toggle
2016-10
2016-10-31 | Blog

僕が定食屋さんをやったら、いくらでランチをするだろう?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
もろもろの月末の処理も終わり、ホッと一息。
つくまでもなく、DVDの作成の準備が待っているわけですが。
少しだけ休憩。

昨日、足つぼのお客様とお話ししていた。
その方は自営業の方らしく、

「自分が商売する側だったら、60分3000円とかでやりたくないから、そういう店にはいかない」

とおっしゃっていた。
他の店、例えばご飯を食べるときも、

「自分がご飯を提供する側だったら、いくらで売るか?」

を基準に考えているらしい。
大したものだな、と思う。
僕は、なかなかそういう風には考えられないな。

うちの店は一切のディスカウントには応じません。
もちろん、ポイントサービスはあるので、たくさんご利用頂いた方には、若干ですけど、還元させて頂いております。
でも、例えば手帳を大量に買うからサービスしてくれ、とかは応じません。
これは商売をやってみれば分かることです。

例えば、遁甲盤入り手帳や遁甲盤入りカレンダー。
カレンダーは特に自分たちで作っていますから、印刷代なども全部自分たちもち。
チャンピーズの先生への支払いもありますし。

手帳も仕入れをしているわけですから、在庫のリスクもある。
また、クレジットを使えばその手数料を負担するのは店側ですから。
そういった諸々の経費、見えない経費やリスクがたくさんある。

それを含めて商売するのだから、きちんと利益を確保しないと、うちが潰れる。
本当に潰れるんですね。
そうしたら、一番困るのは、お客様だと思うんです。

整体とかは、仕入れが無いから割引しやすいと思われるかも知れませんが。
ここまで来るまでに、どれだけの時間とお金を費やしたことか。
それを考えると、とても安い金額で施術することは出来ない。

で、さらに言うと、商売すると、学び続けなければならないということに気づく。
もちろん、気づかない人もいるんだけど。
そうすると、お客様から頂いた代金のほとんどを新しい学びに使っている訳なんです。
つまり、利益というのは、さらなるサービス向上につながっている。

だから、しっかり利益を頂くのは、さらなるサービス向上を誓っているということです。
割引をするというのは、次来たときに、成長を約束できなくなる。
そういうことなんです。

つまり、対価というのは、必ずまた自分に戻ってくる。
そう考えると、値引きの依頼をする気もなくなりますね。
だから、僕も値切ることはしない。
見積もりで、予算に合わなければ断るだけです。

そう考えると、目の前にある1000円とかの値引きなんて無意味なんです。
その1000円で、そのお店がさらに良いサービスを提供できるようになれば、次にさらに良いサービスを受けられる。
それが循環していけば、ずっとその値段でどんどん良いサービスが受けられるじゃないですか。
そこに価値を置きたい。

梵我一如、という言葉があります。
全体も個も同じもの。
だから、今、僕が支払ったお金は僕という個から社会という凡に移っただけで、全体の量は変わっていないんだから。
全体の梵が良くなれば、個も良くなるわけで。
そもそも、「自分の金」なんてあるの?という話にもなってきますが、これはまた別の機会に。

ともかく、お金を支払うという行為は、お店を応援すると同時に、自分がさらに高いサービスを受けるための期待でもある。
だから、我々サービス提供者としては、きちんとした利益を確保すると同時に、さらなる成長に向けて努力し続けなければならない。
そんな風に思う訳です。

という訳で、商売してらっしゃる方はプライドを持っていただき、安易な割引はやめましょう。
割引は今の自分を殺す行為でもあるし、未来の自分をも狭小にさせる行為だと思う。
対価は、自信を持って頂く。
今の自分が頂くんじゃなくて、未来にさらに大きくなった自分が頂くんだから。

割引して、安価に売って。
これって、めちゃ簡単です。
どうしたら売れるか?を考えなくて済むから。
定価で売る方が難しい。
でも、商売をするっていうのは、そうやって考えることだと思う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

ついに体験、らるきい。
王さんがよく行ってたお店みたい。
すごい行列でしたよ。
美味しかった。
スープとサラダとパンがついて1296円でした。
これが高いか?安いか?
僕は安いと思う。
僕はこんな風にパスタを作れないし、たくさんの人に愛されてる店は、いつまでも続けて欲しいから。
そういうの全部込みで、安いな、と思った。

14858645_1118227351587866_1430949571_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-29 | Blog

九紫火星の仕事は楽じゃないよ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日から、新しい機材を使って撮影を再スタート。
多分良い感じです。
午前中に撮影したので、少し眠そうな顔に映っているのが心配ですが。。。
でも、まぁ、がんばりました。

今日は日盤吉方の取り方のDVDの撮影を。
明日は線路の法則の活用のDVDを。
明後日には、年間の運勢の簡単な解説を撮影できるかな?
がんばりますね。

そういえば、先日、生徒さんから

「私も気学をお伝えしていこうと思います」

と連絡が来ました。
こんなに嬉しいことはない。
どんどん伝えていってもらえれば、と思います。

気学とか、専門的な学問は九紫火星が担当。
九紫火星には「極点」という意味があるから、これを仕事にするには、かなり極めないといけない。
極めるというのは、もちろん難しいことを学ぶという意味もありますけど。
それ以上に、徹底した実践と、どこまでも先生についていくという姿勢を求められていると思う。

当然のことながら、我々は生徒さん以上に勉強にお金と時間を使っている。
これは当然なんだけど、出来る人は割と少ない。
どこまでも、果てしない努力。
それが九紫火星と、その土台になる四神思想の「朱雀」が求めていることなんですね。

「これだけ勉強すれば大丈夫」
「もう先生から学ぶことはすべて学んだ」

こんな風に思った時点で、九紫火星が担当する仕事は終わってしまう。
どこまでも学ばなければ。
どこまでも師匠について行かなければ。

今月の後半から、土日は妻がいない生活が待っています。
妻が東京に勉強にいく予定が詰まっているから。
僕はそれを喜んで支えよう。
妻が、より高みに羽ばたけるように。
そして、僕自身も妻とともに、より高く。

九紫火星には「離(つ)く」という意味がある。
くっついて行かないといけない。
だから、妻が上にいくのは決して一人ではなく、僕もともに。
それが分かっているから、僕も妻も、自信をもって出張にいける。

そして、離いていく人には、人が離いてくる。
だから、まず自分が離いていかないと。
先生をどこまでも追いかけることでしょうね。

たまに生徒さんで

「平日の夜に開催してほしい」
「○○で開催してくれたら行けるんだけどな」

などの要望を伝えてくださる方もいる。
そうやって求められることは本当にありがたいし、出来る限り期待に応えたいという気持ちはある。

でも、ですよ。
でも、それが本当に正しい学びの姿勢なのか?という疑問も消えないわけです。
注文をつけているうちは、本物の学びにはならないと思うんです。
それは、生徒さんのためになるのだろうか?

