toggle
2017-02

3月の店休日について

3月は7,14,21,28日の火曜日と17日の金曜日を店休日とさせて頂きます。
また、

石川→8,9,10,22,23,29,30日が休み

山本→2,4日が休み

となっております。
ご予約の際は、お気をつけくださいませ。

2017-02-20 | Blog

まことに日に新た

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日もやるべきことから目を背けながら生きております。
ダメだなぁ。

明日の夜は、名古屋で家相の勉強会なんですけどね。
まだレジュメが出来てない。
のに、個人の確定申告が終わっただけで安堵している。
あ、法人の印鑑証明も取りに行かないといけないんだった。苦笑

法務局はすぐそこ、なんですけど。
電話が14時にあるらしいから出られないでいる。
そして、そのまま「明日でいっか」になりそうな予感。
いや、今日こそは行かねば。

こんな風にやる気が出ない時ってありますよね。
偉そうなことをいつも書いてるけど、僕も人間なので。
一年のうち、1/3くらいはやる気のない日があるんじゃないか。

昨日はやる気満々だったのに、今日はやる気がない。
一晩寝ただけなのに、昨日の自分と今日の自分は全然違う。
もちろん、僕という人間はずーっと35年間生命を連続させ続けているんだけど。
でも、毎日毎日別人でもあって。

「まこと日に新た、日々新た、又日に新た」

と殷の湯王は言ったんだけど。
本当にその通りだな、と思う。
継続と同時に刷新も重要だ。
僕という生命は連続するけど、毎日生まれ変わらなきゃ。

殷は東洋史上初めて貨幣経済を作った国。
商とも呼ばれ、商人の語源にもなる。
当時は貝を用いてたみたいですね。

貨幣の発明というのは、人類にとって非常に大きなことだった。
貨幣は保管が出来るのでね。
つまり富の蓄積が出来るようになった。

だから、殷によって商業の歴史が東洋で始まったわけで。
僕はとても殷という国と湯王を尊敬しているんですね。
その殷も紂王によって滅びてしまうんだけど。

まぁ、とにかく殷の湯王というのはすごい君主だった。
雨乞いのときには、自分が生贄になるって言って、身を清めて森の中で祈った人だ。
こういう人に人はついていくんだろう。
部下はびっくりしたでしょうけどね。

色々な伝説を残した人だけど。
僕も伝説は残すつもりはないけど、少しでも良い経営者を目指してがんばり続けようと思う。
スマホもパソコンもない時代でも、多くの人に愛された人がいる。
僕も、少しでも近づけるように。

そのためには、何ができるか?
今日も1日を新しい自分でがんばることだろうなぁ。
と考えていたら、16を回ってしまった。

あ、法務局は行きました。
ブログの合間に。
確定申告の時期だからか?
めちゃめちゃ混んでた。

窓口で書類を受け取る時に、隣の窓口の爺ちゃんが窓口の人に怒鳴ってて。
びっくりして隣を見たら、どうやら耳が遠くて自分の声もよく聞こえないらしい。
内容聞くと、全然怒ってなかった。

この爺ちゃんは40年後の僕の姿なのかもしれない。
40年後も、商売してて法務局に書類を取りに行ける自分でありたいな。
いや、その頃は法務局に取りに行かなくてもネットで出来るか?
今でも出来るんだけど、ちょっと使いづらい。
40年後はもっと簡単に取得できていますように。

時代は変わる。
もう恐ろしいほどのスピードで変わってる。
湯王には、今日の世界は想像も出来なかっただろう。

でも、時代は急に変わったわけじゃなく。
毎日毎日、ちょっとずつ変わっている。
ならば、僕もちょっとずつでも変わっていこう。
毎日毎日、新しい自分に。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今日は北が吉方だったので、ウエストに。
モツつけ蕎麦を食べました。
今夜がモツ焼きだということをすっかり忘れ。。。
明日の夜は、名古屋の生徒さんたちともつ鍋だということもすっかり忘れ。。。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-02-19 | Blog

洗脳されてるかもしれない

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。

今日も割とお客様に恵まれて。
バタバタとしながらの一日となってます。
来月は台湾に行こうと思ったのですが、ちょっと無理そうで。
沖縄に行くことにしました。

観光だけでなく、この目で沖縄の現状を見てこようと思います。
幸い、余裕のあるスケジュールを組めそうなので、戦争の爪あとは出来るだけ回ってきたいと思っています。
今のうちに、それらの関連の書籍を読んでおこうと思います。

美ら海水族館も行きたいと思います。
この水族館は妻と同い年なんですよね。
あ、妻の年齢がバレるな。

レンタカーで沖縄をグルッと回ろう。
見たいところがたくさんある。
今から楽しみで仕方ないですね。

そういえば、一昨日、毎日の日課の「日盤吉方」に行こうと思い。
その日は西だったんですが、なぜか「北東に行かなきゃ!」と思い込んでおり。
妻に、「なんで?」と言われ、やっと間違いに気づきました。

それにしても、なぜ北東だったのだろう?と思っており。
昨日、謎が解けた。
どうやら、「2017年2月17日」ではなく「2018年2月17日」の日盤を見ていた。
ついに僕は1年後の未来を見始めた。笑
思考が時空を超え始めましたね。笑
ちょっと疲れが溜まってるのかも。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。
今日は妻が体調を崩し、おやすみ。
午前、午後と講義を担当し、その後も打ち合わせがありお話しし。
頭がオーバーヒートしてます。

少し落ち着くために、明日は確定申告の書類を提出に行ってきます。
と、いいつつ、メインの目的は妻とのデート。
天神で妻とランチでもしよう。
明日には体調が戻ってるといいな。

そんなこんなで忙しくさせてもらってます。
ブログを2,3日更新しないと、様々な方面から生存確認の連絡が来ますので、この場を借りて、ちゃんと生きていることを報告しますね。

