新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

東洋医学講座の話

こんにちは。

 

 

 

大雨の予報でしたが、雨は降らず過ごしやすい気温の福岡市でした。

 

昨日までは頭痛のある方が多かったですね。

今日も重だるさを感じやすい1日が続きます。

 

眠たかったら無理をせず、早く寝てしまいましょう。

そして、4時くらいに起きて、朝から作業しましょう!

 

 

 

 

 

さて、先日の日曜日、かねてより告知をしておりました『東洋医学のある暮らし』講座の第一回目を開催いたしました。

 

直前の告知にも関わらず、全国からたくさんの方に受講をしていただき、感激でした。

 

本当にありがとうございます。

 

 

2時間を3人で喋るとなると、思ったより全然時間がなくて、かなり駆け足の講座内容になってしまいました^_^;

 

 

 

今回は

 

まず、井手先生が東洋医学の歴史や考え方などをお話ししてくれて、内容的には鍼灸学校の一回90分の授業3回分くらいのボリュームだったわけですが、それを60分にギュッと詰め込んで、わかりやすく、そして井手先生らしく、伝えてくれました^_^

 

受講してくださった皆さんも、大変集中してノートを取っておられましたよ♪

 

 

 

 

 

 

私は小暑の時期のセルフケアをお伝えさせていただきました。

といっても、大したことはお伝えできなくて、その中でもたくさん井手先生がフォローをしてくれましたm(_ _)m

 

 

温かい目で見守ってくださったみなさまにも感謝です。

 

 

 

 

最後、ほとんど時間がない中でまとめの話をしてくださった享佑先生もさすがでした!

あのまとめでグッと深みが出るというか。まとまりますね。

 

もっと時間を残せたら良かったのですが、全然残せなくて申し訳なかったです。

 

 

 

 

もはや私のパートまで全部井手先生にやってもらって、あとは享佑先生にお話をしてもらった方が、面白いし分かりやすいし、いいのではなかろうかと思うのですが、、、

 

 

 

 

 

 

与えてもらったせっかくの機会なので、次回はより分かりやすいお話ができるように頑張りますm(_ _)m

 

 

 

 

次回の講座は、7/26(日)10:00~12:00です。

 

オンラインで受講希望の方は、以下の申し込みフォームからご購入が可能ですよ♪

 

https://oftn.shop/items/5efaa44a13a48b0ae0ea59d2

 

 

今回受講ができなかった方も、良かったら是非一度受講されてください^_^

オンラインで全国の方に受講をしていただけるような、システムや配信のノウハウを、享佑先生や紗里先生が培ってきたからこそ実現した今回の講座です。

 

機会を与えていただいたことがとてもありがたく、またお二人は心底すごいと思います。

 

初めての方でももちろん受講していただけますので、そんなお二人のノウハウの上に成立している東洋医学講座、ぜひたくさんの方にお受けいただいて生活に活かしてもらえたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

写真は講座の最後のひとコマです。

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依