僕は、自分の先生に注文をつけない。
先生の勉強会がどこであろうと、行けるときに行くだけ。
それは妻も一緒なんですね。

先日、コースの料理を食べに行ったんだけど。
8品くらいあったんだろうか?
その8品が全て最適のタイミングで運ばれてくる。

そういうレストランに行って、

「先に肉料理を出してくれ」
「前菜とメインは早めに出して、デザートは遅めに。」

とか、言いますか?ということなんです。
言わないんですね。
ウェイターが絶妙のタイミングを測るわけだから、そのタイミングに自分が合わしていく姿勢が大事なんじゃないか?
僕はそう思うんです。

最適なタイミングに身を委ねていく。
今、学べるのも、学べないのも、全部意味があることなんだから。
学べようが、学べなかったとしようが、どちらも最適。
それを、上っ面の自分の欲求で、相手に注文してはいけないんですね。

だから、僕は補講なんて基本的にしない。
その方が受講出来なかったことにも意味があるし、別に次の機会を待っても良い。
途中から参加でも全然問題はない。
だから、僕らの設定している日時に合わせてこないとダメだと思うんですね。
本当の学びにならない。

だいたい商売なんて、自分の思い通りにならないことばかりなんだから。
それに添わしていく自分を作らないと。
それが大事なんだろうな、と思います。

だから、今年も来年も。
学びを止めないようにしよう。
決して、先生に注文することなく、学び続けよう。

それが、九紫火星が語る学びの姿勢なのだ。
自分が先生に離いていく。
そこには、生活の限界を感じさせるような努力が必要なんだ。
それが、九紫火星の仕事をする人の大切な姿勢。

「○○だから行けない」
「○○は遠いからな」

そんなことを言うようでは、九紫火星の仕事は絶対に成功しません。
言い訳を一切捨てて、離いていかないと。
生徒さんは、その姿勢を見ているから。

そういうことを考えると、自分の仕事はどんな星が担当しているか?
それによって、働くコツが見えてくるんです。
例えば、自動車を売りたいなら、テーマを決めないとダメです。
「何でも扱いますよ」というのは自動車販売には合わない。

保険の営業とかも、勉強がかなり大事です。
法律も含めて、勉強しないと。
保育士なら、愛と希望。
子供を見て、どんな子供にも可能性を見れる人でなければ保育士として大成は出来ない。

皆様のお仕事はどんな仕事でしょうか?
仕事の気を見抜けたら、あとはその気に沿った自分の姿勢を考えたいものです。
でも、どんな仕事であっても、一番根源的に重要なのは、「自分が求めたものであるか?」だと思います。
自分のやりたいことをやろう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は今日の撮影の様子。
10時頃だと思いますが、寝ぼけてます。
九紫火星は、11時くらいまでは、どうにも気が立ち上がらない。
そんな愛すべき九紫火星が一生懸命話をしましたので。
鑑賞頂く際には笑わずに、話に集中してくださいね。笑

14813377_1453373714677590_236702644_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-27 | Blog

おばあちゃんがいなかったら、僕はどうなってたかと思うよ。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は多治見で仕事して、夕方の便で福岡に帰ります。
月二回の出張。
当たり前のようになりすぎた出張。

一昨日、豊田に帰ってから本屋に行った。
息子が借りてきた「聲の形」が面白くて、続きを買いに来た。
めちゃめちゃいい。
いろんな感情が湧き出してくるので、涙は抑えられないので、読む場所に要注意です。
でも、オススメ。

聴覚と言語の障害を持った女の子へのいじめをテーマにしている漫画なのですが。
いわゆるお涙ちょうだいではなく。
人間関係というのを丁寧に描いているな、という感想。
主人公はいじめっこで。
そして、その後いじめられっこに。

小学生の頃、僕はいじめっこにもなったし、いじめられっこにもなった過去がある。
いじめを受けたと言っても、そんなに大したいじめではない、と思ってる。
だから、母には言えなかったな。

そういう心情の描写もしっかりと描かれているので、もう何回も読みました。
全7巻ですぐに読めるので、オススメですよ。
で、最終的には「生きるって?」ていうテーマになりますので、ググッときます。

息子が小学一年生だったかな?
僕の母、つまりおばあちゃんにこんな手紙を書いた。

「おばあちゃんへ
おばあちゃんがいてくれて、よかった。
おばあちゃんがいなかったら、僕はどうなるかと思ったよ。」

その時は、意味が分からず、

「下手な日本語だな」

と思ってた。
でも、今思うと、こんなにまっすぐ真理をついている言葉はないじゃないか。
つまらない形容なしに、心の奥底にある言葉をきちんと書いてある。
こんなに良い感謝の表現はない。
それに気づけなかった自分の愚かさを、本当に恥ずかしく思う。

人は一人では生きられない。
だから、誰に支えられるか?が本当に重要で。
背中を支える存在。
それを一白水星というのだけど。
それが人生の歩み方を決定していく。

「あなたに会えてよかった。
あなたに会えなかったら、僕はどうなってたか?と思う。」

僕は妻に心底そう思う。
下校時に、ランドセルに飛び蹴りを食らわせてたあっちゃん。
僕に悪口を浴びせたまーくん。
近距離ノックを浴びせてくれた、高校の先生。

今までの嫌だったことの全部。

家に帰るまで、お腹がどうにも痛くて林で野糞をしたとき。
恥ずかしくて仕方なかった僕に、紙を探してもってきてくれたたくちゃん。
中学の野球部で負けてしまい泣いていた僕をなぐさめてくれたいかちゃん。

今まで、優しくされたことの全部。

それが全部集まって、今、僕はあなたの目の前に立っている。
だから、僕はあなたには丸裸でぶつかりたい。
セックスは一白だけど、裸の付き合いも一白だ。
自分をよく見せようとして着飾っているものを全部取り去って、向き合いたい。

こんな僕でも、あなたは受け入れて支えてくれてる。
僕が向き合いたくない過去も、これから向かうであろう未来も。
全部一緒に見ていきたい。

一人で生きるのは、難しい。
だから、あなたと手をとって。
そんな風に思う。

支えられながら。
支えながら。
一緒に歩いていこう。

妻がいなかったら、僕はどうなってたかと思う。

だから、結婚は一白水星。
来年は一白中宮の年。
結婚の気が真ん中に入るのだから、どの星にとっても結婚は良い。
とりわけ、八白土星、九紫火星、一白水星、二黒土星、四緑木星を本命に持つのであれば真剣に考えたい。

「結婚するメリットって何ですか?」

僕は、まだその答えを手にしてないです。
でも、一つ言えるのは、誰かと手をとりながら、まだ見ぬ世界に歩みだすのって、本当に素晴らしい。
新しいスタートは不安だらけだ。
でも、二人なら、光を見失わずに済むよ、きっと。

そういえば、先日ブログに書いた、結婚で悩んでいた六白の方が

「先に進みます」

と報告をくださいました。
きっと上手くいきますよ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-17 | Blog