今日から、家相の新規クラスが始まったんですよ。
第一回目だから、基本のき、ですけど。
やっぱり東洋思想って面白いですね。
話すたびに、学ばされます。

だから、僕らは生徒さんにも「どんどん教えてくださいね」と言っています。
教えたほうが学べるもん。
学べば、さらに深めたくなる。
で、またうちにさらに高いレベルの勉強をしに来てくださる。

我々もそうなると、さらに学ばないといけない。
好循環が生まれますね。
生徒さんとその生徒さんの間にも同じことが起こる。
学びの連鎖ですね。

この学びには、終わりがない。
もちろん、どこまで求めるのか?というのもあるのだけど。
僕はどこまでも求めていきたい。

ただですね。
忘れて欲しくないのが、僕は整体師であるということです。
最近、鑑定士だと思われることがほとんどで。
「整体やってたんだ!」みたいな。

いや、ちゃんとやってます。
整体のための気学なので。
僕は整体が好きなんですよ。
どうやって体が整っていくか?ということには、もう言いようのない魅力を感じているんですね。

整体っていうのは、医療じゃないです。
医療と認められていない。
だから国家資格はないんですね。
あくまでもリラクゼーション目的でしか認められていない。

でもそれは、「国家」が認めるかどうか?であって。
僕としては正直どうでもいい。
僕は商取引は、相互の合意の上で成り立つものだと思っているので。
だったら、国が認めようが、僕が良いと思ってやっていることを、それを「良いな」と思っている人に提供するだけで。
だから、これからも「良いな」と思うことを突き詰めていきたいな、と思うんです。

もちろん、近い将来には鍼灸も学びます。
でもそれは、鍼灸という東洋医学の集大成を体系的に学びたいというのが動機であって、国家資格だからというのは割とどうでもいい。
鍼灸とっても、どうせ整体も続けるだろうし。

決して、国家資格を軽んじているわけじゃない。
むしろ僕は国家資格取得者をリスペクトしてます。
生徒さんに針灸師さんや医療従事者も多いですしね。

国家資格によって規定されていることはある。
だから、僕は医療は提供していない。
そこは厳密にしていて、僕は「治療」なんて言葉を使ったことは一度もない。

なんていうか、僕は整体師という職業にプライドは持っている。
それは、社会的に認めてくれっていうのじゃなく。
僕は僕を認めてくださる方に精一杯のことをさせて頂きますっていう決意ですね。

鑑定士としても。
鑑定士だって、国家資格でもなんでもないですから。
一般的には怪しいと思われます。

最初はそういう偏見が嫌だった。
でも、最近は僕が良いと思っていて、良いねと思う人がいて。
それでいいんじゃないの?って思うようになってきました。

つまり、環境によって左右されなくなってきたな、と感じてます。
それは「自分」というか、決意というか、そういうものが固まってきたんだと思う。

多分、近いうちに針灸師になり。
もしかしたら、全く違う職業になるのかもしれないけど。
人体と精神のつながりをもっともっと知っていきたい。
その芯はブレないようにしておきたい。

そこがブレたら、また以前のように周囲の声に左右される自分になってしまう。
そうはなりたくないもんだ。

タレントの若い女性が出家(?)したらしい。
周りも大騒ぎみたいだ。
もちろんビジネスに関わっている人は致し方ない。

でも、なんでツイッターとかで批判したり擁護したりする人が出てくるんだろう?
それがよく分からない。
もちろん、契約不履行とかの問題は彼女が背負うとして。
新興宗教に入ったから「洗脳されてる」とかはちょっと違うんじゃないかな?と。

信条なんて、誰しもが持っていて良いはず。
信仰もそうだ。
それは憲法にも自由が保障されてる。

一連の騒動のニュースとかを見てて。
やっぱりこの国には、そういった精神性の教育が足らないのかな?って思った。
新興宗教だから怪しいって。。。
怪しい訳の分からないような祭りもいっぱいあるんだけどね。
そこに参加するのは何にも言わないのに。

だから、彼女がそう決断したのであれば、周囲がグダグダいう必要はないですね。
逆にいえば、彼女も周りの声に揺らぐ必要はないんだと思う。
洗脳だとかは、彼女自身が決めればいいことですよ。

そう考えると、僕は整体というものに洗脳されているのかもしれない。
それでも構わない。
100年後に、整体の有用性が完全に否定されたとしても構わない。
僕は、これからも師匠に教わったものを大事に生きていこう。

なんか、ふとそんなことを考えた。
きっとちょっと疲れている。
帰って、さっき目を覚ました妻と息子とご飯を食べよう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今日は写真は特になし!

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-02-16 | Blog

山を削る

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は暖かいな〜。
こんな日は仕事したくない。
でも、決算が間近に迫ってるので、働きます。

昨日は、友人がお客様として来てくださり。
その方がSNSに当店のことを掲載してくださったのですが。
それを見て、その友人の友人がご来店頂けるというありがたいことが。
やっぱりSNSってすごいな〜、と思わされました。

こうやって、ご縁がつながっていくこと。
いい世の中になったな、と思います。
僕が商売を始めたころは、まだミクシィが全盛期で。
時代は変わったな、と思わざるをえません。

もうミクシィ全然ログインもしてないけど、どうなってるんだろうか?
と思ったので、久しぶりにログインしてみた。
9年前で更新は止まっていましたが。
我ながらガキっぽい文章を書いてたな〜。

もっと驚いたのは、マイミクさんがほとんどいなくなってる。
やっぱりみんな使わなくなってるのね。
Facebookもいずれそうなるんだろうなぁ。

ともかく、大事なのはそういう時代の流れを見ていくことだと思います。
そう考えると、やはり易学というのは今後ますます大事になっていく。
だって、変化をみていくものだから。

易は変易というように、変化の機微をみていくこと。
そして、不易というように、変化の中で変わらない真理をみていくこと。
易簡というように、それをシンプルな方法論に落とし込むこと。

だから、易をしっかり学べば、色々なことに対応できるようになります。
これは商売上、とても大事なことだと思うんですね。
商売なんて、毎日が変化に溢れてるんだから。

僕は商売が好きです。
商売の話をするのも好きです。
人生を凝縮したような、ドラマが溢れているから。

易の考えを商売に落とし込むとね。
やっぱり精神性の向上と集客力、集金力っていうのは一致してるってことが見えてくる。
そういう意味でも、僕もさらなる精神性の向上に励みたいと思う。

精神性の向上というと、宗教を思い浮かべる人も多いと思うけど。
それだけでなく、日頃の生活の中で、精神性の向上を図ることはできる。
やっぱり一番は師匠を見つけることじゃないかな?

