に出来るか?ですよね。
競泳なんかを見ていても、陸上もそうですけど。
人間の能力に差はほとんどない。
100mを9秒台で走れる人はほとんどいないけど、100mを20秒かかる人も少ないと思う。
つまり人間の能力って、2倍も変わらない。

でも、商売というのは面白いもので、収入は簡単にダブルスコアついてしまうんですよね。
うちのスタッフにも、

「僕とほとんど整体の技術なんか変わらないのだから、自信を持ちなさい」

と言っても、やはりそう上手くはいかない。
ちょっとした差なんです。
もしかしたらお客様には分からないような差なのかもしれない。
商売というのは、そのちょっとで売上に大きな差がついてしまう。

逆に言えば、いつでも僕自身スタッフのみんなに売上を抜かれることなんてありえるわけで。
そういった可能性に満ちた世界に生きているということなんですね。
遠慮なんてする必要はないですね。
不安を持つことなく、自身の能力を開発していけばいい。

だから、僕もまだまだ精進です。
今日はポロシャツを忘れてしまい、Tシャツで仕事をしています。
整体師としてあるまじき姿。
こういった「ちょっと」をおろそかにしてしまう辺り、まだまだ甘ちゃんです。
でも、今日も精一杯頑張ろうと思います。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は新しい髪型。
夏らしくすっきりしました。
福岡女子ウケするように、とカットしてもらいました。

13987824_1374296942585268_693280286_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-08-13 | Blog

久しぶりにデートした

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
いや〜、お盆ですね。
うちの店の周りには人が全然いない。苦笑
というわけでご来店お待ちしておりますよ〜。

こういうときは、やりたくてもなかなかできなかったことをしないと。
依頼されていた選名(新しく正名を名乗ること)を考えないと。
依頼者の願いが反映されるような、良いお名前を考えないとな。
頭に汗をかく作業です。
がんばります。

さて、昨日は息子が友人の家にお泊まり。
というわけで、夜は妻と二人だったので少しデートを。
といっても食事に行っただけですけど。
でも、良い時間を過ごせました。
たまにはこういう息抜きも大事ですね。

で、朝寝坊してもいいからということで、お酒とつまみを買い、DVDを借りて帰りました。
DVDのタイトルは「孔子」。笑
こういうときに、一緒に易を勉強してて良かったと思いますね。
とはいえ、僕は30分もしないうちに寝てしまいましたが。。。

中国では、孔子はずっと評価されてきませんでした。
文化大革命が原因なわけですが。
ここに来て、こういう映画が出てくる(とはいっても随分前の映画ですよ)ということは、再評価がなされているのでしょうね。
でも、中国共産党にとっては、孔子というのはあまり都合のいい教えではないはず。
今後、どのように研究が進められるか?が楽しみです。

とにかく、孔子というのは良い男だったのだと思う。
でも不遇ではあった。
中年期以降、様々な国を遍歴するわけですが。
理想の国は作れずにこの世を去っていく。

その孔子が後世に託した国作りは、今なお完成されていないと思う。
孔子の故郷である中国では、未だにFacebookさえ繋がらない規制がなされているし。
天下泰平はなかなか訪れず、未だに戦争の危機はいつもそこに横たわっている。

孔子の死後2500年以上が経つというのに、人間は未だに争い一つ捨てられない。
なんだか悲しいことではあります。
とはいえ、商売だって、食うか食われるか?に近いものはある。
だからどうしても戦略というのは必要なんだけど。
でも、戦略は本来「戦いを省略する」わけだから、戦わずに済むのが一番良い。

商売も、戦わずに勝ちたい。
言い方を変えれば、無理をせずに十分に売上を上げたい。
だから、僕は戦わなくて済むところで商売をしたいと思っています。

だから、大手門を選んだわけですしね。
天神なんか行ったら、60分3000円の店がゴロゴロしていて。
そういう、いわゆる「リラクゼーション」のお店と比較されることが嫌なんです。
別に「リラクゼーション」が良い悪いではなく、僕はあくまでも「整体」なので。
でも、隣り合っていたら、一般の消費者は分からないですもんね。
だから、同じところにいない方が良いと判断したんですね。

そして、ジャンルとしても「整体」はあまりにも広義ですから。
本当に色々な整体がありますもんね。
だからうちは「整体&気学サロン」という怪しい名前を名乗っています。
怪しいから、逆にお客様はしっかりと下調べをしてから来店頂いています。
ほとんどの方が、このブログを読んでからご来店頂けてるんです。
つまり、来店時には、すでに我々の人となりとかも予備知識として知って頂けてる。

「ホームページと全然印象が違う」

と言われました。
そういえば、HPの写真はもう2年前の写真だし、髪も短いし。
でも、それよりも、そんなところまで見ていてくれたのか?とビックリしました。
つまり、うちに来てくださるお客様は、飛び込みのお客様とは全然我々に対する印象が違う状態で入って来てくれるんですね。
これも戦略で、認知をあげる行動を最初からとっておいているわけですね。

だから、本来、戦略ってそんなに難しいことじゃない。
方向性を「自分」「ライバル店」「顧客」の三つの視点で見て行って。
より有効に「顧客」に「自分」が近づけるような選択肢を選ぶだけですね。
そういうことも気学から読み取ることが可能なんです。

昨日行ったレストランは、日本でも数店しかないオーストラリアのお店だったらしいけど。
僕は全然知らなかったけど、妻は前から行きたくて仕方なかったらしい。
行ってみたらビックリ。
妻の年代の女性がとても多い。
これが戦略なんですね。
妻と同様の属性を持っている人たちに、どうやったら効果的にプロモーション出来るか?

そういうことを考えると、本当に商売は面白いですね。
どうしたら戦わなくて済むか?
恋愛も一緒ですよ。
戦う必要なんてない。

またそういうことも勉強していきましょう。
では、がんばって作業進めます〜。
おヒマな方は、ぜひご来店くださいね〜。
今日は18時半までお店におりますよ〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日いったレストラン「bills」のパンケーキ。
食感が初体験で、たまらなかった。
でも一人5,000円もかからなかったですよ。
お値打ちなレストランです。

13932312_1374074912607471_1416111393_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

1 2