toggle
2016-11
2016-11-28 | Blog

背中をさするということ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
ずいぶんと久しぶりの更新です。
今朝も鑑定にみえたお客様に

「毎日は更新されてませんよね?」

と言われてしまった。
ははは。
前は真面目に書いてたんですけどね。

ところで、今年は10月と11月はあったんだろうか?
あっという間に過ぎたというか、何をしていたのかほとんど記憶にない。苦笑
そのくらい、バタバタと過ごさせてもらってたんですね。
そう考えると、ありがたい。

昨日は妻が東京に勉強に行っており。
今週末も行くんですよ。
そして、僕は明日から名古屋。
今週も、どうやら記憶に残らない週になりそう。

この2ヶ月で妻は何回東京に行くんだろうか?
こんな状態なのに、店は毎日変わらずに空いているのは山本先生がいるからこそ。
これもありがたいことですね。
そして、今年は勉強にかけるお金とそれに伴う旅費の膨大さに、昨日経理の処理をしていて気づいてしまった。
それでも、なんとか生活が回っていることにもまた感謝です。

妻がいない週末は勉強会は僕が担当。
そこで生徒さんから色々な話を聞いたり。
今日みたいに鑑定にみえる方がいたり。
本当にたくさんの人生に触れることが出来ることもまた、ありがたい。

今日の鑑定の人にも伝えたのですが。
悩むことって、本当に尊いことなんだと思う。
人の脳って、自分で解決出来る範囲でしか悩みとして認識できない。
国債が1000兆円を超えたとか言われても、いまいちピンとこない。
それよりも、旦那が100万円借金してパチンコに突っ込んでしまったという方が、悩みは深い。

つまり、自分のキャパを超えた悩みなど存在しない。
解決出来るからこそ、脳はフル回転して解決策を探す。
でも、それに気づけないときもある。
そういうときは、我々が微力ではあるけど、お手伝い出来るんだと思う。

今日の方には

「ご自身とご主人の実家に出来るだけ帰って、顔見せると良いですよ。」

と伝えた。
今の悩みに直接アプローチ出来ることではないから、言われた方はビックリだ。
でも、気学という学問から分析すると、そういう結果になる。
これは、僕じゃなくても、多くの鑑定士の先生がそういう結果を出すと思う。
つまり、学問だから普遍的なんです。

鑑定後は喜んで帰っていかれた。
人間の脳って面白くてですね。
ありたい自分と今の自分のギャップには気づけても、なかなかそれを埋める行動を見つけられない。
だから、鑑定士として大事にしてることは、「具体的なステップ」をどれだけ示せるか?なんですね。

つまり、未来に向けた一歩を提示できる人で有りたい。
それも、実現可能なステップを。
だから、僕の鑑定は

「あなたはこういう人だね」

で終わらないようにしてる。
過去を見たって面白くない。
それはそれで意義があることだと思うけど、やっぱり未来を見たいんです。

悩みがあるって素晴らしい。
それだけ、自分で解決できることが広がったってことだもの。
だから、悩み自体は良いことだ。

だけど、悩みで苦しむのは辛い。
だから、僕らはその苦しみを抜けるような「一歩」を提示したいと思うんです。

でも、結局、抜けるのはその人自身なんです。
鑑定士や占い師に救われることなんてない。
話を聞いて、自分が向上しようと「一歩」を踏み出す、その人自身が自分自身を救っている。

だから、悩みは苦しみであると同時に、救いでもある。
いつも日に当たっていることなんて出来ない。
ときには日陰に入り、体を休めることが大事。
悩みというのは、日陰のような存在だと思う。

暑い夏の日には、日陰が。
寒い冬の日には、ストーブが。
陰には陽が、陽には陰が。
それぞれが救いとして存在している事実は生きていく上で重要なポイントであるということを押さえておきたい。

悩みは、自分自身を見つめる大事な時間です。
悩むことで見えてくるものだってある。
僕のことを見たって、整体でディスカウンターが増えるという悩みがあったからこそ、さらに整体や気学を勉強しようと思ったわけですしね。
お金が無くて辛いときがあったからこそ、2,000円の売上だって本当にありがたいと思えるようになったわけですし。
悩んだら、もっともっと自分の深いところにある感情に向き合いたい。
そこに、きっと答えがある。

つまり、答えはいつも自分が持っているんです。
答えなんて、鑑定士や占い師は持っていない。
ただ、それを見つけるお手伝いをしてるだけ。

だから、お悩みを抱えてご来店される方々をみると、本当に素晴らしいことだな、と思う。
この悩みに真剣に向き合った先にみえる、ご自身のさらなる可能性を一緒に見たいと願う。
とか、思ってるけど、重くなりたくないので、笑いながらお喋りしてます。

今年は七赤金星が。
来年は六白金星が。
「悩み」を表す一白水星という北の寒い「気」を受けながら一年を過ごします。
その悩みの中で、一体どんな新しい自分を見つけるのだろうか?
北の気を受けることを坎入と言います。
神社で言えば「本厄」と呼び、嫌いますね。
冗談じゃない。