易には

「大人を見るに利あり」

という言葉がいたるところに出てくる。
師匠を見つけなさいよ、ってこと。
つまり、易は最高を嫌う。
いつでも、

「私はまだまだ未熟だ」

と思わせてくれる存在が必要だということ。
やっぱりそうだよな、と思う。
最高と思った瞬間に、成長はなくなる。

人間は森を拓き、田を耕し開墾し。
同時に山を削り、都市を開発していった。

人間というものもそうじゃないか?
日々の生活を淡々と過ごしながら、できることをきちんとやっていく。
同時に身を削りながら、自己を開発していく。

自己の開発に、身を削り平らかにならしめるということは欠かせない。
もっと言えば、上がった頭を下げるっていうことだ。
僕も最近、気学や易を教えてばっかりですから。
また師匠に会いに行かないとな、と思うのです。
どうしても、教えるという行為は頭が上がってしまいますからね。

今、僕がお伝えしている気学や易学というのは、中国で5000年以上前から発達してきたもの。
つまり、僕が発する一言一言は僕の短い人生なんかじゃなく、5000年以上かけて先人たちが積み重ねた言葉。
その自覚を持って、お伝えしていこうと思う。

来週からまた名古屋に出張だ。
名古屋で家相、多治見で易。
そして、3月頭には多治見で気学と姓名鑑定がある。

5000年の自覚を持ってお話しさせて頂きます。
興味のある方は、一度お問い合わせくださいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は呼子のイカ。
めちゃめちゃ美味しイカった〜!!
お後がよろしいようで。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-02-15 | Blog

バレンタインとイカ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は15日。
15日は銀行回りやらなんやらで割とバタバタしてるんですよね。
銀行行って「これは郵便局で支払った方が手数料安いよ」と言われたので行ったら、郵便局では「これは郵便局では取り扱い出来ないですね」と。
何を信じたらいいのか分からない世の中じゃ、ポイズン。
というわけで、郵便局で待っていた20分の意味を考え続けながらブログを書いてます。

昨日はバレンタインデーということで。
妻と二人で呼子まで行ってきました。
久しぶりのデートの気がする。

というか、基本的に僕は月2日しかまともな休みがない。
毎週火曜日が店の休みなんだけど、基本的に月2回は火曜日から名古屋に行くので。
正直、もう少し休まないと、生産性が上がらなくて良くないな、と思い始めています。
ブラック企業(僕だけ)まっしぐらですからね。苦笑

呼子のイカは素晴らしかった。
刺身も美味しかったけど、やっぱりイカを一番美味しく頂くのは天ぷらだと思う。
ちょこっと塩をつけて頂くのが最高ですね。

景色もまた良かったなぁ。
寂れた感じがたまらなくいい。
僕らの隣の席は中国人の女の子二人連れで。
こんなところまでどうやって来たんだろう?と驚き。
グローバルな世の中だなぁ。

昨日は西が夫婦そろっての吉方で。
家からだと、呼子を越えると済州島くらいまで西がなくて。
とりあえず、国内でもっとも西の吉方をとったことになります。
西の吉方らしく、美味しいものが食べれました。

去年のバレンタインデーは仕事してました。
一昨年は多治見にいました。
3年前はまだ福岡にはいませんでした。

こうしてみると、まともにバレンタインデーをゆっくりと過ごせたのは初めてなんですね。
バレンタインデーはそんなに特別視はしていませんが、妻とデートする口実になるならいいもんですね。
来年は水曜日がバレンタインデーか。
易の授業は入れないようにスケジューリングしないとな。

人間、金じゃないと思うんですけどね。
でも、それはある程度金がないと言えないんですね。
金銭的に豊かになれるからこそ、精神性の重要さが分かるというか、ですね。

ともかくそういうことを七赤金星は語っています。
経済的な豊かさと精神的な豊かさはイコールである、と。
だから、経済的に満ちていないとしたら、精神性の向上を考えたい。

つまり、心にどこか歪みがあるはずだから、それを整えたい。
何が不足しているんだろうか?
それをご自身で掴んで頂きたい。

そんな話を、来月の多治見の気学ではお話させてもらおうかと思います。
この七赤金星という星が語ることは本当に深い。

この間、埼玉から電話がかかってきた。
2016年に、ある会社の会報誌で一年の運勢を書いてくれと言われて書いたものを読んで頂いたそうだ。
それを見て、喜んで頂いたようで、今年のも欲しいと。

残念ながら、今年は依頼がなかったのでないんですね。
だから、それはお断りせざるを得なかったんですが。その電話をくれたおばあちゃんがね、他のところで何か言われたか?本で読んだか?知らないけど。

「私は七赤金星だからね、一生金に困らないとよく言われるんだけど、昨年はキツくてね。」

と。
七赤金星だから金銭的に困窮しないとか、そんなことはない。
むしろ、若年期は割と苦労する。
もちろん、本命星だけでなく、月命星もみないといけないけど。

だから、「私は◯◯◯星だから〜」とかは、割とどうでもいい。
九星という九つの気(=エネルギー)をきちんと特徴を捉え、活かすことが大事でして。
自分がどうだ、とかはどうでもいいんです。

