新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

青空とカレー作りの話

おはようございます。

 

 

 

とてもいいお天気!

あまりに気持ちのいいお天気だったので、マスクを完全に忘れて犬のお散歩に出てしまいました。

 

今日から出勤の方も多いみたいですね。

最近2~3人しか乗っていなかったバスが満員でした。

私は公共の交通機関は利用しないのであまり関係ないけど、大変だなあ、、、と思いながらバスを見送りました。

 

 

日焼け止めをしっかりと塗って、紫外線に備えたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

早めに消費をしたほうがいい心玉ねぎを幾つかいただいたので、カレーを作ってみました。

私はカレーは、口の中が脂でべたべたするので、自分に作るときはルーやカレー粉を使いません。

スパイスをガーっと気分で投入して、味や決めます。

 

 

スパイスはこれからの季節におすすめなので、お時間がある方は是非トライしてみてください。

 

 

 

以下、作り方です。

 

1)玉ねぎのみじん切りをアメ色になるまで炒める(3玉以上、だいたい30分くらい炒めたら色がついてきます。45分くらいで結構いい感じになります)

2)みじん切りにした野菜を加える(私は今回は椎茸、しめじ、長ネギ、新生姜を入れました)

3)火が通ったらひき肉を加えて炒める(私は鶏ミンチてすが合い挽きとかでもいいと思います)

4)塩、胡椒、ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、シナモン、カルダモン、酒、ワイン、醤油、味噌、チョコレート、バター、ソース、、、など好きに味をつける

5)味を見ながら1時間くらい炒める

6)2時間くらい寝かせて完成!

 

 

 

見た目ちょっとアレですけど、とても美味しいですよ。

私は今回は冷蔵庫の残り物の関係上和風にしましたが、パプリカや夏野菜を入れて、ワインで洋風にしてもいいですし、ひき肉をチキンのみじん切りにかえてチキンビンダルーみたいにしてもいいし、ココナッツミルクとバターを使ってマッサマン風にしてもいいと思います。

クミンシードが意外と鍵を握っているような気がいたします。

 

 

 

 

本日より、当院も営業再開です。

今まで通り衛生管理とコロナ対策を万全に、診療に臨みます。

ご予約は以前よりも間隔をあけて承らせていたただきますので、枠は減りますが、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依