toggle
2017-09
2017-09-29 | Blog

信じられないことに身を委ねてみる

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
本日、仮吉方先の退去手続きが完了し、今年の一大イベントである仮吉方も終わりました。
約3ヶ月ありがとうございましたといって、空になった部屋を後にしました。

引越しで人生が変わるなんて、信じられないでしょう?
でも、世の中には信じられないことばっかりですね。
だいたい、太陽が明日も変わらず昇るなんてのも信じられないこと。
たまには、その信じられないようなことに乗ってみるのも悪くないですよ。

そんな信じられないことを体験したい方!
引越しはいきなりは難しいでしょうから、「日盤吉方」という開運アクションをぜひオススメします。
毎月の講座にお越し頂くもよし。
不定期開催の日盤吉方の取り方セミナーにお越し頂いてもよし。
ぜひ一度、気学の不思議な世界を体験くださいませ。

さて、昨日衆議院が解散し、選挙に突入ですね。
今回も民進党のおかげでつまらない選挙になりそうです。苦笑
ただ、これは来年の戊戌の走りだな、とも感じております。

要するに、民進党はもはやその役割を終えたのだ、と天が判断したのでしょう。
維新と合流した時点で、終わっていた気もしますけど。
まぁ、この辺りはまたどこかでお話し出来たらと。

おそらく自民・公明の圧勝で終わると予測しております。
希望もそこまで票を伸ばせるとは思えません。
小池さんの勢いも衰えを見せる中、議席数を伸ばす力が今あるとは思えない。

他の野党も、結局国会審議で全くと言っていいほど存在感を出すことが出来なかった訳で。
与党からも鼻で笑われてるんじゃないですか?
だから冒頭解散とかさせられてしまう。

森友加計問題に振り回された今年前半の国会運営だったけど、他に何を出来たのだろう。
国防のこともそうだけど、解散の理由が消費税の使途変更を国民に信を問う、だって。

使途変更で少子化対策への投資すると言ってるけど、それはそもそもアベノミクスで増えた増収分で賄うはずだったし、消費税の使途変更はそもそも民進党の前原さんが訴えてたことのはず。
数年前、当時の菅直人首相が「増税は自民党さんの10%を参考にさせてもらった」という発言に、野党自民党はすごい勢いで噛み付いていたが。
やっていることは一緒だな、と思えてしまう。

完全に舐められて終わった感のある民進党だけど。
彼らが政権をとった期間ももちろん無駄であったとは思わない。
それによって日本の政治が変わったのも確かだし、自民党もずいぶん変わったように思う。
だからそれはそれで良い。

大切なのは、政治家が人間としての成長をどれだけ果たしているか?という部分だと思っている。
北朝鮮の問題や、中東の問題。
これらに対するのは大変だけども、最後は人と人の触れ合いで決まると思う。
だから、トップというのは人間としての器量が問われるのだと思うんですけど。
今、「この人なら!」と思わせてくれる人が少ない気がする。
いわゆる無党派層がこれほど多いのは、そういった政治の魅力が失われたからだと思えてしまう。

僕は政治評論家ではないし、政治に詳しいわけでもない。
あくまで一個人としての見方に過ぎないんですけれども。
ある与党幹部の声として

「選挙は勝てるときにやるものだ」

というものが紹介されていた。
目先のことしか考え無い人が、与党の幹部に座っているのだなとがっかり。
与党であれば、横綱相撲で勝負を受けて欲しいものだ。
森友加計ばかりで、与党の減点をねらった野党も含めて、なんだか小賢しさばかりが目についてしまう。

それでも、僕たちは精一杯生きるしか選択肢は無いんですね。
精一杯の施術をして。
精一杯の鑑定をして。
精一杯、施術や鑑定の技術をお伝えしていく。
それを通じて、お客様とともに向上の道を歩んでいくという決意。
それしかないわけです。

明日、北朝鮮から発射されたミサイルが落ちようとも。
ギリギリまで生き抜くしかないと思っている訳です。
米朝開戦が現実味を帯びてきましたが、それでも僕は毎日会社に行く。

「天命に安んじ、人事を尽くす」

それしかない。
それしか出来ない。

そんな思いで、今日お越し頂くお客様に少しでも喜んでもらいたい。
整体でも鑑定でも勉強会でも、

「あぁ、生きていて良かった」

と思ってもらえたら、それで良い。
大げさに聞こえるかもしれないですが、それが本音です。

今日はセミナールームでは、山本先生の足つぼセミナーが行われています。
月に一回行われるこのセミナーですが。
やっぱり山本先生は三碧木星の人だな、と。
喋り続けてます。