坎入は悩みによって、本当の自分を知るときだ。
厄年なんて、気にせずに、本当の自分を探して見てください。
厄払いなんてする必要ない。
したければすればいいけど。
でも、北極に行くのに神主さんに祓ってもらったら、暖かくなりますかね?
僕なら、北極にいくと分かってたら、厚着するけど。

とにかく、悩みを払っても仕方ない。
悩むなら、とことん悩んでみたい。
そのときのポイントは、上手くいかないことを他人のせいにしないこと。
他人に目を向けているうちは、悩みは解決しません。
だって、答えは自分の中にあるんだから。

悩んでいる人をみかけたら、アドバイスなんていらないんです。
自分で見つけるしかないんだから。
それよりも、隣に座って、悩んでいる人が答えを探す手伝いをしたい。
もっといえば、背中をさすって上げて欲しい。
「大丈夫だよ」って。

だって、大丈夫なんだもん。
解決出来るから、悩んでるんだもの。
でも、一人では苦しくなるときもあるから。
背中をさすってくれるだけで、なんとも言えない温かさを感じて、心が立ち上がるんです。

というわけで、当店では「背中さすりコース」を開始します。
いや、しません。
でも、鑑定や施術を通して、悩んで疲れている人の背中を擦りたい。
そんな思いで、今日も営業しております。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席6名

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3
問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席8名

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日、妻と二人で飲んだあとに行った一風堂のラーメン。
妻と僕は目指している先は違うかもしれない。
でも、疲れたときに、こうして隣に座ってラーメンを一緒に食べる。
それだけで、「夫婦っていいな」と思うんじゃないかな?
彼女が辛いとき、僕は隣でラーメンをすすることしか出来ないかもしれない。
でも、それ以上の救いは無い。

15239283_1144396155637652_539595592_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!(最近サボってるけど)
こちらも、ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017年遁甲盤カレンダー、通販でも購入頂けるようになりました。

チャンピーズさんとのコラボカレンダー、一般販売も始まり、残り50冊ほどございます。

2017年気学カレンダー

・毎日の遁甲盤(日盤)が確認出来るので、日盤吉方を簡単に行なえます

・日盤吉方の取り方の解説も1ページに掲載しておりますので、気学初心者の方も安心です

・一般のカレンダーにはない、「金運アップの秘密」が組み込まれています(飾るだけでOK)

・飾るのは東、南東、北西がオススメです

・チャンピーズさんの不思議な絵で毎日なんだか笑顔になれます

これだけの機能(?)がついて、お値段は1296円(送料200円別途)です。
ぜひ、この機会にご購入くださいませ〜!!
下のボタンからワンクリックで購入出来ます〜!!

calendar

 

2016-11-14 | Blog

阿蘇山のカルデラ湖にアッシーがいたとして

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、スタートアップウィークエンドが終わりました。
そして、今夜妻が帰ってきます。
今日からやっと日常が戻ってきます。

二次会も楽しかった。
息子同伴でごめんなさい。
でも、僕は息子と一緒で嬉しかった。
僕がどんな人達に囲まれて、どんな話をしているか?
聞いてもらえるだけでいい。

「私の価値ってなんだろう?」

二次会で一緒になった大学生の女の子がそんなことを言っていた。
すごいな〜。
20歳そこそこの頃の僕はクソ生意気で、自分以上に価値がある人なんていないと思ってた。苦笑
上っ面じゃなく、自分の心に入っていって向き合っている姿は素晴らしいね。
来年の世界中には、こういった姿勢が求められると思う。

自分の価値って何なんだろうね?
東洋思想では、それに対して明確な答えを持つ。
その答えは「自分じゃ分からない」ってこと。

天命・宿命・使命・運命

命とつく言葉はいっぱいあるけど。
その違いを説明してくれる「先生」は少ない。

二次会でたまたま向かいに座った女性社長が言った。

「スタートアップ系のイベントは素晴らしいけど罪がある。
アイデアに価値がなければならないという意識が植え付けられるから」

本当にその通りだ。
この人は本当にすごいと思った。

価値なんて、評価されないことが多い。
価値なんて、後から付加されることが多い。
大事なことは、「やりたいからやってる」ということの場合もあっていいじゃないか。

大体、新しいことって、パッと見で価値が判断出来るものじゃない。
過去に無いようなことをやってるわけだから、値段だってつけられない。

例えば、阿蘇山のカルデラ湖にネッシーがいたとして。
いや、アッシーの方がいいのか?
とにかく何か、誰も見たこともない生物がいて。

僕が、阿蘇山にアッシーがいるんじゃないか?と仮定して、その可能性を計測したら、かなり生息確率は高いと踏んで。
みんな信じてくれなかったけど。
釣って食べたらうまいんじゃないか?と仮定して。
実際に行ったら釣れちゃった。

で、それをいくらで売るの?って話。
誰も今まで食べたこともないし、買ったことも無いし。
でも、アッシーが実はたくさんいて。
食べたらなかなか美味しくて。
たくさんの人が欲しがって。
そしたら、初めて値段がつくんじゃないか?

