toggle
2016-09
2016-09-26 | Blog

寒空の下で占いとかしたくない

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨夜、妻が東京から戻ってきました。
随分と疲れた様子でした。

家に帰ってからマッサージをしました。
妻が喜んでくれるのが嬉しかった。

東京で学んだことの話をし、とりとめのない話をし、気づいたら随分と遅くなっていました。
小腹が空いたので、

「今日は特別ね。」

と確認しあって、ラーメンを作って食べました。笑
こういう「特別な日」が月に何回かあるのがウチの家です。

「そういえば、この家に引っ越して、初めて作ってくれたのもラーメンだったね。」

と言われた。
「そうだったかな?」と思い出そうとしたけど、思い出せなかった。
そんなことを覚えている妻は、本当に素敵な人だなと思う。

こうして二人で肩を並べて食べるラーメンは、安物だけど格別だ。
だけど、多分、引っ越した当初は美味しいと思えなかったと思う。
あの頃は、まだお店を作る目処も立っておらず、半ば無理やり福岡に来た。
不安がいっぱいだったから、何を食べても美味しいとは感じられなかった。
特に不安だったのは仕事のこと。
つまり、経済的にうまくいっていないときは、絶対に精神的にも豊かではない。

これは七赤金星という気を学べば分かる。
経済的な喜びは、精神的な喜びにもつながっている。
そこは忘れてはいけない。

事実、歴史に名を残す宗教者は裕福な家庭に育っていることが多い。
釈迦は王子だし、聖徳太子、最澄、源信、親鸞、道元、みな貴族や特権階級の出身だ。
やはり、経済的な豊かさと心の豊かさは繋がっている。

だから、どちらかが整えば、必ずもう片方も整ってくるわけで。
経済的でも精神的でもやりやすい方から整えればいい。

僕の場合は宗教者のような生き方はできないので、経済的な豊かさを先に満たそうと考えたわけです。
で、気学をビジネスに応用して使っているわけです。

僕は気学を生業にして生きていない。
あくまで整体師がメインで、その商売を気学を活用して盛り上げてきている人です。
だからこそ、気学を実際の商売の局面で用いているというのが「売り」の一つになっているわけです。
気学の先生として飯を食っているのではない。
気学を使って、整体で飯を食っているから、自信を持って気学をお伝え出来る。

そういう経験があるので、気学を使って収入を増やして頂きたいと生徒さんには伝えています。
経済的な豊かさは、人間的な豊かさになるわけだから。
気学はいわゆる占いの枠に収まらない。
過去を学び、今を知り、先を読んで、最適な一手を打つ。
そのために、大いに役にたつわけです。

僕が気学を学ぶ前に最も疑問に思ってたのが、鑑定をしながら、冬の寒空で客待ちをしている鑑定士の人。
なぜ人の未来を観れるというのに、自分の事業は拡大していかないのだろうか?
よく分からなかった。

だから、僕も最初は気学なんて胡散臭いと思っていたんです。
でも、実際は違った。
「気」というものを学ぶことで、どんどん事業は拡大出来た。
そしてこれからもさらなる成長をしたいと願う。

事業の拡大は、イコール、人間力の成長だと信じているから。
そして、生徒さんにも、どんどん経済的にも豊かになっていただきたいと願っている。
そんな気学の講座の新しいクラスが始まります。

日時:10/2(日)10:00〜12:30
受講料:5,000円
持ち物:筆記用具

お申し込みお待ちしております。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

カレンダー、支援が随分と集まってきました。
本当にありがとうございます。
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

 

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-09-25 | Blog

しぐるるや

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は若干曇り空。
雨降るのかなぁ?

さて、昨日は妻の代打で講師を。
今日も代打です。笑
気学の基礎クラスを担当させてもらいましたが、やっぱり基礎は大事ですね。
お伝えする度に学びがあります。
今日も基礎クラスですので、がんばらなきゃ。

ちなみに、本業は整体です。
昨日は整体のお客様も多かったので、少してんてこまいでした。
でも、やっぱり、整体師としての自分も大切にしたい。

昨日、引越しで福岡を離れるというお客様がご来店頂けました。
施術後にそのまま新幹線で実家に帰るとのことで。
福岡最後の買い物(?)で当店を選んで頂けたのは本当に光栄です。

その方は、今まで他の整体院のサイトなどで

「アジャスト(当店が用いている瞬間的に骨格矯正する手技のこと)は危ない!!」

などの文言を見ていて、当店の整体を受けるのが不安で仕方なかったとのこと。
でも、一度受けたらかなりの改善があったようで、何度もご来店頂けました。
何でも実際に自分で触れてみなければ分からないものですね。

最後のお客様は

「最近、台湾式の足つぼのお店が少なくなって寂しいね」

と言っていました。
アジャストで矯正する店も、台湾式で足裏のコリをしっかりと潰す店も減りました。
僕が整体師になり始めの頃は両方たくさんあったんですけどね。
正直、アジャストも台湾式も技術の難易度は高いです。
どうしても、出来る人は減っていきますね。
僕も寂しく思います。

でも、だからこそ、当店の価値があるのだと思う。
周りがやらないから、やる。
アジャストは危険(実際は、きちんと技術があれば危険じゃないです)とか言われても、やる。
台湾式の足つぼは技術習得に時間がかかるけど、やる。