僕ももちろんセミナーではよく喋るんですが、割とゆっくり喋るので、単語数でいうと、山本先生の半分も喋らないんじゃないかな?
妻もよく喋ります。
二人とも話すスピードが速い。
いつも感心してます。

そんな二人が福岡では足つぼや気学をお伝えしております。
ぜひ、ご参加くださいませ。
詳細はメルマガやHPにてご確認くださいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は仮吉方先でのいきつけ「大和屋」さんでのハンバーグ定食。
人気でいつも売り切れだったけど、最後の日にやっと食べられました。
これで700円だよ。
暗くて見づらいけど、めちゃくちゃ大きいんだから。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-09-18 | Blog

嵐のあとの晴れやかさ

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
シルバーウィークだと気付いたのは最近。
曜日の感覚が浮世離れしている今日この頃。
みなさん、お元気ですか?

引越しが間近に近づいてまいりました。
引越し屋さんでも見積もりをとって、あとは片付けだけです。
その片付けだけ、ってのが大変なんですけど。

そういえば、山本先生が出演したFBSの情報番組が放送されたそうです。
見逃しました。
またご覧になった方は、ぜひ感想お聞かせくださいませ。

それにしても、清々しい空です。
昨日は台風だったんですよ。笑
今はどこにいるのか?
被害はどのくらいか?も分からないうちに不謹慎かもしれないけれど。
やまない雨はないということを教えてくれる気がします。

今日は妻が東京に出張で行ってます。
今年は本当に出張が多い。
お金がどんどん無くなっていきます。笑

でも、何か代償を払わなければ、学べないことっていうのはあります。
学んだら、また稼げばいい。
そうやって、人生を拡大していけばいいと思うんです。

縮小と拡大を繰り返して。
陰に陽に触れながら、少しずつ大きくなっていけば良い。
100戦100勝の人生なんて、ありえないんだし。

我々、夫婦が「結婚して良かったな」と思えるのは、きっとそういうことを共有出来るところにあると思う。
やはり、お互いが苦労をするタイミングとポイントを知れているのは、ありがたいことだと思う。気学を学ぶもの同士で良かったな、と思うのです。

あっという間に、9月も半分が過ぎ。
今年の最高運気ももう半月を残すのみ。
もちろん、来月からガタッと悪くなるとかじゃなく。
徐々にスピードダウンが必要になるんだと捉えた方が良い。

ここで、ゆっくりしてはいけないな、と思うんです。
スピードダウンというのは、外に向けての話であって、2018年は内面の充実を図るときなんだから。
内側をどう固めていくか?が大事だし、五黄土星の上に乗るというのは発酵を使命として持つのだから、自分の持つ技をさらに熟成させる必要がある。
そして、そこには情熱が必要。
五黄土星というのは、実は情熱の星。
発酵は必ず熱を伴うからね。

うちの息子はその五黄土星を本命に持つ人。
情熱を持って生きて欲しいと願う。
それは、九紫火星が持つような、燃えるような情熱ではなく。
静かに、着々と有機物を分解していくような情熱。
つまり、継続的な情熱でもある。

生命は食物を摂取し、それを分解することで体温を上げている。
だから、カロリーというのは熱量の単位で、それを食品の目安にしたのは、確かに一面正しい。
熱がなければ、生命活動は維持できない。

五黄土星はそういった生命の根源的な熱も担当する。
だから、来年の九紫火星は自身の生命の根源に迫りたい。
自分はなぜここまで生きて来たのか?
今後はどうやって生きていくのか?
それを見つめる一年にしようと思います。

台風のあとの秋空は美しい。
人生も、困難のあとほど、穏やかな心になれる。
激動の一年を振り返るにはまだ早いけど。笑
今週は引越しにじっくり時間を使えるように、妻が帰る前にやれるだけのことをしておこうと思います。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

最近また金魚を飼い始めました。
命はたくさんのことを教えてくれますね。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

本日の営業について

本日は台風の影響により、公共交通機関の運行に乱れが生じております。
お客様と従業員の安全を優先し、本日はすべての業務を休止させて頂きます。
なお、本日開講予定だった「家相風水講座」「易ゼミ講座」につきましては、振替などの連絡を後ほどさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日の営業時間について

台風のため、本日は16時にて閉店させて頂きます。

2017-09-16 | Blog

天命に安んじ、人事を尽くす

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は午前中は気学の基礎クラス。
午後は早めにお店を閉めますよ。
台風コワイ・・・。

明日は勉強会は通常通り開催予定ですが、施術はお休みするかもしれません。
まだよくわからないですが、決まり次第、こちらで連絡差し上げます。
明日、ご来店予定の方は、ご確認をお願いします。