何を願う?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、募集が終了したチャンピーズさんとのコラボカレンダー。
出だしの動きが遅く、少しヒヤヒヤしましたが、なんとか目標金額を達成。
これも、支えてくださった皆様のお陰様です。
本当にありがとうございました。

昨日まで気づかなかったのですが、支援頂く際に頂く応援コメントが一覧のように見れるページがありました。
そこには、支援頂いた皆様の応援コメントが。
僕が代行して手続きをした方が多いので、僕が一番上に来ているのが若干恥ずかしいですが。。。笑

一つ一つ読んでいくと、

「これはあの方かな?」

なんて嬉しく思ったり。
たくさんの方に支えられていることを実感。
期待に応えられるようにがんばります。
妻がギリギリまでデザインを頑張ってくれていて。
予定より押していますが、なんとか10月中に発送できるようがんばりますね。

7月に動き出したこのプロジェクト。
最初は何の自信もなかった。
60万円集めたいと言って、担当の方はどう思ったんだろう?笑
「本当に出来るんか?」と思われたかもしれません。
でも、出来ました。

やっぱり最後は「気」ですね。
気合と気力と本気だと思います。
僕には何の力もない。
でも、「やってみませんか?」とお話が頂けた以上は、やれるんだから。
自分が出来るか?どうか?よりも、お手配を頂けたという事実に目を向けたい。
これは、僕と妻とチャンピーズさんがやってるんじゃなくて、何か大きな力が働いて起きたこと。

その宇宙の意志というか、そういうものを信じたいと思うのです。
そして、やろうと思ったことにも意味があるのだから、必ずやり切りたいと思うのです。

色々な仕事を選択しながら我々は生きていますけど。
仕事をする前にどんな意志で向き合うか?
今回のカレンダーは、

・現存の遁甲盤入りのカレンダーにはない価値を持ったカレンダーを作りたい
・まだ気学を知らない方にも、「気」というものを体験して頂きたい
・気学の自己向上の道とチャンピーズさんの「許す」という考えを両立させたい

こんな想いで始めた仕事です。
まだ、我々とお付き合いのない方にも手にとってもらうのだから、「支援を頂いたけど、やっぱりダメでした」は通用しない。
忙しい毎日の中、カレンダーに割ける時間は少なかったけど、いつも心にはそういう想いがありました。
だからこそ、なんとか募集打ち切りの前日に達成というギリギリながらも、やりきれたのだと思います。

つまり、仕事の価値というのは、始まった時に決まってしまう。
勝負事は始まりでほとんど決まってしまうんですね。

だから、始めにどんな意志を持つか?
例えば気学を教えようとして。
100人以上の生徒さんにお伝えしたいと願うのか?
近い友達だけに教えようと願うのか?

100人以上に教えようと思ったら、自分も果てしない努力が必要ですから。
本当にきりが無い勉強です。
でも、それをしなければならないから、そのためにはお代もきちんと頂かないといけない。

「安い方が、お客様は喜ぶだろう」

なんていうのは大きな間違いで、意志の弱さを露呈させているようなものですね。
もちろん、戦略的に値引きをしたりとかは構わないと思いますが、定価を下げたくない。
だから、僕は整体も値下げをしません。

阿弥陀如来は法蔵菩薩の頃に48の願を立てた。
その中の18願を法然は選択し、それに命を捧げた。
僕にはそんな強烈な生き方は出来ないけど、そんな風に生きたいと願うことは出来る。

勝負は最初に何を願うか?で決まる。
事業のサイズは、最初に立てた誓いで決まる。
僕は気学を教育産業と捉えたかった。
だから、あまり鑑定を重視せずに、気学を学んだ方が自分で悩みを解決して頂けるようなサポートをしたいと願っていた。
それは、僕の師匠がそうだったから。
街の占い師になんて、なりたいと思ったことは一度も無い。
その最初の願いが、今のOFFTOOONを作っているわけですね。

今回のカレンダー作りも、別に7月に始まったことではないんです。
もともとそういう構想はあって、たまたま7月にクラウドファウンディングの方に声をかけて頂いた。
つまり、もともと連続していた動きだったんですね。

来年は酉年。
酉は酒樽の中で麹が発酵し、ガスを出す。
それが 爆発するという意味も持つ。

今回のカレンダー作りは、我々とチャンピーズさんがここに至るまで発酵させてきたものが爆発したものなのだと思います。
振り返ってみると、酉を先取りしたような動きだったのだ、と思う。

そして、ボチボチと顔相アプリの方も水面下で動きが出てきています。
この熟成と発酵で、どんなお酒が出来るか?は分からない。
もちろん、素晴らしいものを作っていこうと思うし、しっかりとそういう誓願を立ててこの仕事に向き合いたい。

とにかく、目標達成から一夜明けて、興奮冷めやらぬ状態で書き上げたブログ。
慌てて書いているので、文脈がイマイチ整っていないけど、これからも皆様の期待を超えていけるように頑張ります。
いえ、願張ります。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

ご支援、本当にありがとうございました〜!!

14724022_1105261866217748_1108909923_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-10-16 | Blog

カレンダー、最後の一押しお願いします〜!!

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は雨のため、運動会が延期。
ががーん。
また、来週かよ〜。
これから毎日寒くなるし、来週はスケジュールがかなりタイトなので、しんどいだろうな。。。
とはいえ、がんばります。

さて、チャンピーズさんとのコラボカレンダー、明日の0時で申込が締め切りですよ〜!!
ぜひ、今日のうちに〜。
ちなみに、複数の方からご指摘を受けましたが、申込の最終画面でエラーが出る場合があるとのこと。
ご不便をおかけして申し訳ないです。
そういった場合は、一度当店までご連絡ください。
また、店頭でも申込とお支払いをしていただけますよ。
ご都合の良い方法をお選びください。

とにかく、このカレンダーは特典がすごいと思っています。
DVDは全部、全力で作っていますので、オススメ。

・伸展性の法則
・日盤吉方の取り方
・2017年の運勢

どれも、基本的な内容とはいえ、復習にも良いと思います。
これが一枚実質1,500円で手に入りますので、本当にお得です。
ちなみに、販売の予定はありません。
するとしても、とても1,500円では販売出来ません。
ぜひ、今回のカレンダーで入手してくださいね。
ちなみに、すでに大口の注文を頂いており、達成はほぼ間違いありません。
が、ぜひ最後の一押し、よろしくお願いします。

さて、今日は姓名鑑定のお勉強会ですよ。
もうこのクラスも5回目なんですね。
去年、今年と、6回のお勉強会で姓名鑑定の基礎を学ぶクラスを開講してきました。
来年は少し形を変えると思います。
また、そちらもアナウンスさせて頂きますね。

昨日、妻と色々話しておりましたが、来年は本当に色々と変化がありそうです。
来月は、鍼灸の学校の入学説明会を受けてきます。
来年から行けるか?はまだ不透明ですが、そうなった場合、かなり生活は一変することになりますね。
がんばらないと。