だから、新しいビジネス、唯一無二のビジネスなんて、正直ソロバンも弾きようがない。
やってみなきゃ分からないじゃないか?という部分はどうしてもある。
逆に言えば、いくらになりそうだ、っていうアイデアなんて、ある程度予測できるってことは既存に似たモデルがあるってことだから。
予測できないってことは、すごいことなんだよね。

人生なんて、唯一無二でしょう。
誰もあなたの人生を生きることは出来ない。
だから、誰も価値なんて予測出来ない。

だいたい、価値なんて、他人がつけるものなんだとさえ思う。
他人に依存する以上、自分の責任じゃないんだから。
気にすることさえナンセンスな気がしてくる。
でも、それに悩むってことは、そこに向き合ってることだから、良いことだと思う。

「僕の整体は60分6000円だよー」

と言ったところで、価値はまだ発生してない。

「おっ、いいねー。君にはその価値があるよ」

と言ってくれたとき、初めて価値が発生する。
でも、そんなのは全くあてにならないじゃないか。
だって、次買ってくれるかどうか?は分からないもの。
だから、そもそも「自分の価値」なんてものは全くあてにならないと思う。

だから、僕は自分がいいなーと思えるものに、従っていく生き方を選ぶようにしてる。
相手もあてにならないし、自分もあてにならない。
だから、正解なんて分からないんだから、あとは気合。
えいやっ!と飛び込んでみる。

仕事も人間も全部そう。
ぐーっと考えて、いいなーと思ったら、えいやっ!だ。
後からそれが間違いだと気づいたって良い。
自分が信じたんだから良い。

間違いだと思ったら、やめればいい。
仕事も勉強も男も女も。
やめるときは辛い。
自分が信じてきたものを手放すのは辛い。
でも、やめられない方がはるかに辛い。
いつでも撤退する勇気を持っていたい。

この手放す辛さを受け入れると人間は強くなると思う。
傷つくのは嫌だけど、無傷で人生を終えることが魅力的とは思えない。

ニーチェは言った。

「That which does not kill us makes us stronger」

我々を殺さないものは、我々を強くする。
死にさえしなければ、どれだけ傷ついてもいい。
逆にいえば、何があっても死んだり諦めたらダメだ。

失恋も倒産も離婚も。
我々を強くしてくれるのだから、怯えることはない。
でも、僕はもう離婚は勘弁。

家に帰ってソファに寝転んだ。
何気なくつけたテレビにのぶみさんっていう絵本作家がテレビに映ってた。
変わった絵本作家だ。
もともとはチーマーの総長だったらしい。
160人くらい従えてたそうな。
苦手なタイプだ。

彼は講演会を開くらしい。
思わず見入ってしまった。
自分で書いた絵本の素案を、泣きながら子供に読み聞かせていた。
なんだこの人。

「生きていてよかった。
生きていてよかった。
生きていてよかった。」

と彼の絵本の中の花が叫んだ。
僕も何のために生きているか?なんて分からない。
天のみぞ知る。
でも、一つだけはっきりしていることがある。

僕は、生かされている限り、精一杯生きる。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

チャンピーズさんとのコラボカレンダー、こちらから購入できます〜

 calendar

 

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室(予定)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今回のスタートアップウィークエンドには友人であり、生徒さんでもある方が参加していました。
いけるかな?と思ったけど、OFFTOOON二連勝はならず。

15073428_1136620996425115_7499342211286952528_n

 

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-11-13 | Blog

ヤカンをアイロンとして使ってみる

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
また、ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。

昨日は朝早く起きて、子供を合唱に送って、スタートアップウィークエンドの手伝いに。
その後、午前中に易の基礎クラス。
午後はSkypeでの気学の講座。

それが終わったら、すぐにスタートアップウィークエンドに戻り、帰ったら今日の講座の準備。
してたら、子供が

「パパ、明日、オレ、合唱」

と四つの単語で、予想外のこと言ってきた。
(日曜日に合唱のイベントあるなんて聞いてない)
この時点で、今日の動き方の段取り崩壊。笑

とりあえず、発表会に出るなら、制服が必要。
必要なだけでなく、シャツにアイロンかけないと行けない。
先日、店で使ったから、アイロンは店にある。。。

なら、諦めるか?といえばそうじゃなくて。
シワシワのシャツとか着せたくない。
そこで父ちゃん考えた。
脳みそ振り絞って考えた。

あったよ。
こないだ見た韓ドラでやってたわ。
そういや、主人公の女の子が火鉢みたいなのでアイロンかけてた。

火鉢はないけど、鍋があるわ。
鍋にお湯入れてやったら出来ないかな?と思ったら、妻から

「ヤカンを使ったらいい」

とアドバイスを受けて、なるほど、と。
やってみた。
出来たよ、出来たよ。
自分でもビックリするくらい、キレイに出来た。
(もちろん、アイロンほどキレイには出来ないけど)