さて、今日は引越しのお勉強をしています。
僕らも無事、引越しが決まり、諸手続きと入金まで終わり、今日内覧(二回目)に行き、家具などの手配をします。ようやく、何とか引越しにこぎつけられたことに感謝ですね。

僕と妻、息子は北西が同時に吉方になる年がないんです。
だから、お店のそばに引っ越そうとすると、必ずどちらかが仮吉方になります。
「どちらかが」となったら、必ず僕が動くのが、我が家のルールです。笑

今回は、妻と息子は輪重吉方。
僕は大三合吉方。
一般的な吉方引越しよりも、かなり大きい引越しになります。

僕の今までの最大の移動はタイで仮吉方をしたときですね。
そのときは輪重吉方でした。
そのときに、大きな吉をとろうとすると、それなりのリスクを背負わなければならないということを知りました。

ついたとたん、全身じんましんが出るし。
お金も全然なくなるし。
帰ったらすぐ、スタッフが辞めるし。笑

どうなるかと思いましたけど。
何とか乗り越えました。
試されますね。

吉方の引越しをしても、そこに根付けない人もいますし。
吉相の家を建てても、そこに住めなくなる人もいる。
吉というのは、そういうもんです。

これ、吉とかいうと怪しいですけどね。
チャンスと言えば、それっぽく聞こえますか?笑

チャンスっていうのも、取ろうと思えばリスクは必要ですね。
リスクを減らすのは大事なんだけど、0にしようとしたら、チャンスも0です。

「引越ししたいけど、お金が貯まったらする」

という方がみえます。
もちろん、その方が引越しよりもすべきことがあるならそれをすべきでしょうね。
でも、そうではなく、お金がないことを理由にしてるだけなら、チャンスを先延ばしにしているだけです。

商売をするときもそうです。
お金が出来たら独立するという人は、ずっとお金は出来ません。
お金なんて、借りればいいんです。
本当にその方に実力があるのなら、お金を貸したい人はいるはずです。

全部、つまらない言い訳なんだと思うんですね。
自分の人生をつまらなくしていることに気づいて欲しいな、って思うんです。
僕自身、こういう言い訳をたくさんしながら、自分の人生を開発させられずにいたからこそ、そう思うんです。

堅実な生き方を否定する気はないんです。
自分の可能性にチャレンジしないのが、もったいないな、と思うだけです。

僕らも、今回の引越しで家賃がドカンと上がります。
もしかしたら、数ヶ月で破産するかもしれませんね。笑
それでも、構わないんです。

「冉求(ぜんきゅう)曰く、子の道を説ばざる(よろこばざる)には非ず(。力足らざるなり。子曰く、力足らざる者は中道にして廃(や)む、今汝(なんじ)は画(かぎ)れり。」

と論語にあります。
実力が無かったら、途中で倒れるだけなんですから。
倒れる前に、自分で限界を決めるなよ、って孔子が言ってます。

「天命に安んじ、人事を尽くす」

とは、初代大谷大学学長の清沢満之の言葉。
これも同じようなことを示していて。ぜーんぶ、天命(=宇宙、神、仏)にお任せして、自分のやることをしようよ、って言ってます。

僕はこういった考えが好きなんですよね。
人間、やれることしか出来ないんだから。
やれるチャンスが来たのなら、迷わずに飛び込みたいと思う。

もう、自分の命は天命の一部なんだから。
思いっきり身を任せて、飛び込んだら良い。
あとは、天命の判断ですよ。
我々人間が心配することじゃない。

独立するときは不安でいっぱいだった。
赤字の店を買い取るところからのスタートですから。
そりゃあ、不安しかない。
それでも、「エイヤっ!」と飛び込めたから、今がある。
そこで飛び込めなかったら、今頃多分僕は、

「あのマッサージ屋のオッサン」

と呼ばれていることでしょう。笑
そんなもんなんです。
人生の差なんて、そんな小さなところで決まったりするんじゃないかと思ったりします。

僕の人生が素晴らしいとは言ってないですよ。
ただ、人生が大きく切り替わっているのは確かです。
その実感と自覚を持って、これからも生きていきたい。そして、それをお伝えしてまいりたい。

整体も一緒です。
まず心がある。
まず生きる姿勢があって、身体がある。

まず、健康になるという決意を持って生きたい。
たまに、不健康自慢をされる方もみえますね。
自分のここが悪い、あそこが悪い、とアチコチ挙げて、そうですね、というと喜ぶ人。
占いも一緒で、「今年は悪い年ですね」と言われたい人もたくさんいるんですよ。
よほど、いじめられて生きてきたんでしょうね。笑