そういえば、今月は戌の月。
戌は犬じゃなく、滅。
気が葉っぱを落とすことを指す字。

木というものは面白いもので、葉を落とさなければ、次の葉は生まれない。
翌年、花を咲かせ、実を結び、新しい葉を茂らせるには、古いものを捨てなければならない。
自然は、誰に言われるでもなくそれをやっています。

省みて、人間はどうか?
今までの生活を捨てられず、それが永遠に続くかのような錯覚をしている人も多い。
芸能人やスポーツ選手などの高所得者が仕事がなくなっても、それまでの生活を改められずに破産に陥ることも多い。

得たものは、捨てなければならない。
捨てないといけないときは来る。
それは、新しい生命を産むために必要なんですね。

手放すのは苦しい。
獲得したものを捨てるのは辛い。
でも、その辛さを受け入れなければ、新しいスタートは生まれない。

日本では仏教の影響が強いのか、老いること、死ぬことを「寂しい」と表現する。
気学は死を次の生命のスタートと捉えるから恐れない。
西洋でもキリスト教には「復活」がある。

どちらが素晴らしいとかはないけれど、やはり変化を「寂しさ」だけで捉えたくない。
明けない夜が無いように、果てない苦境も無い。
必ずどこかで良い方向に転換するのだから、そちらに目を向けたい。

僕自身、離婚を経験し、破産寸前まで追い込まれた経験がある。
離婚というのは、結婚よりもはるかにエネルギーを使う。
お金を借りるよりも、リスケを申し込む方がはるかに難しい。
でも、それを「寂しい」だけで捉えずに、逃げずに向き合ったから今があると実感している。
もちろん、それは僕の力ではなく、支えてくださった人達のお陰様なんだけど。

だから、今は人生への恐怖感がかなり取れてきた気がする。
今回のカレンダーだって、何の勝算もなかった。
でも、トライ出来たのは、支えられてきた経験があるからだと思う。

次の春に、花咲くことが分かっていれば、安心して今茂っている葉を落とすことが出来る。
木は次の春を確信しているんですね。
人もまた、木のように、自然の摂理に身を任せて生きていきたい。

今日も当店は自然に任せて営業中です。
ご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日行った薬院のパン屋さん。
キッシュが美味しかった。
日盤吉方というのは、まさに自然に身を委ねる訓練。
ぜひ、カレンダーとDVDを手に入れて、学んでみてください。
さらに突っ込んだお勉強は、ぜひお勉強会にお越しくださいね。

14672730_1105272246216710_235007276_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日0時に締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-10-15 | Blog

吉方とったのに、結婚出来ないじゃん、っていう人いるよね

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は朝、少しだけお店の手伝いをして、午後からは運動会の準備。
やりたくない。
やりたくない。
やりたくない。
でも、頑張ってテンションを上げていきます。

隣では、気学の基礎クラス。
今日は引越しの吉方をやっています。
今年の南東の引越しは面白いね。

詳しくは勉強会でやるんですが。
四緑と九紫が同時に獲得できるのが良い。
つまらん男が離れてくれなくて、いつまでもズルズル結婚出来ずに付き合ってる、というような方にはオススメ。

四緑木星は縁という意味も持ちますから。
だから、結婚したい人は四緑方位を使うんです。
でも、中には結婚出来ない人もいる。

「吉方とったのに、結婚出来ない!」

とか言ってくる生徒さんも、たしかに少数ですがいるんです。
でもね、その言葉を出したということは、四緑が獲得出来ていないという何よりの証左。

吉は気地なんですよ。
心がそちらに向いていかないと。
心を四緑、すなわち整いに向かないと難しいです。

具体的に言えば、

・自分の過去に対して、不満がないか?
・相手の不足を補っているか?
・家の中で、Tシャツとパンツだけで過ごしていないか?

とかね。
こういったところに心を向けたいんです。
四緑は責任を背負うんですよ。
だから、「吉方とったのに、結婚出来ない!」って吉方のせいにしている時点で、結婚は出来るわけがないんです。
心を整えていかないと。

吉方で引っ越すと必ずチャンスは来ます。
心を整えるチャンスが来るんです。
それを捉えられるかどうか?ですね。

どこかで切り替えていきたい。
いきなり心を切り替えるのは無理です。
だから、先に生活を切り替えて、その後、心を切り替える。
その後に環境が変わるんです。
自分が変わらずに、環境が変わるなんて都合の良いことあるわけない。

気学を勉強しても、人生が良くなっていかない人もいる。
たしかに吉が出やすい人とそうじゃない人といます。
そういう場合でも、チャンスは来ますから。
それを捉えたい。
捉えれる心を作っていきたいんです。

昨日、易の生徒さんが手帳を買いにきました。
(あ、お店に2017年の遁甲盤入り手帳あるので、必要な方は取り置きしておくので、教えてくださいね)
その方は易の勉強会に来ているわけですが、気学も興味があるそうで。
でも、易と気学を同時並行で勉強していいものか?を心配してました。
一気にやって、頭に入るのか?

チャンスはいつもあるんですよ。
必ずあるんです。
だから、「別にいつからでも良いから、来たらいいです」と伝えました。
いつでもいいんです。

心がそちらに向いたら、それがチャンスじゃないですか。
勉強会なんて、めちゃ高い買い物ではないんですから。
そして、当店の勉強会はいつでも、どこからでも初めて頂けます。
そのために、年4回基礎の勉強会を立ち上げて、逃しちゃった回は、別のクラスで受けられるようにしているんですね。
チャンスはいつでも開いているんだから、それが見えたら思い切って飛び込めば良い。

気学を勉強してるなら、チャンスを見抜いたら、飛び込める自分でありたい。
その前に、チャンスを見抜ける心を作っておきたい。
吉方で引っ越すというのは、チャンスに飛び込んでいくわけだから、チャンスを見逃したくない。

心の整いの一番最初は、やっぱり

「全ては自分から始まる」

という確信だと思う。
「吉方をとったのに、吉が来ない」という不信感があれば、吉は来ない。
来ないというよりも、見逃すんでしょうね。

そして、四緑は巽。
巽は損。
相手の不足を、自分が補ってあげることが大事。
「こんな人が良い」「年収はいくらで」「体型はこんなふうで」
なんて、自分がもらうことしか考えていないってことです。
どんな相手でも、自分が本物にするという決意が欲しい。
年収が低くても、私といれば年収は必ず上がる、という決意。
イケメンじゃなくても、私がイケメンにする、という決意。
そんな風に思うんですね。

ブログを書いてたら、自治会長さんから電話があって、今日の運動会の準備、中止になったって。
やったー!って思ったけど、よくよく考えたら明日の準備がきついだけやん。
明日、もし雨が降ったら、順延で来週だもんな。。。
それも困るので、何とか明日開催して欲しい。

と、言うわけで、今日は僕もお店にいます〜
ご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は友人から頂いた誕生日のケーキ。
美味しくて美味しくて。
一気に三人で食べました。