思わず、自分のシャツも明日も使お〜、と思ってかけてみた。
ら、襟元に「オヤジ脂」がべっとりついてたから、途中でやめた。
違うシャツ着てく。

で、ヤカンを台所に片付けたら、皿を洗ってないことに気づいて皿洗い。
気づいたら24時。
こんなのやってられない。

でも、母は「こんなの」を毎日、何年もやってたんだよなぁ。
母ちゃん、あんたはすごい。
本当に尊敬します。

世の中のお母さんの多くが、きっとこんな生活をしている。
こんなのは、外注しちゃうのが良いですよ。
クリーニングに出して、掃除もダスキンに頼む。
そうしたら、多分GDP600兆円は割りと簡単に行くと思う。
本当に家事って、重労働だ。
外注しちゃおう。
そして、自分にしか出来ないことをやろう。

何が言いたいか?というと、LINE@やメルマガを出来てない言い訳です。
出来ないなァ。
もう、体一個しかないもん。
顔相アプリの宿題も全然進んでない。
でも、許してね。

ブログなんて書いてないで、そっちやれよ、と言われるかもだけど。
ブログは書きなぐってるだけなので、負荷は低いんです。
LINE@の方が、数倍大変。
と、言う言い訳。

家事に仕事にバタバタしておりますが。
今日で一段落、かもしれません。
一週間くらい、何もせずに過ごしたい。
とはいえ、3日くらい休むと不安になる貧乏性なんだろうけど。苦笑

まぁ、そんな感じで何とか生きておりますので、ご安心ください。
これが三碧廻座なのだろう。
そして四緑廻座の前兆なんだろう。
東奔西走とは、このことなんだ。

そんな中でも、子供と過ごす時間が多少でもあるのは嬉しい。
別に遊びに行ったわけでもなんでもないけど。
ただ、一緒に歩いて、ふざけ合ってるだけで幸せだ。

幸せという字は、手錠を表す象形文字だ。
手錠をかけられても殺されずに済んだ、というのを「僥倖」と呼ぶわけです。
忙しい中で、手錠をかけられたような毎日の中でも、ふとした瞬間に幸せを感じる。
自由というのは不自由を前提としている。
不自由な時間の中の、ふとした自由な時間。
それこそが、幸せなのかもしれない。

アイロンが無いという不自由な中に、ヤカンをアイロンに替えるという創造性。
忙しさの中に、子供と話せる喜び。
だから、幸せは毎日の中にある。
自由も不自由の中にある。
愛もきっと喧嘩の中にある。
陰中に陽があることに目を向けたい。
孤独の中に愛もある。

とりあえず、明日は寝たい。
明後日から名古屋か。。。
明日は寝る。
いや、妻はまだ名古屋だ。
やっぱり働く。。。
LINE@はきっと明日公開されます。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室(予定)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は、我が家のヤカン。
頂きもので、物が良いらしい。
本物のヤカンは、アイロンにさえなるのだ。

15052068_1129574613786473_2078117778_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-11-10 | Blog

不安の中にチャンスがみえるかな?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
連日の徹夜作業(DVDを作ってます)のせいか、年始のセミナーの告知を見事に線路を外してたことに最近気づきました。
なんといううっかりミス。
やっぱり、無理は良くない。苦笑
線路外しちゃったけど、みんな来てね。笑

線路って何?と思う方、ぜひお勉強会にお越しください。
チャンピーズさんとのコラボカレンダーを購入頂いた方には、支援金額によって「線路の法則」DVDがついてますので、そちらを確認ください。
手前味噌ですが、主演俳優以外はなかなかの出来です。笑

カレンダーの作業をし続けていて、なかなか更新出来ずにおりました。
合間に免許の更新に行ってましたし。
今回も安定の違反者講習。
一旦停止無視。
知らない道で、標識に気づかずに(ノロノロで)通行したら、「振り返れば奴がいる」状態。
いつもこんな捕まり方です。

「吉方とったのに、捕まるんですね」

と言われることもあります。
あるわい。
吉方とったら、警察に見つからなくなるなんてわけがない。
違反したら、吉方とってようが、凶方とっていようが捕まります。

でも、吉方をとると、警察官に対して素直になれます。
心穏やかに署名できます。笑
今度こそ、渡辺通りの免許センター(違反者は入れないとこ)で更新するんだ〜。
いや、今度もどう頑張っても花畑か。
次の次だ。

それにしても、よくDVDを焼いた。
MacとWinを駆使して、DVD職人みたいになってた。
全部で200枚近く焼いたんですね。
山本先生も手伝ってくれたんですが、一人だと多分発狂してました。苦笑

それにしても、新しいチャレンジには学びがあふれていますね。
この数ヶ月はトライ&エラーばかりで本当に大変だったけど、今後につながる苦労でした。
こういう苦労は本当に買ってでもしたらいいですね。

仏教に「願」という言葉があります。
例えば薬師如来さんは「世の中のすべての病を癒す」という願を立てたわけですし。
阿弥陀如来さんは「すべての人を救う」という願を立てたわけですし。
自分がどんな願を立てるか?というのは本当に大事なことです。

大きな願を立てれば、その分大変ですよ、当然ですが。
小さい願なら、苦労は小さくて済む。

昨日、福大の学祭に息子を連れていきました。
学生さんたちが、頑張っておりましたが。
でも、最終日だったからか?
ほとんどの模擬店がたたき売りみたいになっていました。