言葉がよくないですけどね。
自分は可能性に満ちているし、自分の身体も可能性に満ちている。
もっと生命に対する尊敬と信頼を持って頂きたいと思うんですよね。
その可能性を見るために、ぜひご来店くださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

昨日は、ふと思い立って放生会に。
楽しかったですよ〜。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-09-15 | Blog

パンケーキ

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世です♪
ブログを担当しますと言いながら余り書けてないまま、享佑先生が復活してます〜面目ないです 汗。

復活と言えば。
私の愛する東方神起が兵役のお勤めを終え、活動復活しました〜。
日本でも年内ドームツアーが決定〜。

享佑先生のブログ復活に便乗して書いてますが、個人的に私はどちらの復活もとっても嬉しいです、ファンだから 笑。
享佑先生のブログファン沢山いるので、お願いしますよ〜。

そしてご夫婦でチャラのライブに行ってたんでね〜。
彼女の存在感と世界観。
何度も通ってしまう、また行きたいって思わせる力ってなんなんでしょか?
愛!なんですかね〜?
きっとそうでしょう。

突然ですがパンケーキ屋さんに行ったことあるって方はいますか?
一年ほど前になりますが、私はその時やっと、いわゆるフワフワのパンケーキ屋のパンケーキを食べたんです。
ずっとブームだっのに、女子力が低くて

「パンケーキにこんな金額かけられん!

とか思ってましたから 笑。
人生初のパンケーキは西新にある人気店で、それがビックリするくらい美味しかったです。

そして通勤途中の天神は沢山パンケーキ屋がありますから。
西新のパンケーキの美味しさに気を良くした私は、その後も色々と行ってみたんですけど、初めて食べた店のパンケーキが一番美味しかったですね〜。

初めてだったからじゃないと思うんです。
愛の違いだと確信してるんですけど、分かりません。
また近いうちに西新に食べに行って確認してみます 笑。

うちの息子達は2人ともカルビーのじゃがりこのファンです。
味はもちろんカリカリ硬い食感が堪らないみたい。
それがどうした?って話なんでもが、でもリピートってこの感動が無ければ、無いです。

チャラでもパンケーキでも整体でも、じゃがりこでも、そこは同じかなって思うんです。
私達OFFTOOONの整体や鑑定もそれを一番大切にしたいですね。

今、OFFTOOONのLINE@では日頃の感謝を込めて、施術のクーポンを配信しております。
9/29まではヘッドマッサージ10分無料サービス(5000円以上のコースより)実施中です♪
(9/6時点でお友達だった方に配布しております)

「まだ友達に追加してないよ〜」

という方も、お友達登録されると300円OFFクーポンもゲットできますので、是非ご登録下さいませ。
人気コンテンツの九星の今月の運勢もお楽しみ下さい♪
毎月各星が200回ずつくらいメッセージが送付されてるんですよ〜!

OFFTOOONより、愛を込めて。。。
皆様に感動して頂けるよう、整体も、鑑定も、これからも精進して参ります。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

いつも、お客様と私たちを癒してくれるoshowさんのイラスト。
足つぼルームに飾ってあります。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-09-10 | Blog

CHARAのライブに行ってきました

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
そういえば、結構前になりますが、CHARAのライブに行きました。
妻が昔から大好きなんですよね。
僕は彼女の出てきた頃はまだ小学生じゃなかったかな。
あんまり覚えてないです。

親不孝通りのライブハウスに行くと言われて連れて行かれました。
妻への誕生日プレゼントなのに、どこに行くのかさえ、よく分かってなかった。
てか、CHARAって顔くらいしか分からない。

行ってみてびっくり。
もう50歳なんだって。
遠目に見ても、かわいらしい女性でしたよ。

さすがに、あんまり声は出なくなってきてるみたいです。
妻はしょっちゅうライブに行ってるから分かるみたいですけど。
確かに、狭いライブハウスだけど、あんまり声は聞こえなかった。

でも、それでも確かに人々を熱狂させていました。
すごいな、と。
人の心を動かすのは、内容ではないんだ、と。

もともとあんまりハッキリ歌うタイプでもないし、歌詞も意味の無いフレーズも多い(と勝手に思ってる)人だから余計なのかもしれないけど。
顔が見えなくても、声がハッキリ聞こえなくても、歌詞が伝わらなくても、心を動かすことは出来る。
これってやっぱり大事なことだよな、と思う。

「私にはまだ実力が無いから出来ません」

っていう言葉を聞くことが多い。
ただね、実力ってね、勝負事において、絶対的なファクターじゃないんですよね。
セミナーやっても、大した内容じゃなくても人の心を打つことはある。
ものすごい研究者の講演聞いても、内容が頭に残らないことはたくさんあるでしょう。

