新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止の対策と営業に関するお知らせ

まあまあどうでもいい内容の私の気持ちの話

こんにちは!

 

 

 

 

雨の分少し気温が涼しく、今日は熱中症の心配はいつもよりしなくて済みそうな福岡です。

そのかわり湿度がすごく、髪の毛が広がってしまい、やる気を失いますね。

 

 

こんな時は髪の毛を切りたい衝動に駆られます。

 

 

 

私はもうずっと髪の毛を切りたいのですが、美容師さんに相談したら『もう少し伸ばしてみては』と言われてしまいなかなか切るに至りません。

 

最近美容室を変えて、新しく担当してくださっている方が、とてもカットがお上手なのでそのうち切ってくださることを期待しています。

 

 

 

 

ちなみに、その美容師さんに『ナウシカみたいにしてください』とお伝えしたら、わかりました!とのお返事だったのですが、あとから『東門さん、ナウシカの髪型って、どれのことですか??ちゃんと確認しようと思って画像検索したら主に風になびいたやつしかない笑』といわれて、確かにナウシカは主にメーヴェに乗っていたり空を飛んでいたりするので基本的に風にあおられてる画像ばかりでした笑

 

 

 

 

でも、あたくしジブリのヒロインになりたいの。

風にあおられているからって、西川貴教になりたいわけじゃないの。

 

 

らん、らんらららんらんらん、らん、らんらららん、、、、

 

 

 

 

 

 

ということで、ナウシカは保留になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

1番好きなジブリ映画は『風立ちぬ』

1番好きなセーラー戦士は『セーラープルート』

 

です。

 

 

 

オフトンだと、白衣の関係でちびうさにされてしまうのですが、ダントツでプルート推しです。

 

プルートは女子高生でもなんでもないのに、セーラー服を着て戦っているので、状況的に背徳感をを感じるしきっと本人も葛藤があるのだろうなあと推察され、そこに魅力を感じます。

 

長い鍵のような武器をもっているところも好きです。

 

 

 

 

 

 

そう、武器と言えばですが最近私の刺さないタイプの鍼(てい鍼)の種類が増えました。

鍼灸師のお友達のお父様が大工さんをされていて、家に加工する工具があるそうなので友人が自作したついでによく私にもプレゼントしてくれます。

 

 

そうすると、長さや太さ、先端の具合などで色々な使い方ができるのでとても治療の幅が広がります。

 

 

 

様々な形状や材質の鍼を使っての治療は、昔から沢山の流派で研究実施されてきたのですが、やはり効果は感じられ、敏感な患者さんだと今身体の中で起こっている反応を今までの私の施術よりもよりはっきりと感じられるようです。

 

 

それは施術をしている私自身とも共有できることなので、お互いに今どうなっているというのが分かりやすく、刺鍼自体がもっとシンプルに効果的になせるので気に入っています。

 

 

 

『余計なことをしない』

ということが治療に於いては最重要項目の一つであると私は考えています。

 

 

基本的に病気になる原因は、『体に取り込み過ぎ』と『排出できない』の2種類です。

 

 

 

なので、できるだけ適正な刺激の種類と量で治療するのが1番の改善への早道だと思っています。

 

鍼灸治療はそれを個々の状態に合わせて細かく調整実施することができるので、あらゆる疾患や病態の方に適応なのですね^_^

 

 

 

 

今月の易は『ごんいさん』という卦を出していて、停止という意味合いです。

立ち止まって振り返ったり内観しないといけないそうなので色々と考えていますが、やはり私は患者さまの治療をしている時が1番自分に嘘がなく、楽しく、集中して過ごすことができているので何よりそれが好きなんだなあと感じます。

 

10代からずっと女性疾患や周産期と向き合ってきて、鍼灸師を志してからは妊活と女性のための鍼灸に全力を注いできたけれど、その熱意は今でも変わらないし、やっぱりそれがしたいです。

 

たくさんの患者さまと出会って、そのお子さんたちとも出会って治療させていただけるのが何より嬉しいし、今後もそれができるように日々努力していきたいですね。

 

 

 

今年は本当はペースダウンして『味わう』ことをしないといけないそうなんですが、ついつい欲が出てもっと学びたい深めたい力をつけたいという方向に動いてしまいます。

でも、それが自分だから仕方ないともう開き直ることにしました。

逆にそれができなかったら心が死んでしまうので、そこはわがままにいかせてもらおうと思います!笑

 

 

 

 

 

 

週末は、研修のため不在です。

金曜日までと火曜日からご予約承れますので、今週しんどい方は是非明日明後日のうちにご来院されてくださいね。

 

 

 

 

 

写真は先日いただいたさくらんぼです。

無農薬のさくらんぼだそうで、めちゃくちゃ美味しかったです。

Sさまありがとうございます。

 

 

 

さくらんぼは薬膳では『温』に属して体を温めてくれるのと、『脾』に良いので今の季節におすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東門 沙希依