安売りが商売で一番簡単なんですよ。
安かったら、そんなに期待もしないし。
こないだル◯エールに行って、

「玉ねぎ1ネット89円とか安っ!!」

と2つも買ってきましたが、3玉入りのネットのそれぞれ1玉ずつが腐ってました。
が、安いので気にしない。
だから、店も平気で出しますよね。
安く売ってるから、多少は許してねって。

まぁ、それを承知で買ってるから良いんだけど。
じゃあ、自分がその商売をしたいか?って言えば、そんなことは全然思わない。
やっぱり僕は整体も鑑定も、より良いものを提供したいんですね。

「一年の運勢」のDVDを見られた方は気づいたかもしれませんが、「日盤吉方の取り方」「線路の法則」の2枚と比べて、字幕が少ないんです。
あれはなぜか?と言うと、動画の容量が大きすぎて、DVDに入らなかったからなんです。
だから、あの動画は実は編集を2回してるんです。
1回目は大きすぎて、DVDに収まらなかった。
泣く泣く色々削って、でも内容は削りたくなかったので、字幕を削って。

一年の運勢というタイトルだけど、九星の説明も入ってます。
DVDだから、どうしても一個一個の星は短いけど。
でも、削りたくなかった。

一年の運勢というDVDを手にする方は、我々に6,000円も支払って下さった方なんです。
その期待を裏切りたくない。
それが、僕らの「願」なんですね。

安かろう悪かろうに安住したくないんです。
お客様の期待度を高く持ってもらって、それに応えられる自分でありたいんです。
それで、ガッカリされたくないから、より学ぶんですね。

ガッカリされたくないんですよ。
「あそこの整体、60分6,000円もとる割に大した事ないな」
とか、言われたくないんです。
だから、そこに努力がいるんです。
値段を下げるというのは、その努力を怠ることに他ならない。

だから、僕は一貫して60分6,000円です。
独立してからずっとです。
これからも下げることはしたくない。

「お前の技術は60分6,000円ももらえるものか?」

と聞かれたら、正直分からない、答えられない。
でも、もらうんです。
それは、自分が向上心を失わないため。

今年も残すところあと僅かだから、損益計算書を整え始めているんです。
今年は何にお金使ったかな?って。
研究開発費なんですね。
つまり、自分たちが勉強することに、最もお金を使っていたことに気づきます。

一番高かったのが地代家賃で、次が旅費でした。
まぁ、地代は一つのサイズが大きいしね。
旅費も、月に数回、名古屋+αがあるから、仕方ない。
でも、他の科目よりも研究開発費が高いって、中小零細企業にしては珍しいのかも知れない。

つまり、お客様が支払ってくれるお金の中には、この研究開発費が含まれている。
我々は、お客様がより喜んで頂けるように、お金を使って向上します。
だから、その分もお支払に上乗せされているわけなんですね。

つまり、今、支払っているお金は、今ここで受けているサービスじゃなくて、未来のより良いサービスにお金を支払って頂いている感じ。
それを乗せなければ、たしかに価格は安くなる。
でも、これからも、ずっと今のサービスレベルになってしまう。
それは、僕は嫌なんです。
だから、価格設定も自分が学べるためにお金を使うための価格にしてある。

お客様に、未来の自分への投資をしてもらっている感覚なのかもしれない。
そう考えると、施術のたびに、講座のたびに背筋が伸びる感覚です。
そういう緊張感を持ちつつ、これからも仕事をしたいと思う。

そういえば、妻は明後日から名古屋です。
妻もまた、学び続けています。
お義母さんもショートステイなので、息子と二人の日が3日もあるのかぁ。。。

学びというのは、本当に多くの犠牲が必要なんですね。
学ぶにはお金もかかるし、時間もかかるし、見えない負担もたくさんある。
でも、学ばなければ未来はない。

FacebookなどのSNS上では、トランプ大統領が確定したことで大騒ぎになってます。
日本も核武装させられるんじゃないか?とか、沖縄の米軍がいなくなるんじゃないか?とか。
もちろん慎重に対応しなければならないだろうけど、そこまで不安になる必要もないと思っています。
実際、政治の現場に立てば、日本を守るのは約束な訳だし、経営をしていた人間がそれを簡単に反故にはできないだろうし。

とにかく、日本にとって一番大事なことは

「誰が大統領になるか?によって対応を変える」

よりも、

「誰が大統領になっても、揺るがない日本」

を作ることだと思う。
もちろん、周辺の変化はとても大事だけど、それと同時に「変わらない日本」を作ることも大事。
「変えちゃいけない」とかじゃないですよ。

個人の生活でも当然同様のことが言えて。
年始のセミナーでも話しますが、来年は世界全体が不安です。
でも、その中で伸びる人もいるし、潰れる人もいる。

大事なのは、不安の中に自己の成長を見れるかどうか?
困難さのなかにチャンスを見いだせるかどうか?
だと思います。

仮にヒラリーが大統領になっていたとしても、どのみち世界情勢は明るくない。
だったら決意して自己の向上を目指したい。
そのために、我々も学び続けていこうと思います。

あ、メルマガ、LINE@、明日以降に更新します。。。
カレンダー終わっても、尽きない仕事。。。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室(予定)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は友達に頂いた誕生日プレゼントのキッシュ。
キッシュは好きなんだけど、「キッシュだよ」と言われて、とっさに何かが分からない。
記憶力というのは、やっぱり年々落ちるね〜

15046307_1127337257343542_1799278844_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

発送完了しました!!