自分を含めた周囲の状態をはっきりと見るのが「覚」
自分の心をはっきりと見定めるのが「悟」
合わせて「覚悟」
つまり、覚悟とはマーケティング戦略そのものなんですね。

僕は13年前、師匠に弟子入りしたときから覚悟を決めている。
他の人が何て言おうとも、僕はこの技術を大切にしていく。
決めたから、迷いはない。

僕は整体の、いわゆる「学校」には行っていない。
そこで取れるのは、どうせ民間資格だから。
国家資格のような担保がないのであれば、学校でも弟子入りでも変わらない。
だったら、自分が惚れ込んだものを学ぼう、と。

13年経った今、あの時の選択は間違いでなかったと思える。
僕の整体は、他のお店では受けられない。
13年前の自分に感謝ですね。

山本先生も「近沢式」という、台湾式の中でもまだ若干マイナーな流派でライセンスを取得しています。
マイナーだから、九州で受けれるのは彼女を含めて数人(もいたっけ?)だけ。
福岡ではうちの店でしか受けられません。

僕自身も台湾式の足ツボの施術をしていますが、その僕から見ても、山本先生の足ツボはかなりレベルが高い。
「えっ!?そこまでやっちゃうの?」
っていう感じ。
やっちゃうんですよ。
それも、彼女が学んできた過程で得た、確固たる自信があるからでしょうね。
僕にはちょっと真似できない手技もたくさん持っていますしね。

僕も山本先生も、あまり社会的には認知されていないところで学んできた。
だからこそ、苦しい思いもたくさんした。
こんなにお金払っちゃったけど、本当に良かったかな?とか思ったことも、山本先生も少なくないはず。
でも、それが今、日の目をみることが出来ている。

お店の経営も全くそうで。
僕は福岡に来る前は、バローというショッピングセンターの中でお店を経営していましたから。
何もしなくても、お客様はお店に気づいて頂けて、ご来店頂ける。
光の中で生きてきたわけです。

でも、福岡で路面店に挑戦したら、全然お客様は来ない。
「来て頂ける」のが当たり前の世界から、「ありがたくて仕方ない」世界に入ったわけです。
だから、最初の数ヶ月間に感じた孤独感や挫折感というのは、僕にとって本当に貴重な財産になった。
闇が深いほど、日の出は美しく見える。
そんなことを、心の底から感じさせてくれた数ヶ月。

今日も、お客様がご来店頂けます。
生徒さんがご来店頂けます。
これは当たり前じゃない。
全部を感謝で受け取る。
今日もそんな1日にしたい。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

先日、臼杵の石仏さんに行った時に、山頭火の句碑を見つけました。

「しぐるるや 石を刻みて 仏となす」

雨に濡れながら辿り着き、参拝しながら豆腐を肴に一杯やったという山頭火。
彼もまた、闇を歩き続けた人だと思う。

14442821_1087637707980164_1532841055_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-09-24 | Blog

生活にも鮮度が大事だと思う

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日から妻は東京にお勉強の旅に。
息子と二人でつましく暮らします。笑

朝早く起きて、妻を空港に送り、久しぶりに息子と二人で朝マックに。
マック、色々問題は起きたけど、最近はお客様も戻ってきたみたい。
社長が好きじゃないからあまり行かなかったけど、現場は関係ないもんね。
現場で働いている人たちは一生懸命だ。

だから、あの社長はスタッフを守らなかったんだな。
現場は一生懸命やってる。
でも、その中でミスはどうしても起きる。
それをカバーするでもなく、「原因を調査中です。」で逃げ切ろうとしたのはやっぱり良くなかった。
やっぱり謝り方って大事だな、と思う。

さて、今日は妻の代打として、気学基礎クラスを。
午後はSkypeで気学の基礎。
午前は妻の組んだカリキュラムで、午後は僕の組んだカリキュラム。
全然違うから面白い。
僕のクラスは割とのんびりです。笑

これは、福岡のクラスでは気学ゼミという中級者向けのコースを設定しているからで。
僕のクラス(多治見、Skype、名古屋など)はそういう設定をしていない。
僕の方はだんだん内容が深くなっていく感じです。
妻のはやることが明確でハッキリしていて、期限内に終わる感じ。
僕のは期限すら設定していない。笑
多治見はもう20回くらい(いや、もっとかな?)やってるけど、やっと九星の半分終わった感じ。
この辺は賛否両論あるだろうけど、僕はこのやり方で行こうと思っています。

僕も毎回台本というか、どういう内容を話すか?はあらかじめ用意しているんです。
次の回に、同じ話を重複して話さないためと、息子に智慧を残しておくため。
でも、ほとんどその通りに話すことはないんです。苦笑

