新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

吉をとりまくった結果の話

こんにちは。

 

 

 

 

季節外れの、汗ばむ陽気の福岡です。

 

 

今週は暑いそうですね。

雨も降ったので偏頭痛を感じる方も多いです。

 

お風呂にゆったりと入りリセットすると、少し改善しやすいかと思います。

 

 

 

 

全国的にコロナが増えていますね。

マスクをしていれば9割予防可能とか、国民のほとんどは感染済みだとか

 

いろいろな専門家のご意見があるようで。。。

 

 

真相は誰にも分からないからこそ、規則正しい生活と免疫が正常に機能する身体作りがやはり大切だなあと思います。

 

 

 

以前から繰り返し書いていますが、お水をしっかりと飲んでいただきたいですね。

 

空気が乾燥していますので、お肌の乾燥にばかり着目しがちですが、お体の中も乾燥しています。

老廃物を流しきれず身体が不調になりますし、細胞が水分不足になれば筋肉のスムーズな動きに支障が出てパフォーマンスの低下に繋がったり、しびれの原因になったりすることもあります。

アスリートの方はもちろんですが、そうでなくても充分にお水を摂っていただくことをお勧めしています。

 

 

 

お茶やコーヒーでなく、お水を摂ってくださいね!

美肌の鍵でもあります^_^

 

 

 

 

 

今月末の東洋医学講座では、乾燥に関してお話しする予定です。

 

各体質ごとのケアをご紹介させていただきます。

毎回時間が足りないのですが、今回はさらに足りなさそうな予感!

頑張ります、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もうすぐ一年が終わります。

 

思えば、【はりきゅう院朱珠庵】から【オフトンはり灸院】に移転してきてそろそろ一年です。

 

朱珠庵は大手門から唐人町に移転した経緯があるので、私にとっては2度目の移転だったわけですが、1度目の移転は偶然にも吉方で移転していて、更に偶然にも店舗に張りがあるのと南に大濠公園のお濠があるという好物件に移転させてもらっていたのでした。

そんなのも、全部紗里さんから後で教えてもらったので、へー!なんかラッキー!みたいな感じだったのですが、2度目の移転、つまり今回の移転は違います。

 

なんせ、社会運勢学会認定講師が2人もついているのです!笑

 

 

移転の告知をするタイミングや移転の日時、そして新しい名前に至るまで、吉吉吉を詰め込んだ移転!

 

しかも今年の八白土星は北西にいるので運勢の強い一年です。

 

 

 

 

どんなふうになるんだろう、ワクワク!といった矢先、コロナ襲来、、、、

 

 

 

 

なので、比較するのが非常に難しい。。

 

でも、やっぱりいろいろなことが大きくいい方向に変わった一年だなあと思います。

 

 

 

担当をさせていただいている患者さまも、実はかなり入れ替わりました。

移転でまず7割くらいの患者さまがご来院されなくなり、そのあとのコロナ禍で特に県外や遠方にお住まいの患者さまがご来院されなくなりました。

 

その分、新しい患者さまとの出会いや、数年ぶりにご来院いただく方もいたりしてそれはそれで楽しいです。

 

変わらずご来院くださっている患者さまたちには、本当に心から感謝ですし、ご満足いただけるように日々邁進していきたいと思っています。

 

 

 

東洋医学の講座も、まさかさせていただくことになるなんて思ってもみませんでした。

 

正直こちらは今のところあまり自信がないのですが、それでもせっかくの機会を与えていただいたのだし、受講してくださる方々がおられる以上は頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

プライベートでもつい先日ですが、やっている武道でお役をいただくことになりました。

予想だにしていなかったので、全くもって青天の霹靂です。

こちらもありがたくお受けさせていただきました。

 

 

 

そう考えると、やはり吉をいただいているような気がしますね。

 

来年はどんな一年になるのか、たのしみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依

東洋医学講座はこちらから↓↓

『東洋医学のある暮らし』セミナー開催