OFFTOOONの享佑です。

先程、全てのリターンの品物の発送を完了しました!!
お待たせしてしまいましたが、何とか「11月上旬に発送」という約束を守れてよかったと思っております。
「博多駅前の事故の件があり、郵便も若干の遅れが出るかも?」と郵便局のスタッフさんに言われましたが、おそらく明日の夜、住所によっては明後日には到着するとのことです。
どうぞ、到着を楽しみにお待ち下さい。

ほっと一息ですが、これからが本当の勝負!!
皆様の寄付により作成することが出来たカレンダーを、より多くの人に届けられるようにがんばって販売してまいります。
もし、知人や友人の方で「このカレンダー私も欲しい!!」という方がみえたら、当店までご連絡頂けるようお声掛け頂けましたら、本当に嬉しく思います。

また、カレンダーの発売を記念して、

気学ビギナーさん向け『日盤吉方の取り方セミナー』」を開催します。

こちらも、ご紹介頂けると嬉しいですし、支援頂いた皆様にも参加頂ければ幸いです。
支援者の方は1500円(カレンダーは無し)で受講頂けます。
ぜひ、ご参加くださいませ。
また、年末年始は「一年の流れセミナー」があります。
毎年恒例のこの講座は年々受講者の方が増え続け、今年は3回開催(福岡会場)することになりました。
このカレンダーを手にとって頂き、「九星気学風水」に興味を持って頂けた方は、ぜひこちらのセミナーも参加ください。
「気学=占い」というイメージが変わるセミナーだと思います。

では、長くなりましたが、募集から今日まで3ヶ月以上も応援し続けてくださった支援者の皆様と、株式会社ACTNOW様、担当の井上様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、報告がありましたら、こちらにて連絡させて頂きます。
リターンの品物の不具合などございましたら、お気軽に
092-406-6199
までご連絡くださいませ。

OFFTOOON 石川享佑・紗里

15045404_1126487890761812_1796887376_o

ニュースレターを購読します

気学ビギナーさん向け「日盤吉方の取り方セミナー」開催!!

気学の最も基本であり、最も簡単で毎日出来る開運法「日盤吉方」のテクニックを習得しましょう!
日盤吉方はとても簡単ですが、75日も続けるとずいぶんと人生が動いていくのが分かります。
ぜひ、ご参加ください。
カレンダー付きで3000円というとてもお値打ちなセミナーです。
(クラウドファウンディングにてご支援頂いた方は1500円にて。但しカレンダーはつきませんので、お持ちください)

日時:
11/19(土)13:00〜14:30
12/18(日)13:00〜14:30
定員:各回15名
受講料:3,000円(税込)*カレンダー(1,296円相当)一冊付き
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F
講師:石川享佑
持物:筆記用具

2016-11-04 | Blog

逃げちゃいけないときもある

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は朝、旗当番だと思っていたら、夕方から地域のパトロールだった。
完全に勘違いしてました。
というわけで、早めに帰りますので、よろしくお願いします。

昨日は息子が合唱団の発表会でした。
14時に来てね、と言われていましたが、DVDの撮影が少し長引き14:30に。
着いたら、息子は緊張のためか、ヘタっておりました。
みんなは歌ってるのに、彼は妻と控室におりました。

合唱団のみんなに

「大丈夫?」と優しい言葉をかけられて座る彼の姿になんだか違和感。
いや、きっといわゆる「優しい」お父さんなら、友達と同じように

「大丈夫?よくやったね」

と言うところでしょうが、僕は違和感がどうしても気になって、息子を見ていた。
お腹が痛くて、吐き気がするという息子。
どうにも納得できない父。

だって、顔色悪くないもん。笑
第4幕まであったから、ゆっくりと話を聞いた。
その間、子供の顔を見ていた。

おかしい。
やっぱりおかしい。
絶対におかしい。

息子を控室の外に連れ出し、二人で話をした。
要するに、

「うまく歌えない。だから、恥ずかしい。だから、逃げたい」

要約するとこんな感じ。

「逃げたければ、逃げればいいよ〜」

と言う人もいるかもしれない。
でも、僕は今回はそれは許しませんでした。
理由は色々あるし、書ききれません。
とにかく、今回は逃すわけにはいけない。

いいわ、いいわ、じゃ通らないこともあるんですね。
人間どこかで踏ん張ることも大事で。
だって、自分に都合の良いことばかりがお手配で来るわけないから。
人間が成長できるのは、実は上手くいかないことに直面したときのことが多い。
自分の不足を身にしみて感じると、新しい目標が出来る。
だから、上手くいかない現実にぶつかったときの姿勢というのがとても大事。