内容以外にも、生き様とか迫力とか、そういったものも大事なんだよなぁ。
これは、整体でも、気学とかの勉強会でも同じ。
やっぱり最後は心というか気合でしょうね。
気の強さが、やっぱり運勢の強さを生むんですよ。

ライブっていうのは、三碧木星が担当。
三碧木星は雷=神成。
神様って、日本にもいっぱいいるじゃないですか。
天御中主神とか天照皇大神とか。
みんな知ってると思う。
伊勢神宮には八咫の鏡が安置されているけど、見た人はほとんどいない。
神の本体を見たことがある人は誰もいない。

神様って、本体はない。
内容は無いんですね。
語弊を生みかねない表現ですが、僕は神道はものすごく大切にしてますからね。
もちろん、仏様だってヤハウェだって本体はないじゃないですか。

本体は無いままで、人々に畏敬の念を起こさせるのが凄みなんだと思うんです。
姿を現さなくても、内容を明らかにさせなくても、感動は与えられるんですよね。
いやー、本当に勉強になります。

全くジャンルは違うけど、人の心を掴んでいくのはどんな商売でも一緒。
僕も今度から、内容度外視で話をしてみよう。笑
それは冗談ですが、内容にこだわって、相手が楽しめ無いのは一番いかんね。
気をつけます。

そんなこんなで、生まれて初めて行ったライブハウス、ずいぶんと堪能させてもらいました。
もうすでに、何を歌ったか?とかあんまり覚えてないけど。
また、行きたいな。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

すごくみづらいけど、こないだキャナルに行ったらワンピースのプロジェクトマッピングがやってました。
ワンピースはほとんど見てないけど、映像がすごかった。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-09-09 | Blog

面白き こともなき世を 面白く

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は易の勉強会がセミナールームにて行われています。
こうして、妻の易の授業を聞きながらブログを書くのももう半年くらいかと思うと、ちょっと寂しく感じますね。
来年からは、気学も易も外のセミナールームを借りてやりますからね。
それぞれ月一回ずつです。

気学は基礎から応用まで、じっくりと時間をかけながらやっていきます。
易は64卦を楽しみながら学んでいくスタイル。
今の易基礎の内容は、集中講座でやりますよ。
おそらく年一回、二日間くらいを。
1st、2nd、3rdくらいに分けてやるかもしれません。
また、その辺りはお知らせしてまいります。

さて、今グッドラックスリー様と共同で配信している「博多最後の奇跡!石川享佑の顔相占い」(書くだけで恥ずかしくなってきます。。。笑)も少し動きがありまして。
10月くらいから内容も変わるかと思います。
こちらも楽しみにしておいてください。
顔相に限らず、様々な鑑定を使って、皆様の生活の中に笑顔と潤いが増えるようにがんばります。

こういう路線変更っていうのは、大なり小なり苦労がつきものですね。
今回の変更で、少し妻の負荷が大きくなりますが、それでもより良いものを作れるようにがんばるのみです。

何だか、本当に何屋さんなのかよく分かりませんね。
鑑定士でも、こういうアプローチとかアロマからのアプローチとかしてる人ってほとんどいないんじゃないかな?
カレンダーとかも、イラストに比重を置いていますしね。

僕も妻も、ダサいのが好きじゃないんですよね。
やっぱり普通の人がやらないようなことをやりたい。
それは突飛なことという意味じゃなく、「やられた!」と思ってもらえるようなこと。

温故知新という言葉があります。
故(ふる)きを温(たずね)て新しきを知る。
易では革故鼎新というわけですが。

革も鼎も卦の名前なんですけどね。
大事なのは両方とも火、すなわち九紫火星が入るんです。
九紫火星は智慧という意味があるんですけれど。
この智慧っていうのは、全く新しいものでなく、使いやすいものでなければならないって意味がある。

だから、難しいものを難しく話す授業はしたくないんです。
初心者の人が使いにくいものは作りたくない。
気学を知らない人が持っても仕方ないものは作りたくない。
そんな風に思いながら、色々なプロダクトに向き合っています。

オリジナルブレンドアロマオイル「THE・GOGYO」はおかげさまでボチボチの売れ行きです。
ボチボチなので、もっと買ってください。笑
気学知らなくても、単純に素敵なブレンドです。
吉方とかよく分からなくても、確かに幸せになれる香りです。
ぜひ、多くの方に手にして頂きたいです。