七赤金星は、物事のどう触れて、どう変化させていくか?ということを語っているわけだし。
精神と経済のつながりを語っているわけだし。
だから、自分がどんな星であっても、七赤金星というものの哲学を身につけ、活かすことができる。

特に、本命が六白金星の人にとっては、この七赤金星という星の働きが今年重要になる。
僕の妻も六白金星だし、母も六白金星だ。
だから、意識的に金を使いまくって、旅行とかデートとかしてるわけなんだけど。

使えば入るんですよ、必ず。
いや、出せるってことは、入ってるってことです。
つまり、入るものと出るものは一緒。
入り方を変えるのは難しいから、まずは出し方を考えてみましょってこと。

また、詳しくは講座でやりますね。
とにかく、今年は妻とたくさんデートする一年になりそう。
そういうことが出来るようになったということは、少しずつではあるけど、精神的にも成長出来ているのだろうと思う。

今度の休みはどこに行こう?
どこでもいいな。
妻が楽しく過ごしてくれるなら。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は唐津城。
綺麗なお城でした。
天守閣が修理中だったのが残念。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-02-13 | Blog

ノコギリを楽器にする

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日はよく晴れた日。
いつも、鑑定スペースの窓際で仕事をしているんですが、随分と日が高くなってきた感じがします。
暑さ寒さも彼岸まで。
もう一ヶ月もしたら、随分と過ごしやすい気候になるんでしょうね。
楽しみです。

昨日は、友人からの勧めで「安穏ライブ」に。
真宗のお寺さんの教堂でライブをするというイベントでした。
来年もやるのかな?
また開催されるのであれば、ぜひ参加ください。
素晴らしいですよ。

生まれてはじめてノコギリを使って演奏する人をみた。
不思議な音で、癒されるというか、びっくりした。
ノコギリって、楽器にもなるんですね。

誰が、ノコギリで演奏しようと思ったんだろう?
だいたい、もう、ノコギリじゃなくていいんじゃないか?
専用に楽器を作れば。
いや、専用のノコギリだって言ってたけど、やっぱりノコギリじゃん。
ノコギリじゃなくてよくね?

なんて思ってしまうほど、深い音色だった。
完全に楽器ですよ。
そういえば、スプーンをカスタネットみたいに使ってる演者さんもいた。
カスタネットじゃダメなん?
きっとダメなんでしょうね。

こういう人たちにかかれば、日常のあらゆるものが楽器になるんだろうな。
まぁ、楽器のルーツを辿れば、どんな楽器もそんなようなもんだろうけど。
つまり、「音」というのは人間の本能的なものなのだと思う。

音は三碧木星が担当。
三碧木星は易では震。
音というのは振動が伝わるもの。
だから、三碧木星が担当。

その振動は心を震わせるね。
色んな震え方があるけど。
優しい気持ちになったり。
元気になったり。

妻は

「ノコギリの音色は胎教に良さそう」

と言っていた。
たしかに、柔らかいものに包まれているような感覚を持たせる音だった。
お母さんのお腹にいるときは、こんな感覚なのかな?

色んな思いを与えてくれる音楽というもの。
だいたい楽という字は、鈴を振って神様を楽しませるっていう字ですから。
どんな音楽もやっぱり最終的には「命」に向き合うんだろうな。

三碧木星は朝日だ。
朝日とともに、木が動き出し、さわさわと音楽を奏でる。
その音を聞き、人間生命というのは

「今日も新しい一日が来た。
また、一日生きられれた。」

と生きる喜びを感じたことでしょうね。
だから、生命は音楽から離れて生きることは出来ない。

生まれてから死ぬまで、色々な音に囲まれて生きている。
生まれてすぐに、腹の底から泣き声を上げて。
死ぬときは静かに死んでいく。
つまり、死というのは無音ですね。
だから死は一白水星で、同時に新しいスタートだ。

その新しいスタートを祝福するために、音楽を持って見送るんだろう。
だからどんな宗教にも音楽はつきものだ。
そう考えると、こういったイベントはもっとたくさんあっても良いと思うな。

そうそう。
今回誘ってくださったご友人のつながりで、西光寺さんにて出店します。
足ツボがメインになるかな?という感じです。
3/7(火)10:30〜15:00
で出店してますので、よかったらぜひご来場くださいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日の様子。
左から三人目の人(サキタハジメさん)が、演奏してるのが、ノコギリ。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

2017-02-12 | Blog

人為的より本能的。でもその前に。。。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は寒かったですね〜。
今日もやっぱり寒いです。
3月くらいまでは修行だな〜。

冬はどうしても好きになれない。
何が苦手って、重ね着が苦手なんですよ。
モコモコするのが、どうにも苦手で。
薄着が好きな九紫火星です。

賁っていう易の卦がある。
賁っていうのは「飾り」って意味。
この卦も面白い卦だ。

今年の五黄土星はこの賁になる訳だけど。
それは別として、この卦っていうのは誰にとっても大事な卦だ。
そして、爻辞がめちゃ面白い。

人生における飾りって何だろう?
福岡で店を出してから、クリスマスツリーを飾るようになった。
こういうのはやっぱり女性の感性が必要だね。
多治見の店も、春日井の店も、ツリーは飾ってないだろうな。

クリスマスツリーはモミの木にオーナメントを飾る。
つまり、主体はモミの木で、オーナメントが飾りだ。
主体があって、飾りがある。

いつも飾りっていうのは、主体に対して陰に回る。
つまり、陰陽それぞれがそれぞれの役割を全うしないと飾りってのは成り立たない。
人生もそうだ。
表舞台に立つ人もいれば、陰役に回る人もいる。

