新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

台風と年を重ねる話

こんにちは。

 

 

 

 

みなさん台風の被害はなかったでしょうか。

 

 

昨晩は4:30頃から地鳴りのような音と共に風が吹き荒れ、雨も強く降っていました。

 

私は築50年ほどの一軒家で一人で住んでいるので、先の台風9号でも不安を覚えるほど家が揺れました。

今回は過去に無いほどの強さの台風で、最大限に警戒をと繰り返しアナウンスされていましたので、早々と鉄筋コンクリート建ての父の家に避難をさせてもらっていました。

 

今帰宅しましたが、おかげさまですべて無事でした。

神さまにお礼を申し上げて、お参りさせていただきました。

 

 

昨日は鹿児島育ちで台風慣れしている父が、手際良く家の窓に養生テープを貼ってくれて補強してくれたので、とても助かりました。

一人ではなかなかできません。

 

 

友人各位に無事か確認の連絡をしましたが、夫と一緒に養生テープを貼って家を補強したとか、一人で過ごすのが不安だから近所と寄り合って過ごしたとか、そういったお話を聞くと、未曾有の台風でも和合を取り持つ働きをしてくれたのだなあとありがたく感じました。

 

 

 

 

昨日と本日は、台風対策の為に臨時休業にさせていただいております。

 

今日はもう風も和らいできて、家に籠もらなくてもいいかなあという感じですが、当院と同様に他の施設も臨時休業しているため、出ていく先もないようです。

 

溜まったデータ整理も終えたので、家で何をしようかなあと思案しています。

領収証の管理と帳簿つけかなあ。

 

 

 

 

 

 

父宅では、父が撮り溜めている映画や番組を一緒に観ました。

 

三谷幸喜監督の『記憶にございません!』という映画を観たのですが、三谷色の感じられる明るい映画でした。

ちょうどそれを観る前に『はね駒』を観ていたので、斉藤由貴さんが10代から50代になった変化を見ることになりました。

 

はね駒 を撮影したときは、おそらく斉藤由貴さんは19歳で、当時人気絶頂のアイドルだったわけですが、若いのにお芝居が上手!

記憶にございません でも、もちろんいい味を出しておられました。

 

年相応に年齢を重ねておられるのが素敵だなと思いました^_^

 

 

 

 

 

ところで、我が家には体重計がありません。

昨日父宅にて、すごく久しぶりに体重計に乗りましたところ、2年で5kg太っておりまして。

 

 

 

こんな短期間でそんなに太って大丈夫なのかな?

何かの病気?

 

 

なんて思って、台風どころじゃない胸のざわつきだったのですが

 

友達に連絡してかくかくしかじか話したら

 

『おばさんなだけじゃん』

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

 

なーんだ、おばさんなだけか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショック!

 

 

 

 

私も年相応に年齢を重ねたのか!

ガーン!!!!!!!

 

ただのデブ!!!!!

 

これは素敵なのかな?

斉藤由貴さんのそれとは違うのでは?!?!?!

 

 

 

 

と、混乱中です。

 

わからないけど、とりあえずお菓子をやめよう、と思いました。

急な体重の増加は膝に良くない。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、無事です。

みなさま、ご心配ありがとうございます。

 

明日以降は通常営業です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依