14725384_1436107509737544_1059142338_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-14 | Blog

ボールはいつも自分が持っている

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、福岡に戻り、すぐに地域の役員会に。
今日は自治会の役員会。
明日、明後日の運動会が終われば一息つけるけど、それまでが辛い。
でも、がんばるのみ。

やるって決めたのは自分だ。
いや、実際は妻だけど。
承諾したのは、やっぱり自分だ。
言い訳せずにがんばります。笑

さて、昨日は何だか面白い日で、二人から恋愛の相談というか話を聞きました。
そのお二人とも六白金星。
恋愛相談は、僕の一番苦手な分野なんだけどな。笑

僕はずっと講座でも言い続けているように、結婚相手なんてどうでもいいと思っています。
相手は誰でもいい。
誰でも良いんだから、「この人なら!」と思える人と一緒になれば良い。
それだけだと思ってます。

大事なのは、自分のあり方。
自分にとってのメリットとかデメリット。
そんなことを考えていたら、誰とも結婚なんて出来ない。

だいたい六白金星は実力は最大の星だから。
基本的にほとんどの人間は自分よりも出来ないんだから。
結婚するメリット(?)なんて、無いに等しい。
足引っ張られることは目に見えてる。

妻はたまに、僕がそばにいると効率が落ちる、と言うことがあります。
その通りだと思う。
一人で店の近くのベローチェで作業してると、あっという間に仕事を片付けて帰って来ますから。笑

でも、ですよ。
それはそれで素晴らしいんだけど、二人でいると増えてしまう作業にも尊さはあると思っている。
もちろん、妻もそれは十分に承知です。

相手が出来ないからこそ、自分は相手に必要とされ。
相手が出来ないからこそ、そこに教育が生まれ、互いに成長する。
相手が出来ないからこそ、それを補おうという愛が生まれるんだと思う。

だから、相手に求めるものなんて、そもそもない。
相手なんてどうでも良くって、どんな相手でも愛するという自分の姿勢こそが重要なのだと思う。
つまり、出発点は自分で、向かう先が相手。
出発点を相手にして、自分に向かうメリットを考えるとおかしくなる。

だから、自治会でも、地域の寄り合いでも。
出発点を妻にすれば

「やりたくもないのに引き受けてきて・・・」

となってしまう。
やりたくもないけど、それを承知したのはあくまでも自分。
だったら、色々な感情はあるとしても、自分の気持ちを立ち上げることにエネルギーを使いたい。

問題の解決を相手に求めた瞬間に、それは相手にボールを渡してしまうようなもの。
自分が解決に向けてボールを投げたいのであれば、そのボールが重くても自分で持たないとね。
自分から、世界に広がる矢印。
それが、東洋思想の持つ共通した意思だとぼくは思えてならないわけです。

・相手の名前が良いとか悪いとか
・新居の方位が良いとか悪いとか

色々鑑定は出来るけれど、大事なのはもっと根っこの部分で。
「この人と一緒になりたい」という根源的な力が無ければ、その先の二人の生活が心配だ。
良いお名前の人と結婚しても、新居に吉方で入ったとしても、夫婦喧嘩は絶対にする。笑
もちろん、そういうのもとても大事なことだけど。
それ以前に忘れちゃいけないことはいっぱいある。

その人に出会えたのは、なぜだろう?
その人を好きと思ったのは、なぜだろう?
結婚しようと思ったのは、なぜだろう?

自分の奥の深いところに、きっと答えというか、兆候はあるはずで。
それを見える形にするのが易の占筮という手段なんだけど。
易を学んでいなくても、自分の心の奥にググッと入って、自分を中から見つめることは出来るはず。

本当に大事なことは、いつも自分の中にある。
売上が上がらないのは、景気のせいでも、人口動態でもない。
自分の会社の中に問題がある。

今月から、妻が経営者さんだけを集めて気学の勉強会をするらしい。
経営者さんは、「気」というものにとても敏感な人が多いから、面白い勉強会になると思う。
その日、僕は名古屋でいないけど、帰ってきたら、いっぱい話を聞こうと思う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

昨日、お店に帰ったら、こんな絵が。。。
なんだよ、これは。。。

14697068_1103553849721883_1337488629_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016年末&年始セミナーの予定をアップしてます。

いつもお世話になっております。
もう来年の気配がプンプンしてきておりますね。

オフトンでは、年末までのお勉強会スケジュールをアップしておきます。
どうぞこちらから御覧ください。

2016年後半お勉強会スケジュール

また2017年を知る一年セミナーも今年は12月25日のクリスマスからおこないます。
年明けは、
1月8日(日曜日)
1月28日(土曜日)
の2回ございます。
ぜひこれだけでも来ていただけますと2017年が素晴らしい一年になると思います♪

どうぞ今後共みなさんと一緒に成長できるオフトンでありますように。
いつもありがとうございます。

2016-10-13 | Blog

六白金星をdisってごめんなさい、と深く反省。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
名古屋で車で移動するときは、ラジオをかけっぱなしにしています。
普段、ラジオなんてほとんど聞かないから新鮮。
昨日はZIP!FMを聞いていましたが、ジェームスなんとかっていう外人のMCがなかなかぶっとんでた。
世の中には面白い人がたくさんいるんですね。

番組の中で宇多田ヒカルの「道」という曲が流れた。
「どっかで聞いたなぁ」と思ってたら、南アルプスの天然水のCMで使われてた曲だ。
CM見てるときは、「宇多田は久しぶりに見たけど、相変わらず可愛いな」(←同い年だから、ひいき目なのかも、だけど)くらいにしか思ってなかった。
でも、じっくり聴くと良い曲ですね。
やっぱり彼女は天才だ。
言葉のチョイスが抜群、というか、本音というか、彼女の本当に奥底にある情を歌ってるんだと思う。
彼女の中の彼女が産み出した言葉という感じ。
そのくらいの迫力(というと語弊があるかもだけど)がある。

Youtubeで検索したら、本人のはなかったけど、歌詞付きでカバーしてる人がいた。
もう、エンドレスリピート。
今月は、確実にスマホが低速になるだろうな、とか思いながらも迷わずリピート。
歌詞が本当に素晴らしい。

歌声も独特で良いんだけど、やっぱり歌詞が良い。
心をグッと掴まれる感じになりますね。

「一人で歩いたつもりの道でも 始まりはあなただった」

僕はこの歌詞を聞いて、最初に浮かんだのは母の顔でした。
僕はずっと一人で生きていきたい、早く自立したいと願ってた。
それが母のためだと信じてたし。
だから、全部自分で生き方を決めてきた。
つもりだった。

でも、実際は全ての選択を省みれば、そこに見守ってくれてる母がいるわけです。
彼女がいたから、僕は選択ができた。
つまり、僕は自分で選んでいたつもりだけど、選択が出来たのは母の力によるものだった。