だけども、主体だけでは何にもならない。
モミの木だけポツンと置いておいても、クリスマスらしさは出てこない。
やっぱりオーナメントがなければ、ツリーは完成しない。

逆に、オーナメントだけあっても仕方ない。
やっぱりね、主と従がきちんと働いて、初めて飾りというのは完成するんだね。
それが人生でも大事だと思うんです。

どんなに立派な人でも、裸の王様じゃ意味がないね。
服があって、着る人がいて、初めてファッションは成り立つね。

いつも、そうなんです。
主体があって、飾りがあって、初めて成り立つ。

だから、自分が陰なのか陽なのか?は自覚しておきたいんです。
最近は、陽ばかり良しとされる。
テストで良い点をとることばかりだ。
カードゲームやってると、「そんなの何の役にも立たん」とか言われちゃって。

その理屈で言えば、文学部はいらないな。
そうやって、「目に見える成果」ばかり追って、太平洋戦争では文系の学生から戦場に駆り出されたわけでしょう。

陰も陽も必要なんだね。
官僚も必要だし、コメディアンも必要だ。
それでいいと思う。
最近、ロバートの秋山さんにハマってる。
クリエーターズファイルってやつ。
よく考えるよね、あんなこと。

僕はね、息子の勉強が出来ようが出来まいが、どうでも良いと思ってる。
だけどね、うちの息子は絵心はあるんですよ、なぜか。
僕には全くないのにね。

でも、字が汚いんだ。
だけど、絵が上手なら、字もうまいはずなんですよ。
漢字はもともと絵だからね。

だから、昨日はちょっと気合を入れて、漢字を教えた。
ちょっとしたコツです。
絵を描くように、字を書かせてみた。

そしたら、上手に書けたんですね。
字もね、主と従でできている。
偏と旁ですね。
そのバランスなんですよ。

偏は従で旁が主、で書くといいです。
偏を小さく、旁を大きく。
冠も小さく書いてやる。
それだけで、字って綺麗に書けます。

字が汚い人っていうのは、全部のバランスが一緒だ。
上も下も右も左も。
つまり、陰陽の強弱がないんですよね。
それだけなんです。

子供も、そのコツを知ったら楽しくなったようで、いつもチンタラ漢字の宿題をやっているけど、一気に数ページ書きました。
出来る、分かるってやっぱり楽しいね。子供って、やっぱり本能的に学ぶのが好きなんだな、ということがよく分かった。

つまり、漢字も賁なんですね。
偏は小さくがその働きで、旁は大きくがその働き。
飾るものと飾られるものがそれぞれの働きを全うして、美しくなる。
だから、字なんて、それを知っておけば簡単にある程度綺麗に書ける。

だけど、僕はそれを見て思った。
確かに子供の時は綺麗になった。
誰が見ても、綺麗になった。

でも。。。
本当にそれで完成か?
違うだろう、と思ったんですね。
違うよ、やっぱり。
誰が見ても綺麗な字っていうのは、標準的な字だから、無味無臭だ。
面白くない。

物事には、確かにテクニックというか、ルールというか、そういうものがあるね。
それに従ってやれば、誰でも出来るってこと。
字の書き方然り、易の読み方然り。

でも、それを超えたところに本当の味がある。
だから、賁の上九には「白賁」とかいてある。
何も飾らないのが、一番の飾りだぜってこと。

ここまで行きたい。
僕は良寛さんの字が好きだ。
パッと見、綺麗ではない、でも何か惹きつけられる。
分かんないけど、何回も見てると、「天上大風」という字の中に、本当に風が吹いているのが見えて来る。

良寛さんは、ルールを逸脱してる。
そこまで行けたら最高だ。
師匠の易の解釈も、一回聞いただけじゃ、理解が出来ない。
易のどこにも書いていないようなことを急に話し出す。

これが、本物なんだ。
ルールを逸脱すること。
だけども、良寛さんも師匠も、その道のプロだ。
逸脱する前に、基本を徹底的にやっている。

ルールを徹底的にやった後に逸脱するのと、ルールを知らずに逸脱するのとでは訳が違うね。
あぁ、なるほど。
やっぱり子供にはきちんと基本を伝えておきたいな。
その上で、基本を逸脱出来る力をつけて欲しいと思う。

整体もそうですね。
基本概念は簡単だし、施術の基本動作もそんなに難しくない。
でも、そこから上が難しい。

本当に美しいものは、素晴らしいものは、ルールを逸脱してる。
人為的なものではなく、本能的だ。
でも、それは、ルールを守ってきたものにしか見えない世界なのだ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は息子の漢字ノート。
教える前と後。
同日に同一人物が書いた字。
こんなに違うんだよね。
かくいう僕も、母にはいつも「字が汚い」と苦言を呈されますが。。。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ムクミま専科?コース始めました!

ムクミま専科?

こんな症状はありませんか?

  • ◻︎夕方になると靴がきつくなる
  • ◻︎靴下の跡が全然とれない
  • ◻︎足を上げないと寝れない
  • ◻︎いつの間に私の足はこんなに大きくなったのか?
  • ◻︎足のダルさが半端ない
  • ◻︎足がいつも冷たい

3つ以上✔︎がついた人は、一度当店の人気コース「ムクミま専科?」を受けてみてください。

「ムクミま専科?」の特徴

・世界一痛い足ツボで、内臓の活力を取り戻す!!

ムクミの最重要ポイントは腎臓機能の向上。しっかりと腎臓の反射区を刺激します。足裏からふくらはぎまでを丹念に施術します。

・アロマリンパドレナージュトで水分の排出を!!

利尿作用の期待できるゼラニウムなど、アロマオイルを使ったオイルトリートメントで体内から水分を排出。
またリンパドレナージュの手技を使い、リンパの流れも改善してさらに余分な水分を絞り出します。

・コーン茶で利尿作用を増進

利尿作用をもたらす漢方茶「コーン茶」を施術後にお飲み頂くことで、ムクミま専科?は完成します。
お茶をたっぷり飲み、お手洗いに行って、体の中の水分を入れ替えましょう。

コース開設記念として先着30名様限定
11,500円のところ9,800円!!
ぜひこの機会にお試しくださいませ。

ご予約は、こちらのフォームからご予約いただくか、お電話092-406-6199 までお待ちしております!

