新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

私はクマザサ推しの話

こんばんは。

 

 

 

台風の接近により、荒れたお天気でした。

こういう天候の際は、気持ちも乱れやすいです。

 

イライラしたり、不安定だったり。眠れなかったり。逆にすごく眠かったり。

 

 

うちの犬は、決まってめちゃくちゃおしっこします。

 

 

不思議ですね〜。

 

 

 

 

 

さて、最近私は漢方をメインに治療されている鍼灸師の先生から学んだり、漢方を取り扱う薬剤師の先生の勉強会に参加をさせてもらったりする機会が増えています。

 

 

 

先日、薬剤師の先生から教わったものですごく効果があったものがあるので、ご紹介します。

 

 

 

何に効果があったのかというと、ずばり、

顎マスクによりかぶれた首元のあせも

です。

 

 

私はよく冬の乾燥した季節に、アトピーのような感じで顎と首の境目が痛痒くなるのですが、今年は加齢による自分の大量の汗と、不織布のマスクが当たる刺激によってその部分がひどい汗疹になってしまい、皮膚科のお薬も効かない状態でした。

 

そのひどいあせもが、なんと一晩で治ったんです。

一晩で、ですよ?!

 

 

 

 

使ったのは2種類で、どちらが効いたのかわからないので、両方ご紹介します。

 

 

 

一つ目は、

 

クマザサバスエッセンス

 

という商品です。

 

 

ササヘルスってご存知ですか?クマザサのドリンクなんですが。

クマザサには体をお掃除してくれる効果があって、ササヘルスは癌やポリープがある方がよく飲んでいるドリンクですね。

 

 

そのササヘルス(会社)が販売している商品なのですが、バスエッセンスといっても、入浴剤としてだけでなく、お掃除や消臭、ペットのシャンプーとしてなど、多岐にわたり使える、食塩とクマザサだけで作った製品です。

 

よくデパートの催事などで、クマザサのお茶も売っているので、クマザサの効能をご存知の方も多いかと思います。

 

ただ、値段が高いのでなかなか気軽には買えないですよね^_^;

 

 

 

 

まあ、そんなクマザサを使った商品なのですが、まずうちの犬を洗ってみました。

 

うちの犬は皮膚が弱くて、始終痒がっています。

多分草にもアレルギーがあるので、外に出すと痒いみたいで、ずっと掻いています。

 

 

お風呂も嫌いで、洗うのはどうかなあと思ったのですが、洗面器にクマザサエキスを入れたものですすぎ洗いをしたら、なんとめちゃくちゃ大人しくしてくれて。

お風呂から上がって、いつもなら大暴れなのですが、痒くなくなったからなのか、すぐに寝てしまいました。

毛並みもふわふわになって、良い感じです。

 

 

ちなみに、お風呂じゃなくて、痒がっているときにそのエキスを薄めた水で布を濡らして拭いてあげたのですが、それもお利口に受け入れてくれました。

嫌がらないなんて珍しい、と驚きました。

 

 

 

 

で、私は湯船に入れてみました。

温泉のようになるとのことだったのですが、正直温泉にあまり行かないので温泉かどうかは分からなかったです。

ただ、お湯は滑らかになってような気がしました。

 

 

 

クマザサバスエッセンスは、美容師さんの手荒れにとても効くそうで、というのも美容室で使っている良いシャンプーは、安価なものよりもアミノ酸が多く含まれているせいで手に成分が残留してしまいやすいそうです。

それが、手荒れの大きな原因になっているそうです。

クマザサには化学物質を除去する効果があるので、そんな美容師さんたちが、これを使うと手荒れをしないそうなんです。

 

すごいなー。

 

 

 

まあ、そんな感じで私は手荒れはしないですけど、クマザサ風呂に入ったら、一晩で体のできもの類が消えました。

 

 

 

そして、風呂上がりに、スカイローションという製品を化粧水としてつかってみました。

 

これが二つ目の製品です。

 

添加物0の、余分なものが一切入っていない化粧水です。

 

 

お肌に残留している化学物質を徹底除去してくれるそうで、化粧品の残留により肌荒れや傷の治りが遅い方にいいみたいなんですね。

 

で、使ってみたんですが、中に入っているカオリン(クレイ成分)が少ししみるかなーって感じですけど、さっぱりして良い感じです。

 

毛穴の開きが小さくなるのが一番よく分かるみたいなんですが、私はそれよりも首のあせもが全く気にならなくなったので驚きました。

 

今日で三日目なのですが、ちょっと肌の色が白くなった気がします。

 

 

 

あせもはどっちが効いたのか正直わかりません。

おそらくどっちも良いんだろうと思います。

 

 

 

肌荒れって、結局基礎化粧品や化学物質によるところが多いのよねと、実感した次第です。

 

 

 

 

ちなみに、お風呂の残り湯で家中を拭き掃除してみたのですが、これまた良い感じです。

というのも、家から犬の臭いが消えました。

クマザサ、すごいですね。

 

 

肌荒れが気になる方にもいいですし、私個人としては、妊活中のホルモン補充で移植する時のエストラーナテープでかぶれてしまう人に特におすすめしたいです。

テープという時点で痒くなるのに、そこからホルモン剤が入ってきますからね。

かぶれないわけがないっていう。

しかも、いっとき貼り続けるでしょ。

 

 

ストレス極まりないですよね。

 

 

 

 

 

ということで、案件でもなんでもないので、ご紹介したところで私には一銭も入ってくるわけではないのですが、本当に良いのでご紹介でした。

 

 

気になる方は、

 

漢方のイナイ

 

で検索したらホームページに飛べます。

 

Yahooかなにかの通販のリンクがあるので、そこから買えますよ。

特にサイトには商品の説明はないです。

 

愛媛からですが、翌日には届きました。

 

 

 

 

 

 

画像は、くるみ灸の撮影でボツになった、井手先生と私のお気に入りの写真です!

くるみ灸、とってもおすすめなので、ぜひ!

 

私のご予約でもお試しいただけますよ♪

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依