次は、カレンダー作りが待っています。
今年は顔相をモチーフにカレンダーを作ります。
普通の顔相をイラスト解説するだけじゃつまらない。
ULOCOさんとコラボして、唯一無二のものを作りますので、お楽しみに。

そんなこんなで、まだまだ忙しい日々は続きそうです。
来週からは引越しが実質的に始まり、荷物の移動とかもしていく中で、カレンダーの製作や動画の編集をしていくことになります。
また、名古屋にもいかないとだしね。
気合を入れてがんばります。
名古屋、岐阜のみなさま、お会いできること楽しみにしてますよ〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

そういえば、またまた山本先生がテレビに出ます。
またアナウンスしますね〜

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

T.O.E(Theory Of Excellence)講座、開催のお知らせ

夢を現実にするための目標達成理論T.O.E(Theory Of Excellence)の講座を開催します。
この講座は普段当社が行っている気学、易学の講座とは違い、脳生理学や認知心理学などを用いたアプローチで、成功への道を開くことを目指します。

「思考のクセと行動サイクル」を知れば「なりたい自分へ近づくプロセス」が見えてきます。
自分というものがよりよく見え、心というものを心理学的なアプローチで分析していくこの講座。
いつもとは違った捉え方で自分を見つめたい人にはぴったりで、一生ものの技術が二日間で学べるものとなっております。

◎こんな方にオススメします◎
・「自分らしさ」でなやんでいる人
・部下を持つ経営者の方
・業績が前年比マイナスか横ばいの個人事業主の方
・人材育成に関わる方
・教育産業に携わる方

【日程】
1日目:10/14(土) 10:00〜17:00
2日目:10/15(日) 10:00〜17:00

【場所】
福岡市中央区薬院1-6-20-205 竹川事務所まなびばぁ内

【受講料】
75,600円(税込、テキスト代含む、銀行振込)
*申込後、振込口座をお伝えします

【持ち物】
筆記用具

【備考】
株式会社シンクタンクマインドズーム様のT.O.Eに参加されたことのある方はギャラリー受講(無料)が可能です。また、本講座に参加されると、今後も全国のT.O.E講座に無料にてギャラリー参加が可能となります。

2017-09-08 | Blog

自然に学ぼう

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は気持ちの良い秋晴れですね。
やることは多いのだけど、舞鶴公園に昼寝をしに行きたくなります。笑

さて、昨日白露を迎え、いよいよ暦の上でも9月ですよ、とお伝えしました。
今月の過ごし方のポイントは、LINE@にてお知らせしております。
今夜、クーポンも発行されるので、ぜひ今のうちに友達追加しておいてくださいね。
この記事の一番下に友達追加用のバナーがありますよ。

さて、今日は少し真面目に気学の話でもしましょう。
あ、そうそう、気学の初心者向けの単発講座をやります。
「気学って何?」とか「学ぶまえに、ざっくりと概要を知りたい!」なんて方はこちらに参加くださいませ。

東洋思想の基礎、九星気学風水の世界に触れてみよう!
*外部サイトに飛びます

では、あらためまして。
気学って、どうも単なる占いだと思われている節がある。
まぁ、一般の方にはそれでも構わないとも思いますけど。
困るのは、鑑定士自身もそう思ってる人が多いこと。笑

気学はですね、天体学であり自然科学なんですよ。
中国で5000年以上前から宇宙を観察し、自然を観察し、その中から得られた教訓を哲学にまで高め、真理として残してきているんですね。

僕は、その哲学的な部分がとても好きなんです。
鑑定のテクニックももちろん大切なんですけども。
それ以上に、自然から生命としての生き方というか、あり方というか。
そういうものを学ぶのが大事なんじゃないかな?と思っております。

それを一番学べるのが、気学の中でも易学というジャンルだと思います。
自然現象を元に、理論を組み立てているので、人間という生命も自然の中の一部であるということがよく分かります。自然の中で生きられたら、どんだけ楽なのだろう。

ただ、自然に生きるというのは、好きなように生きるということではないんですね。
そこはハッキリさせておかなければならない。

弱ければ群れを作らなければ生きられないし、移動の出来ない植物は虫に花粉を運んでもらわなければならない。
自分の意志と、周囲との調和。
この両方が大事なんですね。

このバランスが崩れている人が、注目を浴びて憧れの的になってたりするから困るんですよね。
見ていて虚無感しか感じないことも多いです。
こないだ謝罪していたYoutuberもその一人ですよね。

今は、昔と違い、様々な手段で個人が事業を行えるようになっています。
それは間違いがないことです。

「好きなことをやって食っていく」

というのは、確かに可能で、僕自身こうして好きなことをしながらビジネスをしています。
でもですね、好きなこと「だけ」して生きていくっていうことじゃないんです。
そこには周囲との協調があり、目標達成まで諦めない忍耐力も必要で、様々なファクターが重要なんです。