逃げることは、決して悪いことではない。
いつも戦ってばかりじゃしんどいしね。

でも、踏ん張らなきゃいけないときはある。
「まだ子供のうちから」?
いえ、12歳は立派な大人です。
少なくとも、「自分が逃げてはいけないとき」を判断できるくらいは大人ですから。

うまく歌えなくてもいい。
口ぱくでもいい。
でも、最後まで立ってなさい。

と息子に伝えたら、分かったと言ってステージに向かった。
実際は、なんでうまく歌う必要がないか?とか、君に求められているものは何か?とか、丁寧に説明したんだけど。
大事なのは、息子が「逃げている自分」を認めて受け入れた上で、ステージに立つという選択をしたことだと思うんですね。

僕は体育会系は好きじゃないです。
飲み会で一気飲みの強要とか、マジ最悪とか思うタイプだし。
理論の破綻した精神論も苦手だし、体罰とか本当に嫌い。

でも、確かに逃げないということが大事なことがある。
だいたい社会に出たら逃げれないことが多い。
いや、逃げるといじめられることも多い。

だから、どこかで踏ん張る力というのはとても重要で。
僕も毎日やりたくないことばかりだけど、逃げたら信用を失うんで。
なんとか逃げずに踏ん張ってる。

経営なんて、本当、毎日逃げ出したいことばっかりですよ。
他人がやったことまで責任を負うんですから。
自分のことで精一杯なのに。苦笑
でも、逃げたらおしまい。

今、自分が手を離したらおしまい。
僕も終わるし、スタッフさんも終わる。
家族も終わる。

そういう状態を易は水風井という卦で表していて。
うちの息子の置かれている状況も水風井だな、と思ったんです。
この卦は「誰かが誰かを一方的に養っている」という卦です。
井戸は水を持って行かれるばっかり。
人は飲むばっかり。

息子はあまり歌が上手じゃない。
下手なわけじゃないけど、一緒に歌ってる子達が上手なんですね。
だから、なんとなく腰が引ける。

つまり、周りの子達が井戸で、息子が飲む人。
息子はいつも口ぱくで、周りの子達がサポートし続けてる。
一人がちゃんと歌わないと、合唱って周りが大変。

でも、人が飲むのをやめると、井戸は存在価値を失うんですね。
だから、息子が口ぱくで立っているだけだとしても、それによって周りの子達が輝いているということもあるんです。
つまり、「そこにいるだけで、大事な価値を持っている」ということを息子に伝えたんです。

息子は分かったのかどうか?
知りませんけど。
でも、口ぱくじゃなく、一生懸命歌っていた。

途中、がんばりすぎて、その場にしゃがんじゃったけど、最後はもう一度立ち上がった。
ちゃんと話が伝わったんだな、と涙。
上手くなくても、いるだけで誰かの支えになれる。
それを実感してもらえたのなら、合唱団に入った意味があったと思う。

会社とかでも似たようなことってあると思う。
そんなときに、どちらの立場であっても逃げないこと。
手を離したくなる、そんなとき。
手を離したら、相手も自分も終わる。
そういうときは逃げちゃダメですね。
そして、そういうことを学生のうちに経験しておくことは大事なことだと思う。
学校では、今は難しいかもしれないですけどね。
まぁ、どこかで経験したら良いですよ、きっと。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/7(日)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3(予定)

*定員33名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は合唱の様子

14975744_1121770291233572_1815963663_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2016-11-03 | Blog

黙っていてもふたりには わかるのであってほしい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
ついに!
ついに!
11/1にカレンダーが最終の加工を終えて、当店に到着しました〜っ!!

一部誤植があったため、すぐに発送とはならず、最終の修正をしてから、11/2に第一陣(支援金額1500円の方)の発送を行いました。
明日にでもお手元に届くかと思います。
一生懸命作ったものが発送されていくのは、確かに子供をお嫁に出すのに似てるんだろうな、と感じました。

こんな感動を味わえたことは、このプロジェクトを進める上で、一番の収穫かもしれません。
さて、あとはDVDの撮り直しですね。
実は「日盤吉方の取り方」と「線路の法則の活用」については、すでに撮影を終えて、DVDの作成の段階に入っています。
ですので、支援金額3000円の方には、11/5にも発送出来るかもしれません。
出来るだけ早く発送出来るように努力します。

それ以外の方には、お待たせして申し訳ないのですが、11/8の発送を目指して、準備を進めております。
どうぞ、もう少しだけ、お待ちくださいませ。

ここまでは業務連絡でした。
それにしても、本当に感慨深いものがありますね。
今まで、「形」を持つものを作るという仕事をほとんどしていませんから。
整体も気学も、形は残らないですからね。
しかも、それを「売る」なんてのもほとんど初体験に近いものですからね。
なんとも言えない興奮の中、やらなければいけないことから目を背けている11月上旬って感じです。

やらなきゃいけないことが山積みなんですよねぇ。
でも、全然手が着けれてない。
それどころか、緊急の仕事がどんどん入ってくる。
もう、ハサミなんて、2ヶ月くらいは見たくない。
理由はカレンダーを購入頂ければ分かります。笑