 

2017-02-11 | Blog

寒いのは苦手だけど、雪は好き

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
寒いですね〜。
朝起きたら、家の外が真っ白でびっくりしました。
道路はそうでもなかったので、通勤は大丈夫でしたが。

雪は良い。
光と影をくっきりとさせてくれるので良い。
光と影は一白水星だ。

一白水星は思慮を担当する。
雪が降ると、なぜだかセンチメンタルな気分になるのは、この光と影の作用だと思う。

「芋の露 連山影を 正しうす」(飯田蛇笏)

っていう句がある。
先日引用した飯田龍太さんのお父さんの飯田蛇笏先生の句だ。
芋は秋の季語で、芋の葉っぱに夜露が溜まっている。
そこに大きな山が映っている。

このちっぽけな芋の葉っぱに、あんなに大きな山が内包されている。
私の小さな体にも、あの山のように大きな可能性が入っているじゃないか。
小さくいてはいけない。
大きく志を持って生きなければ。

雪を見ると、いつもこの句を思い出す。
あぁ、僕も大きくあろう。
今は芋だけど。

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」(服部嵐雪)
これも良いねぇ。
まだ寒いこの時期に咲く梅の花。
桜のように大振りじゃないけど、たった一輪に凝縮された生命が暖かい。
こういう生き方をしたい。
僕の花は一輪にすぎないけど、それでも周囲に温かみを届けたい。

雪のおかげで、ちょっとおセンチになってしまった。
こんな雪では、勉強会もみんな来ないだろう、と思ったらみんな来てくれた。笑
ありがたし、ありがたし。

雪は良い。
雪は色々な音を消してくれる。
静寂もまた一白水星だ。

雑音が消えると、本当に大事な音が聞こえて来る。
雪が降ると、いかに普段雑音が多いか?がよく分かる。
雑音が聞こえているうちは、まだまだだ。
雑音が聞こえなくなるくらい、夢中にならないと、本当の自分は見えてこない。

だから、親鸞、道元、白隠。
北陸っていうのは、その雪によって偉大な哲学者をいっぱい出すんですね。
考えをまとめるには、静寂が必要。

だから、ぐーっと考えるのに、雪の日はふさわしい。
逆に影がなくなると考えれなくなります。
だから、コンビニ、スーパー、回転寿し。
回転率を上げないといけない業種は全面明るい。
そしてうるさい。
静寂と影をなくして、考えなくさせますね。これは気学の応用です。

だから、子供の部屋も明るくさせすぎるのはダメです。
塾や学校なんかも、蛍光灯で明るすぎる。
何も考えずに、ただただ頭に知識だけを詰め込んでいけば、簡単にバカになる。
テストの点数にしか興味のないバカをたくさん作って、一体どこに向かおうとするのか、この国は。
学力は大事だけど、それ以上に大事なこともいっぱいあると思うんだけどな。
150万円もカツ上げされて、それをイジメと断定できない教育者がいるような国では、それも分からないかもしれないな。

おっと、ちょっといたらんことを話しすぎました。
言葉が悪いですね。
ネットに上がるので、言葉には気をつけないとですね。

とにかく、雪は良い。
冬は好きじゃないけど、雪は好きだ。
この雪に耐え、梅は麗しくなる。

「雪に耐え、梅花麗し」

西郷隆盛が愛した詩だ。
僕もこの詩、好きだなぁ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-02-10 | Blog

仕事はかっこつけてナンボだと思う

こんばんは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、福岡に戻りました。
今日はこんな時間になってしまった。
なんだかんだでやることが多い毎日です。

こんな雪の日に、お客さんなんて来ないでしょ。
店閉めよっかな。
なんて思ってたら、お客さんが来るっていう不思議。
ありがたいことです。

名古屋出張での無理なスケジュールがたたり、若干体調不良気味ですが。
毎日やるべきことは、波のようにやって来ます。
いつになったら引潮になるんでしょうか?

さすがにここ数ヶ月、名古屋への無茶なスケジュールでの出張がきつくなって来ました。
もう少し、ゆとりをもったスケジュールを立てないとな、と思っている次第ですが。
それでも、月に2回はスタッフの顔を見たいもんね。

今月末で春日井店をお任せしていた小林さんが契約満了で。
新しい方にお任せすることになりますが。
本音を言えば、いつまでも一緒に仕事をしたいけど。
彼には彼の人生があるし、それは応援したいと思う。
そして、新しい方と、また今までとは違ったお店を作っていきたいと思います。

今年は、なんとかがんばって、多治見と春日井に投資をしたいと思っています。
そのために、先月から色々と打ち合わせをしております。
今日も業者さんと打ち合わせでした。

その業者さんは、当店に初めてご来店(いつもは僕がそちらに出向いていた)頂いたのですが。
「男の人のお店じゃないみたい」
と内装や雰囲気を褒めてくださいました。
雰囲気ってやっぱり大事ですね。

「形式は内容を決定する」

と気学では考えます。
やはり、形というのはとても大事。
だからこそ、当店はカーテンの色もフロアの色も、全部考え抜いて作りました。

当店は「白」と「黄色」をテーマカラーにしているんです。
これは、整体だけじゃなくて、鑑定や勉強会を大事にしているのもあるんですが。
とにかく、黄色は僕にも妻にも大事な色なので、大切にしてます。

だけど、黄色って発色がとても強い。
だから、黄色って目立ちますね。
その分、目に対しても刺激が強く、疲れてしまう。

だから、カーテンの黄色を決めるとき、妻は何件も生地屋さんを回って、優しい、柔らかい布を選んで来てくれました。
既製品の黄色でどうしても気に入るものが無かったんですね。
Tシャツを作るための黄色の生地を買ってきてくれ、僕がミシンで縫ったなぁ。
そんな色々な想いがこもったお店です。