その場の雰囲気や参加している生徒さんによって変わってしまう。
勉強会って、本当に生き物だなぁ、と思います。
だから、毎回新鮮で、毎回真剣勝負です。

「日新盛徳」

という易の言葉があります。
毎日を新鮮に過ごすことが、人間にとって大事な徳だよ、と言っている。

「暉光、日に新たなり」

なんて言葉もある。
毎日、毎日、あなたの顔には光が宿っているだろうか?と問いかける。

何に触れ合ってもありがたい。
何を見ても素晴らしい。
そんな新鮮な心でいたい。
なかなか出来るもんじゃないですけど。

夫婦も親子も、いつも一緒にいるから、どうしても新鮮な気持ちを忘れる。

「あの人はどうしていつも・・・」
「もう、この子は毎回毎回同じことで怒られて!!」
「あいつは本当に家事もろくにできないから、今日もどうせ弁当作ってないだろ・・・」

とか。
昨日の相手を見て、未来を決めつける。
過去を以って、将来を規定する。
人の悪いクセだと思います。
確かに「パターン化」というのは人間の大切な能力の一つですが・・・。

でもですね。
「どうせ・・・」と思って見ている相手は、確かにかつて「世界一愛しいと思った女性」ですし、「こんなに可愛い子供は、世の中を探してもいるわけないと思った子供」です。
その女性が今どう見えるか?
その子供が今、どう写っているのか?
つまり、自分自身だって変わっている。
なのに、相手は変わらないと思っている。

もちろん、相手を変えようとする必要なんて全くない。
でも、自分は変わっているということは重く受け止めた方が良いと思う。

物理で慣性の法則っていうのがある。
電車の中でジャンプすると同じ場所に着地出来る。
これはジャンプした人自身も元々電車と同じスピードで動いているからで、外から見たら同じ場所に着地はしていない。
でも、中にいると「思いっきり飛んだのに、やっぱり電車の中というのは変わらないな」となる。

家族も同じで、同じスピード感で生活をしているから、変わらないな、と思ってしまう。
だから、たまには夫婦が離れて寝ることも大事です。
たまには、奥さんだけで、どこかに外食に行ったらいい。
たまには子供抜きで夫婦で食事に行くとか。

だから、我々は恵まれていて。
月に2回、僕が名古屋に行くから、約6日間は一緒にいないことになる。
こういう機会はやっぱり大事なんですね。

易でも、夫婦がくっついた後には「逃げる」という卦が置かれています。
時に離れないと、夫婦関係がうまく行かなくなる。
それを説いたのが「天山遯」という卦です。

この卦には「因習的な生活からの解脱」という意味があります。
つまり、「慣れを捨てろ」ということ。
そのために、たまに離れろ、という訳です。

これを良く理解していたのが徳川家康。
息子たちには、「結婚したら、たまには寝床を別にしろ」と伝えていたらしい。
まぁ、10人以上側室のいた家康ですから、ちょっと説得力に欠けますが。笑

とにかく、たまにはちょっと距離を置くというのが大事だと思います。
いつも同じ電車に乗ってるから、動きに気づけない。
どちらかが電車を降りてみれば、動きに気づけるものです。
今回、妻がいない家で息子と二人で生活することで、また妻のありがたさが分かると思う。

人間80年生きるとして、約30,000日。
30,000回の新鮮な朝を迎えたいと願う。
今日は昨日の連続だけど、全く新しい一日でもあるということを忘れないように。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日3人で行った「梅山鉄平食堂」の秋刀魚定食。
今年は秋刀魚が高いなぁ。
このお店はいつ行っても満員。
魚の定食が何十種類もあって、毎回新鮮なんです。

14466876_1086785784732023_808909477_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-09-23 | Blog

募金なんかしなくても、我々は愛に向かっている。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日はソフトバンク負けてしまいましたね〜。
これで、かなり優勝は厳しくなりました。
残り7試合でマジック6だから、ソフトバンクは残り8試合を全部勝たないとほとんど優勝はないですね。
うーん、厳しい。

僕は開幕前からソフトバンクの連覇を予想していただけに。
外したら笑ってください。
それにしても、柳田の離脱は大きいですね。
9/30のチケットを頂いているので、それまでまだ希望は残しておいて欲しいな。

さて、昨日はなんとかメルマガを送信することが出来ました。
まだシステム的に不安定なところがありますが、こちらも随分と課題はクリア出来てきました。
年内に旧システム(benchmarkさん)から、当店のサーバー内からの配信に切り替えます。
お手数ですが、右下のところから再登録をお願いします。
(一部、すでに当店の方から移行させて頂いている方もみえます)

昨日からデジタルサイネージも稼働を始めました。
少しずつですが、お店も変わってきています。
内装も若干手を入れて、今月中には内扉も設置出来るかな?と思います。
もう、あの重苦しい扉を開かなくていい。笑

易経は変化の書と呼ばれます。
英語では「Book of Changes」。
全てのものは、ひとときも止まることなく動き続ける。
我々も、止まることなく変化をしていきたい。

それはささやかな変化かも知れない。
でも、そのささやかな変化こそが大切であって、その積み重ねが結果として大きな変化になるのだと思う。
実は顧客管理のシステムも変更していて、山本先生が毎日コツコツ入力をしてくれています。
これによって、今後はよりタイムリーにお客様に情報提供が出来るかな?と思います。

我々は中小零細企業ですから。
大企業がやらないようなことをしなければ生き残ることはできないわけで。
我々にしか生み出せない価値を創造するために、常に変化しないといけないわけですね。