そんな最近ではありますが、昨日は1年ぶり(当たり前だけど)の結婚記念日だったので、それを言い訳に夫婦で天神にお出かけに。
たまには天神も良い。
ランチを食べて、アクセサリー屋さんで髪留め(妻の)を買って、たったそれだけだけど、刺激をもらえた。
福岡のど真ん中を、夫婦で歩く。
それが良いな、と思った。

「じいさん、ばあさんになっても、天神で手をつないでデートしよう」

と言ったら、妻は笑っていた。
こんな小っ恥ずかしいセリフを言える二人なのが嬉しい。

「二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは 長持ちしないことだと 気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分にあったかどうか あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気づいているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとかいう 無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに 光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい そしてなぜ 胸が熱くなるのか 黙っていてもふたりには わかるのであってほしい」

吉野弘「祝婚歌」

「生きていることのなつかしさ」を感じたことはあるでしょうか?
僕は、妻といるとそういう感じがするんですね。
仕事で忙殺された20代前半。
貧乏で絶望していた20代後半。
今、僕は妻と過ごすうちに、その欠落した人生のいくつかを拾い上げている感覚があるんです。
そして、拾い上げたピースを自分の心に埋め込むと、なんとも言えない暖かい感覚がある。

妻とコーヒーを飲みながら、

「10月もあっという間に終わっちゃったね」

という話をした。
そして「きっと毎日が充実しているから早いんだね」と言ったら、妻は笑って「高運気の人は言うことが違うね」と言った。

いや、高運気だからじゃなくて。
今、毎日を過ごす中で、たくさんの感情を感じさせてくれるあなたがいるからなんだよね。

僕は20歳のときに子供が出来たから。
ほとんどデートらしいデートなどせずに子育てに入った。
オールで遊ぶとかいう友人が話していると、ボートに行くのかな?と思っていたくらいだ。

26歳で独立してからは仕事しかしてない。
毎月、スタッフに給料を払うことと借金を返すことしか考えていなかった。
だから、自分のためにお金を使うなんて、考えられなかった。

そんな失われた10年があるから。
今、妻とすることは、ほとんどが新鮮で、ほとんどが懐かしい。

妻と天神を歩いている僕は、34歳になったけど、紛れもなく20代前半の僕で。
「20代でしておきたかったな。」とは思わなくて、「これがしたいと前から思ってたんだ。」と思う。
つまり生きていることのなつかしさに胸を熱くしているんですね。

これが、四緑木星の力なんだと思う。
癒すというのは、こういうことなのだ。
なんとも説明しがたいけど、確かに実感する四緑木星。

そう思うと、上の祝婚歌は、まさに四緑木星の歌なんです。
何でか?は近くの気学の先生に聞いてください。
昨日、「土用に携帯買ってしまったんですが、友人に『土用は良くないよ』と言われました。私は大丈夫でしょうか?」という電話が来たらしい(僕はいなかった)。
決して、うちにはこんな電話をしてこないでください。
「何で祝婚歌は四緑木星なんですか?」と電話で聞かれたら「知りません」とうちでは答えます。笑
でも、講座の質問の時間であれば、答えます。
これで分かってくださいね。

とにかく、ゆったり豊かに光を浴びないと、四緑木星にはならないんですよ。
「今やらなきゃ!」といつも焦っている人がいる。
いつでも良いのにね。
僕は20代でしたかったことを、今、20代の感覚でやれてるよ。

本当に大事なことであれば、今やっても、三年後にやっても構わない。
どうせ、いつやっても新鮮なんだから。
焦るってことは、本当にしたいことじゃないことが多い。
それも四緑木星が教えてくれることなんですね。

例えば、三碧木星という星はあわてんぼうさんで。
自分の「今」しかみていなくて、周りからどう見られてるか?も興味が無くて。
だから、思いのままに動いてはぶつかるんだけど。
もっと、グッと自分の奥まで入って行って、心の底にあるものを感じたら良い。
そこで見つけた自分が、どう言うか?を聞いて判断したい。
本物の決意は、雷のような速さでは無く、風のようにゆったりと流れていくんですね。
瞬発力じゃなくて、伸展性。

ゆったりと、光を浴びながら、ゆたかになっていこう。
慌てることなく、のんびりと、新鮮に。
こんなことを言っている僕がお手伝いをしているイベント「StartupWeekendFukuoka2016Nov」がもうすぐあるんですけどね。笑
こっちはゆっくりのんびりとじゃなくて、3日であっという間に、なんですよ。
これは、三碧木星の力ですね。
まぁ、人生にはどっちも大事です。

良くわからないブログになってしまいましたが、沸騰した今の脳みそでは、これが限界。
今日は、息子の合唱の発表会を見に行って、仕事もして、撮影もして。
こんな風に動けることがありがたい。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

そういえば、100均で高島暦の運勢本が完売だった。
みんな不安だから、どうしても占いに興味が行くよね。
でも、多分、本を読むより、12/25(日)13:00〜の妻の「一年の流れセミナー」を受けた方が一年の流れはつかみやすい。
また詳細はアップするので、とりあえず、予定を空けておいてくださいね。

14907884_1120380934705841_545159963_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します