だから、

「It's lonely road , But I'm not alone」

というフレーズは本当に共感できる。
これは、単純な男女の歌として聴くと損をする歌だ。

こういう感覚は僕自身、親としても分かる。
親は、子供の人生の選択に介入することは出来ない。
子供の人生は、決して自分の人生ではない。
息子は息子で人生を作っていく必要がある。

でも、息子の選択を支えることは出来る。
どんな選択をして、どんな結果になったとしても、帰ってきたら「おかえり」と迎え入れることは出来る。
いや、親として出来るのは、そのくらいのことしかないのだと思う。

僕はスタッフに対しても似たような感覚がある。
それはどのスタッフに対しても、です。
多治見の中尾くんに対しても、後藤さんに対しても。
春日井の小林さんにも、福岡の山本さんにも。

みんな、自分で選択をしていって欲しい。
僕と仕事をするのも、他の店に行くのも、自分で独立するのも。
全部、自分の自由に選択すればいい。
僕は、その選択を支えていきたいと願う。

で、昨日は研修の予定だったんだけど、後藤さんが体調を崩されて早退したので。
中尾くんと二人で研修するのも面白くないので、ご飯に誘ったんですね。
近場のラーメン屋さんで2時間くらい話しました。
最悪の客ですね。苦笑

中尾くんにとって、僕は「運命星」なんですよ。
僕は彼の運命の人。笑
詳しくは勉強会でやりますんで。

とにかく、それもあるから、彼と一緒にいるのは、何か落ち着く。
だからといって、他のスタッフさんと比べて特別に何かをするということもないんだけど。
そこはあくまで平等でいたいと思っています。
みんな、同じように大事。

でも、やはり気の作用というのはあるので、安心感がある。
後藤さんと話すのは面白いんです。
彼も人生経験が本当に豊富だから、面白い。

小林さんもなかなかの男だから面白い。
山本さんは・・・。
僕が喋らなくてもずっと喋ってるから飽きない。笑

中尾くんは話はつまんないんだけど、なんか幼馴染みに会った感覚になる。
だから、話が長くなるんですよね。
良くないなぁ。苦笑

彼も今、悩んでることがあって。
それについて、八白土星の彼はどうせ誰にも相談なんかまともにしてないだろうから。
色々と突っつきながら話を聞いてみました。

で、結局、彼は

「出ないオバケ」

に怯えているだけなんですよ。
いや、これは実は誰も笑えないことで。
みんな、こういうのはある。

「もし、○○になったら」
「○○という事態が起きたら大変だ」

よく思いますよね。
当然のことです。
この思考がない人は、リスクヘッジが出来ない危険なギャンブルに打って出たりするわけですから。
健全。

でも、ですよ。
やっぱり、出ないオバケにビビらない自分を作っていきたいわけです。

悩みはある。
それを否定する必要はないですね。
でも、悩みは、自分の能力の範疇でしか起きないんですから。
悩みは生まれた瞬間に解決に向かっているという事実を忘れたくない。

不安は湧き上がったら、そこにそれを解決しようと動いている自分の心も捉えたい。
それを忘れずにいて欲しいんです。
不安を感じている自分とそれを解決しようという自分。
どっちを選択するか?なんですね。

気学っていうのは、気の学問。
気というのは、端的に言ってしまえば「エネルギー」。
だから、それを学んでいる人は、強い気を持ちたいんです。
これは、気学基礎講座の最初に話す内容なんですが。

人生、ギリギリの選択をするときは、最後は気合だと思う。
ギリギリの選択ってことは、どっちを選んでも、きっとそんなに変わらない。
だから、どちらをとろうか?悩むんでしょう。
だったら、どっちでもいいから、自分の選択に全身全霊をかけて飛び込みたい。

うちの店は変わった店で。
だいたい、オーナーが気学なんていう怪しげなものを軸にして動いてるんですから。
そんなオーナーについてきてくれてるって、本当にすごいことだと思う。
数年前の僕なら、サッサと辞めてるな。

僕はこの数千年前から続いている学問を信じている。
気という目に見えないものを前提にした学問を信じてる。

でも、絶対に正解っていうものはそもそもあるんだろうか?
科学でさえ、未だに怪しいことばかりじゃないか。
水素水なんて、怪しさ満点の商品だし。
似非科学なんて言葉だってあるくらいだ。

そういう点では、数千年前からずっと検証され続けていて。
「経典」と呼ばれる「真理」にたどり着いた学問の方が、僕の中では信じるに価する。
何の根拠もないけど、僕は信じてるんですね。

僕はそんな、何の担保もないものにしがみついて生きているんです。
そして、そういう生き方に納得している。

「朝顔は 馬鹿な花だよ 根の無い竹に 命任せて からみつく」

都々逸の一つですが、本当にそんな気分です。
もう自分の選択を信じるというか、しがみつくしかないでしょう。
馬鹿だと笑われるかもしれないですけど。

だいたい、結婚なんて、もっと根拠はない。

「この人しかいない!」

と結婚を決めたのに、数日後の結婚式の下見で、出す料理で揉めたり。
結婚という人生を決定する選択の一つを前にして、そんなくだらないことで、と思いますけど。
だいたい、自分という人間さえ、あてにならない。

人生の選択なんて、そんなもんだと思うんです。
あとは、その選択を「良い選択だった」と思い込むしかない。
いや、例えその選択が結果として間違ってても構わないと思って選択するしかないんですね。

隣で歯ぎしりしたり、大きないびきかいてる亭主の寝顔を見たら、

「本当にこの人で良かったんだろうか?」

って思いますよ、誰でも。
逆もまた然り、ですよ。
結婚式のときの写真と比較できないくらいの体型になった奥さん(うちの奥さんではなく、一般論ですよ、念のため)を見て、あのときの自分の選択を疑問に思う男性もいるでしょう。
疑いだしたらキリがない。
だって、元々、その選択をした自分自身だって大した人間じゃないじゃないですか。

失敗しても良いと思える選択をするのが肝心だと思います。
そして、気合で身を投げてしまったら、あとは信じ抜くこと。
僕は、妻を今でも世界で一番の女性と思い込んでます。
誰が何と言おうと。
だって、僕みたいな人間を選んでくれたんだから、世界一肝が据わってるに決まってる。
もうほとんど、自己催眠でしょうね。笑

何の根拠もない自分についてきてくれる妻がいて。
何の根拠もない自分を慕ってくださるスタッフがいて。
だから、僕も何の根拠もない自分の目標を追いかけていける。

生きるのに、根拠はいらない。
何もなくても、大丈夫。
だから、選択には自信を持ちたい。
「自分は間違っていない」という傲慢さではなく、「どう転んでも私は強く生きて行く」という根拠のない自信が良い。

そして、「生まれた子供は自分で飲むミルクは背負って生まれる」という事実も忘れずにおきたい。
日本の新生児死亡率は0.1%。
乳児死亡率は0.2%。
これを高いと見るか低いと見るか?は人それぞれだし、もちろん一人の命は重い。