この変化っていうのが割と難しい。
言葉で言えば簡単なんだけど、人って自分は変わらない一つの人格だと思っているから。

それがよく分かるのが、気学をお伝えしているときで。
ほとんどの方が、

「ラッキーナンバー」「ラッキーカラー」「ラッキーアイテム」「風水」

ということを聞いてくる。
それも確かにとても大事なんだけど。
それよりもさきに

「引っ越し」「選名」

とかの方が大事なんだけど、こちらはほとんどやらない。
何故か?といえば、この二つは自分が変わらないといけないから。
引っ越しなんて、本当に面倒だし。
名前変えるのも、なかなか踏ん切りがつかない。

前の名前を知っている人にはどう思われるだろうか?とか。
取引先に何て説明しようとか。
急に引っ越したら、家族に何て言われるだろうか?とか。

そういう「今の自分」で色々判断してしまう。
要するに、自分を変えなくて済む「風水」とかの方が楽なんですよね。
「今の自分」で判断してきたんだから、今まで幸せになれなかったんじゃないの?と聞きたくなるわけですが。
つまり、先に自分の判断基準を変更してしまうことが、幸せへの近道なんですけどね。

今、幸せでたまらないならそれで良いんだけど。
もっと幸せになりたいから学んでるはずなのに。
だったら、幸せになれなかった「脳」つまり考え方を切り替えないとね。

僕自身、引っ越しで吉方を獲得し、選名して名前を整えた。
それによって、随分と人生が変わってきた。
突っ込んでいえば、収入が変わったし、家族との時間も取れるようになった。
これは、吉方を取る前と名前を変える前、いわゆる「昔の自分」の判断を捨てたから。
引っ越したから運勢が良くなるんじゃなくて、吉方なんて怪しくて仕方ないものに身を委ねれる自分になれたから、運勢が切り替わってきたんだと思います。

易は変化を表す。
人も環境も、この今一分一秒も絶え間なく変わり続けている。
でも、人は「自分は永久不変の自分」と考えている。
それは、高慢にしか見えない。

もっと自分も変わって良い。
幸せな自分に。
求めている自分に変わって良い。

変われない人は、どこかで「変わってはいけない」と思い込んでるんだと思う。
僕は、自己啓発でよく使われるような手段を用いることなく、論理的に「変化」をお伝えしていきたい。
あくまで検証可能な形で。

そして、僕たち自身が率先して変化に乗って行こうと思う。
その変化は、「今の自分」で想像出来るような変化ではない。
もっと大きな宇宙全体の「気」というものに委ねるような。
そんな変化をしていきたいと願うのです。

「朝顔は 馬鹿な花だよ 根のない竹に 命まかせて からみつく」

自分では想像もつかない生命に、自分の命をまかせて委ねることが出来るか?
朝顔に出来て、人に出来ないはずがない、と僕は思うのです。
そして変化を受け入れることでしょうね。
期待するような変化なんてないんですから。

期待した変化が来ないと、

「もう!こんなことになってしまった!!」

なんて騒ぎ出す人もいますが。
「今の自分から見た不都合な変化」が10年後の自分から見た「素晴らしい変化」である可能性は誰にも否定出来ないわけで。
つまり、「今の自分」で大いなる変化をジャッジすることなんて、不毛以外の何物でもないと思う。

北京原人を発見したピエール・テイヤール・ド・シャルダンは

「人類は愛に向かう」

とし、愛の極限点である「Ωポイント」を提唱した。
僕は、シャルダンの思想など理解出来る訳ないけど、理解を超えてこの言葉を信じたいと思う。
我々は、みな、きっともっと向上できる。
我々が望む、望まないに関わらず、我々は愛に向かっているんだ。
それが、今の自分にとって不都合でも、愛に向かって変化を止めないのが「人」というものだと思う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は妻の着ていたTシャツ。
よく見たら、英語で「色即是空 空即是色」と書いてあって笑った。

14423971_1085934388150496_369647560_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

オフトンのニュースレター購読

2016-09-22 | Blog

ノーマインド

2016-09-21 | Blog

心の余白

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日の易アドバンスクラスも楽しかった。
今夜はヨガですよ。
ぜひ、お越しくださいね。

昨日は「天沢履」という卦を勉強しました。
一見地味な卦ですが、読み込んでいくほどに味わいのある卦だな、と思います。
色々なクラスで解説をしていますが、そのたびに新しい発見があります。
これが易の面白いところだなと思う。

元がシンプルだからこそ、幅が生まれるんですね。
ざっくりと短い文章で書かれているからこそ、そこから無限の解釈が可能。
これは、他の仏教経典などにはない魅力だなと思います。

教育には、この姿勢が必要だと思わされます。
余白があるからこそ、考える力がついてくると思う。
全部喋ったらダメで、出来るだけシンプルに伝える。
これからも、これを大切にしたい。

10知ってほしいことがあったら、3伝えて相手の反応を見る。
10教えたらいけない。
相手に余白を残しておかないと。

天沢履は一陰五陽の卦。
一つだけ陽の中に陰の穴が空いている形。
この穴に様々なものが入るわけですね。

経営で言えば、従業員の生活に余白、つまり余裕を作ってやれば、そこから創造性は生まれるわけで。
朝から晩まで24時間365日働いているうちは、これに気付けない。
つまり創造的な仕事は出来ない。