心理学の有名なテストでマシュマロ・テストっていうのがある。
気になる方はググってもらえればいいんですけど。
子供の自制心とその後の生涯の進み方の相関関係を研究するためのテストなんですけど。
このテストがすごいのは、1970年に最初のテストが実施され、その後もずっと追跡調査がされて、最近では2011年に行われている。
つまりこのテストの被験者186人を40年以上追い続けているってことです。

このテストで明らかになったのは、自制心というのが後のSATスコア(これも気になるならググってください)で200ポイントも差が出るということ。
さらに、追跡調査を重ねて、収入でも格差が生む要因になっているということ。
自己を抑える力も、成功には欠かせないってことなんですよね。

このマシュマロ・テストっていうのは、心理学の分野で最も成功した実験の一つと言われているくらい有名で有意義なテストです。
僕もその通りだと思うんですよ。
でも、ですね。

これと同じことがね、易経の2番の坤に書いてあるわけですよ。

・先生に言われたことを言われたようにやるっていうのは大事だよ
・そういう力がつけば、どんな依頼も受けれるようになる
・能力は果てしなく伸びて輝き、創造性が生まれてくる
・信頼がついて、友人が集まってくる

うちの子供にも、これはうるさく言っているわけです。
学校が素晴らしくて最高だ、とは思わない。
別に行かなくても良い。
でも、行くのであれば、やれと言われたことはやって行きなさい。

うちの息子は字が汚くてですね。
で、先生にも字を丁寧に書きなさいと指導されていて。
上手く書くのは難しいけど、丁寧に書くことは出来るわけで。
それを徹底的にやらせないといけない。

正直、もうかなり遅いんですけどね、13歳では。
それでも、僕は生命のもつ可能性を諦めるわけにはいけない。
生命のあり方というものを扱っている商売をしている以上、その姿勢は失うわけにはいかないと思うわけです。

世の中には色々な方が見えますね。
昨日も「やりたくない宿題をやらなければならない理由が分からない」と息巻いていたママさんをFacebook上でおみかけして。
また、多くのママさんが賛同してるわけですけどもね。

宿題ってね、「やらなきゃいけないことをやる訓練」だと思うんです。
主体的にやれれば、一番良いでしょうけど。
仕事だって、主体的にやれることばかりじゃないですよ。
求められて応じることがほとんどなんですから。

「やりなさい」と言われたら「はい」と言える人格を作っておきたいわけです。
これを易では坤、気学では二黒土星という星を使って説明しているわけです。
これが出来ないとダメなんです。

この二黒土星の働きと、何があっても大丈夫という六白金星の働きが揃って初めて七赤金星の働きが生きてくる。
豊かさとは、大いなる生命に抱かれているという自覚と、天に従い命を受け入れる姿勢から生まれるっていうことなんですよね。
これはね、ママさんの経験則でもなんでもなく、5000年以上語り継がれてきた人生の真理なんです。
30〜40年くらいの人生の中で得る経験則とは、普遍性という意味では重みが違いすぎるわけですね。

マシュマロ・テストで目の前のマシュマロを我慢できたのは1/3の子供だったわけです。
今の日本人の子供は、一体どのくらいの割合で我慢できるのだろうか。
前述のママさんみたいな人が大声で騒いでいるのをみると、心配になりますね。

マシュマロを我慢できる人間になろう。
それが、経済的な繁栄につながっていくんだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今日は妻と、最近オープンした話題のお店に。
鎌倉シャツの元常務さんがやってるらしい「STAND BY ME」。
立ち食いのお店で唐揚げランチ。
唐揚げはお好きなだけとのことで、僕は8個にチャレンジ。
ちゃんと完食しましたよ。
美味しかったです。
でも、8個は食べすぎです。
女性なら4個くらいかな。
男性でも6個くらいで十分だと思います。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

2017-09-07 | Blog

オリジナルブレンドアロマ「THE・GOGYO 水(SUI)」のご紹介

東洋思想の根幹にある「陰陽五行論」に基づき作られたオリジナルブレンドアロマ「THE・GOGYO 水(SUI)」は、五行でいう木性の気を持つアロマオイルです。

水性とは・・・
季節では冬を担当し、時間では深夜を担当する気(=エネルギー)です。生命でいうと、葉を落とし次の春に備える意志を担当します。

ブレンドに使用されているアロマオイル・・・
ゼラニウム
ジュニパーベリー
ラベンダー
ラベンダースパイク
サンダルウッド
ベチバー

イメージ・・・
静かな洞窟の中
夜の暗い、でも暖かさを持った森
静寂の中の穏やかさ
新しく進むためのエネルギーの充電

こんなときにオススメ・・・
ゼラニウムはバランスを取ってくれる精油で、一人で森にいても心が乱れないバランス感覚をくれます。
ジュニパーベリーは浄化の作用が強いです、持久力をもたらし、雑念を受け流す、乱れに立ち向かう力をくれます。
サンダルウッドで深さを増し、ラベンダーで全体を整えています。
ベチパーは母なる大地の精油(滋養)であり、疲労困憊のときに落ち着けてくれる