それは当然のこととして、99.8%の赤ちゃんはその後も力強く生きているわけです。
だから、産む前から産んだ後の心配をする必要はないんです。
「育てれるか不安」だから産まないという選択は寂しい。
産んでしまえば、育てていけるんですね。

これは、商売でも全く同じことが言えると思うんです。
破産のリスクを考えていたら、起業なんて出来ない。
新生児死亡率よりもはるかに高い確率で生まれた企業は数年で「死んでしまう」んです。
でも、産まなきゃ育てることは出来ない。

商売もお客様がいるからお店を出すんじゃない。
お店を作るからお客様が来るんです。
だから、お店を作らなければ、絶対にお客様は来ないわけで。
作る前から、集客の心配をしていても無駄ですね。
もちろん、リサーチとかは丹念にしますけどね。
福岡の店だって、見込み客0で作ったわけですから。
それが、今では春日井より多治見より売上があるじゃないか。

つまり、形をつくれば、内容は後から整うんです。
結婚という形を整えれば、その後で二人の関係も熟成していくでしょう。
喧嘩しながらも、二人の人生の内容を深めれば良い。

お店を作れば、そこにお客様が入れるスペースができるんだから。
その後で、さらに店としての成熟をはかればいい。

形が内容を決めるんです。
吉方で引っ越しすれば、生活の内容は整っていきます。
お名前を整えば、その人の内気、生命のエネルギーは整う。

内容を変えようというのはほとんど無理ですし、時間がかかります。
宗教の修行とかは、先に内面を整えようという手法ですが、専門の方じゃなければ無理。
僕みたいな一般市民には無理なんです。
だったら、先に形を整えれば良いんですよ。

将来のことで悩んだら、先に形を整えよう。
「お金が貯まったら開業する」と言って、開業した人はほとんど見たことないです。
お金が無くても、開業すると決めるとお金は集まってくるんです。

「お金が貯まったら結婚する」という男は、ずっと結婚しないと思いますから、サッサと見切りをつけましょう。笑
結婚すると決めたら、お金は集まりますから。
別に会費制で披露宴とかしたらいいじゃないですか。
先に形を決めるべきです。

つまり私はこう生きて行く、と生き方を確定したい。
もちろん、途中で軌道修正はOK。
ともかく気合ですよ、やっぱり。

だから、僕は今までの選択が正しかったか?は分からないけど。
でも、選んだ以上、気合でこの道を歩んでいこうと思う。
その姿を見て、スタッフの方がともに歩いてくれたら、さらに幸せ。

ずいぶん長いブログになってしまいました。
これも、心の葛藤が多い、八白土星の中尾くんのモヤモヤ話を聞きすぎたせいでしょう。笑
結局、昨日もその悩みの結論は出なかった。
でも、どんな結論になっても、僕は彼の選択を信じていこうと思う。
そんな風に思えるスタッフの皆さんに出会えたことは、僕の何よりの財産だな、と思う。

会計時に、いつものように中尾くんにお金を渡して領収書を切ってもらうように頼んだら、

「いや、今日は受け取りません」

と急に言い出した。
「?」と思っていたら、

「石川さん、こないだ誕生日だったでしょ?覚えてますよ」

とか言ってきた。
何という不器用な誕生日プレゼント。笑
それなら、しれっと先に払っておけばカッコイイのに〜。
でも、そんな不器用さも彼の良いところなんだろうな、と思いながら、帰途についた。
やはり、僕は今日も幸せだ。
再来週、多治見に戻ったら、今度は後藤さんにラーメンをご馳走になろう。

さて、今日も山本先生がご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は妻が用意してくれた誕生日ケーキ。
こんなメッセージ、普通の神経では店員さんに頼めないですよ。
本当にすごい人だと思う。
昨日の気学の授業で六白金星をdisってごめんなさい。

14677962_1432510676763894_947408911_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
中尾くんに「形を整えれば、内容は整う」と断言した以上、成立させなければ。。。
ご支援よろしくお願いします〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-11 | Blog

ちゅるちゅるうまうま

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日から名古屋です。
二泊三日のギュウギュウスケジュールですが、なんとか乗り切ろうと思います。

最近、鼻水が出る。
クシャミも。
鼻は肺。
肺は金。
金は秋。
やっぱり時期的にも鼻風邪をひきやすい。
気をつけましょうね。

顔相で言えば、鼻は五黄土星が担当。
だから、鼻の外も中もキレイにしておくのは、とても大事なことなんですね。
また、詳細は顔相のお勉強会にお越しください。

さて、いよいよ、カレンダーのクラウドファウンディングも締切まで一週間を切りました。
実はもう達成はほぼ間違いない。
ですので、作成することになると思います。
が、まだまだ支援はお待ちしております。

ちなみに、特典のDVDは非売品です。
今後も販売は未定です。

・日盤吉方の取り方
・進展性の法則の解説
・九星別の2017年の運勢

今、すでに制作を始めていますが、どれもとても基本的な内容です。
だからこそ、キチッと抑えておきたいことばかり。
ぜひ、こちらも手に入れてくださいね。
何度も言いますが、非売品ですので、よろしくお願いします。
後から売って欲しい、とか言わないでくださいね。笑

日盤吉方も進展性の法則も、基礎クラスの割と早い段階で勉強する内容です。
だから、とても簡単。
DVDも、「気学に触れるのが初めて!」という方をメインに想定してますので、誰でも理解できる内容です。

ところが、こと鑑定になると、こういうシンプルな内容を見逃しやすい。
より高度な鑑定をしようとして、どんどん分かりづらくしてしまう。
気学を勉強している人が、四柱推命とかに走るのが、良い例です。

四柱を見なくても、九星で見落としてるところに気づくべきだと思います。
実は物凄く基本的なことを見落としていることが多い。
僕自身の経験からも、本当にそうだ、と思います。

やっぱり大切なのは基本の実践。
飽きるほどに実践することが大事ですね。
僕ももう、7年くらい日盤吉方を取り続けています。
引越しも3度しましたし、選名もしている。
家相にこだわってマンションを探して、地相にこだわってお店を出した。

そして、売上を上げて、結婚もして。
全部実践して、結果が本当に出た。
結果が出たから、自信をもってお伝えできているわけです。

そして、お伝えしている方々もどんどん変わっていっている。
同じことをしたら、同じ結果が出るのが学問ですから。
だから、気学を学問としてお伝えしていきたいと思っています。

今回のDVDは、まだ数学とは言えない、算数のようなレベルのことを話しています。
でも、それが出来なければ、応用は出来ませんから。
とっても大事なことが詰まったDVDになります。
ぜひ、手にとってみてくださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

セントレアにて、今日のブログを書きました。
Wi-Fiもサクサクで、福岡空港よりも仕事がしやすい。
昼ご飯はナゴヤ飯を食べました。
ちゅるちゅるうまうま。

14697183_1100805066663428_1147421691_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2016-10-10 | Blog

おむすび、って漢字で書ける?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は体育の日かぁ。
体育だけは、高校卒業まで、ずっと4か5だった覚えがある。
意外とこう見えて、運動は得意でした。
でも、今週末にある地域の運動会は不安。
リレーの選手に選ばれちゃったけど、今や、相当太ったからね。
ちゃんと走れるかな?