従業員は、良い仕事をするために休まなければならない。
だから、モーレツ社員というのは、決して良いことではないと何千年も前から易は言っているわけで。
それでも未だにそういう会社はあるもので。
毎日のように、洗脳されたかのような異常な元気さで電話をかけてくる営業マンが後を絶たずにうっとうしくて仕方ない。

もっと言えば、一陰が五陽を引き連れているんだから、余白が成果を引きつける。
一方的に話し続けるだけでは、決して成果は手に入らない。
そういうことが読み解けるわけです。

あまり書くと、せっかくお金を払って勉強された方に申し訳ないのでこのくらいにしておきますが。
この易経というのは本当に面白いものです。
そして、易のベースになっている気学も面白い。

10/1(土)10:00〜12:30 易基礎
10/2(日)10:00〜12:30 気学基礎

の日程で新しいクラスが始まります。
易は結構人数が集まっているので、お申し込みはお早めに。
気学はまだ余裕がありますので、気になっている方はぜひ〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は一昨日作ったお好み焼き。
なかなか上手に出来ました。
お好み焼きを焼いていても、実は経営や施術のヒントがもらえたりします。
心の余白って、大事だな。

14374634_1411533092194986_584942141_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-09-20 | Blog

隔週で宇宙旅行に行っています

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世です。

昨日のOFFTOOON今日の一言!
『ダメな自分だから誰かに支えられて ダメな自分なのに誰かを支えてる』
石川先生はやっぱりいい言葉を書きますね〜。
「人」の文字は人が支え合っている姿で出来ているそうですが、これが自然とできる人には器の大きさを感じます。
また人生を発展させるにも大切なポイントかな〜と思います。
私はまだまだ修行の途中です 笑。

出会いの機会に溢れているOFFTOOONでは男女問わず本当に魅力的な方々に出会います。
リラックス瞑想ヨガをご指導されている宮下美智子先生もその1人です。

OFFTOOONで6月からスタートしたリラックス瞑想ヨガ。
90分間。初めの30分間は仰向けで寝ます。
先生が一番大切にしているのが『深い呼吸』
特に出す事、手放す事、心を解き放ち身体の力を抜く事。
先生の美しく声にガイドされながら、深い呼吸で心、身体の内側を柔らかくしてから、優しいヨガのポーズ、徐々にハードなポーズをとっていきます。

「身体が硬くて無理かな〜」ってポーズでも不思議と呼吸するほど柔軟性が増してくるんです。
最後は安楽座で宇宙まで飛んでいきますよ〜本当に。
先生の声に合わせて色んな感情を手放して身軽になれますから、私は隔週で宇宙旅行に行っています(⌒▽⌒)

これが宮下先生のリラックス瞑想ヨガを毎回受けての私の感想です。
そのままの自分で良い。
楽になって良い。
自分を沢山愛して下さい。

宮下先生はそんな言葉を自然体で語られる方です。
最後は私を生かしてくれる全てのモノに感謝し、合掌します。

明日は8回目のリラックス瞑想ヨガが19時半から開催です♪
私は皆勤賞です 笑。
だって本当に気持ち良くてスッキリするから楽しみなんです。
お陰で最近は深い呼吸がどんな場所でも出来るようになって自律神経をコントロールするのに大変役立っています。
これって凄い事です。
嬉し〜い(o^^o)

自分の愛し方って分からない。
それが出来てない事にも気がつかなかったりするモノですし、克服の仕方が分からないとか、ありますよね〜。
私はそうです。
そんな方には特にリラックス瞑想ヨガをオススメしたいですね〜。
この90分間は私の事だけを私が注目して発見して向き合い労わる時間。
そんな時間を定期的に持つ事は生きやすさに必ず繋がって行くはずです。

◎宮下美智子先生のリラックス瞑想ヨガ◎
隔週木曜19時半〜21時開催
参加費 3000円
(初回は半額の1500円で受けられます)
場所はココ!OFFTOOON
一緒に宇宙旅行に行きませんか*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
*明日は店の都合で9/21水曜日の開催となっております♪

あ!言い忘れるとこでした!
宮下先生は大変なべっぴんさんです。
そして声もとっても素敵なんです(⌒▽⌒)
ご興味のある方は初回は半額ですので体験されてみて下さいね〜♪

さて、明日以降のご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は鑑定スペースにある宮下先生の似顔絵。
オーナーの紗里ちゃんが書いてくれました。
似てるかな?

s__12926980

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-09-19 | Blog

曇り空を見上げて、多治見にいる八白土星のスタッフを想ふ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は大雨で結局、放生会は行けなかった。
また来年のお楽しみ。

台風の影響で、今週は雨ばっかり。
先週も雨ばっかりだった。
奇跡的に妻の誕生日の日だけは雨が降らなかった。
そう考えると、本当に奇跡だ。

さて、今日は八白土星の日。
八白土星は雲も表すから。
今日の雲天は八白土星の日にふさわしいな、とか思いながらバスに揺られていました。

八白土星の人は、心にいつも雲がかかっている感じ。
どうもスッキリせずに、モヤモヤがある。
周りにはそれがうまく伝わらないから、八白土星の人が何を考えているか?よく分からない。
うちの多治見のお店を任せている中尾くんも八白土星だ。