こんな人にオススメ・・・
本命星が一白水星、三碧木星、四緑木星、六白金星、七赤金星の人
(特に最大吉方が一白水星のを持つ方にオススメ。詳細は店頭にて)

2017年12月までに買っておくといい人・・・
本命星が五黄土星の人が購入されると開運の作用がありますよ。

アロマセラピスト松田先生からの一言・・・
五行の水性の気を持った精油を使い、落ち着きのある深い香りを作ることが出来ました。
怒りを抑える作用が強く、ストレスの多い方にオススメです。
冷静さを取り戻し、心に優しさをもたらしてくれますよ。
ゆっくりと落ち着けるので、睡眠前の使用が効果的と言えます。

使用方法・・・
ティッシュなどに1〜2滴たらし香りを楽しんでください。
香りを広げたいときは、マグカップ(芳香に使用後、マグカップは飲用に使わないようにしてください)にお湯を入れ、1〜2滴たらすと広がります。
アロマポットをお持ちの方は、そちらを使って頂けたらと思います。
専用のペンダントなどを利用して、香りをまとうのもオススメです。

商品ページへ

禁忌事項・・・
芳香目的であっても、妊娠初期には使わないようにしてください。

2017-09-07 | Blog

オリジナルブレンドアロマ「THE・GOGYO 金(GON)」のご紹介

東洋思想の根幹にある「陰陽五行論」に基づき作られたオリジナルブレンドアロマ「THE・GOGYO 金(GON)」は、五行でいう木性の気を持つアロマオイルです。

金性とは・・・
季節では秋を担当し、時間では夕方〜夜を担当する気(=エネルギー)です。生命でいうと、木が花を落とし、実を結んでいく意志を担当します。

ブレンドに使用されているアロマオイル・・・
パイン・スコッツ
ティートリー
ユーカリ・ラディアタ
フランキンセンス
カルダモン

イメージ・・・
自分の価値を見出す、振り返る
決意を固め、戦う
チャレンジ意欲が湧く
深い呼吸に導く
空気・空間・自分の中のモヤモヤを浄化させる

こんなときにオススメ・・・
パインの作用で自分に集中する、自分に価値を見出すことが出来ます。
またティートゥリーは冷静さをもたらしてくれ、秋の収斂の雰囲気を醸し出してくれます。
ユーカリ・ラディアタとカルダモンがあなたに決意をもたらしてくれます。
フランキンセンスは瞑想を深くさせてくれ、自己のリセットをし、平常心を取り戻してくれます。

こんな人にオススメ・・・
本命星が二黒土星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星の人
(特に最大吉方が六白金星、七赤金星のいづれかを持つ方にオススメ。詳細は店頭にて)

2017年12月までに買っておくといい人・・・
本命星が一白水星、二黒土星の人が購入されると開運の作用がありますよ。

アロマセラピスト松田先生からの一言・・・
五行の木性の気を持った精油の中から柑橘系を中心に選択しました。
柑橘系はテンションを上げてくれますので、元気が欲しいときにぴったりだと思います。
ただ、柑橘系だけだと少し軽い雰囲気なので、「意志を強固にする」という意味をもつシダーウッドも配合してみました。
爽やかな植物が、光を浴びてどんどんと大きくなっていくように、あなたにも光を与えてくれるブレンドオイルです。
「もう行くしかないっ!!」そんな日にオススメのブレンドですよ。
ぜひ、おためしくださいね。

使用方法・・・
ティッシュなどに1〜2滴たらし香りを楽しんでください。
香りを広げたいときは、マグカップ(芳香に使用後、マグカップは飲用に使わないようにしてください)にお湯を入れ、1〜2滴たらすと広がります。
アロマポットをお持ちの方は、そちらを使って頂けたらと思います。
専用のペンダントなどを利用して、香りをまとうのもオススメです。

商品ページへ

禁忌事項・・・
弱皮膚刺激性があります。
直接塗布はしないでください。
また、少量で使うようにしてください。
妊娠初期には使わないようにしてください。

1 2