外見というのは、九紫火星が担当する。
九紫火星は外面で中身がスカスカだ。
だから、中身のない人もいる(例えば僕とか)。

だけど、外見っていうのはとても大事なんだな。
外見には、その店の、その人の精神が宿る。
だから、「どう見せるか?」というのはとても大事だし、店内の掃除だってとても重要。

お店には絶対に九紫火星の力が重要です。
それは業種によって異なるんで、ここでは具体的には書きませんが。
とにかく「どう見られるか?」って大事なんですよ。

ここに整体師とか職人さんって気付きにくい。
でも、どんな商売でも、職人さんって道具にこだわる。
腕だけではダメなことを、できる人は直感的に知っているんだと思う。

源義経っていう人がいた。
平安から鎌倉の英雄だ。
僕はあんまり好きじゃないけど。
かといって、頼朝も好きじゃない。

とにかく、義経は戦場でも鎧を着替えたくらいのオシャレさんだったんですね。
武士の力量は腕力だ、と思われていた時代に、装飾の力を知っていた。
九条兼実がその様を記録に残しておるわけですけども。
この九条兼実は頼朝のブレーンになって、のちに摂政にまでなる。
でもその後、地位を追われ、法然に帰依して、親鸞の舅になるっていう凄まじい波乱万丈っぷり。
この時代のダイナミズムというものを感じると、自分の人生なんてゆったりとしてるもんだ、とさえ感じてしまいますね。

話が逸れましたが、義経という人はそのくらいオシャレだった。
「どう見られるか?」をとても大事にしていた武将です。
おそらく、そんな武将は当時では聞いたこともないような人だったと思う。

その義経が、京で平家を追い出し、調子にのって狼藉を働きまくった木曾義仲を倒し、一ノ谷の鵯越えで平家を四国に追いやる。
そして屋島の本陣を壊滅させて、壇ノ浦で平家を滅亡させていく。

ここまで頼朝と再会してから、たったの5年。
というか、彼の栄達はこの5年という僅かな期間だったんですが。
歴史上、全く無名だった人がこれだけの活躍をするのは、普通ではなかなかない。

やはり、彼はなんというかとても雰囲気を持っていた人だったようだ。
戦場で彼の姿をみた武士は

「神のようだ」

と評したらしいけど、やはり伝説となるにはそういう雰囲気って大事だと思う。
義経はそういうことを本能的に知っていた。
いや、彼は藤原氏に庇護されているときに、漢籍に親しんだというから、そういう真理も知っていたのかもしれない。

とにかく、雰囲気っていうのは本当に大事なんですね。
僕自身、作務衣を着たり、ポロシャツを着たり、カッターシャツで施術したり。
色々してるのは、頭の片隅にそれを置いているからなんです。

整体の師匠は、いつも

「もっとカッコつけろ」

と言っていましたが、それは本当に大事なことだと今更ながらよく分かります。
やっぱりダサいのはダメですね。
かっこよく生きたいものです。

それはとってつけたようなかっこよさでなく、身の内から沁み出すようなかっこよさが理想だ。
実は外見が内面を最も雄弁に語ってくれる。
色んな人を見させてもらいますが、仕事ができる人って基本的にはオシャレな人が多い。
高いものを着てるとかじゃなくて、ですね。
まぁ、たしかにジョブズみたいな例外もいますけどね。

九紫火星っていうのは、南の天を表す。
つまり、最も高い太陽だ。
太陽が高く上がれば、地上のすべてのものが明らかになる。

オシャレを大事にして、自分の内面に光を当てる。
形式は内容を決定する。
見た目を大事にできる企業は、未来も明るいと思う。

そういえば、打ち合わせのときにお見せしたP/LとB/Sの一部ですが。
その方から

「綺麗なP/Lですね」

と言われた。
決算も綺麗と汚いってあるんですよね。
勘定科目の使い方で、決算書も綺麗に見えたり汚く見えたりする。

決算書は、今のところ僕が作っています。
まだ、税理士さんはいらないレベルの会社なので。
でも、僕は割と簿記が得意というか、難しいことは出来ないけど、概念はなんとなく分かるので。
今の会社くらいなら、余裕で作れるんですが。

実は意識的に、出来るだけ綺麗に見せれるように、若干の工夫をしながら、日頃の経理をしています。
やっぱり分かる人には分かるんだな、と思った次第。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は天神地下の担々麺屋さんの担々麺。
盛り付けが綺麗でね。
店員さんも女性ばかりでね。
企業の心が透けてみえますね。
流行る理由がよく分かる。
当たり前過ぎるけど、「美味しければ」「上手ければ」「中身で勝負」とか言ってると、本当に先は無いと思うんです。
どう見せるか?
今年は福岡だけでなく、多治見でも春日井でもきちんと向き合っていきたい。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-02-08 | Blog

一天

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は豊田で施術をしてから、多治見の気学講座に。
いやー、今回も面白かった。

今回は、七赤金星についてお話しさせて頂きました。
面白い星ですね。
何度話しても、味わい深い星です。

七福神ってのも、七赤金星から出てきた概念ですね。
この話は、来月にとっておこう。笑
とにかく、七赤金星っていうのは、喜びを表す。

だけども、喜びには辛さが伴う。
喜びってのは辛さを受け入れないとないんです。
どんな辛さ?
それはまたやりますけどね。

「誰も彼も あらず一天 自尊の秋」(飯田龍太)

っていう句があるんですよ。
素晴らしいな、と思うんです。
僕も70歳くらいになったら、こんな心境になるんだろうか?
喜びっていうのは、毎日を新鮮に受け止めないと出てこないと七赤金星は言う。
でもね、どうしても