だから、八白土星の人というのは損だな、と思う。
心の葛藤を、近くの人にはさらけ出せばいいのにな、と。
もっと周囲を頼ればいいのにな、と。

八白土星は家族や親族、職場の仲間に頼られる星だ。
頼られるほど、運勢は強い。
でも、忘れてはならないのは、

「頼られる人は、頼る人」

であるということ。
寄りかかる場所がある人は、寄りかかってもらうことができる。
後ろに支えがあるから、他の人を支えることができる。

上手に手を取れない人っている。
手を差し伸べても、

「大丈夫です」

と手を取らない。
八白土星はそういう傾向が強いように思う。
自分が「出来ない人間」と思われるのが嫌なんだろうな。

能力のあるなしで人間の力を決めるのはもうやめよう。
僕は本当にダメな人間で。
本当によく忘れ物をするし、先日のセミナーでは、前回どこまでしゃべったか?を忘れていて、生徒さんに前回のレジュメを見せてもらった。
一つのことに夢中になると周りが見えないから、店の雑用は山本先生に任せっぱなしだ。

でも、ここからは言い訳も半分入ってるんだけど。
出来ないってことは、誰かに助けてもらえる能力でもあると言えるんじゃないかな?と最近思う。
自分一人で全部は出来ない。
相手の足らないところを埋めてあげるのが四緑木星という星の働きで。
四緑木星は繁栄を担当するから、他人のお世話をすることは、実は繁栄のコツ。
つまり、僕は足らないことによって、他人様の繁栄をお手伝いしている。笑

それが分かると、もう出来ないものは出来ないんだから。
もちろん、能力を高めることも大事なんだけど。
僕は山本先生のような愛想は無いし。
妻のように、しっかりもしてないし。
でも、だからこそ、僕にしか出来ないこともあって、僕にしか出来ない「相手の不足を補うこと」もある。

それを東洋では「お陰様」というわけで、実は「お陰様」は「お互い様」でもあるのだと思う。
僕は何にも出来ない。
でも、何にも出来ない僕のままで、妻を支えているんですね。
こんなこと書いたら、怒られるかもですけどね。笑
あ、茶碗を洗ったりは出来ます。

だから、能力を誇ることもないし、低能を嘆くこともない。
僕は僕のままで、僕の咲きたいところで、僕だけの花を咲かせば良い。
その花がたとえブサイクでも、きっと誰かの癒しにはなるのだと思う。

障碍者施設で殺人を犯した人間が言った。

「障碍者は生きていてもかわいそうなだけ」

そうですか?
僕は全然そんな風に思わない。
皆、何かに支えられ、誰かを支えている。
それが生命の本質だと思う。
全ての存在が相互に関係しあって、この世を作っている。
「諸法無我」と仏教ではいうけど、その通りだと思う。

他人に寄りかかってみよう。
ダメな自分のままで、寄りかかってみよう。
すると、ダメな自分に寄りかかってくれる存在に気づく。
ダメな自分も、そのダメな自分を支えてくれる人も、ダメな自分に寄りかかってくれる人も。
全てが素晴らしくて、手を合わせたくなりますよ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真はお客様にお土産で頂いたチョコレート。
美味しく頂きました。
こんな僕を頼ってくれる人がいる。
大切にしてくれる人がいる。
だから、僕も安心して、頼ろうと思う。

14393427_1082985838445351_2140273664_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-09-18 | Blog

損したくない

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日も雨。
放生会だけど雨。
2年連続雨だ。。。

さて、ファンファンさんの影響でしょうか。
問い合わせが非常に多くなっています。
ありがたいことです。

こういう勉強会もそうですが。
自分に合うか?合わないか?は気になるところですね。
整体もそうです。
合わないところに行きたくない。

リスクを回避する行動というのは、人間の根本的な欲求で。
だから、これは当然です。
当然なんだけど。

易に山沢損という卦があります。
損とあるように、失う。
でも、それは大吉なんです。
これはとても良い卦になるわけです。

損っていうのは、やっぱり人間形成には重要なんですね。
損してナンボっていう部分はある。

うちの兄とお義姉さんは犬を3匹飼っていますが。
ペットの飼育って、損そのものだといつも思うんです。
ドッグフードは高いし、色々と行ける場所も限られるし。
損以外の何者でもない。笑

でも、だからこそ得られることってあるわけですね。
猫と犬が代表的なペット(と言っていいんですかね)だけど。
猫よりも犬の方が、亡くなったときに40倍くらいの精神的ショックがあるらしい。
これはやはり、猫よりも犬の方が手がかかるというのがあると思います。

損によって、自分の徳が高まっている。
損によって高まる徳は、「怒りを我慢できる」こと。
つまり、切れる人は自分が損したことが少ない人だ。
他者に差し上げるような生き方ばかりが素晴らしいとは思わないけど、時としてその生き方は重要。