さて、明日から名古屋です。
福岡のお客様、今日のうちにぜひご来店を。
僕の顔が見れるのは最後かも知れない。

なんて書くと、「え?」と思われるでしょうけど。
僕は本当に飛行機が苦手でした。
物理の専攻なのですが、なぜあんなものが空を飛んでいられるのか?
そしてどうやって、あんなに高度にコントロールしているのか?
未だに不思議。
人類の知恵というのはすごいな、と思う。

そんな恐ろしい乗り物に乗って移動してるのだから、いつ死んでもおかしくない。
実際にそんなことを考えながら飛行機に乗っているわけではないですが。
死はいつでもそこにある、というのは真理ですね。

死はいつでもそこにあるから、生命は尊い。
朝起きて、今日もちゃんと目が覚めたと思えることが嬉しい。
当たり前だけど、明日目が覚める保証なんてどこにもない。

今日は、なぜだかFacebookのタイムラインに「癌」の話題がたくさん上がってきて。
なんとなく、「生と死」について考えないとな、と思った次第。
生と死を担当するのは、一白水星、五黄土星、九紫火星。
この三つの星は、そう考えると重いテーマを持っている。
だから、これらの星を本命に持つ人というのは、人生のテーマは生と死になると言っても良いのかもしれない。
もっとも、他にもたくさん見方はあるのですが。

九紫火星というのは、燃える火の気を表す。
そして、生命の極限でもあるわけです。
気は木。
その木は燃え尽きて土に帰り新しい生命を生み出す。

だから、生命は燃えて土に帰らなければならない。
そこから「火葬」という考えが生まれてくるわけですが。
だから、火葬の風習があるのは、気学が入っている地域です。

日本で最初に火葬が行われたのは700年と続日本紀には書かれていますが、実際はもう少し早かったみたい。
ただ、民衆に広まっていくのは、浄土思想の果たした役割が大きいようですね。
現在のように、火葬が「当たり前」になっていくのは、明治くらいからのようです。

九紫火星の後は一白水星に生命は引き継がれる。
だから、一白水星は魂の結集というか、新しい魂の産出というか。
とにかく、そういう産み出す働きを担当する。

今日、お昼はおむすびを食べました。
おむすびは「お産霊」と書きます。
つまり、生命を生み出す働き。

その生命は親から子へと引き継がれる。
だから、一白水星は「家族」も表すわけですね。

その「この世からの旅立ち」を表す九紫火星と「新しい生命のスタート」を表す一白水星をつないでいるのが五黄土星。
だから、五黄土星はあの世とこの世をつなぐ「黄泉の国」を表したりするわけです。
九星のうちの1/3の三つの星が「生と死」という重いテーマを背負っているのが九星気学の面白いところですね。

気学は死から逃げないんですよ。
それが素晴らしい。
易は生きることにフォーカスしている。
それも素晴らしいんだけど、やっぱり死というものを真正面から向き合う気学は思想的に深い。

明後日は多治見で気学の勉強会です。
今回は六白金星という気を勉強していきます。
2年やって、やっと六白かよ〜。笑
まぁ、そんなもんです。
ゆっくりやっていきましょう。

気学はやっぱり象意とそこにある「気」というものの特徴を捉えることが何よりも大事だと僕は考えています。
吉方とかもとても大事ですけど、身の回りにある「気」というものをいかに捉えるか?が日頃の生活では大事。
ですので、ゆっくりじっくり、楽しみながら進めていきたいと思っています。

あ、そうそう。
いよいよ、チャンピーズさんのカレンダーの締切が迫っています。
下のバナーから、ぜひご支援お願いします〜!!

 

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日の易ゼミクラスの様子。
相変わらずの画力です。
虎を書いたつもりが、青ざめたネコになった。

14646812_1431780410170254_1999672960_o

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-10-08 | Blog

記憶は気奥

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世です。
秋も深まって参りましたが、台風の影響でしょうか?
またまだ暑い日もあります。
CHABA(チャバ)台風18号が猛威を振るったようで。
私の好きな韓流アイドルは大丈夫だったかな?

そういえば、皆様、サンマ食べましたか?
今年のサンマは不漁らしく脂の乗りが良くないそうです。
我が家も皆んな大好きなので二回ほど食べましたが、だだサンマが食べれて「ワ〜イ」となっていたので気になりませんでした(^^;;←グルメじゃない

そして出てきましたね〜〜カボス♪
私は中二まで大分県で暮らしていたので、秋のカボスに目がありません。
蜂蜜入れて作るジュースが最高!
サンマとの相性バツグン!

そして水炊きに爽やかなカボスの香りは大分の子供時代を思いださせてくれます。
脳には海馬という記憶を司る古い脳があります。
ここは香りの知覚も担当しているので、好きな香りが思い出と結び付いている事は良くある事なんですって。
香りは気学では木性。
気は木なり。
記憶は気奥。
香りは記憶している。

ビジネスシーンでもアロマや香りを使って、お客様をもてなすのはこの頃では当たり前になって来ています。
言葉ではない気持ちの伝え方が、日本人に合ってる様な。。。
OFFTOOONでも、今日は何にしようかな〜と考えるのがとても楽しいんです。
アロマトリートメントやリンパドレナージュもこの秋一押しのオススメメニューです♪
アロマ瞑想ヨガの宮下先生も私達が瞑想しやすい様、毎回素敵なアロマブレンドで宇宙へと誘って下さいます*・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

秋は収斂の季節。
これから寒くなる冬に備えて、少しずつ代謝が下がってきますのでお体に毒素が溜まりやすくなります。また自律神経のバランスも崩しやすいです。
仕事のストレスも溜め込まず上手に発散させて欲しいです。
楽しいお酒を飲んだり、芸術作品に触れたり、何か勉強をスタートされてワクワクするのも大切です。
アロマだと、サイプレスやサンダルウッドなどがオススメかなぁ?

10月は気学、易の基礎の勉強会がスタートしました。
OFFTOOONにはいつも学びの空気あり良い気が流れています。
なので普通に施術だけのお客様にも爽やかで楽しい活気が伝わって実は好評なんです 笑。
面白いです。

石川先生オススメの映画『君の名は』すごく観たい!
観に行きましょう(^O^☆♪

では本日も皆様のご予約をお待ちしておりま〜すよ。
今日は石川先生がクライマックスシリーズに子供達を連れてってくれたので、私が店番してます〜!!
ぜひ、会いに来て下さいね。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

さらに、コチラのご支援もお待ちしております〜!!
10月17日締切ですので、迷っている方はお早めに〜!!
こちらが成立した場合のみの特典が盛り沢山〜!!
私も注文しちゃいました〜っ!!
クラウドファンディング!九星気学カレンダー2017

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

1 2