「ああしておけばよかった」
「あのとき、こんな風に言えば良かった」

とかあるじゃないですか?
僕もありますよ。
今日、話そうと思って、話しきれなかったからここに書いているわけなんですけど。苦笑

そうじゃなくて。
毎日、良いことも悪いことも全部忘れて、新しい自分になれないか?
それを七赤金星というのは求めてる。

「誰も彼も あらず」

これは色んな解釈があるし、どの解釈でも良いと思うんですけど。
僕はこの句を目にするたびに、般若心経を思ってしまう。
色即是空 空即是色、の世界だと思う。

毎日、色んなものに触れ、色んな声に触れ。
でも、何にもない。
あるのは、空っぽの心だけ。

こんな心境になりたいな。
毎日空っぽの心で、新鮮な心で人と触れたいな。
そんな風に思う。

でも、それって、口でいうほど簡単じゃないよね。
空っぽでいたいと願いながら、空っぽになれない自分を後悔してる。
ほら、やっぱり空っぽになれてない。

いつもすっきりと。
清々しく、このたった一日に向き合えないか?
そういうことが出来たら、人生の本物の豊かさに触れることが出来る気がするな。

でも、なかなか出来ないですよ。
とくに、悪いことは捨てれても、嬉しいことって捨てられないじゃないですか。
だから、捨てるっていうのは、言うよりもはるかに辛い。

妻と結婚したじゃないですか。
そしたら、妻はお母さんになっちゃった。
彼女じゃなく、奥さん&お母さんになっちゃった。

でもね、僕は彼女の頃の妻も好きだった。
もちろん、奥さん&お母さんになってからの妻も大好きだけど。
でも、彼女にはもう戻れないね。

彼女を捨てなきゃ、妻にはなれない。
結婚するまでは、遠距離恋愛で、数ヶ月に一度会ってデートして。
子供のことも、そこには入らなかった。
だけど、結婚して一緒に住み始めたら、もうお母さんである妻と生活しなきゃいけない。

新しいっていう漢字は、辛と木と斤(おの)で出来てる。
新しいものを作るっていうのは、木を切る作業のように辛い。
妻を得るというのは、彼女を捨てるってことでもあるんですよね。
これは辛い。
え?
僕だけ?

でもさ。
妻とか彼女とかお母さんとか。
そんなの全部とっぱらって、「石川紗里」という人間に向き合えば良いんだよね。

わずらわしいプロフィールをとっぱらって、すっからかんの二人で向き合えば良い。
そういうことなんだよね。
だから、僕は妻のことをずっと好きでいたいと思ってる。
妻でも彼女でもお母さんでもなく、一人の新鮮な人間としてですね。

自分と向き合うときだってそうだ。
肩書きでしか、自分を語れない人っているじゃないですか。
そういう人が良い悪いじゃなくて、僕はなりたくないな。

お金が無くたって、車が無くたって、家が無くたって。
僕は僕で精一杯生きようと思う。
それが「一天 自尊の秋」だと思う。
自分をまとってる後付けのプロフィールなんて、大した問題じゃないね。
一天、天までまっすぐ「私」を打ち立てたい。

まぁ、こんなことを、もう少し分かりやすく、次回の講座でお話し出来たらな、と思います。
来月の講座の頃は、もう春めいてるかな?
今年は梅の開花が若干遅いらしいけど。
その分、長高寺さんの梅が良い香りをさせてくれてるかもしれませんね。

僕は梅の花が好きです。
桜も好きなんだけど。
伯母さんの墓地の隣に、梅林があって。
梅の香りをかぐと、おばちゃんが近くで見守ってくれてる気がするんだ。
3/8(水)13:00〜16:00に長高寺さんで待ってますね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は当店の観葉植物。
春に向けて、新しい芽が生まれたようです。
もうすぐ春ですね。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-02-06 | Blog

問題解決力なしに、人間力の向上は語れないと思う

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日はプロの鑑定士の先生向けの勉強会でした。
今回は名古屋からも生徒さんが来てくださいました。
夜はその生徒さんと一緒にもつ鍋を(自家製)。
楽しい一日でした。

楽しすぎて、LINE@の更新を見て見ぬ振り・・・。
良くないなぁ。
今朝、がんばってやりましたので、お許しを。

昨日の内容は詳しくは話せません。
というか、今後話すことはあるのだろうか?
よくわからないけど、とにかくいつも救いは自分のそばにあるってことが分かってもらえたと思う。

そして、悩みは必ず解決できる。
ただ、解決には少しテクニックが必要で。
そのテクニックのことを「方便」って釈迦は言うんだけど。

「嘘も方便」の方便ですね。
それぞれにぴったりのアドバイスを方便っていう。
我々は、この方便を使って鑑定をしていきます。

だけども「方便即真実」ともいい、そのまま真実につながる。
つまり、テクニックはそのまま深い思想になっていく。
この感覚を忘れたくないものです。

鑑定にみえる方は様々な悩みを抱えています。
そういう人に、「悟りに向かいなさい」とか言っても無理ですよね。
まず、悩みを明確に解決に向かわせたい。
そこをおざなりにして、生き方のみ説いても絵に描いた餅のような気がします。

我々自身が、方便を提供できる存在になること。
その方便を通じて、いつのまにか人間性を高めていられること。
だから、逆説的にいえば、鑑定士は人間的に高みにいなければならない。

それは、偉い人とか立派な人というより、どこまでも向上しようと努力し続ける姿勢だと思う。
そして、その姿勢がそのまま誰かの救いになっているということ。
これを菩薩というわけだけど。
菩薩にはなれないけど、菩薩みたいな生き方をしてみたいと願う。

昨日から風が強いですね。
まだまだ寒いけど、春は確かにそこに近づいている。
風の強い日は、カーディガンをはおり。
雨の日は傘をさし。
その時々にぴったりの過ごし方を学ぶこと。
それは、そのまま「どう生きるか?」につながるんだよね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は仁寺洞にある、ハングル表記のスタバ。
ハングル表記って、かなりレアらしい。
京都とかにはかな表記のスタバとかあるのかな?

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

1 2 3