ラーメン屋さんに行って口に合わなかったら、

「あぁ、損したな」

と思う。
それが許せなくて切れる人もいる。
僕は以前、餃子の王将でバイトしていたから、そういう人を何人も見てきた。

でも、もしかしたら、切れた相手が未来の自分のお客様かも知れない。
そこでグッと堪えれたら、未来のお客様を失わずに済んだのにね。
美味いとかまずいとか、一先ず置いておいて。
まずは、笑顔でごちそうさまでしたと言えばいい。
美味しいと思わなければ、もう行かなければいいだけ。

で、大事なのは、私の損は誰かを潤しているという事実。
私が「損したな」と思いながら支払ったお金が、お店を潤している。
人間社会というのはそういうものですね。

で、一回も損しない人なんていない。
失敗したな〜、って思うことは、生きていれば絶対ある。
誰しもあるんだから、怒る必要はない。
損を糧に出来るかどうか?でしょうね。

だから、損は糧になるんですから。
損するかどうか?は置いておいて、とにかく触れ合ってみたい。
肌感覚で触れて確かめてみたい。
それでダメだったら、仕方ないじゃない。

草食系男子と呼ばれるような人たち。
言い出せない男の人たち。
なんで言えないのか?
もし、リスク回避の行動の集積だったら残念だなと思う。

確率論では「期待値」という考え方がある。
簡単に言えば、50%の確率で当たる、2万円もらえる抽選は

2万円×0.5=1万円

が期待値となる。
必ず1万円もらえる抽選は

1万円×1=1万円

が期待値で同じなんですね。
でも、ほとんどの人が1万円の抽選を選びます。
こういう人間心理が購買に関係してくるんですけど。
たまには2万円の抽選を選べる人がいてもいい。

「絶対もらえる」よりも「もらえないかも」の方が健全な気すらする。
もらえない経験が、もらえたときの喜びを教えてくれるのだろうし。
毎回もらえない経験が、「他人に譲る」ということを教えてくれるのだろうし。

なんだかよく分からないブログになってしまいましたが。
うちの講座は損をする講座だと思います。
万人受けするとも思わないし、したいとさえ思わないです。
でも、その分、楽しい人には楽しい。
その楽しさは、万人受けしないというリスクに支えられてるんですよね。
だから、とりあえず、一回受けてみてください。
つまらなかったら、次回から来なければ良いんだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-09-17 | Blog

潰れないことと儲けること

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今朝、名古屋から福岡に帰ってきました。
三連休の初日ということを全く忘れていました。
すごい混雑。
やってられない。
2時間半立ちっぱなしで、足がめちゃめちゃ痛い。
山本先生の出番です。

昨日は津島の勉強会で少しだけ戦略論を。
戦略論は東洋の方が優れていると僕は考えていて。
ランチェスター戦略なんて、ほとんど孫子の言ってることを発展させたものだと思う。
ブルー・オーシャン戦略も、それをさらに詳細にした感じです。

だから、中国古典を読んでから西洋の戦略論を読むと、とても読みやすい。
理解しやすいんです。
孫子はとても読みやすいので、オススメ。

孫子は36計にまとめてるのがいいですね。
グダグダと長く語らない。
ドラッガーの「マネジメント」も良著ですが、読むのに数日かかりますもん。
短いからこそ、広い解釈ができて、長い期間をかけて後世によって積み重なるんですね。

戦いというのは、気と気のぶつかり合いです。
大資本というのは六白です。
資本が十分でないのは一白。
まともにぶつかれば大資本が勝つに決まっている。
大資本としては、禍根を残すといけないので、殲滅させないといけない。

だから、小資本としては戦っちゃダメです。
我々も、超零細企業ですから。
出来るだけ戦わないように、競合しないように考えてる。

禅の言葉に

「随所に主となれば、立つところみな真なり」

というのがある。
自分が主人公になれるところに立脚すれば、そこは永遠だ、ということ。
孫子には

「孫子曰わく、凡そ用兵の法は、国を全うするを上と為し、国を破るはこれに次ぐ(中略)。是の故に百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。」

とあり、戦いは死なないことが大事で、相手を倒すことはその次だと言っている。
商売は潰れないことが最上で、儲けることはその次。
潰さなければ良いんです。
消極的に聞こえるけど、一番大事です。

商売をしてると、自分の得意なことをしたくなる。
それはそれで大事なことだけど、それだけではダメですね。
自分と環境の両方を見つめて、最適な資本投下をしていかないと。

気合と根性で乗り切るというのも、立派な戦術です。
確かに大事。
でも、戦略がなければ、戦術は生きない。
大事なのは、その気合と根性をどこに投下するか?です。

その「どこ」を見つけるのに、気学はとても有効です。
多治見の気学でも、前回少し話しましたが。
津島で話したらなかなか好評だったので、多治見でも話そうかな?
忘れてたら、ごめんなさい。笑

我々もこういうことを考えながら毎月のすべきことを考えています。
我々が実践していることを見て頂くことで、皆様にも学びになればと思っております。
まずは、自分が実践することですね。
だから、我々は絶対に潰れちゃダメですね。
背筋が伸びます。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

子供の塾のテストが帰ってきました。
「まじかぁ〜!!」と思うような回答だけど。
本人が楽しめてるから、それでいいや。
子供には好きにやらそう。

14274412_1407105449304417_1545640453_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ファンファン福岡“紙面vol.12 9月16日号”にて

 福岡都市圏でかなりのシェアを誇る「ファンファン福岡」さんの9月16日号に当店の講座案内が登場しております♪

九星気学講座と易経講座

なんと「ギンギラ太陽’s」さんと同じ紙面ではないですか!!
(sallyはギンギラファン♪)
とても誇らしいです(勝手に。。。)

10月から新クラスが始まりますので、その講座のお知らせが掲載されております〜。
特に九星気学講座は毎回人気ですので、次の新クラスまでは、時間が空くと思われます。
この心の時代に入った現代にピッタリの学びとなります〜。
会社・家族・子育て・人間関係・お金などなどいろんな場面に役に立ちます♪

詳しくは講座紹介の記事へ⇨【気学基礎】【易経クラス】新クラス受講生募集

お問い合せはオフトンまで
電話:092-406-6199
お問い合せ

2016-09-14 | Blog

秋は恋をしよう♪

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世です。
本日9月14日はセルフ足ツボ講座の4回目が19:30からあります。
ご興味ありましたらご参加くださいませ〜。

さてOFFTOOONでは秋のリニューアルでデジタルサイネージが設置され、内装もこれからチェンジしてまいります。
気学の勉強や整体の内容、サービスも益々充実して行きますので楽しみにしていて下さい。
そうなると、やはり其れを提供する私自身もこの流れに乗って変化して行きたい。

お客様や生徒さん、石川オーナーご夫妻、友人や家族に支えられて今があるのだから、感謝して何かまたお返ができたらと思うわけです。
自分探しじゃなく、自分磨きをしたいです。沢山の喜びを感じれる私になる事が皆様へのお返しに繋がるんじゃないかと思っています。

●私の秋の自分磨き
其の一♪
易経基礎講座!
10月2日からスタートのクラスに参加します♪
ご一緒される方、よろしくお願いします。
私に果たして理解できるのか不安だけど、楽しそう!知りたい!の気持ちが先にあるのでワクワクしています。
皆さんもご一緒しませんか?

其の二♪
Facebookの顔出し!
もう自分の写真とか本当に無理なんですけど、チャレンジしました笑。
これを恥ずかしいと感じなくなる自分を目指します。

其の三♪
最大吉方が九紫火星なので美しさを磨きたい。
女らしさをアップさせて同時に吉も取り込む予定!笑
具体的に言うと女らしい事とかを日々の中でちゃんと取り組んで行く!
でもね〜
苦手なんですよ〜
女らしい事が。
特に裁縫が好きじゃない。

先日、石川先生に「山本さん、アイロンとかかけれますか?」って聞かれ、アイロンくらい誰でもかけれますからね〜
「はい、かけれますよ」って答えたら。
何とカーテンを裾上げテープでアイロンを使って上げるだった!
これってアイロンじゃなくて苦手な裁縫じゃん!
カーテンだし仕上がりもある程度クオリティー必要だし、お手軽アイロン出来上がりじゃないやん!と内心青冷めたんです 笑。
でもね其の三は女らしさですから。
頑張りたいと思います(o^^o)

お化粧やネイル、アクセサリーへの関心、料理や裁縫などの女性らしい行為は女性ホルモンを活性化させますから大切ですね〜。
足ツボでは踵が生殖器になるので、足ツボもご提案しますよ〜 笑
冗談でなく健康と美容は同じ。
元気で笑顔が沢山な方は素敵です。

OFFTOOONではアロマリンパドレナージュを担当しておりますが、季節の変わり目からくる自律神経の乱れには効果大です。
特に鼠蹊部と腋下などの大きなリンパ節の周りには老廃物が溜まりやすくここが詰まると末端の老廃物が上手く処理されず体調を壊す恐れがあります。
溜め込まないのがポイントですね〜。

施術後は皆さん顔色が良くなります。
リンパ液の流れや血流も良くなる為です。
美容と健康はセットですね。

独身女性なら是非、恋愛もして欲しいです。
絶対綺麗になりますから。
山本は既婚者なので取り急ぎラブコメを鑑賞します 笑
旦那様は好きだけど女性ホルモン刺激するほどのトキメキ維持するってちょーっと難しいので(^^;;
恋愛小説とかも良いらしい。

私のイチオシ!
韓流ラブコメはコチラ〜。
『ボスを守れ!』

主演チソンと恋の御曹司対決をするのはJYJのジェジュン💕
美人じゃないけどカッコ良い元ヤン秘書に従兄弟同士で恋に落ちて取り合うと言う、男子から見たら実にくだらない内容ですが、これもホルモンバランスの為だと奥様を大目に見てあげてね(^_−)−☆
時代劇も面白いけど、トキメキたい時はやっぱりラブコメでしょう!!!
Apinkが歌う『ボスを守れ!』のOSTも可愛くていい*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚
ダイジェスト動画で良かったらご覧下さいませ★
https://youtu.be/51o6FGsnKrM

最後はK-popでしめる♪

秋もOFFTOOONをよろしくお願いしたしま〜す

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は当店のオーナーの紗里ちゃん。
昨日お誕生日だったんですよ〜。

14355564_1078487128895222_51567400917459566_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

1 2 3